検索結果:91 件
上記タイトルについて質問させていただきます。 現在13週になる妊婦です。妊娠初期から食パンの上にナチュラルチーズがのったピザ(できあがっていて、トースターで焼くタイプ)を毎朝食べていました。 ここにきてリステリア症とかトキソプラズマとか… アレルギーだとか… とても心配になってきました。チーズの輸入先はわかりませんが、メーカーは日本の大手の会社です。 妊娠4週後半の時に38度の高熱が2日続いたのですが喉も痛かったため普通の風邪かと思っていました。 つわりもひどかったためピザがよく食べれたので普通に食べていました。 先週のエコーでは赤ちゃんはとても元気よく動いていました。 大丈夫でしょうか。 お願いします。
2人の医師が回答
現在妊娠13週の妊婦です。初産で私自身かなり心配性の為、質問させてください。 妊娠10週目に、妊婦検診で血液検査を受けました。その結果を3週間後の先日受け取ったのですが、トキソプラズマの抗体ありとのことで再検査となりました。 以下詳細です。 ・トキソプラズマIgG抗体8.8(+)正常値1.6未満IU/ml ・CMV IgG(CLIA) 114 (+) 正常値6未満AU/ml ・CMV IgM(CLIA) 0.15 (一) 正常値0.85未満 質問させて頂きたいのは以下4点です。 1.ネットで調べたところ、IgG抗体が+でも、IgM抗体が−であれば妊娠前の感染がほとんどと見ましたが、間違いないでしょうか、、 2.であれば、なぜ再検査になってしまったのでしょうか。数値が高すぎるのでしょうか。。 3. 一つ気がかりなことがあります。妊娠6週目に謎の38.5の謎の高熱を発症しました。一日寝たら治ったのですが、前の週、前前週に焼肉(しっかり焼いて食べた)を食べたこともあり、あの高熱がトキソプラズマだったかもしれないと思うと気が気でありません。。妊娠発覚後、生モノは食べておらず思い当たるとしたら焼肉くらいです。。 4.次回検診が4週間後なのですが、もし仮にトキソプラズマに感染していたとしてそんなに放置をしても良いのでしょうか、、 補足ですが、猫は飼っておらず、ガーデニングも無縁です。ただ、昔から焼肉が大好きで週一で食べてました。今となっては悪阻で全く食べれませんが、妊娠発覚後も、つわりが本格化した5週目までは普通に焼肉を食べていました。 質問事項が多く申し訳ございません。 トキソプラズマの抗体保持者は日本でも10%以下とかなり低いにも関わらず まさか自分がとびっくりで、寝れない不安な日々が続いてます。 どうか、教えていただけますでしょうか。
1人の医師が回答
つい2日前妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 まだ産婦人科にも行ってません。 今日昼過ぎから体がだるくつわりがもうきたなんて思ってたら喉が腫れてる感じが…。よく扁桃腺を腫らして高熱がでます。喉を鏡でみたら両側喉が腫れてて白い膿を持ってました。 今晩ぐらい熱が出そうですそういう時は市販の解熱剤はまずいですよね。 どう対処したらいいですか?明日かかりつけの内科はお休みです。かかりつけの産婦人科もありません。 初診で普通の内科に行ってもみてもらえますか?
2月11日出産、1ケ月健診異常なし。健診のあと3月13日あたりから4月前半にかけて、外出しでの性生活が4回くらいありました。 急に「妊娠」が気になりだしたところ、下腹部の生理痛のような鈍い痛みが続くようになり不安です。完全母乳です。昨日から急に吐き気がしてムカムカしてます。4~5日前から子供二人がロタウィルスにかかり、上の子は激しい嘔吐下痢、下の子は高熱のみという症状でした。子供のロタが移って気持ち悪いのか、つわりの開始なのか、心配です。気にしすぎて、想像妊娠しているのかも…と思ったり育児の疲れなのか… 回答お願いします。
1年半くらい前にめまいや吐き気が突然酷くなり、かかりつけの内科で自律神経失調症から軽いうつだと診断され、ドグマチールやリーゼという薬を飲んでいました。ところが生理が止まってしまい、二人目の妊娠希望があったので、セファドールとナウゼリンに変えてもらっていました。妊娠する前に薬が要らないまでに回復し、現在妊娠19週。つわりも何とか乗り切り今に至りますが、一人目に比べて何かとトラブルの多い今回の妊娠。つわりもそうですが、先月までは頭痛や胃痛も酷く心配ごとのたえない日々で過呼吸にもなってしまいました。先日、風邪で熱を出してから体調のすっきりしない日が未だに続いており、頭が重く痛い感じや、めまいに加えて今日は動悸や吐き気までしています。一度考え出すと、マイナスな方向にとことん進んでしまい、周りからは考えすぎとよく言われますが、また心が病んでしまったのではないかと不安でいっぱいです。少しでも心配なことがあるとそれが膨らんで、すぐに吐き気がしてしまいます。子供が病気になると最悪で、自分が寝込んでしまいます。(過呼吸になったのは二度目で、一度目は出産の時、二度目はこの間子供が高熱を出し咳のせいで何度も吐いたりと辛そうな姿を見た時です。)妊娠中には誰でもよくあることなのでしょうか?少しでも良くすることはできるのでしょうか…
妊娠8週です。 インフルエンザの診断があり、カロナール、タミフル、メキタジン、トラネキサム酸が処方されました。 高熱と喉の痛み、頭痛、鼻水、腹痛、吐き気(これはつわりかも)が主な症状です。 カロナールとタミフルは飲んでいますが、メキタジンとトラネキサム酸は妊婦は辞めたほうがよいという情報もあり、不安で結局、飲んでいません。 処方してくださった内科の先生には 妊婦であることは伝えていますが、胎児に本当に問題ないでしょうか? かかりつけの婦人科に連絡しましたが、内科の先生のご判断次第と言われました。 薬剤師さんに確認すると、ちょっと疑問そうでしたが、やはり内科の先生の判断次第と言われました。
8人の医師が回答
12月30日の夜から発熱し、3日の今日まで熱が続いてます。高い時は40度まであがり、妊娠中でもある為カロナールで解熱してます。 薬が切れるとまたあがり無限ループに入ってます。つわりもあり、インフルエンザの気分悪いのも重なりぐったりです。水分は必死で取れてます。今日病院に行き、問診もなく、検査のみでカロナールもらって帰りました。痰がらみの咳もひどく夜も眠れず。横になると身体から脈打つのが分かる時ぐあります。先生には咳がきつくてと言っても痰を出す為には咳は必要だからと相手にしてもらえません。ホクナリンテープをもらったので、少しはよくなったらとは思うのですが、肺炎の可能性はないのかと不安になります。。別の病院に行くべきなんでしょうか?妊娠中に肺炎は調べる事は可能なのでしょうか?毎日終わらない高熱に嫌になります。
5人の医師が回答
妹のことなのですが、先日病院で妊娠5週目が判明しました。 つわりも始まっていたのですが、お盆で帰省をしました。 疲れていたのか帰ってきた翌日から38℃以上の高熱を出してしまい、たいへん苦しそうです。 ただ、妹はとても多忙なので仕事は休めず、週末には友人の結婚式もあるそうです。 休むことをすすめたいのですが、わたしには経験のない妊娠のことなので説得力がなく困っています。 熱を下げるために病院でお薬をいただくことは可能でしょうか。 その場合は内科にかかった方が良いのでしょうか。 妹の妊娠を判定してくださった病院が良いのでしょうか。 最初にかかった病院は、妊婦検診やお産は扱っていないので、産婦人科を探していました。 新たに産婦人科を探して行くのが良いのでしょうか。 妹は体が余り丈夫ではないので、薬が飲めずにひたすら耐えていると聞いて、心配でたまりません。 どうかアドバイスいただますでしょうか。
現在妊娠7w6dです。初診を受ける前から茶オリ、鮮血が2週間以上続き、現在はだいぶ減りました。診察では胎嚢周りに出血ありと言われてます。一昨日、一日中寝込む腹痛に悩まされました。横向きになると痛みが増すような。つわりもありますが初めて嘔吐があり、胃痛、腹部膨張感が続き夕方からは全身の痛みに38度の高熱が出ました。翌日には熱が下がった為、受診はしていません。次の診察予定は来週です。現在、下がっているので急ぐ必要はないでしょうか。心拍は確認してますが、胞状奇胎ではと心配になったり。 宜しくお願い致します。
現在妊娠9w0日です。 妊娠がわかってから、 37.0〜37.5程の熱がずっとありました。 8w頃から熱が上がり始め 現在は、37.5〜38.0位まで熱がでます。 (その他、吐き気、胸の張り、軽い腹痛) 風邪の症状は、一切ありません。 最後の8w5日の妊婦検診では、 心拍など異常はなく赤ちゃんも問題ないと言われました。 熱を医師に伝えると アセトアミノフェンを処方され 様子をみてとのことでした。 怖くて飲んでいませんが、飲んで熱を下げた方が赤ちゃんには、良いでしょうか? 私の様に、悪阻の一種で熱が続くことはありますでしょうか? 今は、妊婦初期の血液検査の結果待ちです。問題があればそれでわかるのでしょうか? 一度、内科を受診すべきなど意見があれば頂きたいです。 高熱が続くと流産の原因になるのではと 不安でたまりません、、。 ぜひ、ご回答よろしくお願いします。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 91
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療