検索結果:68 件
以前からちょっとガラガラするような声枯れがありましたが、半年間で2件の耳鼻科で3回診ていただき異常はないと言われてきました。しかし、4日ほど前から急に息苦しさが現れ始め、日に日に息苦しいと感じる頻度が増してきている感じです。実は先日自治体の肺ガン検診(エックス線)を受けておりまして、受診はその結果が出てからの方がよいのかと思い待っていますが、どのような原因が考えられますでしょうか。心臓が悪いこともあると聞き、受診のタイミングを悩んでおります。急に日に日に頻度が増してくるので不安です。息苦しさは息が吐けないという感じではなく、どちらかというと十分に吸えていないといった印象です。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
4ヶ月前に、肺癌の区域切除の手術をしました。6ヶ月に1回、呼吸器内科で経過観察となっています。 手術後の声の出しづらさがありましたが、徐々に良くなっているので、特に治療はしていません。声の状態も戻っていると思っていました。 ところが、ここ1ヶ月位、時々不意に起こる声枯れが気になるようになり、近所の耳鼻咽喉科に行きました。すると左の声帯が動きが悪い、またコブのようなものがあるそうです。手術の影響による反回神経まひの可能性が考えられるそうです。 反回神経まひは、この後どんな経過をたどりますか? 治療をしないと悪くなるものですか?治療で治るものですか?自然治癒は望めないものですか? 今日は薬(メラバラミン錠)を1ヶ月いただき、肺癌切除の手術をした総合病院の耳鼻科に紹介状を書いていただくことになりました。が、その紹介状を受け取りに行くのも2週間後くらいです。 これからどんな経過をとれば良いか知りたくて、お尋ねしています。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
1月頭に呑酸のせいで喉が焼けイガイガ感声枯れなどが出ました。その喉の痛み声枯れなどは治ったのですが喉の異物感が続き痰も溜まってるような気がして無理やり出す感じですが喉をカーッとならすと出ら時があります。(表現雑ですみません。)喉の異物感は食べ物を食べるときはほとんど気になりません。唾を飲み込むとき気になります。逆流性食道炎疑いで胃カメラして食道炎の感じはなくびらん性胃炎でした。ですがたまにげっぷとともに胃酸が上がってきたりします。薬は一度症状がましになったのでやめてしまいました。 2週間ほど前耳鼻咽喉科でファイバースコープで見ていただいてあまり痰は溜まってないけどちょっと赤くなってて炎症あるかもねと言われました。ほぼ正常な喉ですたま言われました。しかし長引いて心配です。胸部レントゲン、ctも撮ったので肺がんでもないかなとも思ったのですが画像に映らない気管腫瘍かもとか咽頭癌とか怖くて辛いです。喉の違和感が続くのは何が考えられどうすれば治るでしょうか?また痰は喉が気になって無理やり出してるだけなのかもしれないですが気管腫瘍などによる痰であればたくさん出るのでしょうか?質問まとまらず申し訳ないですが教えてくださいお願いします。
3人の医師が回答
63歳の叔母の件です。 3週間前に咳と声枯れが続き、真っ赤なドロットした血痰を4〜5回吐き出しました。気管支炎かと思い耳鼻科に行って鼻からファイバー検査をして頂いたのですが、異常なし。そのまましばらくほおっていたそうです。血痰は止血剤で止まったのですが、相変わらず痰は茶褐色だったそうです。 最近、寝る時に咳がひどくでて、喉がラムネ玉のようにシュワシュワ変な感じがするし、腰痛(腰部脊柱管狭窄が軽度あるからかもしれません。)と背筋痛がひどくなってきたので、本日、消化器外科に受診したところ、 肺が真っ白だということで、即、別の病院に入院になりました。 最初の病院では肺炎なので2〜3日入院で抗生剤にて治療と聞いていたのですが、転院先の病院では、原因が良く解らないといわれ、隔離されて面会謝絶。肺がん検査などもしなければいけないといわれたらしいのです。 肺炎は高齢者がかかるポピュラーな病気だと思っていたのですが、隔離することはあるのでしょうか? また、肺がんの疑いはやはり濃厚なのでしょうか? 専門の先生方、どうか良きアドバイスをお願いいたします。
1人の医師が回答
以前、肺がんの疑いから精密検査を受け、最終的に肺MACと診断された者です。 一時的に精神不安等から体のしびれや声枯れが起こったのですが、その後約半年 経過し、そうした症状からも回復し、随分落ち着きました。 投薬も量を調整しながら継続していますが、先月のCT検査で影が若干ですが 小さくなっていました。この調子だと外科での切除も無しで大丈夫かもと主治医 には言われました。 ただ、まだ一点払拭されない不安が心底にあります。肺がんの疑いです。主治医 は影が縮小するような傾向は肺がんには見られないと言って下さるのですが、 いまだに何かの拍子に(影がる部分の)背中が痛いと感じたり、胸に鈍痛を感じ たりする場合があります。毎日とか一日のうちに何度もといったものではなく、 一週間に数回とかいったものですが・・・ 主治医もさすがに完全に否定することは立場上無理と言われますが、何故か 内心では、以前に比べると非常に小さいレベルになりましたが不安感が残ってい ます。精神的に弱いと思いますが、最近風邪か何かで咳が出始め、また後ろ向き に考えるようになりました。どうしたらスッキリするのでしょうか・・・ ※毎月の定期検診での血液検査やレントゲン検査は7カ月継続し、まず懸念材料 がないレベルと言われ、先月のCT検査結果からも同様と言われました。 抽象的で恐縮ですが、久しぶりに質問してみました。何かアドバイス頂けましたら ありがたいです。よろしくお願いします。
先日呼吸器専門クリニックから紹介で肺のCTをとりましたら、以下の様なコメントが来ました。喘息でステロイドの吸入薬を5年くらい使っています。咳、痰が少し、声枯れがあったためです。 右肺下葉に6mmの結節あり。サイズフォローしてください。その外側にも結節あり。こちらもあわせて観察してください。 両腋窩リンパ節腫大あり。形態から反応性と思われますが臨床所見と比較してください。高度脂肪肝。肝後区域に13mmの結節を認めます。エコーで確認してください。膵頭部に低吸収域あり。非造影剤MRIで精査してください。左副腎に9mm程度の結節あり。 これからどんな事が分かりますか? 直ぐに詳しい検査が必要ですか? 肺癌を疑い受けた検査ですが、フォローで待っている間に進行しませんか?
コロナ感染後、1カ月以上、咳や痰が出て、内科医院で薬をもらいましたが、咳や痰が酷くなり、息を吐く時喘鳴が聞こえ、嗅覚もなくなりました。 それで、呼吸器内科を受診して、レルベア100を吸入したら1週間ほどで咳は治まり、喘鳴も止まり、嗅覚も戻りました。 ただ、レルベア100吸入が1カ月になりますが、相変わらず塩辛い白い痰が出ます。重い症状は治まり楽になりましたが、痰が止まる気配はなく、ときおり咳も出ます。 質問ですが、 1、この症状の改善は長期を要するのでしょうか。また完治するのでしょうか。 2、前立腺肥大のためレルベア100を吸入しています。ステロイド吸入の副作用はあるのでしょうか。現在声枯れはありません。 3、他の病気は考えられますか。 レントゲンでは肺がんは見当たらない。血液検査ではアレルギーはないとのことでした。 以上、よろしくお願いいたします。
今月8日から黄色の痰と声枯れと倦怠感を強く感じ、同日かかりつけの総合病院の内科に受診しました。呼吸器科の先生で以前からお世話になっています。病院で体温を測った所、37度4分でした。咳がさほどでなかったので、レントゲンは撮らず、トランサミン、シスダイン、の他抗菌剤としてセフゾン、胃の保護ムコスタを処方され内服しましたが全く症状は治まらず、11日同病院で胸部レントゲンを撮ったところ、左肺炎と診断、血液検査上、軽い肺炎と診断されました。抗菌剤はクラビット錠剤500を1日一回内服の他は緩和剤を処方され、1週間後の18日に再度レントゲンと血液検査をするとのことでした。内服から4日経ち声枯れは元の自分の声にもどりましたが、37度前後を行き来しており、発汗、倦怠感もあります。うがいをすると黄緑色の痰が少量ですが唾液と一緒に出ます。抗菌剤が効いていないようで心配でなりません。父が昨年、悪性リンパ腫で亡くなって以降、元々病気に対してナーバスだったのが一層ナーバスになっていて、肺癌やその他の怖い病気が頭をよぎってしまいます。このまま18日まで様子を見てよいのでしょうか? 専門医の先生の回答をお願い致します。私は介護付き有料老人ホームの介護士をしています。
21歳大学生です。 ここ2週間ほどだるかったりしんどくはないのですが咳が止まりません。胸の痛みや息苦しさも特にありません。喫煙経験はありますが貰いタバコをしたことがあるくらいで日常的には吸ったことがありません。 日中はあまり咳が出ないことの方が多い(当初よりはマシになった)のですが夜寝る前や朝起きた時に特に症状がひどくなります。 1か月前ぐらいに風邪のような症状(鼻水、鼻声、声枯れ)がありそれが治ったと思ったら咳が出始めました。出始めた頃は声が枯れていたり鼻声のような症状もありましたが、現在は収まっています。痰も咳の出始めは結構絡んでいたり、痰を吐くことがありました。血の混じりは確認できなかったので無いと思います。現在は完全に治ったわけではないですが、かなりマシにはなっています。 ただ咳だけが2週間ほど続いているという状態です。 何が原因なのでしょうか。 肺がんなど重い病気の疑いはあるでしょうか。
38歳男性。 174cm88kg。 タバコ吸わない。 1ヶ月半ほど前に大人数のパーティにいってから、声枯れや痰、鼻詰まりと咳がひどくなり熱はないですが風邪を引いたと思い病院にいって漢方とジムビコートをもらいました。 現在は、風邪そのものは治ったと思うのですが、若干鼻詰まりもありたまに痰が出ることがあり、黄色いような赤いような粘液が出ます。喉がイガイガして咳がまだ出ています。あと息切れもあるような気がします。咳は出ないときは出ないのですが、日中は割と出ているような気がします。よくなったり悪くなったりする感じでしょうか。 以前にも風邪を引いて同じような感じになったことがあり、数ヶ月咳が続いたのですがいつのまにか治っていました。 今回はレントゲンも撮影していませんし、健康診断も数年いってないので肺癌を疑っているのですが、怖くてなかなか病院にいけません。 何か病気でしょうか。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 68
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療