検索結果:3,470 件
小学生のこどもが昨日から喉が痛いと言っており、今日の20時頃から発熱し、38℃あります。 先ほどから両眼のまつ毛に透明のどろっとした目やにがたくさんついていて、目を開けづらそうなうえに白目が充血しているのを確認しました。 このような場合、小児科と眼科どちらを受診した方がよいですか? 小児科の場合でも、目薬の処方はしてもらえますか? 目やにから、家族への感染はあるのでしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
1歳半の子供が10日ほど前から目やにが続いています。 眼科でベニロンという目薬をもらって1度は治まったのですが、今朝起きた時また目やにで目が開かなくなっていました。 目の充血はありません。 昨日水疱瘡ワクチン2回目と日本脳炎ワクチン3回目を打ったばかりなのですが、今日眼科に行って抗生剤?などの目薬をうっても大丈夫でしょうか? もう少し日を空けたほうがいいでしょうか?
5人の医師が回答
現在2歳2ヶ月の子供ですが、 生後1ヶ月〜5ヶ月まで右目のみ 目やにが出て涙の通りを調べてもらい 鼻涙管閉塞と言われました。 自然治癒が多いとのことで様子見してたら 5ヶ月ごろから落ち着いてその後は大丈夫でした。 ですが、1歳半で保育園通いはじめて 鼻水の風邪を引くと、 鼻涙管閉塞だった右目のみ 目やにや涙が出るようになりました。 風邪の時のみなので様子見してましたが、 1週間前に風邪をひいて、 そこから目やにと涙が出続けます。 風邪自体は、咳がメインでしたが 鼻水が鼻の奥に溜まってる感じはまだします。 (ズルズルではないですが…) 風邪の時のみでも、 眼科に診てもらったほうがいいでしょうか?
9人の医師が回答
5歳の子供、5日前より風邪症状で黄色い鼻水、目の充血、目ヤニが起床時に張り付いて目が開かないほど出るようになりました。 小児科を受診し、アデノウイルス検査は陰性、AZ点眼薬を処方され、指して丸3日経過しました。 今朝になって、目ヤニに血が混じっていました。 充血はまだ残っていて、目ヤニもまだ続いています。 本人は目の痛みや見え方の違和感は無いようです。 このまま目薬を指し続けて様子を見て大丈夫でしょうか。再度、受診したほうがいいでしょうか。 目から血、と思ってビックリしています。鼻も出るので家庭用の吸引で吸ったところ少し鼻血混じりでした。
14人の医師が回答
3ヶ月半の子供です 生後すぐから、比較的目やにが多く、助産師さんからは鼻涙管が狭いのはよくあること、と言われました 目やには多い日と少ない日で波があり、あまり気にならない日もあるため、様子を見ていました 健診でも、見てもらうその時はあまり目だたないというかわからないので、特に見てもらう機会がありませんでした 先日、産後ケアで少し長い時間預かってもらった際に、助産師さんから、涙が多いかもしれないので今度の健診の時に相談してみてはと言われました ここ数日、急に目やにが多くなり、朝起きると目やにがびっしりとついています。タオルを濡らしてやさしく取るととれますが、日中も涙が出ています。 目やにはすこし黄緑色がかっているようです。 また、ここ1~2週間、声が鼻声?のような鼻にかかった声をしていました。鼻水は出ていないのですがくしゃみはすることがあります。 鼻がつまっているのでしょうか?鼻水と目やにも関係があると聞いたので心配です。 病院で診てもらおうと思っているのですが、いま私の体調が悪く、受診できるのが1~2週間先になってしまうかもしれません。 早めにみせないと、悪化してしまったり、なにか目に悪い影響はでないでしょうか?
3歳の子供です。 今朝急に黄色い目やにが出始め 充血、腫れも出ました。 今日診療している眼科で 午前中のうちに診てもらいましたが 流行り目などではなくバイキンが入っただけかな、とのこと。 フルオロメトロンとクラビット点眼が処方されました。 今日2回点眼したところですが 寝起きは特に目やに出て、日中は落ち着きますが 殴られたように目の周りが紫に晴れています。 登園も明日から大丈夫とのことですが こういうことはあるのでしょうか、 ちゃんとすぐ治るのか心配です。
45度設定のシャワーのお湯が子供の目に入ってしまいました。 前々から親の私も熱いと感じてはいたのですが温度設定の変え方が分からず放っておいてしまっていました。 シャワーのお湯を顔の正面から当てたのではなく頭の方から顔にかかるようにはしたつもりですが、不意にシャワーのお湯を当てたので目をつぶれなかたようです。 子供は自閉症なので体の痛みや症状を口で上手く伝える事が困難です。 45度のシャワーが目に入ってしまった場合火傷のリスクはありますか? 今は施設へ出掛けてしまって様子が見れないのですがもし目に火傷をした場合、目やにがでたりすると思うのですが、子供は結構目やにはよく出る方なので判断材料になりません。 他に目の火傷の症状があれば教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。
1歳9ヶ月の子どもです。 先週火曜日11日の午後に38.3℃の発熱があり、病院を受診。インフルエンザではないということで薬をもらい帰りました。 翌12日の朝には平熱に戻りましたが、鼻水、咳の風邪症状が現れました。そして目やにも出始めました。 その後熱はなく、症状も少し落ち着いき、黄色い鼻水と黄色い目やには出ていましたが、予定していたインフルエンザワクチンを今週月曜日17日に接種しました。 接種の翌日18日の夜に再び発熱し39℃まで上がり、19日、20日と続いて午後から熱が38℃を超えました。 黄色い鼻水と黄色い目やにはまだ出ています。 元々ひいていた風邪が原因で高熱が続いているのでしょうか? ワクチンと何か関係がありますか?
7人の医師が回答
3ヶ月の子供の下まぶたに付いていた目やにを取ろうとしたところ、私の爪が黒目に当たったようです。直後は少し涙目になりましたが、その後は特に変わりありません。傷がついていないか、今後悪化することがないか心配なのですが、受診の目安はありますでしょうか。
3人の医師が回答
2際の子供3/5木曜から目やにと37.8の熱で、3/6金曜に37.6の熱と目やにが大量だったため小児科受診し、細菌性結膜炎とのことで、軟膏や目薬風邪薬、カロナールを出されました。 金曜夜中に39度まで出て、3/7土曜に40度を越えたため別の小児科で診てもらい、アデノ、インフル、溶連菌は陰性。 カロナールをあまり飲んでくれず、市販のキオフィーバこども解熱坐薬を入れました。 キオフィーバは1日1回使用と箱に記載ありますが、ドラッグストアの薬剤師には6時間くらいあければ問題ないと言われました。 今39.8の熱で夜中また熱が上がりそうなので、その時はキオフィーバ2回目使用しても問題ないのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3470
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療