仙骨ヒビに該当するQ&A

検索結果:56 件

仙骨骨折

person 40代/女性 -

雪かき中に派手に転倒し、痛みのため暫く動けませんでした。近くの医院を受診しレントゲンで骨に異常なしと診断され翌日から仕事も行っていました。保育士のため子供を抱っこする事が多く、その度に臀部に激痛が走りました。あまりの痛みに1週間後総合病院の整形受診。仙骨にヒビが入っていると診断されロキソニンとカマを処方されました。安静にしていれば骨の痛みは耐えられる程度に落ち着いたのですが、肛門~腸!?の方が ずーっと痛く、打ち付けた刺激で痔にでもなったのかと思い(笑)肛門外科受診し痔ではないとあっさり言われレシカルボン座薬を処方されました。痛み止めがあまりな効かないため、転倒してから2週間後総合病院の外科を受診。仙骨骨折により骨が直腸を圧迫して痛みが続いていると言われ、ボルタレン座薬を処方されました。ところがこのボルタレンも効果がありません。子供も二人産み自然気胸も何度か繰り返し、痛みには我慢強い方だと思っていたのですが、転倒から3週間が経つというのに痛みがだんだんひどくなっていくため心配です(涙) 今は、座る事が困難で変なかっこうで歩くのがやっとです。 このまま様子をみていて良いのでしょうか?

1人の医師が回答

背中の真ん中あたりの背骨の部分を押すと痛い

person 30代/女性 - 解決済み

今年の2月上旬に氷上でジャンプをするスポーツに挑戦して、ジャンプ後に転んで尻もちをつき、翌日に大学病院に訪問した際に、肋骨周りの筋挫傷(痛みがあると伝えたため)と仙骨に小さいひびがあるという診断がありました(胸部レントゲン、仙骨周りはレントゲン後にCTスキャン)。全治2〜3ヶ月とのことでした。 2ヶ月経過した時点でも、体をひねると背中全体と肋骨の両脇下部に痛みがあったため、再度病院に訪問し痛みがあることを伝えましたが、特に再検査することはなく、筋肉の痛みであると言われ、もし数週間様子をみても痛みが続くようであれば、内臓に問題があると思われるから、内科に行ってくださいと言われました。 そして3ヶ月経過した今、肋骨脇の痛みはだいぶ引いて、軽いストレッチや筋トレはできるようになりましたが、背中の真ん中のブラのホックが当たるような位置の痛みだけが残っている状態です。 マットの上に寝転がった時や、マッサージポールを当てた時などにピンポイントに強い痛みがあります。また、体をひねる動作をしたときに、結構深く捻ろうとすると痛みが出ます。前は体が柔らかい方だったので、かなりひねれたのですが、今は以前のようには無理です。 背骨あたりの痛みなので、内臓の問題とは思えず、どのような可能性があるのか教えて頂けるとありがたいです。このままストレッチを続けて問題ないのかも心配です。

3人の医師が回答

階段から7~8段落下し、背中を強打しました。

person 50代/女性 - 解決済み

昨日の朝、自宅の階段から7~8段落下! その際、臀部、腰部、背中上部(下着のライン辺りまで)を強打しました。 30分程息苦しさと痛みで身動きが取れませんでしたが、徐々に痛みが引いてきたので2時間後にそのまま仕事へ出かけました。 夜、帰宅後、横になると背中全体の圧迫感と痛みが有り、今朝病院へ行きレントゲンとCT検査をしていただきました。 その際に一番痛いところはどこ?と聞かれたので、臀部の中の方と腰と伝えたのですが、 右側肋骨あたりの圧迫痛の事をお話しできませんでした。 本日の検査では、レントゲンもCTも、背骨全体(臀部から胸のあたりまで)撮って下さったとの事でした。 検査結果は、仙骨にヒビが入ってますね!との事で、ロキソニンテープ、セレコキシブ錠100、レバミピド100、を処方して頂き帰宅したのですが、 現在、右側肋骨の中の方に圧迫痛を感じています。 病院で先生に症状をきちんと説明できなかった為、後になって内臓の心配を感じてしまいアドバイスをいただきたく投稿させて頂きました。 検査はCTまでしっかりして頂けたので安心はしているのですが、この場合のCT検査は内臓の損傷があった場合、内臓の状況も把握できているものなのでしょうか? CT検査でも、骨のみの画像しか見えていないものなのでしょうか? そのあたりが分からず不安を感じてしまい投稿しました。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

通勤中道路凍結の為気がついたらお尻と腰を強打

person 50代/女性 - 解決済み

59歳女性 普段キャディーの仕事をしています。通勤中坂道の道路で凍結の為転倒、上からドンと強打し、しばらく起きれなかったのですがなんとか起きてカロナール錠を飲み仕事をしました。翌日休みで膝の変形性膝関節症の為整形外科にかかる通院日だったので、ついでにお尻のレントゲンを撮ってもらいました。 細かい骨がいっぱいあるところなのでって濁されて(骨折とは言っていなかったような)その時はあまり痛くなかったので膝でもらっているロキソニンで頑張りますっていって帰ってきました。 大きな病院の紹介状がないとみてもらえない先生ですが怖くて余分なことが聞けません。 しかし10日ぐらい仕事してましたが(痛み止めを飲んで)走れない、段差があるところは痛くて困るということで労災で申請することにしました。 診断書をもらうとなったらMRIをしてくれるのかと思ったら最初のレントゲンのみで尾骨部挫傷という診断名で4週間安静加療の見込みともらいましたが、今4週間ぐらい最初の転倒からですが、最初はお尻でしたが、今は腰が痛くなってきて歩くのも痛くて小股歩きの背中押さえ歩きになっています。痛み止めは全く効きません。 こういう場合骨折またはヒビが入っているのではないでしょうか? 痛みが移動することはありえますか? 最初は腰は(仙骨?)全く痛くなかったのに今では寝返りもしんどいし歩くにも支障がありこのままでは復帰が遅くなりそうで、いつぐらいに治って走れるようになるのか? それから強打してから頻尿になり?余計漏れやすくなりました。少ししか膀胱に尿を溜められません。そんなこともありえますか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)