1ヶ月喉の不調が治らない

person30代/女性 -

喉の不調を繰り返していますが、対処療法(休養など)がいいのか、すぐ受診した方がいいかアドバイスいただきたいです。

6月4日に喉の不調を感じましたが、仕事上どうしても大声を出さなきゃならなく、結果声が出にくくなりました。     
6月5日に声がほとんど出なくなったため受診。コロナでも溶連菌でもないけど、喉が酷く腫れてると言われて抗生剤の点滴。その他抗生物質を含む薬を処方されました。

2週間経っても声が戻らなかったため、声帯を見てもらおうともう少し大きい病院を受診。鼻からのカメラで声帯が紅くなっている、ちょっと突起物みたいのもできている、といわれ、薬を処方されました。
声を使わないようにと指導をいただきましたが、教師という職業上難しく、なるべく声を張らないようにしてきました。

10日後に回復したと思ったら、
さらにその2日後にまた喉が悪化。やや痛みも感じながら、また声も出なくなりました。

そこで受診したところ、また鼻カメラで声帯を見てもらい、前より良くなっているとの診断。薬も軽くなりました。自分としては症状重くなってるのに何で?という感じでした。

7月3日ごろ、喉の左側が唾を飲み込むと痛くなり、見ると白い膿みたいのが見えました。2日〜3日続き、治ったと思ったら今度は右の喉の奥にボツっとできものができているのが見えます。さらに、舌の右側に白くプチッとしたできものがあり、どちらも痛いです。これが今の状態です。

こんなに声枯れが続き、喉の痛みを繰り返し、痛い場所も変わります。
これは何か心配な病気の可能性ありますか?
それとも薬はあと2日分あるので、休養などの対処療法で様子を見てても良さそうでしょうか?

病院まで車で片道1時間半かかるので、通院すると結構体力を奪われるので相談させていただきました。よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師