メチルエルゴメトリン,副作用に該当するQ&A

検索結果:48 件

稽留流産手術三日後からの耐えがたい腹痛

person 30代/女性 - 解決済み

月曜日に入院、火曜日に手術、水曜日に術後診察を受け退院というスケジュールで、8wの稽留流産の手術を受けてきました。 入院中は麻酔がなかなか抜けず、吐き気と眩暈に悩まされましたが、腹痛はそこまででもなく退院し、水木と家でゆっくりしながら、少しだけ家事をしながら過ごしました。腹痛も出血もほぼありませんでした。 三日め金曜日の昼過ぎから急にお腹と腰が痛くなり、陣痛か?と思われるような(経験したことがないので分かりませんが)耐えがたい痛みが夜まで続く、というのが今日まで三日間続いています。下腹が搾り取られるような、石になってガンガン叩かれているような、生理痛が行きすぎたような痛みです。また痛みが始まってから生理四日目くらいの出血が続いています。 午前中は平気なので、薬(メチルエルゴメトリンが処方されています)のせいかもと思いながらも、医師からは何の説明もされていないため不安になっています。ちなみに次の診察は3週間後です。 明日から出張なのですが、この痛みが続くようであればキャンセルしなければならず、しかし薬の副作用ならば先ほど飲みきったので夜には落ち着くのかもと思ったりしています。 流産手術後に見舞われる痛みの種類としてはどのようなものが考えられますでしょうか?また薬が服用三日目から副作用を及ぼすことは考えられますか?回復次第妊活を再開したいと考えていますので、色々と不安です。ご助言いただければと思います。

1人の医師が回答

完全流産後についての症状

person 20代/女性 -

5月頭に妊娠がわかり、病院も二回程しか行っていので確実な数周はまだわからなかったのですが、次の検診の4日前の先週25日の夜に腹痛と出血があり、翌日26日には腹痛が我慢出来ず救急に行ったところ、膣まで胎嚢が出てきており、そのまま先生に出して頂きました。 日数的に9週目に入ったくらいでしたが、大きさは見た感じ4センチ~5センチ程だと思われます。 完全流産と診断され、子宮収縮剤のメチルエルゴメトリン錠と抗生物質のトロミン錠100をもらい今服用中デス。 出血は昨日からほぼなく、茶色い出血くらいに減りましたが便をする時力を入れると少量ドロっとした出血が出ます。 私は出血が少ない方なのか生理の時程出ませんでした。。 子宮に血が溜まってたりしてないか不安デス。 妊娠中、つわりは食べづわり程度でしたが、吐く程ではありませんが、流産後たまに気持ち悪くご飯が食べれない時もたまにあります。 薬の副作用って感じではありません。 飲んでから何時間も経ってからなので。 不全流産か不安です。 処置後先生はエコーで見る限り綺麗で空っぽの状態ですとは言ってましたが。。 ホルモンの関係もあったりするのでしょうか? 急いで子作りって訳ではありませんが、出血が止まったら性行為はして平気なんでしょうか? 次回の病院がまだ先なのでわかる範囲で教えて頂けたらと思い相談させてもらいました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中の薬と授乳中の薬

person 20代/女性 -

もうすぐ2ヵ月になる子供の話です。外見が少し気になるところがあります。。。「耳の形が左右若干違う、口角が少し曲がっている、顔や体に比べて手足の皮膚が白い、手足が冷たい」等が気になります。。。出産した後ですし今更なのですが、もしかしたら妊娠中や授乳中の薬の服用のせい?!と不安になってしまいました。妊娠中の薬の服用と授乳中の薬の服用について、副作用や影響はどんな事があるのか知りたいのでいくつか質問させてください。 妊娠初期の06w0d±2wの時期に、確か下腹部が痛むという理由で、ダクチル錠50ミリグラムを1日3回7日分、トランサミン錠250ミリグラムを1日3回7日分処方され飲みました。 22週6日の頃に手が痺れるという理由で、クラシエさいれいとうエキス細粒という漢方薬を1日3回7日分処方され飲みました。 7ヵ月の半ばか8ヵ月の初め頃に新型インフルエンザにかかり、かかりつけの内科にリレンザを5日分処方されました。熱が下がった後も誤ってリレンザを飲んでしまいました。 出産後、入院中と自宅に帰ってからも産科で処方された薬を飲んでいました。処方された薬は、メチルエルゴメトリンマレイン酸塩錠0.125ミリグラム「F」を入院中1日3回5日分、退院後2週間分。フェネルミン錠50ミリを入院中1日2回6日分退院後2週間分。ロキソニン錠60ミリを入院中1日3回4日分(たぶんです。)アローゼン、クラシエさいれいとうエキス細粒を入院中数日分と退院後2週間分。ブルゼニド錠12ミリ、アルタットカプセル75です。 母乳育児をしているので薬が母乳を通して子供に入ってしまったのではないかと不安で。。。 凄く長い文章で申し訳ありません。不安な事を全て書き込んでしまいました。副作用や影響等知りたいので先生方どうぞ回答を宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

産後の症状と薬服用可否、悪露への対応、麻酔による頭痛について

person 20代/女性 -

5月上旬に予定帝王切開、産後3週目です。母乳・ミルク混合です。 【質問】 1.現在、主に朝と夜疲れると息苦しさ・めまい・耳鳴り(起き上がると耳が遠くなる感じ)・動悸があり、 眠って休めば治りますが、気が張って興奮状態になってしまうと、パニックのような感じに陥ることがあります。 これは、産後の睡眠不足や育児疲れなのでしょうか? 何か改善策がありましたら教えてください。 2.下記薬について、授乳中で飲んでも問題ないでしょうか? ※私自身、気虚と血虚の両方があります。 ◆風邪薬 ・葛根湯 ◆気虚血虚、神経不安の改善 ・芎帰調血飲第一加減 ・半夏厚朴湯 ・補中益気湯 ・十全大補湯 ・人参養栄湯 など →逆に、上記以外でおすすめありましたらご教示ください。 ◆頭痛薬 ・カロナール ・アセトアミノフェン 3.2週間検診にて、少し子宮の悪露が残っているらしく、メチルエルゴメトリンマレイン酸塩を処方されました。 一般的に、産後3週間〜1ヶ月程度はあまり動かない方が良いと言われますが、 悪露の出が悪い場合、むしろ積極的に動いた方が良いのでしょうか? 4.帝王切開の麻酔注射により、低髄液圧による頭痛(起き上がると激しく痛み、寝た姿勢だとほぼ無症状)が産後5日後まで続いたため、 ブラッドパッチ法の処置を6日目に行いました。 処置後、1時間程度安静のみで、その後は通常通り動いてOK、翌日には退院しました。 その後、普段は通常通り動けるようになりましたが、 疲れが溜まる夕方などたまに、当時と同じような軽い頭痛が起きることがあります。 →安静期間はそんなに短くても普通なのでしょうか? →今後、頭痛が再発する可能性や、他副作用が今後発生する可能性はありますか? →今の軽めの頭痛は、産後で睡眠不足ということもありますか? 以上、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2人の医師が回答

無痛分娩、産後1日目です。メチルエルゴメトリンによる、子宮口4センチの時の陣痛並みの副作用について

person 30代/女性 -

▼質問者情報とお産内容 39歳 体外受精にて、初産です。 切迫早産のため、31週5日から入院し、24時間リトドリン点滴(ほぼ2A28ml/h)をしながら安静にしていましたが、35週2日にCPKの値が上昇してしまい、点滴をオフしました。 結果、35週3日の夜に破水し、35週4日である昨日に出産となりました。 無痛分娩、吸引、会陰切開でのお産でした。陣痛開始は定かではないのですが、分娩時間は約17時間です。 出血は通常より少し多いですが、子宮の戻りは順調だと言われております。 ▼質問事項 処方箋として、メチルエルゴメトリンマレイン酸塩錠0.125mgが1回3回毎食後、5日分が出されており、すでに3回飲んだのですが、内服し40分から1時間後に、毎回子宮口5センチのときの陣痛と同じくらいの腹痛で、冷や汗をかいてのたうち回ってしまうほどの痛みがあります。 今はまだ産後の入院中なので、看護師さんに相談したところ、みんなに飲んでもらっている薬なのでどんなに痛くても耐えて飲む必要がある。ボルタレンの座薬と処方されているロキソニンで耐えて欲しいと言われました。ロキソニンだけでは痛みが全くとれず、座薬でなんとかしのげる効き具合です。 正直痛すぎて、あと4日もこの痛みに耐えないといけないと思うととても辛いです。 それまでして飲む必要があるのでしょうか。 他の対処法は本当にないのか知りたいです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)