口の中が甘いに該当するQ&A

検索結果:617 件

1歳10ヶ月 ヒトメタニューモ、中耳炎、気管支炎

person 乳幼児/女性 -

かなり長くなりますが、どうか先生方の見解をお聞かせください。 5月22日 37.7度の熱。やや鼻水が垂れ痰絡みの咳をする。 1日通して37.1〜37.7をいったりきたり。 5月23日 少し熱が上がる。(37.4〜37.9をいったりきたり) 痰絡みの咳が酷くなってる気がしたのでかかりつけ医に受診。 胸の音問題なし、喉少し赤い、耳きれい、とのことで痰切り薬のみ処方。 夜38.4度の熱が出て寝つきが悪くしんどそうだったため坐薬を使用。 5月24日 振り幅のある熱(36.9〜37.9をいったりきたり) 痰絡みの咳が強くなってきた。 夜39.4度になり坐薬を使用。 5月25日 振り幅のある熱(36.9〜37.9をいったりきたり) 咳が酷くなってきたのでかかりつけ医に再受診。 両耳中耳炎と言われる。抗生物質を処方されるも一切飲んでくれず。(前に中耳炎になったときは美味しそうに飲んでいましたが、今回は甘いものや好きなものと一緒にあげても全くもってダメ) 夜40.1度になり坐薬を使用 5月26日 振り幅のある熱(37.4〜38.9) 抗生物質を飲んでくれないから他の薬がないかの相談と熱が落ち着かないことが気になり、かかりつけ医に再受診。そもそもの原因を調べましょうと言われ鼻に綿棒を入れ検査。ここでやっとヒトメタニューモウイルス陽性がわかり、これが原因で中耳炎になったんだねと言われる。右胸に若干気管支炎を疑う音が聞こえるから血液検査をすることになったが結果は気管支炎と断定できるほどの数値ではないと言われる。 別の抗生物質を処方してもらうも断固拒否。団子にして頬の内側につけてもえづき軽く吐いてだされる。 夜40.7度になり坐薬を使用。そこからぐったりし始め1時間後に咳と一緒に嘔吐。目がうつろだったので救急へ。酸素飽和度 93%、血糖 83〜86くらい。レントゲンをとると気管支炎と肺炎の間ぐらいの状態と言われる。 白いモヤがヒトメタニューモのモヤか肺炎のモヤか判断しづらいと言われた。とにかく抗生物質をなんとか飲ませて飲み切って欲しいと言われた。 5月27日 微熱よりに戻る(36.9〜37.7ぐらい) 相変わらず薬を飲んでくれず食後の薬だが寝起きなどの喉が渇いた状態で水に混ぜてなんとか飲ませる。 咳が変わらず苦しそう。食事は熱が落ち着いていた時にお粥を一杯食べれた。 20時頃、また39.2度の熱。あまりにもしんどそうなので坐薬を入れた。 一貫して水分はよく取ってくれます、たくさん飲んでくれるのでそれがとても救いです。ただ22日の時点で食事量が普段の半分ぐらいになりここ2日は3割程度に落ちてます。 抗生物質が飲めないのが本当に困っています。これを飲ませないと入院でもっと辛いことなるよと何度も何度も先生に言われてこちらも何とかしなきゃと思っていますが口を開けてくれるない上に私から出されるもの全て警戒して私が食べたり飲んだりしてるところを見せてやっと飲み食いする感じです。 また今日の夜からやや口の中が臭いです 熱が一向に下がる気配がなく心配です。 40.7度の熱が出てから元気もなくなり笑顔の時間が減りグズグズが多いです。 また眠る時間も増えました。もちろん高熱が続いたのが原因なんだと思いますがややぐったりした感じがあり心配です。 また次の受診の目安はいつが良いんでしょうか?熱が上がるたびに肺炎に近づいてるんじゃないかと心配です。

5人の医師が回答

夫の病気の可能性(精神)

person 40代/男性 -

夫について。なんらかの病気の可能性、要素についてアドバイスお願いします。 夫40代 得意なスポーツで地元から注目され学生時代は一目置かれていた。本人もいまだ誇りに思いプライドが高いが、自分からその栄光を語ることはない。自信家。今友達は1人もいないが必要ない。 仕事はでき、リーダーシップもあり人をまとめるのが上手いため部下や他職種からの信頼も厚い。 口も上手く、世渡り上手だが常にどう人を動かせば自分に有利かを考えている。非情で仕事柄もあり喜怒哀楽にドライ。基本自己中。 自分は人の本質や特性を見抜く力に長けている。人のマネジメント、コンサルに向いていると自己分析(いわゆるバカとは話をしたくない) 家庭は父親が異常に厳しかったため常に緊張状態。ひとまわり上の兄は家出して既に絶縁。母親は長年の緊迫家庭の我慢がたたってか若年認知症となり施設。父親は昔よりは穏やかになり一人暮らしをしている。夫は父親を嫌いだが多少生活面の援助 有。また前妻との間に中学生の子有。 夫曰く前妻は人生の汚点とも言える存在であり、子を引き取りたかったが母親強く調停で叶わずあきらめた。今は年2回くらい面会。 私達3年前から付き合い2年前に私が、大学生と高校生の娘を連れての再婚。大学生は下宿、下の娘は同居の3人暮らし 夫とは当時職場が同じで、素敵な人だと思いました。夫からは私がとても魅力的に見えたようで交際開始。結婚前はとても優しく包容力もあり、頼もしくいつも味方でいてくれ、何より娘たちにも思いやりある態度で接してくれ、少し早いかと思いましたが..再婚。 再婚後違和感持ち始めた出来事 1.気に入らないことがあるとすぐ数日家出する。 内容は、本人しか解約できないアプリの解約をお願いしたら面倒とキレたのでなだめたら家出。 小遣い(手取りの一割)が少なく何もできない。足りなければ言ってとお願いしても、頼みたくない! 小遣い制にするのは当初夫の希望。 2.娘たちや他人をバカにする 特別問題なく育っている子供達、家事もできる範囲でするも、夫には足りないようで私も祖父母も甘やかしていると映っている。雨天や部活での車送迎もどの家庭もやっているが甘いと言う。夫には自主的にやってくれる時以外頼まない。 子供も、萎縮して常に夫の機嫌を伺う生活。他人も基本見下す。 3.そして最近は私のことも見下すように、 明らかに態度は冷めてると思いつつ、機嫌取りながら外食したり花火、旅行に行ったり靴を選んでくれたり、転職を心配して内定を喜んでくれたり、楽しい時もある。だが今年になってからは基本私はほぼ毎日、夫の機嫌が悪いか突然の不機嫌に怯えて生活しているのも事実。機嫌が良いとほっとする。 4.引きこもりパターン 何か嫌なことがあり、私の仕事中 飯いらない、部屋で寝てる、話かけるなほっといて、1人で起きて仕事にいく、とメールが来る。それでも帰宅して大丈夫?と話しかけると目も合わせず寝転がりながらタバコ、動画。一生懸命なのは私だけ。理由は何も一切話してくれない為、話し合い不可で機嫌が治るのを待つのみ。 5.夫が一人暮らし時に寂しいと飼い始めたペット。アレルギー承知で飼い始めたものの、こいつのせいで調子が悪いと、一切世話しない。不機嫌時に(酒が飲めないため)睡眠薬を飲んでハイになり、山に捨てる!業者に電話までしてお願いだから待ってほしいとなだめたら家出。 基本的に俺様ですが頼もしい時もある。でもこの不機嫌スイッチが入るとどうにもならないのです。 毎日まっすぐ帰宅、休みもゴロゴロ一日中動画見たりして浮気はなさそうです。

4人の医師が回答

自発呼吸を取り戻せるでしょうか。

person 70代以上/男性 -

85歳の男性に関する相談です。 まず前提の話として、70歳の頃に脳幹梗塞で倒れました。その際は、発話に難が生じたり片側の手足が動かなくなったりしましたが、リハビリの結果として倒れる前の状態をほぼ取り戻しました。車や自転車の運転など身体の動きに関する機能は、病で倒れた人間とは一見して分からないほど回復しました。“ほぼ”と表現する理由は、若干怒りっぽくなったり偏屈になったりした印象があったからです。 その後の15年間ほどは、後期高齢者という括りの中では、圧倒的に元気で活発な生活を送っていました。 さて現在の話になりますが、昨年の秋冬くらいから、夜間の睡眠時に呼吸が止まるような感覚を催すなどしたため、耳鼻科や脳神経外科を受診していました。 脳神経外科のかかりつけ医からは、検査結果などを踏まえて「いつまた脳幹梗塞が来てもおかしくない」とは言われていました。 そして今年の3月半ば頃に、脳幹梗塞になりました。 本人は当初、呂律が回らないような感覚や、手の痺れが強くなる感覚を覚えました。 そこから少しの間、自宅内を歩き階段の登り降りなどもでき、布団に横になるなどして様子を見ました。その間、意識はしっかりしていて、発話も可能でした。 ただ、念のためということで救急搬送してもらいました。 病院到着後も、自力歩行可能で、流暢な会話にはなりませんが、発話は可能でした。 担当医は、「検査では何も無い。一過性のものだと思う。ひと晩様子を見るが、明日の昼には退院です」との見解。 そして翌昼に、担当医は不在で、研修医らしき若い医師から、急変の連絡。 担当医からは、「脳梗塞への対処というより、呼吸器系の措置を優先した。」旨の説明。 ICUに2週間ほどおり、その間は気管挿管されていました。 家族として、延命措置(気管切開)は望まないとの意向を伝えたが、医師と看護師からの強力な説得もあり、気管切開をしてもらって一般病棟に移りました。 担当医は、 最悪のケースとしては、“年齢的に回復は困難なため寝たきりのまま最期を迎える”というもので、 最高のケースとしては、“人工呼吸器を外し自発呼吸に問題が無いようなら少しずつリハビリをして最終的には15分くらい車椅子に乗せて散歩させることができるようになる”というもの。 現実には、目と口はよく動きますが、声は出ません。首から下は、生理的な反応のみで、本人の意思では動きません。 一般病棟に移ってから1週間ほどして人工呼吸器を外す挑戦をしたようですが、担当医から呼び出された際に家族が受けた説明では、どうも上手くいかなかったようです。 それから1ヶ月ほど経ちますが、担当医からは一切接触が無かったので、逆にアポを取って経過や今後に関する話を聞くと、年齢を根拠に「何か挑戦しても本人が苦しむだけだ」旨の主張を全面的に押し出してきて、回復に向けた挑戦はもう何もないとの見解。 長期療養型病院への転院待ちです。 ここまでお読みいただき、ありがとうございます。 雑感と、下記の疑問に関するご回答を、頂けましたら幸いです。 結果論ですが初期対応に関して。 1時間弱の様子見などせず救急搬送してもらっていたら、マシな結果になっていたでしょうか。 「翌昼には退院」との見解は、素人感覚では当初から「そんなに上手くいくの?」と思っていましたが、医師の油断や見込みの甘さでしょうか。 医師の姿勢に関して。 挑戦しない、「話すことはもう無い」みたいな感じですが、医師の通常の対応でしょうか。 今後に関して。 希望は、声を出すか指を動かすこと。その実現可能性はどれほどか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)