傷んだヨーグルトに該当するQ&A

検索結果:325 件

6歳、すぐに治る激しい腹痛、なんでしょうか

person 10歳未満/男性 -

6歳の男児です。 月に一度ほどあるのですが、夕方〜夜、機嫌良く遊んでいたのに突然お腹が痛い…と言いだして、うずくまって泣きながら苦しみだします。 冷や汗をかいていてあまりにも痛がるので、いつも救急を受診しようかと思うほどなのですが、ヨーグルトを食べたいと本人が言うので(おそらく小さい頃、お腹が痛い時にヨーグルトをあげていたため)食べさせると、「治った」と言いケロッとしてまた遊び出します。 治った後は食欲もあり、その後は何も訴えません。 ・いつも夕方〜夜に起こります。 ・お腹は暖かく、室内で遊んでいたので冷えている様子ではなさそうです。 ・へその周りが痛むそうです。痛み方は聞いてもわからないと言います。(チクチク?ズキズキ?と聞くとそれは違うと。) ・日中に嫌なことがあったわけでもなく(むしろ楽しく遊んできた時が多い)、そのあとに嫌なことがあるわけでもないので(幼稚園に行きたくない、など)精神的なものでもないように感じます。 ・ヨーグルトは嫌いではないですが、特別大好物でもないため食べたいための口実でもないと思います。 ・その日に変なものや変わったものを食べたりもしていません。 ・痛がって泣いて、汗をかいてよだれが垂れていますが顔色は悪くなかったです。 ・痩せ型ですが、普段から食欲が旺盛でご飯を2〜3杯食べます。 ・便秘になりやすいタイプですが、便が順調に出ていても起こります。本人は「うんちじゃない」と言っています。 ・バカ正直というくらい嘘がつけないタイプなので、苦しんでいるのは演技ではないと思います。 何が原因なのでしょうか?ヨーグルトを食べるとケロッと治るのはなぜでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

腹痛を起こすことが多いです

38歳女性です。 中学生の頃に過敏性腸症候群と診断され、それ以来下痢と便秘を繰り返す事が多かったです。 それでも近年はその症状も落ち着いてきていたと思いますが、最近また腹痛を起こすことが多くなりました。 痛む場所、痛み方共に生理痛に似ています。 うずくまる程の痛みで、一度痛くなると家事や育児に支障が出るほどの痛みです。 中学生の頃から痛み方としてはこのくらいの痛みで、痛みの強さに変化はないです。 今までに2度内視鏡の検査をしてきましたが、異常ありませんでした。 (最後に検査したのは6年前です) 便秘が酷い時は排便後に体重が1キロくらい減ることもあります。 でも便秘が酷くない時は、一日に複数回軟便または下痢になることもあります。 痛む時間は殆どが夜です。 午前中に水を飲むと痛くなることがありますが、お昼過ぎくらいには良くなります。 お水だけでなく、お茶も味噌汁も、水分をたくさん含んだものは同じく痛くなりますが、ミルクティだけは痛くならずに飲めますので、どうしても喉が渇いたときはミルクティを飲むのが習慣になりました。 (大丈夫なのはミルクティだけで、なぜか牛乳もカフェオレもダメです) 腸内環境が悪いのかと思い、ヨーグルトはわりと食べています。 3年ほど前に腹痛が続いた時はそれで良くなりましたが、最近の痛みはあまり変化がないように感じます。 3年前は乳製品のヨーグルトを食べていましたが、最近は豆乳のヨーグルトの事も多いです。 それは関係ありますか? 痛いとはいってもこのくらいの痛みですが、受診の必要はありますか? 受診する必要があるとしたら、内視鏡をした総合病院ではなく、近所のクリニックでも大丈夫ですか? 子供があと一人欲しいので、薬はなるべく飲みたくないです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)