喉内出血に該当するQ&A

検索結果:488 件

妊娠初期のコロナ感染

person 30代/女性 -

現在妊娠5週目です。数日前に主人が鼻水が出ると言い出し、風邪かなと思っておりました。 その2日後に私も喉の違和感、37.5℃の発熱、倦怠感、頭痛や腰痛、軽い吐き気に加え、おりものシートにピンクの出血が数回ありましたが、翌日予定していた産婦人科受診があり、当日は36.9℃だったことから予定通り受診しました。 その際、妊娠5週4日で胎嚢13mm、卵黄嚢まで見えて順調ですとのことでした。 風邪症状についても主治医に相談しましたが、風邪か妊娠初期の症状かは区別がつかない部分もあるが、風邪だったとしても自宅で安静にしておくしかないと言われました。 帰宅後、夜になり38.5℃の高熱になったため主治医に相談し、翌朝発熱外来で内科受診をしたところコロナ陽性でした。 現在は発熱37.3℃、喉の痛み、鼻づまりやくしゃみ、咳、頭痛、腰痛、おりものシートへの少量の出血があります。 医師からカロナールは処方されましたが、まだ服薬していません。 また、ホルモン補充でエストラーナテープとルティナスは続けています。 いくつか質問させてください。 ・妊娠初期のコロナ感染はあまり胎児には影響がなさそうと他の方のご質問で拝見しましたが、コロナの症状がで始めた頃から出血し始めました。 これまでも着床時期に一度出血があり、その際は主治医からも少量であれば問題ないとのことでしたが、コロナが出血に何か関係しているのでしょうか?私の高熱で胎児がいる子宮内の環境も高温で苦しくて出血しているなどあるのでしょうか? ・カロナールを処方していただきましたが、胎児への影響は少ないとはいえ、できれば服薬はしたくないと思っています。 ただ、38℃以上の高熱が続く場合は胎児への影響もある可能性というのもインターネット等で拝見しました。 薬の影響と高熱の影響どちらを優先すべきでしょうか?38度を超えなければ服薬しなくて大丈夫でしょうか? ・咳はお腹の張りに影響するなどの情報も拝見しました。妊娠初期でも咳は胎児への影響がありますでしょうか? 2日前にあった軽度の吐き気が今はなくなり、つわりではなくコロナの症状だったのかもしれませんが、それもまた気になっています。 次回11日後に産婦人科受診予定です。38度の高熱が出る直前までは卵黄嚢も見えて順調とのことでしたが、不安になってきました。 前回の体外受精で一度妊娠しましたが、胎嚢のみで中がまったく見えず稽留流産で、今回二回目の体外受精でまた授かった命なので、なんとか胎児を守りたいです。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

3歳の子供の青痣についてと嘔吐について

person 10歳未満/女性 -

3歳の子供なのですが、1週間半程前に両足に青痣を4つ見つけました。 その2日後の晩に咳も鼻水もないのに39℃の発熱をしたため、次の日の朝にかかりつけ医を受診したところ、喉が赤いとのことで夏風邪との診断でした。 その際、血管関係の病気が怖かったため、青痣も診てもらいましたが、打撲による内出血でしょうとのことでした。(血液検査を希望しましたが、必要ないとのことで検査してもらえませんでした) 熱はすぐに下がり青痣も1週間位で治ったのですが、昨日手の甲に1つ、両足に3つ1cm弱の青痣を新たに見つけ、頻繁にできるため心配です。(大きさの参考に写真をつけます) 白血病や紫斑病でできる青痣はもっと大きいのでしょうか?大きな病院の受診の必要はありますでしょうか?(今のところ鼻や歯茎からの出血や貧血はありません) また今日夕方に車で買い物に行った際に、スーパーで娘がかなり勢いよく嘔吐してしまいました。家を出る時は元気だったのですが、スーパーに着く少し前に気持ち悪いと言っていました。炭酸飲料を飲んでいたことと駐車場で発進と停止を繰り返したことによる車酔いだとは思うのですが、病院受診の必要はありますでしょうか?(吐いてスッキリしたのか、帰宅後はチャーハンと餃子をガッツリ食べて元気そうでした) お忙しいところ恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

「身に覚えのない手首のあざ/赤紫、青」の追加相談

person 30代/女性 -

30代女性です。 9月中旬に身に覚えのない内出血が現れ、その後関節痛が出て整形外科を受診。市立病院の膠原病科を紹介され、10月初旬に関節リウマチと診断されました。 血液検査ではリウマチ関連項目は陰性でしたが、関節エコーで炎症が確認され、メトトレキサート2mgの服用が始まりました。 🔹 現在の症状 関節症状 指・肘・膝・股・足指関節の痛み、こわばり 白い小さな丘疹(ぷつぷつ) 階段の昇降や小走りが困難な日がある 痛みは日によって変動(ピーク時8/現在4〜7) 皮膚症状 身に覚えのないあざ、点状出血 赤い発疹、かゆみ 神経・その他 足・腕・指のしびれ、耳鳴り 胃の不快感、喉と目の乾き 強い倦怠感(横になるのも辛いほど)、身体が鉛のように重く感じる 🔬 検査結果 血液検査:リンパ球高値、尿酸・無機リン酸高値 尿検査:白血球反応2+、ランク+1 (日頃血液検査の数値は普通むしろ低いことが多いため、基準値を超えることは初めてで驚きました) 💬 ご相談したいこと ・倦怠感や皮膚症状(あざ・発疹)は、リウマチ以外の疾患の可能性もありますか? (今朝は、右太ももに青あざ、 右二の腕内側に点状出血が出現、 つるような痛みがあり、押すと痛みあり) ・倦怠感は今後治療を進めれば無くなりますか? ・血液検査、尿検査の異常(白血球反応など)は全てリウマチが関係してますか? 今後の検査や治療方針について、注意すべき点があれば教えてください。 写真が一枚のみとのことで 太もは(青いあざ)のみ載せてます。 二の腕は多数の点状出血と赤紫の影が うっすらと銀河のように流れてます。

2人の医師が回答

メルカゾールで夜だけ発熱?足のピンクのアザと内出血?

person 50代/女性 - 解決済み

2/10から内分泌内科で治療しております。 その時はFT3 8.06、FT4 2.92、TSH0.005でヨウ化カリウム処方。その後2/24受診、TRABマイナス、橋本病プラスで、FT3、4も基準値に近付いてきた為、ヨウ化カリウム中止、橋本病素因の一過性の甲状腺炎と診断。 その後3/24受診でFT3 8.1、FT4 2.03、TSH0.00で再燃?しており、もう一度TRABの検査(ヨウ化カリウム処方)。 3/27息苦し過ぎて予約外で受診し(アテノロール追加処方)、TRABはマイナスだと聞き、TSABの検査に出していると報告受ける。 4/2受診、TSAB153(FT3 4.2、FT4 1.34、TSH0.00)でバセドウ病確定、メルカゾール5mg3錠・ヨウ化カリウム丸1丸スタート。 4/14、メルカゾール内服12日目で15時頃から38.3度の発熱、喉の痛みは全くない。夜には40度になる。 4/15、起床時、平熱に戻っていたが、受診させてもらい、医師の指示で朝の薬は飲まず、採血・レントゲン・尿検査。 「白血球数も好中球数も、検査は全て問題なし、CRP3.5、風邪?、次は喉の痛みありの38.5度の熱が2日続いたら連絡下さい」と言われた。 (FT3 2.9、FT4 1.14、TSH0.00) 同じように、次回受診までのメルカゾール5mg3錠、ヨウ化カリウム丸1丸、発熱時の頓服でアセトアミノフェン500mg処方。 帰宅後、朝の分の薬を昼に飲む。夜に40度に発熱、喉の痛みなし。 4/16、17は熱の最高値は38度後半になってきたものの、夕方〜夜にかけて発熱。 傾向として、薬を飲んだ7時間後くらいからゾクゾクして発熱している気がしてきました。 普通の風邪でも午前は平熱、午後から高熱、それが4日連続、はありえますか?(発熱だけ他症状なし) メルカゾールの薬剤熱なのでしょうか? 平熱に戻ってもダルさがひどく、最低限の日常生活しか送れていません。 医師は、風邪or薬剤熱の可能性は考えるものでしょうか? また、昨晩から膝〜足首にかけてピンク色のアザと内出血みたいなのが出てきて、押すと痛い箇所があります。 発熱によるものでしょうか? メルカゾールによるものでしょうか? ずっと寝ているからでしょうか? せっかくメルカゾールの恩恵を受け始めているのに、メルカゾール中止になるのを恐れています。 長くなりました。 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

喉の痛み違和感について

person 60代/女性 -

63歳の母のことです。 お酒も殆ど飲まないし煙草も吸いません。 2024年5月、首や喉あたりに違和感を感じ A耳鼻咽喉科を受診。 ファイバースコープで検査をするも異常なし。 2024年9月、B病院の耳鼻咽喉科を受診。 ファイバースコープとエコー検査をするも異常なし。 2025年6月、脂肪肝のためかかっているC病院の先生に上記経過を相談。エコー検査、頸部MRI撮影。エコー検査で首にしこりがあるようなことを技師に言われたため、頸部MRIを撮りました。 画像診断管理医の報告書には、検査所見に両頸部に正常大のリンパ節を認めますと書いてあり、診断には特記すべき病的異常所見は認めませんでしたと書いてありました。 どうしても首や喉のあたりの違和感が消えないため、 昨日11月17日、D耳鼻咽喉科を受診。 ファイバースコープで検査をすると、EBウィルス感染、上咽頭がん、悪性リンパ腫の可能性と言われ採血をしました。 本日一部の結果が出て、 白血球数 6370 赤血球 443 CRP/LA 0.05以下 HbA1c/NGSP 5.4 HTLV-1/C (-) CRP定量/LA 0.05以下 HTLV1抗体CLIA (−) IgG判定 (+) IgG抗体濃度 238.5 IgM判定 (−) IgM Index 0.85未満 EBV抗体VCA-IgG 320 EBV抗体VCA-IgM 10未満 可溶性IL-2レセプター 検査中 一部先生から説明があった項目を載せました。 他にも必要な項目があれば書きますので 教えてください。 鼻の奥に出血や内出血が起きているファイバースコープの画像も載せます。リンパ腺が剥き出しになっていると言われました。 違和感を感じ出した昨年春から、家族がコロナに罹ってもうつることなく元気に過ごしていて一度も熱も出さず風邪も引いていないのでこの診断に大変驚いています。鼻水や耳鼻咽喉科系の症状も全くないです。 経過や採血数値から、 悪性リンパ腫、上咽頭がんは確定的でしょうか。 見解を教えてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)