一歳 つま先歩きに該当するQ&A

検索結果:773 件

1歳半の娘、躓く?   

person 乳幼児/女性 -

以前も脳腫瘍だったらどうしようと相談させていただきました。 保育園で右足のつま先が引っかかるから転びそうになる(一度転けた)、裸足ではそうでもない、 と言われて、 ・整形外科受診→左右のバランスも悪くないし大丈夫と思う ・小児科受診→神経外来担当の先生でした。腱反射検査も異常なし、娘の2種類の歩行の動画を診てもらい、小走りが慣れてないだけだから安心していいよと言われました。 こちらで相談させていただいた際、靴のサイズはどうかと言われて見てみたら、やはりサイズアウトしていました。 確かに右足だけ履かせるのキツかった時もありました、、 1.2か月前の動画を見てると、がに股で歩いてたのに今はすごく内股になってるのはキツかった靴のせいでしょうか? 2.写真のように、立ってるとき足の指が曲がってます。座ってると曲がってないです。 曲がりが右足のが強い気がします。 整形外科にまた診てもらいに行くべきでしょうか? 3.脳腫瘍の場合、指摘されて今日で11日目ですが、悪化するならもうしてますか? 食欲も元気もあり(寝ろと言っても寝ないくらい)、くるくる回ったり、テーブルとか登ったり、ずっと家の中うろちょろしていたりします。 まだ靴の時、靴のつま先?内側?が引っかかるときあるので心配になります(わたし自身不安障害のせいかもしれません) そうなっても、転んだりはしてないです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

もうすぐ10ヶ月の赤ちゃんの発達について

person 乳幼児/女性 -

来週で10ヶ月になる女児です。 10ヶ月健診が少し先なのでこちらにて質問させていただきます。 以前も9ヶ月手前で質問いたしました。 現在の発達として、 首座り3ヶ月、寝返り5ヶ月半、ずり這い8ヶ月、ハイハイ9ヶ月半、つかまり立ち9ヶ月半、つたい歩き(少し)9ヶ月半です。 つかまり立ちですが、まだつま先立ちのことが多く、ヨロヨロして倒れてしまいます。 喃語は出ており、目は合います。呼びかけにも6〜7割は反応してくれます。 気になる点としまして、 自分でおすわりしない クレーン現象?的なのがある パチパチ等の模倣がない 以上の3点です。 座らせると30分くらいは背を伸ばしておもちゃで遊びながら座っています。 たまにおもちゃを引っ張って後ろに倒れることがあります。 おもちゃの遊び方を教えると、親の手を取ってもう一度やってほしいかのようにおもちゃに持っていきます。 これはクレーン現象でしょうか?自閉症と関連があるとのことで心配になりました。 上の子はこれくらいの時期で模倣が始まってたように思います。 パチパチなど模倣は遊びの一環で教え続ければ良いのでしょうか? 以上、気になる点について教えて頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

2歳 発達のアンバランス

person 乳幼児/男性 -

息子について相談させてください。 発達にアンバランスがあるように感じており、特に言語面の遅れについて悩んでいます。 現在の様子を以下にまとめました。 今後どのような介入や支援が望ましいのか、特に言語面についてアドバイスをいただけるとありがたいです。また受診の踏ん切りはつかないのですが、受診や検査のメリットがあれば教えてください。 基本情報 男児(2歳4か月) 保育園在園 児童発達支援利用中 得意そうなこと ・数字は120まで読めます。 ・20くらいまでは数えられます。 ・動画で覚えた3や5の倍数を独り言のように言うことがあります。 ・アルファベットはほぼ読めます。 ・ひらがなは半分くらい読めます。 ・形や色が好きで、この分野の語彙は比較的多いです。 気になっていること(言語) ・簡単な会話が成立しません。 ・ルーティン以外での言葉による意思疎通が難しいです。 ・2語文がほぼありません。  定型文的なものが数種類ある程度です。 ・語彙は150〜200語程度と思います(数字・アルファベット除く)。 ・語彙の多くは名詞です。 言葉の理解 単語レベルでは理解があるように思います。 例 青 ボール 3つ ただし「青いボール3つ」など 条件が重なると難しいように感じます。 社会性 ・名前を呼ぶと反応します。 ・共有注意は弱いですがあります  例:犬を見る →「ワンワン」→大人を見る ・要求は物を渡して伝えることが多いです ・アイコンタクトは以前より増えてきました ・一人遊びが多いです。最近はひらがなのパズルが大好きです。ごっこ遊びは誘導すれば多少(ぬいぐるみにご飯を食べさせたり)する程度です。 STからは 三項関係がやや弱い可能性を指摘されています。 模倣 ・音声模倣あり ・道具の使い方などはすぐ模倣します ・ただしバイバイなどの身振りはあまりしません。 感覚・身体 ・つま先歩きの時期がありました ・足裏に刺激を入れたい様子があります ・手先は器用、体幹弱めですがジャンプが大好きです。 保育園 周りを見て動くので、集団生活で今のところ大きな問題はないと言われています。 友達への関心も多少あります。

4人の医師が回答

2歳8ヶ月になったばかりの娘について

person 乳幼児/女性 -

2歳8ヶ月になったばかりの娘についてです 自宅保育で週2で個別療育に通っています。 (療育は1月から) 発達についてまとめます ○発語数は700くらい (年明けごろは200くらいでした) ○二語文、三語文が半々くらい 要求、状況説明などは自分の言葉で言える 『ママ、お茶いれて』 『○○(自分の名前)シールはってる』など ここ最近は『〇〇してるの?』『何してるの?』『〇〇と△△どっちがいい?』など娘から質問してくることも増えました。 ○『うどん食べる?』と聞くと『うどん、いや!』など質問にも応えられるようになって来た一方、 『○○して!』などの指示、 『○○しようか!』などの提案に対しておうむ返しがそれなりの頻度で起こります ○私たち親とはとても視線が合い、共感の眼差しや指差しもとても多いです。 『みてみて!』や『〇〇作ったよ』など報告もよくしてくれます 呼びかけにも、とてもよく反応するようになりました。 ○こだわり、癇癪、過敏などは特に無さそうです つま先歩きが2歳半までありましたが、ほぼ無くなりました 先月に逆さバイバイを一時期していましたが。ここ最近これもあまりでなくなって来ています ○見立て遊びやごっこ遊びは得意で好きなようです ○多動? 以前から物珍しいところに行くと探索するようにみて周ります。 お散歩中、手を繋ぐことも嫌がるようになりましたが、バーっとどこかへ行く感じではなくちょいちょい道草を食って進路を少し外れる感じです。 食事中、ベビーカーなどではおとなしいです。 また4月に新横浜、大阪間の新幹線移動は良い子に過ごせていました。 ○療育では 人のやっていることをよくみている 理解力がある こだわりがなく柔軟 と言われています 親の目から見ても療育開始後にメキメキと成長し、特性っぽい事は本当に減りました。 一方気になる事は下記の通りです。いかがでしょうか。 1.療育で興味のない内容の時には走り回ってしまうのですが大丈夫なのでしょうか。 (個別療育なので他のお子さんはいないです) 2.おうむ返しがあるのが気になりますがいかがでしょうか。 3.親や療育の慣れた先生には視線を合わせますが、慣れない人には目を合わせる迄に時間がかかるのですがいかがでしょうか? 4.いまだにたまに逆さバイバイが出ることがありますが大丈夫なのでしょうか。 5.全体的な発達はいかがでしょうか。 上記5点お願いいたします。

8人の医師が回答

1歳8ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月で自宅保育の男の子がいます。保育園に行っていないので周りの子の様子を知らなかったのですが、1歳半検診の時にみんな椅子に座って積み木していたのを見て息子と様子が全然違うことに驚き、少し気になる点もあったので相談させて頂きます。 気になる点 ・落ち着きがなく常に動く、走る(家では外よりは落ち着いています) ・爪先歩きをする(歩き始めは生後10ヶ月) ・たまにクルクル回る(楽しい時) ・たまに横目をする(どんな時にする、というのは無いです) ・食べ物の食感が嫌だと口から出して食べない(カボチャなどのペースト系) ・名前を呼んでも振り返らない ・過集中で、熱中しているとどんなに大きな声で話しかけてもこちらを向かない(主にテレビを見ている時) ・ハイテンションになって大きな声を出すことがある ・積み木は倒すばかりで積まない(何度か4個積めました) 出来ること ・意思疎通(〇〇して、などはほとんど通じる) ・フルネームを呼ぶと、はーい(名前をわかっていると言うより、はーいするものと思っている感じ) ・手を繋いで少しの間歩く ・着替えていたら服を持ってきてくれたり、お風呂に入ると先にシャワーを取って渡してくれたり、ドアを開けてどうぞと言ってくれるなど、気を使える?優しさがある ・発語50単語ほど(2語文はまだです) ・指さし ・よく目が合う、表情豊か、よく笑う ・買い物中など、親が視界から消えると探す 育てていて、すごく違和感を感じているというわけではないのですが、周りの子を見た時に落ち着きがないなぁと思います。でもとても愛おしくて、もしなにか発達障害などがあったとしてもそれが嫌とかでは無く、息子が過ごしやすいように、周りに上手く馴染めるようにしてあげたいと思っています。 記載の相談内容的には何か支援を受けた方が良いでしょうか?1歳半検診で相談し、教室に行く予定ではありますが、本腰を入れて支援を受けた方が良いでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

もうすぐ2歳10ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ2歳10ヶ月になる男の子を育てています。息子の様子で気になる点があり、発達を心配しています。先生方のご意見伺いたいです。 【気になること】 ・とにかくじっとすることが出来ません。お店では、走ってあっちこっちに勝手に行ってしまったり、品物に触ろうとします。家でも食事の途中で椅子から降りて、遊び始めます。外食では、動画を見るか、食べているか以外は、座っていることができません。 ・つまさき歩きをよくします。 ・寝そべっておもちゃで遊びます。タイヤを見ているのでは無いようです。 ・最近は車のおもちゃを並べて遊び出しました。 ・偏食で、野菜を食べません。カレーに細かくして入れれば食べます。 ・名前を呼んでも、振り向かないことが結構あります。 ・ダメと注意したり、やめてと言ったことがやめられません。何度も同じことをしてしまいます。 ・自分の思い通りにならないと、相手を叩きます。 ・独り言が多い。1人でもおもちゃで遊びながら、ずっと喋っている。 ・夜寝る前に、大きな声を出したり、歌ったりする。10分くらい。 ・会話が一方的。キャッチボールになかなかならない。 ・靴、靴下が1人で履けない。あともう少しな感じです。 ・時々、急に大きな声を出す。 ・何歳?の質問に、何歳!と答える。 ・知らない人に、突然話しかける。人見知りはほとんどしない。 ・お昼寝をしない。 、 【出来ること】 ・不器用だけど、スプーン、フォークは使える。 ・言葉はたくさん出ていて、よく喋る。 ・階段の登り降りは出来る。 ・どこに行ったの?と聞くと、公園とスーパーと答えられる。簡単な質問には答えられる。言葉が不明瞭な部分もあるが、だいぶはっきりしてきた。 ・嫌がるが、トイレでうんち、おしっこができることがある。最近は停滞している。 ・歌が歌える。 ・両足その場ジャンプができる。低いですが… ・自分の名前が言える。 ・落ち着いていれば、簡単な指示やお手伝いができる。 ・姉とお医者さんごっこやおままごとができる。 ・よく行くスーパーなら、走らず歩いてくれることもある。その時は、勝手に  4月から保育園に入園予定です。集団行動が出来なそうだし、他のお友達を傷つけてしまうのが恐ろしいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳8ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月になった娘がいます。 発達について心配事があります。 心配ごと ・発語が少ない バイバイ、あーん、いないいないばぁは言います たまにママ、ばあば、だっこ、いたー!、あったー! のようなことは言ってます。 ・爪先立ちをたまにする 1日数回します ・ご飯を食べない ご飯を座って食べてくれようになりましたが食べムラがあります。好きなものはパン、お煎餅、フルーツ、スープです。 日によっては全部食べますし、好きなものを食べないこともあります。 スプーンフォークは右手に持って使う時もあれば左手で手づかみして食べることが多いです。 ・指さしをするけど、絵本などで〇〇どれー?と聞くと指さししない 好きなもの、欲しいもの、外に行って犬など見つけると指さしします。 ・イヤイヤがすごい 自分でやりたいのかスプーンで食べさせるのも嫌がります。気に食わないと床で寝転がりバタバタします。 できること ◯呼ぶと振り向く おいでというとちゃんとくる。外では逃走することもありますが、戻ってきたり手を繋いで歩いてくれます。 ◯積み木を積むことや型ハメはできる お絵描きも大好きです。 ◯他の人と遊べる ばあばや上の子と一緒に遊んだり、相手ができると拍手してくれます。 ◯指示はほぼ通る 〇〇持ってきて、脱いだ靴下を洗濯かごに入れてきて、座って食べて、元の場所にないないして は理解しているのかほぼできます。 ◯わたしの喜怒哀楽は理解している様子 大激怒するとカーテンに隠れるか泣く ◯人見知りする 以上が現状です。 正直わたしの怠惰でもあるのですが、児童館に行ったり他の子と交流することはほとんどありません。公園でよく遊びますがわたしと2人か上の子と一緒の3人が多いです。 もっといろいろ交流してあげればよかったと後悔もしています。 また私は強迫性障害と不安症を持っています。 そのため目に見えない不安が押し寄せてきて毎日毎日大丈夫かな?と不安に駆られることが多くあります。 1.言葉が遅いのはわかりますが、その他は問題ないでしょうか。保健師さんに相談した際は、意思疎通できているのなら大丈夫と言われました。 自閉症や発達障害が不安です。 2.気にしすぎると子供に伝わると言いますが、わたしの精神疾患のせいで子供に影響する可能性はありますでしょうか。妊娠時につわりもひどく精神的にもかなり参ってました。そのせいで子供に影響していたらと思うと申し訳なくなっています。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)