検索結果:696 件
その他・HAE(遺伝性血管性浮腫)についての記事
約5万人に1人が発症、診断されていない人も多い「HAE」
1週間ちょっと前からリンパの腫れが全然ひきません。 腫れに気づいた時は、微熱があり少し喉も痛かったので風邪だなぁと思い病院もやっていなかったし,月曜日まで我慢しようと思い市販薬を飲んで休んでました。 月曜日になったら熱も下がり喉の痛みもほとんどなかったので、リンパの腫れも2~3日で治るかと思い病院に行かなかったんですが…気になってたまに触ったりしてたせいか腫れがひどくなってる気がします。。気のせいかもしれませんが… リンパの腫れは、気にしなければ自然に治りますか? 一応病院に行くべきなのでしょうか? 行くとしたら何科に行けばいいんでしょうか? 質問が多くてすみません。 よろしくお願いします!!
3人の医師が回答
3歳の娘です。今年2月頃から首に数個のリンパの腫れがあります。2月から今月まで何度か風邪をひいてます。なかなかリンパの腫れがひきません。大きさはあまり変わりないと思います。今までに二ケ所の小児科の先生に診て頂き問題ないでしょうとのことでした。このまま経過をみていいのか心配です。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
しばらく体調が良くなくて、ストレスがあったりしてかなり疲れたりしていました。 最近、首の横(左だけ)の腫れが気になります。今月内に一度耳鼻咽喉科でリンパの腫れが気になると診察を受けましたが、無いと言われました。しかし今は明らかに腫れがあるなと自分でも分かります。悪性リンパの話も聞いたりして、ナーバスではあります。 コブ、ではなく、しこり、というより腫れている…感じです。痛みというより、腫れている事が気になる感じです。 耳鼻咽喉科で聞くより、内科、外科の方が良いのでしょうか? 何回も腫れについては相談していましたが…悩んでます。
2人の医師が回答
4月下旬に扁桃炎を発症してから、首のリンパ節の腫れが治りません。 内科と耳鼻咽喉科に計3回通い、レボフロキサシン、クラリスロマイシン、トラネキサム酸の処方を受けましたが、1ヶ月以上経った今もリンパ節が腫れています。 5月下旬に耳鼻咽喉科で血液検査を行いましたが、CRP標準値、WBC 9500程で細菌感染かウイルス感染か明確な数値は出ず、不明のままです。 腫れも痛みはなく、クラリスロマイシンとトラネキサム酸の服用で一時は腫れがひいたように思いましたが、また腫れがぶり返し、少し硬くなったような気もします。 リンパ節の大きさは明確には分かりませんが、首元を触って左は手の親指、右は少し腫れていたものの治ったようです。 扁桃炎は過去に何度か起こしましたが、リンパ節の腫れが残るのは初めてです。 悪性腫瘍の可能性もありますでしょうか。
HAE(遺伝性血管性浮腫)についての記事
五十嵐留梨子さん(仮名):HAEと診断、日常はどう変わる?患者に聞く実情
36歳女性、今年の1月くらいから左耳後ろのゴリゴリが右に比べて腫れていて、耳鼻科に相談しました。若い女性に多いリンパの腫れだといわれ、経過観察してます。日によって大きさが違うとかんじます。また、左首筋にしこりが5月くらいからあり、何箇所か耳鼻科に行ったところリンパの腫れと診断されました。最終的には11月非結核性リンパ節炎と診断を受けました。治療はせずそのまま経過観察です。そして、二週間くらい前に今度は右喉仏にしこりを見つけました。少し赤いです。本当に経過観察でいいか不安です。何箇所も病院に行ってるのに精密検査などしてくれません。しこりも増えているのに、触診で終わります。
4人の医師が回答
2年半前に風邪を引いて扁桃炎になった時に右の首筋斜め後ろにしこりが腫れてました。抗生剤を飲んだら縮みました。現在も1.5から2センチ以内のリンパの腫れが残ってます。痛みはありません。同じ2年半前の時期から吐き気や胃炎症状やめまい、立ちくらみ、胸と胸の骨?痛み、手足の神経痛み、頭痛、鼠蹊部痛み、尿が間に合わない、子宮あたりのズキズキ痛みや背中などいろいろな症状が時々あるので婦人科、耳鼻科、整形外科、内科行きました。最近では血液検査や腹部レントゲン、腹部エコーなど受けましたが異常はありませんでした。過去にもリンパの腫れが発見の2.3ヶ月前に胸レントゲン、胃カメラ、大腸カメラ、乳がん検診しましたが異常はなかったです。2年半の間に内科や耳鼻科に首の腫れも見てもらい触ってもらいましたが脂肪腫?粉瘤?リンパ節の腫れ?と言われましたが検査はしませんでした。でもリンパの腫れが残ってるので気になって皮膚科に行きました。皮膚科の先生は脂肪腫や腫瘤ではないと言われ細胞を取ったりMRIなど撮ってみたらと言われました。皮膚外科を紹介され今度行きます。 悪性などが心配です。 自律神経のような症状はリンパ節の腫れと関係ありますか? リンパ節は何年も残りますか? 大きさが1.5から2センチないくらいです。
右側頸部下のリンパ節が少し腫れています(縦長で1センチくらい。触ると柔らかく動きます)今、右側の頭皮に湿疹が出来て、痒くて掻きむしったりして何ヶ所かかさぶたになっています。10年くらい前にも、同じ場所のリンパ節が同じように腫れたので(その時も頭皮湿疹が出来てたのですが、それによるものとは思わず)外科内科を受診しました。リンパ節の腫れは、頭皮湿疹によるものだから、湿疹が治れば腫れもひくでしょう。悪い腫れではないと言われました。今回も、同じ感じなのですが、病院に行った方が良いのでしょうか?行くとしたら皮膚科でしょうか?それと、10年前には、悪い腫れではないと言われましたが、悪い腫れに変わったりする場合もあるのでしょうか? 乱文申し訳ございません。 宜しくお願い致します。
8人の医師が回答
の少し左上にシコリがあり、耳鼻咽喉科にいってきたところリンパ節の腫れという診断でした。 しかし、大きさが6〜7ミリで何ケ月も前からあるのを考えると、リンパ節炎か正中せいのう胞という診断でした。 この診断についてどう思われますでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 696
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療