不安障害不登校に該当するQ&A

検索結果:272 件

小1 不安障害 起立性調節障害

person 10歳未満/男性 -

小1の息子が、夏休み前から行き渋りが始まり、夏休み明けも学校に行けず不登校になりました。 小児科に診察してもらい、不安障害と、起立性調節障害との事で、薬を処方されました。 不安障害は、ゲーム、なども原因との事でした。 始まりは、朝起きれないからでしたが、仕事もあり、無理に行かせてしまいました。中2の兄もいますが、不安定な時期もあり、弟にウザイ。あっち行けと当たる日々や、私も仕事と役員と自分自信もキャパオーバーしてしまい、自律神経失調症になってしまいましたが、今は薬で落ちついてる状況です。思えば毎日イライラし、強く当たる事もありました。 こうでなければと、毒親だったとも思います。 そんな状況の中、下の子は初めての小学校など不安な時に、助けてあげれず、パンクしてしまったのかと思います。毎日お漏らしをし、せめる日もありました。 現状は、仕事も退職し、毎日家で過ごし、公園やパズルをしたり、学校の宿題をできる日はするといった日々です。学校に関わる事、時間割もできる日だけと、しているのですが、学校に関わる事から逃げたい、友達ですら、恥ずかしいといい、逃げてしまいます。 無理させてはいけない、できる事からと思うのですが、時間割だけできそう?できない。と言われたら、できるようになったらしようね。と、こんな感じでいいのか、できないをそのまま聞いてしまっていいのか?と、どうしたらいいのかもわからなくなりました。 私が迷っていては、子供にもよくないのではないかと、不安になったりします。 どうしたらいいのでしょうか?

5人の医師が回答

中1エビリファイの影響か頭がボーッとする

person 10代/女性 -

中1で不登校です。 不安障害があり苦しくなり吐かないかとパニック発作を起こすので9月よりエビリファイ1ミリ服用し始め、強い発作は無くなったのですが、苦しくなるのは続いたため、11月26日よりエビリファイを2ミリに増やして、エビリファイ1ミリの時から夜に飲むと寝てる時に腰がムズムズしたり、目がバチバチ痙攣したり、眠れなくなったことを伝えると、夜ではなく朝に飲むように変更になりました。 それからは、眠れないとかはなくなりました。 また、増薬したからか、個別塾に体験授業を受けても苦しくなりませんでした。 不登校で、どこでも苦しくなる事が多くなったので、夏頃よりピアノも塾も辞めて家でも勉強も全くしていませんでした。 勉強が嫌いでやりたくないというのですが、調子が良くなってきたので、1月6日に個別塾に行き始めたら、頭がボーッとして眠たくて頭が回らなかったといいます。1週間後の塾でも同じ感じで勉強が今までは頭が回っていたのに、できないと言いました。それで、毎回行きたくないから、実は泣いているというので、エビリファイの影響ではないかと思い、月曜日に児童精神科に電話したら、とりあえず飲み続けて下さいと言われました。そして、塾の回数を一気に2教科にするのでなく、1教科にして負担を減らして下さいという事でした。 今、担当医が体調を崩して毎回代診の先生なのですが、これはエビリファイを2ミリにしたことの副作用でしょうか? エビリファイはずっと飲み続けないといけないのでしょうか? 次回来週に診察がありますが、代診の先生になると思うのですが、どう聞けば良いですか? それと、ASDから能力的に勉強についていけずに、拒絶しているなら勉強はどうすれば良いか医師に相談したら良いでしょうか?不登校で通級には通ています。支援計画は医師に相談しても良いのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

不登校の息子(小1)

person 10歳未満/男性 -

小1の息子が小学校入学後二ヶ月で強迫症状を発症し、それから学校に普通登校できていません。 安心感を与えるよう、カウンセリングや児童精神科の医師にアドバイスされ、やっと、母子登校(別室登校)が短時間できるようになってきました。 別室登校で、無理をすると、気持ち悪いなどの症状を訴えるため無理はさせないように気をつけています。 (強迫症状は今は治まっています。) 息子は、家庭では一見元気になりましたが、 ○映画館などの暗くて閉鎖的な場所に行くと不安感が高まり、その場にいられなくなる。 ○年末年始、親戚などが我が家に訪問してきて大人数(7~8人)になると、不安がって同じ部屋にいられない。(時間が経って慣れてくると一緒にいられるようになる) などの症状が見られました。 息子のこういった症状は、不登校になる前は全くありませんでした。 先日、児童精神科の定期受診をして、息子は子どものうつ病だと思った方がよいのでしょうか。と聞いたところ、医師からは、「うつとはちょっと違うんだけど、無理させてはいけないという点は同じ」とだけ言われました。 息子に上記の症状がでることについて、私自身、もう少し、理解を深めたいとおもっています。 (息子のためというのもありますが、私自身が、息子の症状を目の当たりにした時に、どう捉えて良いのか分からず不安になってしまうのです) 「不安障害」とか「適応障害」という言葉を良く聞くのですが、息子の症状はこれにあてはまるのでしょうか。 ぜひアドバイスお願い致します。

10人の医師が回答

中1娘 不安症 セルトラリンからエビリファイへの切り替え

person 10代/女性 -

4月から中1になる娘の薬と病名に関してアドバイスください。 小4の夏から不登校になり、その後小5で2次障害として広場恐怖症(電車や車、人混みがNG)や軽いパニック障害のような症状を発症しました。小6になる直前からセルトラリン25mgの服用を開始し、1年強飲み続けており、認知行動療法と合わせて日常生活には困らない程度(とはいえ、遠出の旅行などにはまだ行けませんが)の状態になりました。学校のような環境にも気が向くときに週1,2回程度、短時間行けるようにもなりました。 ただ、中学生になるのを前に不安が募ったのか、最近症状がよくありません。不安が募り、過去の辛かったことなどを吐き出して泣いたりしております。また、もともとコミ障気味で(社交不安障害?)、その点も中学生になるということで不安に思っているのだと思われます。 かかりつけの先生とお話しして、薬をセルトラリンからエビリファイ1mgに切り替えることになりました。 アドバイスいただきたいことは、以下です。 (1) 上記のような不安障害のような症状に対して、エビリファイの追加ではなく切り替えということは一般的なのでしょうか? (2) かかりつけの先生には、実は病名に関して確認したり話をしたことはありません。今回薬を処方された後に調べたところ、可能性としては不安障害だけではなくASDも混じっている可能性があるということになるのでしょうか? 次に病院に行くのがしばらく先なので、アドバイスいただけると幸いです。

3人の医師が回答

WISC4を受けてみようかと思いますが…

person 10代/男性 -

お世話になります 以前も不安障害の内服の件で相談させていただきました。その後一つのことを不安に思ったらその事をずっと考えてしまうことはなくなり、(苦手な歯医者への通院が終わったため)増薬はせず落ち着いています 約二年不登校(その間別室登校など試みたこと数回 続かず)ですが、友達関係が良好なこともあり、どうしても行きたかった修学旅行にだけ先日行くことができました。緊張強く食事が全く取れず辛いこともあったようですが、今となってはとても楽しかったまた行きたいと、いい経験になったようです。しかしその後も再登校するわけでもなく…家で過ごしています 勉強に関して、二年生の末に、タブレット学習を2ヶ月ほどしましたが、別室登校を試めしてみるなどすると、勉強の方には集中できずやらなくなってしまい、今までほぼ勉強せずにきました。修学旅行が終わり、いよいよ受験生でもあり、自分でもわかっているようですが、やる気が起きないようで、本人もどうしてか知りたい、何で学校にも行けないのか知りたいと言うので、本人とも相談して、自宅に出張してくださる発達心理サポートセンターでWISC4を受けてみようと思っています。 近隣の養護教育センターや療育センターなどはもう半年以上待ちなので。 精度というか、信頼度はどこで検査しても変わらないのでしょうか?検査する人の技量にもよるのでしょうか?教えてください

7人の医師が回答

以前も心因性の頻尿で相談した小学3年生の娘ですが・・

小学3年生になる長女ですが、小学1年生の6月から学校がいやになり不登校気味になりました。 一年のときはだましだまし・・登校をして(先生が怖かったようです。)来ました。 2年になってからは先生が変わり大変よく見ていただき・・たまに疲れてお休みをしたり、遅れていくよな状態になりました。3年になり妹が入学し一緒登校をしてきました。 学校では課外活動のリーダーになったり・・スポーツ少年団のバスケットに入ったり活発にすごしているのですが・・ 必ず・このところ(6月ぐらいから)朝・晩腹痛を訴えたり・頭痛・めまいがするといっています。 又、どんなに早く寝ても朝起きられず登校ができなくなってきています。 本人は目が覚めてしばらくすると学校へ行きたがりますが・・起きられず遅刻していくことがいやなときもありヒステリー気味になってしまいます。 母子分離ができていないとおもうこともありますし、不安障害なのかとおもうこともあります。 あれもこれもメンタルヘルスのHPなんかを読むと当てはまっていることが多くって、 どうしたらよいのか悩んでいます。 今までは・教育サービスセンターに通ったりしてきましたが(1年のとき)小児心療科に見せるのが一番でしょうか? それと、私は仕事をしているので娘が休んで自宅にいるときも一人でおいています。 この辺も考えるべきところでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)