子宮全摘後排便痛に該当するQ&A

検索結果:75 件

40歳卵巣チョコレート嚢胞腹腔鏡手術について

person 40代/女性 - 解決済み

質問失礼します 4年前、36歳の時に子宮内膜症チョコレート嚢胞8センチで 左卵巣卵管摘出手術を受けました その後服薬治療などなく、健診を受けて異常なしを確認していましたが 今年3月40歳になり、下腹部痛が少しずつ増強しはじめ 5月に受診し、内診するも異常なし 6月に違う病院で内診すると子宮内膜症 再発と右卵巣も3センチほどの大きさで ディナゲスト1ミリを朝、晩2回 飲み始めました。 開始から1ヶ月後に、ほてりなどの副作用が出た為、先生に相談すると ディナゲスト0.5を朝、晩2回に減量という処方になり、続けていたところ ディナゲストを0.5にしてちょうど2ヶ月の9月中頃に、下腹部痛、排便痛、吐き気、目眩、出血で日曜診療受診で内診したところ 右卵巣チョコレート嚢胞6センチになっていました MRIの結果がんの可能性は低いが 腹腔鏡手術適用ということになり ❶卵巣嚢腫のみをとりのぞく(卵巣子宮温存 ❷卵巣卵管摘出(子宮温存 ❸卵巣卵管子宮全摘 どれかを選ぶよう言われました。 卵巣子宮温存の場合術後にディナゲストを続ければ再発の防止になることも説明があったので ❶を選び医師に伝えると いいけど痛みもそんなにとれないけどほんとにこれで良いの?という反応で逆に不安になりました。 私は出産は終えていますが卵巣子宮はなるべく温存したいと考えていますが(再発のリスクはあることは承知ですが、更年期症状や子宮を失う喪失感などには耐えられる自信がありません) 甘い考えでしょうか? 慢性下腹部痛(肛門の奥も痛く、深部子宮内膜症と言われています)と嚢胞の大きくなるスピードを考えると40歳になったばかりでも卵巣子宮の摘出を真剣に考えた方が良いのでしょうか? 長々申し訳ないです。決心つかず相談です

3人の医師が回答

子宮全摘手術後(腹腔鏡手術)の過ごし方について

person 40代/女性 -

42歳 出産経験あり 6月末頃子宮筋腫のため、子宮全摘手術をうけました。 腹腔鏡手術です。 10センチありましたが、臍から取り出してくださいました。 術後1ヶ月経過しました。 これまで、出血はなかったものの、排便痛、排尿痛、膣のかゆみがありましたが、少しずつ落ち着いてきています。 今後の過ごし方について教えてください。 1 仕事(事務)ですが、書類を運んだりします。主治医からは、術後1ヶ月で復帰してよいと言われています。気をつけることはありますか。 2 重いものをもたないようにという指導が術後すぐの看護師さんからのオリエンテーションでありましたが、術後1ヶ月経ち、日常生活に戻すよう主治医から言われていますが、何キロくらいまでは持って良いのか、目安がわかりません。 3 膣のかゆみはおさまってきたものの、子宮全摘手術を受けた人は、膣脱になりやすいと聞いたことがあり、長く立ったり、歩いたりしていると、かゆみが増すので、膣脱になってしまわないかと心配しています。 主治医は、特に問題ないとしかおっしゃいません。 4 自宅お風呂は、退院後から入ってよいと言われていますが、まだシャワーのみです。温泉や共同浴場は、術後3ヶ月以降という認識で良いでしょうか? 5 安静にしていたり、運動量が減ったせいか、太ってしまいました。 軽いジョギング、ヨガなどは様子を見ながらして良いのでしょうか?また、腹筋運動はいつ頃からして良いのでしょうか? いずれも、自分の体の様子を見ながら行いますので、それを前提に目安を教えていただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

痔根治術の術後の排便コントロールについて

person 50代/女性 -

今年3月に内痔核と外痔核の痔根治術をし、先日の最後の診察時に、あとは腸の問題だからと言われました(なお、直近の大腸がん内視鏡検査では痔以外、異常ありませんでした)。 【術後】 術後は便が柔らかすぎて細いものが日に2度3度の排便でした(術後は以前から常飲しているミヤBMのみの服用)。 傷が治りにくい、傷がかたくなっている、柔らかすぎる便だと肛門狭窄のおそれがある、と診察で言われ続けました。 【現在】 最後の診察時にポリフルを処方されて飲んでいます。 同時に、ワセリンをつけた人差し指で肛門内で第一関節を動かす、というマッサージ?をしてもよいということではじめました。 しかし、ポリフルを飲んで便がかたくなると、切れているのか、排便痛があります。排便後もちくちくするような痛みがあります。 あなたは切れ痔もあるからと最後に言われたのですが、それでは?とびくびくしています。 【質問】 1、このまま処方されたポリフルを飲んでいても大丈夫でしょうか? 2、ミヤBMよりもビオスリーを飲む方がいいでしょうか? 3、肛門マッサージは入浴後がいいですか?その場合処方されたボラザGでしても大丈夫ですか? 朝出る前と夜の入浴後と、1日2回しても大丈夫ですか? 4、違う肛門科にかかってもいいでしょうか?その際の先生の選び方などあれば教えていただきたいです(手術していただいた病院は胃腸科もかがけておられました)。 5、今年年初に子宮卵巣全摘をしてから、便座にもたれかかるようにするとうまく出ます(たまに会陰部分を押さえたると出やすなります)。これは一般的に便を出しやすくする体勢と違いますが、大丈夫でしょうか? 腸の角度が変わったなどあるのでしょうか? この出しやすい体勢で出すと排便痛(切れている?)がおこりやすく、悩んでいます。

5人の医師が回答

子宮全摘 退院後の出血

person 40代/女性 -

2週間前に子宮内膜症、多発性子宮筋腫で子宮全摘、片方の卵巣切除を腹腔鏡で手術しました。 退院前日には出血がほとんど無くなり、診察でも問題無く予定通り退院しました。 退院後1週間は出血もなく順調でした。 初めて30分程ゆっくり歩いた日の夜に、排尿時うっすらとペーパーにピンクの色がついて、次の朝おりものシートにほんの少量の出血跡がありました。 それから今日まで3日間、生理の終りかけのようなごく少量の出血が続いています。 今朝はベッドから起き上がった瞬間、ピンク色の水っぽい血が出ました。量はおりものシートの半分くらいです。 その後は茶褐色です。 いずれもおりものシートで足りているのと、排尿時はうっすらつく程度ですが、止まらないのが気になっています。 そこでお訊きしたいのですが、 1)術後止まっていた出血が数日後にぶり返すのはよくあることなのでしょうか 2)この場合の出血の原因はどのような事が考えられますか 3)腹痛や傷の痛みはかなり治ってきていますが出血があるため安静にしていた方が良いですか 排尿痛や排便痛はまだあります。膣の奥の方に鈍痛というかやや違和感を感じますが先週よりは落ち着いてきたと思います。 出血以外は少しずつ快方に向かっていると思うのですが… 次回診察予約は3週間後です。 生理2日目かそれ以上ならすぐ受診とガイドラインにあるため、どうしたものかと迷っています。

1人の医師が回答

膣断端のポリープ予防

person 40代/女性 -

去年12/4に子宮筋腫で腹腔鏡手術で子宮全摘TLHをしました。 12/27再診ではまだ出血が少しあったので、2/27再診となりました。退院後感染してたかもしれないと言われました。 再診後も出血は時々少しあり、明らかな出血ではないですが、おりものが茶色や朱色、ピンクだったりと毎日あります。 2/27内診してもらった所、3個膣断端にポリープが出来ているから、それが原因で出血が続いていると説明があり、バイポーラで焼いてもらいました。 4月末に再診となりましたが、またポリープが出来てしまう可能性はあると言われました。 バイポーラがすごく痛くて汗が吹き出るほど辛かったです。 膣断端のポリープを作らないために、私に出来ることは何かありますか? 日常生活において気をつけた方がいいこととかあれば、知りたいです。 立ちっぱなしの時間が長かったり、慌ただしく動き回ったりすると夜に下腹痛が出て血が混じることがあります。お風呂で体が温まった後や、排便前後はおりものの量がすごく増えおりものシートから溢れることもあります。 何かポリープ予防となる事がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

腹腔鏡手術による子宮全摘術後の腹部痛

person 40代/女性 -

[既往] うつ病(投薬治療中/入院治療歴あり)、不安神経症、過敏性腸症候群 [経過] 子宮腺筋症により、過多月経と過長月経が酷く、約1年程漢方薬を服用するも症状改善なし。ピルは吐気あり継続困難。経膣分娩2回ありで、今後出産を希望しないため、6月20日に腹腔鏡手術にて、子宮全摘及び両側卵管切除術施行。 手術時に臓器癒着は認めず、出血もごく少量。膣からの出血も薄ピンク色でおりものシートに小指の爪先大程度で経過は良好。 手術翌日から単独歩行開始。 排ガス数回、排便(泥状便)3回あり。 術後2日目及び3日目 排ガス十数回、排便(泥状便)1回、腹部膨満感と気腹痛あり。 術後4日目 排ガス十数回、排便(半固形便)2回、腹部膨満感、気腹痛軽減。 術後診察にて膣からの出血少量、超音波検査にて少量の腹水を認め術後感染症は否定できないが、炎症数値問題なく、貧血軽度で鉄剤のみ処方あり退院。 次回診察は7月下旬を予定。 退院日から、精神科へうつ病悪化防止と療養目的で入院中。 [気になる症状] 術後6日目現在で、起床時及び食事中、食後、食間の下腹部から足の付け根にかける痛み(蠕動痛?)が改善されない。 昨日と本日も排ガス十数回、排便(泥状便)複数回あり、排ガス及び排便、排尿時に痛み増強するも、その後痛みは軽減又は消失。 精神科処方のミヤBMを毎食後服用中。 術後イレウス防止のため、水分補給と毎食後約10分程度の散歩継続中。 [質問内容] 術後間もないため、当然の症状だとは思いますが、腹部痛が治る目安はありますか? ミヤBM以外の薬に変更してもらえば症状軽快しますか? 傷口の摩擦痛軽減のため薄手腹帯着用中ですが影響してますか? また産褥ショーツを今後着用予定ですが、避け方が良いですか? 産婦人科受診は次回予約で差し支えないですか? ご教授願います

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)