モンテルカスト朝晩に該当するQ&A

検索結果:560 件

鼻血が止まらな方寝られない。

person 30代/男性 - 解決済み

【現在の主な症状】 • ここ1週間毎日朝晩に右鼻からかなりの量の鼻血が出ます。 • 特に夜間や起床時に集中しており、寝ている間に血の塊(血餅)が鼻に詰まり、朝それを出す際に再出血する悪循環を繰り返しています。 • 日中はほとんど出血しませんでしたが、今日は昼間に10分ほど出血、夜食事後と入浴後にも一瞬出血しました。どちらも右だけです。 【これまでの経緯と受診状況】 • 耳鼻科を何度か受診し、「右側のキーゼルバッハ部位がズルむけているため(電気などで)焼く処置はできない」と言われました。 • 持病にアレルギー性鼻炎があり、無意識に鼻を触ったり、強くかんだりしてしまうことがあります。ちなみに今は風邪のようなものを引いているかもしれません。熱は全くなく元気ですが、黄色い痰や黄緑の痰が出ます。昨日と一昨日は喉が夜だけ痛かったです。今声少し枯れています。 【現在の懸念点】 • 最近、背中に身に覚えのない小さなあざが数箇所できていました。今日の日中の鼻血の際、喉の方に大きなレバーのような血の塊がぬるっと出てきて焦り、内科を受診。あざは消失しており、今思えば1週間前に重たい荷物を運んだためかと思われます。念のため血液検査はしましたが、その場で結果が出た尿検査も異常はなく、そんなに緊急性はないかもしれないとは言われました。来週の月曜日に血液検査の結果を聞きに行きます。 1. 粘膜が「ズルむけ」で焼けない場合、再生を早めるための具体的なセルフケアや有効な薬剤(軟膏等)はありますか?今は日常的に飲んでいるルパフィンに加えて、カルボシステインとモンテルカストが追加されています。また来週耳鼻科は診療予定です。ただ、あまりに鼻血が右からだけとはいえ出るので、どうしたらいいのか分かりません。 2.朝の「血の塊による窒息感と再出血」を防ぐための、就寝時の工夫や起床時の対処法があれば教えてください。血が出て眠れないのが怖いです。

4人の医師が回答

6才男 一週間前から耳垂れと目の腫れと充血、湿疹が顔中に広がる(卵アレルギー、アトピー、喘息持ち)

person 乳幼児/男性 -

6才男 一週間前から耳垂れと目の腫れと充血、湿疹が顔中に広がる(卵アレルギー、アトピー、喘息持ち) 一週間前、朝起きたら左耳から耳垂れ、左目が充血しまぶたの腫れ、目の周りに発疹。 小児科にかかり、リンデロン軟膏を耳に塗り、アレジオン点眼をつけ、顔の発疹にキンダベートをつけましたが、 翌日今度は右目の充血、右まぶたの腫れ、発疹が鼻から頬にかけて増え、 更に翌日は口から顎にかけてまで増えてしまい、 再度小児科にかかり、 左耳は外耳炎とのことで、外耳炎のステロイド点耳薬、何かのアレルギーの酷い湿疹とのことでリンデロンシロップ10ミリ×朝晩2回で3日分処方されました。 翌日、リンデロンシロップを前日から飲み始めたにもかかわらず顎下まで湿疹が増えていました。 これはリンデロンシロップをまだ2回しか飲んでいないから効き目がまだなのでしょうか。 一週間前より発疹がでた理由も、 寒くて突然出してきた冬物の羽毛や、押入れから出してから洗っていない冬物のパジャマで寝たからなのか(ダニアレルギー?)、 発症の一週間前から変えた体洗い用の固形石鹸が合わなかったからなのか、 毎日飲んでる喘息の薬のモンテルカストが6才なったばかりで、粉からチュアブルに変わり、そのせいで発疹が出たのかわかりません。 熱は平熱、うんちも固形のしっかりしたものが出ていますが薬のせいなのかやや白っぽい気がします。 喘息なので元々毎日飲んでる薬はキプレス、アレロック、カルボシステインで、毎日パルミコートを吸入しています。 上に加えて、 現在リンデロンシロップ、オフロサキシン点耳薬、アレジオン点眼、リンデロン軟膏(耳)、キンダベート軟膏(顔)を塗っています。 今のところ湿疹はまぶた→鼻→頬→口周り→顎→顎下、と下へ下ってっています。まだ体には出ていません。 このまま湿疹が増えてもリンデロンを3日分(10ミリを計6回)まで飲み終えるべきでしょうか。 カルボシステインの薬疹でしょうか。 アトピーは1歳の頃まで出ていましたが最近は何年も全く出ていませんでした。 ※写真は上2枚が昨日 下2枚が本日です。目が充血しているのがわかるように片目だけ消しておりません。

2人の医師が回答

妊娠中の鼻や口の乾燥対応、鼻づまりか何かの息苦しさについて

person 40代/女性 -

現在妊娠7カ月後半です。 元々妊娠前から自律神経の乱れによる症状が多く、目や口などの粘膜の渇きが酷く、特に冬はひどいです。また、自律神経による鼻の奥に苦しさなども時々あり、疲労やストレス時、寒暖差などの気候変化時にでやすい感じでした。 そのため、元々アルプラゾラムを1日1/4錠服薬したり、よく耳鼻科に行っていてネブライザーをしたり、アンブロキソールをのんだり、ひどい時はベクロメタゾン点鼻薬をつかったり、鼻うがいも朝晩行ったりしていました。 それを継続していてもここ数日、特に夜に それでも苦しくなりやすく、自律神経の詰まりかな?と思い、片鼻づつおさえてつまりを確認してみると、鼻の詰まりも感じました。喉の圧迫感も感じる気がします。 昨晩は寝る前から息苦しさがあったので、アルプラゾラムも1/2錠に増やして(病院で症状ある時は少し増やして調節といわれてます)、夜中苦しさを感じた時にベクロメタゾン点鼻もしましたが、それでもすっきりせず(今まではこれてだいぶ楽になることが多かった)、さらに頓用でもらってるモンテルカストをのみ、 少ししてやっと寝れました。 いま起きてからも片鼻の詰まり感かありますが、特に鼻水かでたり風邪症状などはありません。 妊娠による粘膜の腫れなどでしょうか?それで鼻や喉あたりまで圧迫感を感じるのでしょうか? 最近インフルなどはやっていて、耳鼻科にネブライザーしに行くのも怖く、少し前にいつもの耳鼻科で、家庭用ネブライザーの薬液をもらう相談したら、ボスミンの液だけくれましたが、普段病院ではボスミン+ステロイドのネブライザーをしています。 ボスミンだけでいまの症状に効果ありますか?また、ボスミンだけというのが妊娠中もあり使用に抵抗もあり。。 薬局の、滅菌精製水で家庭用ネブライザーして潤したら?ともその時いわれましたが、元々鼻うがいもしているのに精製水だけでネブライザーしてもこの症状に効果は見込めるでしょうか…? また、仮に精製水でネブライザー試みる場合、鼻うがいのように、塩分を足して生理食塩水にしなくてもむせないのでしょうか? それと、この症状について新たに相談する場合、耳鼻科、内科、心療内科、呼吸器内科…どこが最適でしょうか?

3人の医師が回答

処方された薬が多くて不安です

person 20代/女性 -

インフル後の鼻水、痰が絡む咳、喉の痛みが辛かったので、耳鼻科にかかりました。夜3,4時間しか連続で眠れない状態です。 耳鼻科で(恐らく)鼻の奥の膿の吸引と、Bスポット療法を受けました(今日存在を初めて知りました)。そして、薬が処方されたのですが、思ってたより種類が多く、全部飲むのが怖いなと思って躊躇しています。 過剰に出ているのではないかと思ってしまいます。薬剤師さんによると飲み合わせは問題ないそうですが、客観的なご意見を伺いたいです。 病み上がりだからか朝晩と食事後に下痢もしている状態で、胃腸への負担も心配です。もし優先順位をつけられるようでしたら、教えていただけると助かります。 以下が薬や症状の詳細です。 【薬の詳細】 全部、日数は7日分で出ています。 1. ポンタールカプセル 250mg (1日3回、2錠ずつ) 2. ムコダイン錠 500mg (1日3回、1錠ずつ) 3. フスコデ配合錠 (1日3回、3錠ずつ) 4. ムコスタ錠 100mg (1日3回、1錠ずつ) 5. リンデロンVG軟膏 0.12% (5g、鼻をかみすぎて肌荒れしてたので処方) 6. ジェニナック錠 200mg (朝のみ、1回2錠) 7. アンプロキソール塩酸塩徐放OD錠 45mg (夜のみ、1錠) 8. モンテルカスト錠 10mg (夜のみ、1錠) 9. ルパフィン錠 10mg (夜のみ、1錠) 10. 点眼・点鼻用 リンデロンA液 (5mL、1日2回点鼻▶︎うがいをして液体は洗い出す) 11. アズノールうがい液 4% (1日4-5回 うがい) 【他に関連すること】 診断名: 特になし 症状: インフル後の鼻水 (色つき)、鼻づまり、後鼻漏、のどの痛み、痰の絡んだ咳 (3時間くらいしか連続で寝れない)、発熱なし 他の薬: セルトラリン 100mg分 (夜のみ)、ドロエチ (夜のみ)、ミグシス (夜のみ)、リボトリール (頓服)、アーテン (頓服)、エレトリプタン (頓服)、バファリンやロキソニン (頭痛の時、市販薬) アレルギー歴など: 薬でアレルギーが出たことはない。胃は荒れやすくてお腹壊しやすい。1年中アレルギー性鼻炎、花粉症あり よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)