喉の奥 見えないところにできものに該当するQ&A

検索結果:56 件

maratoちゃん先生

person 40代/女性 -

ご指名してしまって済みませんm(__)m まだ舌の痛みが有り昨日、大きい総合病院に行って来ました。 診察をして貰ったらカンジタかもと言われて検査にだしました。 結果ゎ水曜日に予約を入れて貰ったので、水曜日に解ります。 舌の痛みが中々治らず、口の中が熱を持ってる感じ、前歯の裏の辺りも痛みが有り、口の中がザラザラする食べ物を食べるとチクチクイガイガする感じです。 カンジタ症ですか? 昨日診察の時に言うの忘れたのですが、ちょっと前から舌の左側奥の奥に何か違和感があり、鏡で見ようと思って見たのですが、奥過ぎて見え無くて、指を突っ込ん触ってみたら、ポコっ有ります右側にも有ると思うのですが左側の方が少し大きい様に思います。 喉の壁に当たる感じがします。 左側の喉?扁桃腺?臭い玉が有る所も右側寄り大きいです。 口を閉じてる時とかに違和感が出たり、気にして居ると違和感が余計にあります 昨日診察の時に舌をべーと出して奥迄鏡でしたが見て貰ったのですが、何か見て異常が有れば言われますよね? それとも、見落とし? 舌の奥の出来物と違和感ゎ少し大きくなってる感じ、 舌の痛み(カンジタ)とかにも関係ゎ有るのでしょうか? (カンジタ)とゎまだ結果が出ないと解りませんけど カンジタ症で無いとすれば舌痛症かもと言われました 昨日気にしすぎて舌の奥を触り過ぎたので痛みが少し有ります。 長々と済みませんm(__)m ご回答お願いしますm(__)m

1人の医師が回答

1ヶ月喉の不調が治らない

person 30代/女性 - 解決済み

喉の不調を繰り返していますが、対処療法(休養など)がいいのか、すぐ受診した方がいいかアドバイスいただきたいです。 6月4日に喉の不調を感じましたが、仕事上どうしても大声を出さなきゃならなく、結果声が出にくくなりました。      6月5日に声がほとんど出なくなったため受診。コロナでも溶連菌でもないけど、喉が酷く腫れてると言われて抗生剤の点滴。その他抗生物質を含む薬を処方されました。 2週間経っても声が戻らなかったため、声帯を見てもらおうともう少し大きい病院を受診。鼻からのカメラで声帯が紅くなっている、ちょっと突起物みたいのもできている、といわれ、薬を処方されました。 声を使わないようにと指導をいただきましたが、教師という職業上難しく、なるべく声を張らないようにしてきました。 10日後に回復したと思ったら、 さらにその2日後にまた喉が悪化。やや痛みも感じながら、また声も出なくなりました。 そこで受診したところ、また鼻カメラで声帯を見てもらい、前より良くなっているとの診断。薬も軽くなりました。自分としては症状重くなってるのに何で?という感じでした。 7月3日ごろ、喉の左側が唾を飲み込むと痛くなり、見ると白い膿みたいのが見えました。2日〜3日続き、治ったと思ったら今度は右の喉の奥にボツっとできものができているのが見えます。さらに、舌の右側に白くプチッとしたできものがあり、どちらも痛いです。これが今の状態です。 こんなに声枯れが続き、喉の痛みを繰り返し、痛い場所も変わります。 これは何か心配な病気の可能性ありますか? それとも薬はあと2日分あるので、休養などの対処療法で様子を見てても良さそうでしょうか? 病院まで車で片道1時間半かかるので、通院すると結構体力を奪われるので相談させていただきました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

甲状舌管嚢胞の症状について

person 30代/女性 -

昨年に上記診断され、経過観察していましたが、今年の11月に摘出手術予定です。 今年始めにコロナ感染してから喉の状態(嚢胞が大きくなり始め、喉の粘膜も荒れていて免疫が落ち、乳頭腫も数個出来てしまいました)が物凄く悪い日々を過ごしています。 とにかく辛いのが喉の異物感(ずっと変わらず左舌の付け根)です。1月から現在まで続いていて、増悪している感じがあります。 これまでに何件もの耳鼻咽喉科へ行き、鼻から声帯までファイバーで見て貰い(最後は8月7日大学病院にて)、1月の終わりに胃カメラをしましたが、デキモノは何もないとの事でした。 上記の病気でも喉に異物感を訴える人は沢山居ると先生は仰ってくれましたが、自分で鏡で見ると左舌の付け根なのか喉の粘膜なのか、口を開けて奥の方(口蓋扁桃の下のひだみたいなところ)を見てみると何かあり、それが当たっている感じがします。 喉に力を入れないと、その異物らしいものは見えないです。。 1、ファイバーで見える範囲では無いのでしょうか。来月、また大学病院へ行く予定なのですが、またファイバーで診てもらうべきですか? 2、もし何かあった場合(乳頭腫や粘液嚢胞などであった場合)甲状舌管嚢胞の手術の際に一緒に取り除いて貰えるのでしょうか? 3、地元の耳鼻咽喉科では甲状舌管嚢胞で異物感を訴える人は居ない。と言われていましたが、大学病院の先生は沢山居ると仰っていました。先生により意見が違うので不安になっています。 前置きが長くなってしまってすみません。回答宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

左喉の白いモノと後口蓋弓(?)の腫れについて

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。 1か月ほど前から左の喉に違和感が出て、イガイガしたり乾燥気味だったり、何かが付いている気がしていたのですが、症状は軽くなったり少し悪くなった気がしたり色々でした。食事中もそれ以外も症状はあったりなかったりしました。その他、常に鼻水が喉に流れ込むのと、痰が喉に絡んでいます。 そして、たまたま昨日、拡大鏡付きの鏡を買ったので、喉に何かあるのかな~と思い、先ほど見てみたら、扁桃腺の奥の窪んだところ(?)に白っぽいモノが数個あり、さらに「後口蓋弓」という部分だと思うのですが、その下部が少し腫れています。今日は拡大鏡と懐中電灯を使ったので比較的よく見えたのですが、先日見た時は普通に鏡で見ても見えにくい場所なので気づかず、いつからこうなっていたのかは分かりません。 今まで昨年の2月頃と、今年の4月頃にも同じような症状があり、気づかないうちに症状は改善していましたので、今回もしばらくしたら良くなるかもと思い、まだ病院に行っていません。(今年の4月は耳鼻科に受診し、特に何もないと言われました。白いモノがあったのかは分かりません) 痛みはなく、喉がイガイガする感じと時々違和感があります。首のリンパなどは腫れていないと思いますし熱もないです。少し風邪気味です。喫煙は全くせず、お酒もほとんど飲みません。これは何か病気でしょうか? 濃栓かもと思うのですが(実際、しばらく前の寝起きに咳払いしたら出てきました)、後口蓋弓(?)が腫れているように見えるのが気になります。これも元がどうだったのか分からないので。。赤くなったりはしていないのですが。 1 この腫れと白い数個の出来物(?)は何でしょうか 2 今、経済的に苦しいのですが、病院に行くべきでしょうか ご返答をよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

喉の奥の気になるできもの。別件で断続的な痛み?

person 40代/女性 - 解決済み

私は少し寝不足などが続くとすぐ喉にくるタイプです。喉が痛い時に耳鼻科に行って薬をもらい治ります。多い時だと年に2〜3回はあるかなと思います。赤く腫れてる、炎症してるとよく言われます。 若い頃は発熱を伴うことも多かったのですが、ここ数年は発熱しなくなりました。 今回お聞きしたいのは以下の5点です。 ・痛い時に小さなできものがあるのに気づきました。(写真の青矢印二つと、分かりづらいかもしれませんが、のどちんこの奥の壁に一つあります)受診しても何も指摘されたことがなかったので、炎症だと思っていたのですが、大して痛みが少ない時や、なんともない時にもそのできものがあることに気づき不安になりました。 これは大丈夫な物なのでしょうか? ・扁桃腺?に白い網目の物(黄色矢印)これもずっとありますし、うがいをしても取れません。これは膿ですか? ・喉の突き当たりや全体、ボコボコとしていて色も赤や白っぽい場所など気になります。普段からこの様な感じが多いのですが受診すべきですか?(緑矢印) ・喉の一部(覗いても見えない所)が痛くなることがあります。首にこの辺が痛い。と指差しできるほどピンポイントなこともあります。一度受診した時は鼻水が流れ込んだかで荒れている。赤く炎症してるねと言われたことがあります。 痛いなぁと思ってても昼には痛くなくなったり、夜になったら痛みを感じたり…様子を見ていいものですか? ・若い頃は発熱もしていたのですがしなくなりました。これは年齢のためでしょうか? コロナ禍で病院の先生も大変な中、多少の痛みや不安で受診するのは気が引けます… まずはこちらで聞いてみて、安心できるならと思いました。聞いてみたい不安が多くてすみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

このまま耳鼻咽喉科でいいのでしょうか

person 20代/女性 -

2月から左側の耳の裏側から首と顎の付け根らへんが痛く圧迫感があり、まずは内科、その後耳鼻咽喉科2箇所に行きました。 左側の鼻の中の骨が膨らんでいるところと、鼻前庭になかなか治らないニキビのようなふくらみ(見えるところにはなにもなっていませんが、皮膚の中のふくらみ)が痛いのですが、とりあえずの抗生物質や鼻の中は塗り薬をくれるのみでよくなりません。 よくならないと言っても、親知らずや、肩こりじゃないか?や、触った感じそんなに腫れてないけどね、など、ちゃんと調べてくれません。 鼻の中も、見ただけで何もなっていないと、塗り薬を処方されましたが、治りません。 最近は左側の舌の付け根と喉の境目くらいのところに何かできものがあるような違和感や、左耳の奥の方がイガイガしたような痒みがあり、何かが悪化していたら思うと不安です。 少し遠いですが、今通っているところとは違う評判のいい耳鼻咽喉科に行こうかと思っているところですが、まず根本的に症状が耳鼻咽喉科ではないのかと思ってきました。 なにか悪性のものだったらと思うと不安です。 悪性のものではないなどは触った感じなどで、わかるものですか? 赤ちゃんがいて、なかなか遠くの大きい病院に行けません。 とりあえず、町の病院で診てもらいたいのですが、何科に行けばいいですか? このまま耳鼻咽喉科でいいのでしょうか?

1人の医師が回答

トラネキサム酸とアズノールで喉の痛みが軽減しない

person 30代/女性 -

トラネキサム酸を服用していますが、喉の痛みが引きません 痛みの程度はかなり強く、飲み物を飲み込むのも苦痛です この10間ほどのことですが、子どもの風邪をもらいました。大量の鼻水と発熱を経て治りかけのあたりに、また別の風邪を引いたようで、喉がいたみます。 私の体質として、毎月生理中にかなり抵抗力が落ちるようで、このタイミング咽頭炎様の風邪をほぼ必ずひくので、いつもどおり耳鼻科を受診したのですが、喉が荒れているだけでバイ菌はいないようだよと言われました。 確かにいつもと少し違い、白っぽくなっているところは見当たらず、咽頭周辺が赤くなっているだけです。 この受診では、トラネキサム酸とアズノール(うがい薬)、花粉症のために私が希望したエリザス点鼻、デザレックスを処方してもらいました。 そこから真面目に3日飲んでいますが、喉の痛みがひきません。 それどころか、食事などで刺激されるうちに、口のいちばん奥、鏡などで見たときにちょうど突き当りの壁のようにみえる場所に何らかのできものができ、ここから違和感を生じています。これ自体は痛みと直接関係していませんが不快です。 一度目の風邪でかなりひどい鼻詰まりが出て強く頻繁に鼻をかんだこと、また、風邪の治りかけに眠れないほどの咳が出る体質で、それらが悪さをしているようにも感じるのですが、トラネキサム酸だけで改善するでしょうか? 連休で受診は難しいですが、このままトラネキサム酸だけの様子見で問題ありませんか?

7人の医師が回答

舌の左側に痛み 潰れた血豆の影響? 口内炎?

person 30代/男性 -

痛む位置や状態が今ひとつはっきり判別できないのですが、舌の左側、手前から奥にかけて痛みがあります。  普段はあまりできないのですが、先日舌の手前やや左側に血豆ができました。血豆は知らないうちに潰れていたみたく、出血は見られなかったのですが、しぼんでしまったような感じでした。それから数時間してから今度は舌が痛む感覚が出てきました。 血豆の出来ていた箇所には跡のようなものがありますが、痛むのはそこではなく、舌の左側、手前から奥のように感じます。実際、そのあたりを指で触れたり、観察してみるのですが、目に見えるようなできものや裂傷のようなものがあるようにも見えません。もしかしたら、もっと喉奥や舌の裏?なのかもしれませんが、今ひとつ箇所がはっきりと掴めないので曖昧ですみません… 状況としては、喋りづらく、舌をぐるぐると動かしたり、何かの拍子で触れると痛みがでます。なんとなくですが、痛む感じからして口内炎とかそういう感じではないように思います。見えないのですが、舌に凄い傷がついてしまっているようなピリピリ、チクチクするようだったり喉がつかえるような感じだったり、不快に感じます。食事はしみたりしませんが、熱いものは舌が痛むようです。 今のところ、対応としては、歯を丁寧に磨く、重曹水や洗口液でうがい、口内炎用のビタミン剤を投与しています。痛みは悪化している気もしませんが、あまり良くなっているような感じもしません。 血豆が出来たあとに舌が痛むようになったので、何か関係があるかもしれないのでその点を踏まえて書かせてもらいました。舌の痛みはストレスや疲労からくるものも多いとも聞きますが…、何かしらアドバイス等いただけると幸いです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)