1歳3ヶ月の子供が熱が下がりません
person乳幼児/男性 -
1歳3ヶ月の子供ですが、2日前から熱が下がりません。
今日病院へ行き、夏風邪と診断されましたが、こんなに続くことは今までなかったので、明日、また病院へ行った方がいいのでしょうか?
8/14 朝6時頃起床。熱いなと思い、体温を測ると38.2度でした。お昼まで下がらなかったので、12時50分頃にカロナール飲ませました。それ以降は体温が下がったので様子見。(元気で食欲あり)
8/15 朝 37.0度。元気で食欲もありましたが、17時40分頃、体が熱く感じ、測ると38.5度でした。カロナールを飲ますと、1時間ほどで熱が下がりました。(37.1度)
8/16 朝38.5度ありました。熱が下がったり、上がったりを繰り返しているので、小児科医院へ行きました。
咳・鼻水などの症状はなく、熱だけで、ご飯も食べるし元気にしていることを伝えました。
喉は赤かったようで、おそらく夏風邪と診断されました。
ヘルパンギーナかなと思ったけど、喉にブツブツはないねと言ってました。
カロナールだけ処方されて、水分をしっかり取って、安静に過ごすよう言われました。
10時35分頃、38.1度あったため、カロナール飲ませました。
お昼寝をして、昼食もいつも通り食べました。この時点のお熱は37.2度でした。
15時過ぎにまた38.5度まであがり
16時45分に38.9度あったのでカロナール飲みました。
17時過ぎにいつも通り夕食を食べ、熱も少し引いたので(37.3程)、昨日も体を洗ってなかったのでサッとシャワーしました。
19時過ぎ、寝る直前も38.5度になり、カロナール効いてない?と感じるようになりした。
熱があるのにシャワー入れてしまったから??とも思いました。
ただ、特に機嫌は悪くなく、いつも通りお布団にコロコロしながら寝ました。
そして、先程夜泣きしだしたので、抱っこすると体がとても熱く、39.7度まであがってました。
前回カロナールを飲んでから、5時間20分でしたが、飲ませてしまいました。
ぐったりしてるのか眠いのか分かりませんが特に機嫌が悪い事もなさそうに見えます。
以前、RSにかかった時は夜中一晩中泣いて寝れなかったので、その時と比べると機嫌は悪くないのかな?とも思います。
熱が下がらないので心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





