寝ると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:1,853 件

5歳の子どもの高熱について

person 乳幼児/女性 -

5歳の子どもが今朝から発熱、高熱のため心配で、現在の様子で相談させていただきたいです。先週までの様子も最後に記載しました。 長くなりますが、記録をみていただけましたら幸いです。 【発熱経過記録】 ■ 8:00 ・おでこが痛いといい横になることが多い。(発熱時におでこがいたいと表現することが多い) • 体温 37.4℃ • おしっこ 1回 • キャロットジュース150ミリ、お茶 ■ 10:00 • 寒がり、布団をかけて就寝 ■ 10:40 • 起床、お茶 •体温 39.7℃ ・オンライン診療(テレビ通話)でカロナールシロップ処方される。 ■ 12:00 • 体温 38.8℃ • ポッキンアイス半分食べる • 「2階で寝たい」と歩いて2階へ行く。 • おしっこ 多め1回 • 「ママ、ママ、ママ」と泣いている ■ 12:40 • 就寝 ■ 13:00 • 起床 • 体温 39.8℃ ・アイス一本座って食べる • 足元が冷たい ■ 13:10 • 就寝 ■ 14:00 • 体温 40.3℃ ぐったり、大泣きを繰り返す ※1度目のカロナールシロップ服用 ■ 14:50 • 体温 38.6℃ • どら焼き半分、小さいアイス 1個 • 会話、歩行可能 ■ 15:00 • 体温 38.1 ■ 16:00過ぎ • キウイほぼ1個、塩気のあるお菓子お茶 • 普通便 1回 • シール遊び、歌う、おどる、会話、ベッドの上を走ろうとするなど次第に普段の様子になる 【※15時半ー17時すぎまで37.1〜37.4の熱】 ■ 17:30 ・横になりたがる、寒がる • 体温 37.9℃ • 歌を歌う、会話をする ■ 17:50 • 就寝 ■ 18:30 • 体温 39.0℃ • 泣いたりぐったりしたりを繰り返す ■ 19:30頃 • 体温 40.3℃ • 「おでこ痛い」「目がまぶしい、痛い」と訴えるため1番小さな照明を消す • 高熱で今日1番つらそうな様子 • なかなか眠れずねたり起きたりを繰り返し「ママ助けて」「治りたい」と声を上げて泣き続ける • 睡眠中に体に触れると体を動かす反応あり 🔳20時 ・40.3 辛い、助けて、治してと、大泣きする 起きているが幻覚なのか夢なのか、寝言のようなことを言う 辛いから早く嫌な作業してというので、薬のむこと?ときくと頷く。今なら飲めるというので、2度目のカロナールシロップを起き上がって飲む。 🔳20時半頃 ・39.6 ・服用後よりは泣きは落ち着くが辛そう 🔳20時45 ・39.9度熱はあるが現在しっかりと寝ている様子 🔳21時 起きて、汗だく。幻覚を見て怖がり、部屋を移動。落ち着いて話をする。 38.0度 以下まとめです 【排泄】 • 尿:3回確認(うち2回多め) •便:普通便1回 【服薬】 • 14時、20時 カロナールシロップ服用 【最高体温】 • 40.3℃(14:00、19:30、20時頃) 【気になっている症状】 ・先週は蕁麻疹(すぐに消えた、医師に確認済み) ・繰り返す水いぼ(初めて発症、処置2回済み) •初めての 40℃を超える高熱 ・寝ている間目がぴくぴくしていたり、目が開いているような姿。解熱剤服用後「女の子がいる怖い」と叫び幻覚が見える。場所を変えると落ち着き冷静に説明する。 経過について、ご見解をお願いできましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

1歳3ヶ月の子供が熱が下がりません

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の子供ですが、2日前から熱が下がりません。 今日病院へ行き、夏風邪と診断されましたが、こんなに続くことは今までなかったので、明日、また病院へ行った方がいいのでしょうか? 8/14 朝6時頃起床。熱いなと思い、体温を測ると38.2度でした。お昼まで下がらなかったので、12時50分頃にカロナール飲ませました。それ以降は体温が下がったので様子見。(元気で食欲あり) 8/15 朝 37.0度。元気で食欲もありましたが、17時40分頃、体が熱く感じ、測ると38.5度でした。カロナールを飲ますと、1時間ほどで熱が下がりました。(37.1度) 8/16 朝38.5度ありました。熱が下がったり、上がったりを繰り返しているので、小児科医院へ行きました。 咳・鼻水などの症状はなく、熱だけで、ご飯も食べるし元気にしていることを伝えました。 喉は赤かったようで、おそらく夏風邪と診断されました。 ヘルパンギーナかなと思ったけど、喉にブツブツはないねと言ってました。 カロナールだけ処方されて、水分をしっかり取って、安静に過ごすよう言われました。 10時35分頃、38.1度あったため、カロナール飲ませました。 お昼寝をして、昼食もいつも通り食べました。この時点のお熱は37.2度でした。 15時過ぎにまた38.5度まであがり 16時45分に38.9度あったのでカロナール飲みました。 17時過ぎにいつも通り夕食を食べ、熱も少し引いたので(37.3程)、昨日も体を洗ってなかったのでサッとシャワーしました。 19時過ぎ、寝る直前も38.5度になり、カロナール効いてない?と感じるようになりした。 熱があるのにシャワー入れてしまったから??とも思いました。 ただ、特に機嫌は悪くなく、いつも通りお布団にコロコロしながら寝ました。 そして、先程夜泣きしだしたので、抱っこすると体がとても熱く、39.7度まであがってました。 前回カロナールを飲んでから、5時間20分でしたが、飲ませてしまいました。 ぐったりしてるのか眠いのか分かりませんが特に機嫌が悪い事もなさそうに見えます。 以前、RSにかかった時は夜中一晩中泣いて寝れなかったので、その時と比べると機嫌は悪くないのかな?とも思います。 熱が下がらないので心配です。

6人の医師が回答

原因不明の高熱が4日前から上がったり下がったりしています

person 70代以上/女性 -

まず、土曜日の晩に38度台の発熱がありましたが(現在水曜日)腰痛のために飲んでいるロキソニンのお陰か軽く発汗して、翌日の朝には平熱の36.3度まで下がっていました。 何からの発熱か気にはなりましたが、何の症状もなく、週末で月曜日も祝日のため、週明けに通院してかかりつけ医に相談してみようと思っていました 翌日、日曜日、遅めの午後から、また熱が上がり始めて、夜8時過ぎには体温計で生まれて初めて40と言う数字を見ました その時も一般的に考える風邪の症状は全くなく、ただただ体が熱くて頭が痛く、通常分2で服用しているロキソニンを追加して、寝ると、次に目が覚めたときには大量の発汗で熱は38度台まで下がっていました SNS上で相談すると、今、コロナとインフルが流行っているので、それのどちらかではないか、救急の発熱外来を探して行ってみてはどうかなどアドバイスを受けましたが、関節痛も強く、動くのが億劫と言うのもありましたが、自分もそうなのに、休日の夜間の発熱外来に来られている方というのがかなり重症な方が多いのではないかと思い、幸いロキソニンで熱が下がったので着替えてそのまま寝て、解熱しているので、前回の服用から6時間後にもう一度ロキソニンを飲んで寝ました 翌日起きて体温を測ってみると、36.8度。 やや高めの平熱という感じでしたが、妙にスッキリしていたので診療所が開く、このまま通常分2で処方されているロキソニンを分4にして、様子を見ようと思っていましたが、 また、夕方になると寒気がして、どんどん体温が上昇し、夜10時位になると39.8度まで上がりました(ロキソニンを飲んでるにもかかわらず) 私は生まれてこの方、インフルエンザにもコロナにも罹患したことがなく、インフルやコロナがどんな症状でどんなふうにしんどいのかがわからず、手持ちのセフェム系抗生剤を飲んでいいのか悪いのかもわからないので、ロキソニンだけ飲んで寝るとまた大量の発汗の後解熱していました この間も高熱と頭が痛い以外は、何の症状もなく、ようやく火曜日になったので通院 即コロナとインフルの検査を受けたのですが、結局、なにも出ませんでした。 その時には熱は36.3度まで下がっており、診療に当たってくださった院長も何の症状もなく、検査キットにも反応しないので???状態でした そして、その晩(火曜日)も、同じような時間から体温が上昇し始め、39度にまでなりましたが、また同じように寝ると発汗して朝起きると36.3度 正直気持ち悪いです。 むしろ、インフルか、コロナと診断された方がすっきりします 現在、6月に両股関節の人工股関節置換術を受けました。血糖値は内服薬でコントロールされていますが、HbA1cは6.8前後 その他の既往歴はありません それと、発熱し始める前の1週間、人の多いところには行っておらず、夜間のスーパーマーケット程度です 長々とすみません 友人からは第3のウィルスとか言われていますが、先生方にご推測、及び、受けてみたらどうかと言う検査などがありましたら、ご教授頂けないでしょうか よろしくお願いします

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)