体重が増える病気に該当するQ&A

検索結果:6,110 件

乳児の過体重の原因について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

まもなく生後5か月になる次男が、小児科で過体重を指摘され総合病院への紹介状が出ました。 小児科の先生曰く、内分泌系の疾患かもしれないとのことなのですが、ネットで検索しても過体重になる病気の情報が全くヒットしませんでした。(動くようになれば痩せるので問題ない!ばかり…) 身長、体重の推移は添付のとおりです。3620gで出生し2か月頃から体重が急激に増えています。 生後2か月まではミルク/母乳の混合で、3か月以降は完全母乳です。 その他情報を以下に記載しますので、考えられる病気があれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 ・私(母)は普通体型だが夫(父)は高身長。4kg弱で生まれ大きめの赤ちゃんだったらしい ・長男も4kg超で生まれ、生後半年時点で10kg超えていた(現在3歳ですがスリムになってきました) ・首座りは完了、寝返りはまだ ・胸に生まれつき5cm×5cmの歪な形のカフェオレ斑がある。NF1を疑いカフェオレ斑の数を確認したが現状5mm以下のもの含めて4個程度なのでまだわからないと皮膚科医からは言われている ・これまでも過体重以外の指摘は無し ・私(母)は副甲状腺機能亢進症の持病がある ・私(母)が糖尿病家系

4人の医師が回答

2歳の子供、体重の増加について

person 乳幼児/女性 -

2歳1ヶ月の娘の体重増加について心配しています。 【体重の推移】
9月3日
身長:80.6cm
体重:12.4kg

10月4日
体重:14.7kg(前回測定から1ヶ月で+2.3kg)
※もともと成長曲線の上を推移していたが、最近特にお腹が出てきた印象。 【食事内容】
・家ではほとんど手作りで、和食中心。揚げ物は少なく、油も控えめでシンプルな味付け。
・白ご飯は1食あたり約75〜80g。おかずは大人の半分程度(それより少ない日も)。
・フルーツは食後に30〜40g。
・平日はお菓子・ジュースなし。休日は1回おやつ(おせんべいなど甘くないもの)。
・ジュースは月2〜3回、有機人参100%ジュース100cc程度。 【外食・保育園】
・休日に週1回外食あり。その時は普段よりは多く食べる。
・保育園では朝・夕方におやつ、昼食あり。昼は毎日おかわりしているが、ずば抜けて多いわけではなく、同じくらい食べる子もいるとのこと。 【生活習慣】
・平日夜は帰宅後すぐ夕食→入浴→就寝で、寝るまでの間隔が短い(1.5〜2時間)。最近は2時間空けるように工夫中。
・就寝は20:30頃、起床は6:30〜7:00。
・便秘なし。 【心配している点】
・食事は暴飲暴食しているわけではないと思うが、短期間で急激に体重が増えている。
・この増加が成長の範囲内なのか、それとも病気などが隠れている可能性があるのか知りたい。 【お伺いしたいこと】 1. この短期間の体重増加は成長の範囲内でしょうか? 2. 体重が増えやすい病気などの可能性は考えられるでしょうか? 3. 今の食生活や生活習慣で改善すべき点があれば教えてください。 わかりにくいかもしれませんが、今日のお風呂上がりの写真を載せます。 お忙しい中恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)