体重減少と腹囲の増加について

person50代/女性 -

9月頃からダイエットもしていないのに体重が減り始め(2ヶ月で2キロ減)、11月に入ってからは減るのは止まったものの、食欲はあり間食もするにもかかわらず、体重は増えません。
しかし体重が減ったのとは対象的に下腹が出て来て、スカートが入らない状況になりました。
痛みはありませんが、お腹が張ってゲップが出ます。元々重度の便秘で酸化マグネシウムは手放せません。
去年まで乳癌でタモキシフェンを服用していたので、半年に1回婦人科で経膣エコーをしていて、7月に婦人科受診した時は特に異常はなく、生理は半年くらいないので閉経だろうと言われました。
胃カメラと大腸カメラは1年前に受けて、慢性胃炎と言われただけでした。
私の乳癌は小葉癌なので消化器や卵巣への転移はあり得ると言う説明は受けているので、今回の体重減少とお腹が出てきた事は不安です。
考えられる病気は何でしょうか?
また何科を受診すればいいでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師