一過性多呼吸障害に該当するQ&A

検索結果:48 件

出産時PH6.980に伴う子供の後遺症リスク

person 30代/男性 - 解決済み

9月15日に男の子を出産致しました。 臍帯血のPHが6.980が低値のため、念のため経過観察をするよう医師指導あり、障害可能性がどのくらいなのかがわからず大変に不安になっておりますことから、以下の出産状況等を踏まえ、どの程度の障害リスクがあるかご教授(定量的ではなく定性的でも大丈夫です)頂きたいものです。 出産状況他は以下の通りです。 ⚫出産状況 ・朝6時30分に破水。 ・11時30分に本陣痛開始。 ・14時に10センチまで子宮口が開く。 ・子供の心拍は安定していたものの、なかなか子供が下りてこないのと、陣痛の痛みを鑑み、17時に帝王切開開始し、17時20分頃に3400グラムの男の子出産。(手術には小児科医も立ち会い。) ⚫臍帯血の値 ・PH:6.980 ⚫アプガースコア ・1分後:5点 ・5分後:9点 ⚫出産後の担当医師の見解 一過性多呼吸の処置をGCUにて行う。低酸素性虚血性脳症はないので低温療法等の実施は不要。 ⚫GCUでの治療結果及び検査結果 ミルクも飲め、3日間で退院。頭部、肺等のエコー検査に異常なし。(MR検査は未実施とのこと) ⚫退院時の医師指導 元気になり、各種検査結果に問題なし。ただし、臍帯血の値から赤ちゃんはしんどい状況ではあったため、念のため経過観察を行うようにすること。(定期検診レベルで可。所見のみで血液検査等は不要) 大変不安になっております。何卒ご回答宜しくお願い致します。特に臍帯血PHが低いことで、胎内で低酸素性虚血脳症になっていないかが気になります。(アプガースコア5分後9点なので出生後は低酸素性虚血状態にはなっていないと想定)

5人の医師が回答

新生児くも膜下出血の後遺症の有無

person 乳幼児/男性 - 解決済み

新生児のくも膜下出血 2/19に3430グラムの男の子を出産しました。出産後暫くしてチアノーゼが見られたため酸素投与の保育器にいると安定したようで1度でました。しかしそれから6時間後にまたチアノーゼと呼吸障害が見られ、保育器に入りましたが出産した病院にはNICUがないので念のため詳しく調べてもらった方がいいと出産翌日救急搬送されました。診断は新生児一過性多呼吸症候群といわれました。血液、レントゲン、エコーは問題なかったようです。その2日後再び面談をした際、新生児一過性多呼吸症候群の症状とは別に、睡眠時に呼吸を忘れる事がたまにあると言われ、(無呼吸の定義には当てはまらない程度)くも膜下出血の疑いもありますと言われました。今は酸素投与の保育器からまだ出られないので呼吸が落ち着いたらCTを撮る予定との事です。もし出血があったとしても、血が吸収されれば問題ない、大人のくも膜下出血とは別物ですといわれました。その時は動転して聞けなかったのですが、新生児のくも膜下出血はその後水頭症や脳性麻痺を引き起こす可能性があるとネットで調べたら出てきました。そうなったらどうしようと不安でなりません。 このケースでもし、くも膜下出血があった場合は、軽症の部類に入るのでしょうか。脳性麻痺や水頭症以外にも何かしらの障害を引き起こす原因になりますか。

11人の医師が回答

妊娠糖尿病と診断されました

person 30代/女性 -

34歳女性です。 生後8ヶ月の息子がおります。現在、第二子を妊娠5ヶ月です。 第一子の時は糖負荷検査をしたものの、妊娠糖尿病ではなく、ただ予定日2日前に3730gで出産、微弱陣痛で33時間半かかり、新生児一過性多呼吸で息子はNICUに入る難産でした。 現在、17w0dですが、糖負荷検査を受けたところ、妊娠糖尿病と診断されました。 空腹時:96 一時間後:101 二時間後:109 という数値を書いた紙を渡され、内科にかかるよう言われました。 自分で詳しく調べたところ、食事療法やインスリン注射が必要であり、胎児に奇形が生じたり、低血糖や呼吸障害のリスクがあること、産後の二型糖尿病のリスクが高いことなど、不安になることが沢山で、どう対処していけば良いのか正直戸惑っています。 妊娠中に胎児に影響を与えないために、どんなことに気を付けたらよいでしょうか? 一般的な糖尿病の方と同じ食生活を目指せば良いのでしょうか。 妊娠糖尿病に関する書籍を探しましたが、これといって無いようで、また料理が苦手なため、何を参考に食事したら良いか困っています。 内科へは連休明けに受診するよう言われています。 長々と申し訳ありません。 どうか回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

手のかからない赤ちゃんの病気や障害の可能性について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

第二子の次男(生後5ヶ月)がおります。 妊娠初期からの妊娠糖尿病を経て、38週6日で出産。 新生児一過性多呼吸と羊水混濁のため県立医療センターのNICUに運ばれ10日間程入院しました。 幸い経過は良く、MRIの検査結果を待って異常がなかったので退院出来ました。 それから、5ヶ月経ちますが、我が子はとてもよく寝ます。 上の子がいてあまり手がかけられなかったのもありますが、1人で指しゃぶりをして寝ますし、新生児時代はピッタリ3時間で泣き、1ヶ月頃からは夜通し寝たり1~2回程しか起きず既に昼夜の差がついているようです。いわゆる背中スイッチも全くありません。なんなら抱っこより置いて静かにしていた方が寝ることも多いです。 昼も起きたら泣かずにニコニコ待っていることもあります。 誰に対してもニコニコで、見知らぬ人にも声をかけられるとニコッと微笑んだりキャッキャと笑ったります。 目が合って微笑みかけると微笑み返しをしますし、あやすと笑います。 追視1ヶ月、首座り3ヶ月後半、寝返り4ヶ月頭、現在お尻を上げて前に進みたがり、玩具やカーテンが目に入ると取ろうとジタバタしたり寝返りで近づいたりします。 長男はとても本当に手がかかり寝ない子だったので、その差に驚き不安になっています。 親族や周りからも「いい子すぎて普通じゃない」等と言われていて、もしかして病気や障害が隠れているのではと心配しています。 また、発達障害を持つ子は色白で綺麗な顔をしていると言われました。 次男は肌が白いです。また、長男と比較すると顔が整っています。 もちろん0歳児では判断つかないのは理解していますが、普通じゃない、いい子すぎるとよく言われるので不安になっています。 こういった赤ちゃんに考え得る病気や障害はありますか? どのように様子を見ていればいいのか分かりかねています。

8人の医師が回答

11ヶ月 腰が座らない

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ11ヶ月になるのですが、腰が座らず1人で座ることができません。 1ヶ月早産で産まれ新生児一過性多呼吸と診断を受け3週間NICUに入院していました。 寝返りは3ヶ月でしたのですが 首座りが4ヶ月健診でできず、5ヶ月の時点でも完璧ではないけどギリギリと言われました。 9ヶ月頃にはずり這い 10ヶ月頃にはつかまり立ちができたのですが 今だに腰座りの気配がありません。 座らせてみてもすぐに前屈姿勢になりうつ伏せでずり這いの体制になってしまいます。 つかまり立ちも足の筋肉というよりは腕の筋肉で支えているような印象で、 上の子と比べても安定せず柔らかいような感じはずっとあります。 10ヶ月健診の医師には筋肉が柔らかい感じもあるとのことで作業療法士さんの予約をとっています。 普段見ていただいてる小児科の先生にも度々相談しており、大きい病院を紹介して頂く話にもなりましたがずり這いがはじまり気になる点も見られないため、ゆっくりだけど成長しているからもう少し様子を見ましょうと言われました。 何か病気や発達障害等の可能性はありますでしょうか。 よく食べ物を詰まらせてしまうのも気になっています。 また現状他に何かできることがあるか教えていただきたいです。 ・目は合いますし、名前を呼ぶと反応しよく笑ってくれます。愛想が良すぎるほどです。 ・後追い、人見知りはあります。 ・あーあーなどだけでまんま等の発語はありません。 ・人差し指を出しはしますが指差しはできません。 ・細かい物を拾うことはできます。 ・パチパチ、はーい等はできません。 ・ハイタッチはできます。 ・パラシュート反射はできます。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)