検索結果:627 件
2歳男の子 15日夜から38.5℃の発熱・鼻水 16日翌日診察を受け風邪の診断、39℃台 17日39-40℃ 18日本日再診、溶連菌は陰性、39℃台 AM再診では、目の充血なし、口の中綺麗、胸の音は綺麗・鼓膜も綺麗・元気で機嫌は悪くないので様子見と言われています。 帰宅後気がついたのですが、手首足首に赤みを伴う湿疹があり、心配になりました。 小児科の先生からは月曜日まで発熱か追加症状があれば受診と言われておりこれは…?と思っています。 不定形の川崎病は気が付きにくそうだと前から思っていて心配しています。 明日は日曜日で行ける病院も限られますし、様子見すべきか慌てるべきかわからず心配です。 宜しくお願いします。
9人の医師が回答
2歳半の娘ですが、2/1に川崎病の不全型と診断されました。 診断までの経緯です。 ・去年の12月下旬から目の充血があり12/24に眼科を受診し、細菌性の結膜炎と診断される。 処方された目薬を数日使い改善。 ・年明けからまた目が充血するようになり、↑でもらった目薬を再開し改善するも、止めるとすぐに充血するように。 1/13に小児科を受診し、鼻水からくる充血と診断され目薬を処方される。 1週間程目薬を使い改善。 1/18夜に38℃の発熱。 1/19朝に小児科を受診。 インフルエンザの検査をするも陰性で普通の風邪と診断される。 それから1/22まで38℃〜39℃の熱を繰り返し、目の充血や唇の赤みが出始める。 1/22午後から熱が下がり始め、同日に小児科へ行くとやはり普通の風邪だったんだろうと言われる。 1/23午後には平熱に戻る。 ・1/24〜1/30 解熱後も唇の赤みは続いたままで、目の充血もまたで始める。 ・1/31 23時頃38℃の熱が出たため、坐薬を入れて様子を見る。 ・2/1 朝4時にお腹が痛いと泣き始め、救急で病院を受診。 腹部の超音波検査で便が溜まっているとの事で浣腸して便を出してもらう。 2週間前に高熱が続いた旨伝えて胸の超音波検査をしてもらうも異常なし。 便を出してから痛みもなくなり、熱もなかったため6時に一度帰宅するも、9時にまた痛がりだしたため病院を再受診。 アデノウイルス・溶連菌検査は陰性で尿検査も異常なし。 血液検査で白血球21700、CRP6.63の異常値。 発熱、目の充血、口唇の赤み・荒れ、発疹の4つの症状から川崎病の不全型だろうということでそのまま入院しグロブリンが投与される。 CT検査を行い胃腸炎もあり、腹痛はここからだろうとのこと。 ・2/2 発熱もなく、元気に過ごす。 ・2/3 血液検査で白血球7300、CR2.44 胸の超音波検査も異常なし。 熱が36℃と37℃台を行ったり来たりする。 ・2/4 胸の超音波検査をする。 暴れて胸はしっかり見れないが、血の流れも良いので問題ないとのこと。 15時頃に38.7℃の発熱あり。 解熱剤は入れず明日まで様子見て、熱が下がらなければ明後日グロブリンを追加投与するかもと言われる。 現在18時時点では37.4℃の発熱。 ここでお聞きしたいことがあります。 (1)川崎病は発症から10日以内に治療を始めることが大事だと聞きました。 1/18〜1/22の発熱等がただのくすぶりで川崎病の発症ではなく、2/1が発症である可能性は十分ありますか (2)発症から数週間以内に冠動脈瘤の異常がなければ後遺症の心配はないとネット見ました。 1/18の発熱からは今2週間半経っています。 具体的に発症から何週間後時点で異常が出ていなければ大丈夫と思っていいのでしょうか (3)グロブリンが1度で効いた人より2回目以降の投与が必要になった人の方が後遺症が残る割合が高いなどはありますか (4)この治療で症状が消えていけば、やはり川崎病の不全型だったのだと思っても問題ないですか 以上4点のご回答をよろしくお願いします。
6人の医師が回答
たすけてください… 先日も投稿しましたが、以下のような時系列です。 ・月曜夕方 38.5発熱 少し鼻水あり ・火曜朝 受診、アデノ陰性 喉少し赤い 火曜夕方 いちご舌っぽい? 溶連菌検査陰性、血液検査CRP2.8 WBC94.1 熱は39〜40℃ 熱の割に元気 ・水曜朝 ヨーグルトとジュースを飲み嘔吐 その後お水を飲み嘔吐 そのあとは水分とれるも、夜おにぎりを食べ嘔吐。 熱は変わらず39〜40℃ 吐いたからか終日おとなしく、しんどそう。とにかくよく寝る。 ・本日朝 水下痢まではいかないものの下痢 熱は夜中3時に40℃、解熱剤投与し朝9時時点で36.8℃まで落ち着いたが、現在(11時38.9℃) とにかく機嫌が悪く、眠そうにする→顔を顰めて苦しそう?にして泣く。 受診し、ブドウ糖の点滴と血液検査、尿、便の検査を一通り行うも、感染症系はなにもひっかからず。CRPが5.19に増加、WBCは48に減少。 先生も判断に悩まれ、そこまで炎症反応が強いわけではない。ただ風邪ならそろそろ治ってほしいところ。溶連菌の可能性も否定できない(火曜陰性でしたが、偽陰性の可能性?火曜に抗生剤もらいましたが、昨日嘔吐していたためほぼ飲んでおりません)。 今日の夕方再度受診し、CRPを確認、解熱もしてないようであれば入院しての抗生剤投与も検討しましょうとのことでした。(抗生剤を嫌がって飲めないという話をしたため、それであればいま点滴でいれてもそのあと飲まなければ意味ないので、入院して点滴し続けたほうがいいでしょう、との判断のよう) 個人的に川崎病も疑ってましたが、今日はイチゴ舌もなかったため発熱以外の所見がない状況です。 他に何が考えられるのでしょうか? 髄膜炎とかもありえますか?ヒブや肺炎球菌のワクチンは全て打ってます。 点滴で元気になるかなと思いましたがそうでもなく…依然機嫌は悪いです。ぐずぐずする→寝る、の繰り返し。〜飲む?など聞くと返事はするので意識はしっかりしてます。 不安で不安で仕方ないです。
7歳の男の子です。 1/29の朝方熱が出て夕方受診 学級閉鎖にもなっていてインフルBでイナビルを吸入しました。 ずっと39℃から40℃で手足が温まったタイミングで眠れない程辛そうな時に2回解熱剤を使用しました。 2回目の解熱剤が昨日の18時半頃で19時半頃にじわじわも汗が出て20時ごろに大量の汗と共に平熱まで解熱しました。 1回目の解熱剤使用の際は熱は一時的に38℃代に下がったものの汗は出てなかったです。 昨日の夜中も平熱で今も平熱のままです。これは解熱剤で一時的に下がってるのではなくもう熱は下がったと思っていいですか? また受診の際に喉が赤いねと言われました。 昨日になって喉が痛いと言い唾を飲むとすごく痛いようでした。 私が見た限り白い膿は付いていなく、今日は昨日よりは痛くないと言っています。 ですが、写真のように舌が白くいちご舌のようにもなっています。喉に近い上顎?に赤い平らな斑点のようなものが少しだけありました。 目も熱の時よりは引きましたが今も充血しています。(写真は今の状態です)少し黄色いように感じるのですがそこも黄疸なのかなと心配です。 昨日手のひらと指を見たら写真のように少し皮が剥けていて 唇も写真のように昨日はすごく赤くなっていて血も出ていました。今日は少し落ち着いています。鼻が詰まっていて口呼吸なので乾燥かなと思ったのですがふと溶連菌や川崎病なのかと心配になりました。 一昨日と昨日一回ずつ嘔吐していて昨日から下痢もあります。 今日もまだ食欲がないみたいです。 以下の点についてご回答いただきたいです。 ・もう解熱したと考えていいか ・喉が痛い、口の中の状態、目の充血、手のひらの皮、唇の状態 これらから溶連菌や川崎病の可能性があるか。 ・目の黄色っぽく感じるのは黄疸ではなさそうか ・食欲がないのはまだ消化器系が治るのに時間掛かっていると考えて様子見でいいか 素人過ぎる質問ですみません。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
1歳半の子供熱が全然下がりません。 先週の日曜に38.1の熱、そこから上がり下がりを繰り返し、6/18から本格的に高熱が続き最高40度までいきました。喉が真っ赤と言われており、他は鼻水と発疹があります。昨日まで起床時も37.8あったのですが、今朝は36.9だったので解熱したのかと思っていたら、また今38.1あります。1日の中で発熱している時間は減ってきたように感じますが、これは治ってきている経過なのでしょうか。これまで血液検査2回異常なし、アデノ、ヒトメタ、rsは陰性でした。突発の可能性もあるが、解熱していないのに発疹が出ているので、ウイルス性のものかと思うと言われています。レントゲンや溶連菌の検査の必要性はないか聞きましたが、所見がないから必要ないとのことでした。川崎病も考えにくいとのことでした。食事や水分はいつも通り取れており、子も動き回っているのですが、熱が下がらずとても心配です。他になにか考えられるものはありますか?
7人の医師が回答
11/22朝より発熱(最高40.5)アンビバ坐薬使うも解熱しない 発熱から9時間後にインフル、コロナ、PCR 陰性 11/18〜20までインフルで学級閉鎖あった11/17から通園はしていない 現在の症状は発熱解熱を繰り返す(37.5〜38.5度台と広範囲皮疹(白いツブツブが急に増えた)首から下の上半身に集中)いちご状舌 形はあるが下痢に近い便 解熱剤使用の最終時間11/24 19時 11/23 休日夜間診療所→紹介状で総合病院へ アデノ、溶連菌 ともに陰性 解熱剤と抗アレルギー剤処方されました 11/24 皮疹悪化、いちご状舌あり再診 川崎病疑いもあるが一度かかりつけ医(小児科、皮膚科へ行くように言われる)普段より少ないが食事飲水OK 11/24 昼過ぎから食べると苦い訴えあります痛そうです
3人の医師が回答
2歳の子どもです。今日14時頃に気がついたのですが、足首から下が全体的に赤く腫れていて、ひざや脇の下、太ももにもところどころ発疹がでていました。 昨日は熱があり、今日の朝には37.4に下がっていて、今日は1日そのくらいの体温で過ごしています。 小児科に行き、溶連菌、アデノ、血液検査をしてもらいました。先生ならは、アデノの反応がわからないくらい薄く、あんまり取れなくて反応が出なかったのか、血液検査ではCRP2.4で、アデノの時も上がるから、もしかしたらアデノ?とはっきりはわからない様子でした。 リンパの腫れや目の充血、喉の腫れなども確認されましたが、異常は無く、今後熱が下がらない、発疹が治らないなどがあれば受診するよう言われました。 昨日の熱もそうですが、帰宅してよく考えると、発疹が出る前に、黒豆きなこクッキーを今までもよく食べていましたが、今日は昨日の体調の悪さもあり、欲しがるだけあげてしまい、いつもの2倍(2本入りを4袋)食べていたことを思い出しました。 何が原因かわかりませんが、風邪でこのような症状がでることはあるのでしょうか?また、川崎病の可能性はあるのでしょうか?またこのような発疹はいつ頃引いてくるのでしょうか?
4人の医師が回答
長いですが、以下症状と経過を列記します 川崎病の可能性についてご教示ください。 1/5 夜微熱(37.1)ひどい鼻詰まり ここから抗生剤を飲み始める1/10まで口呼吸や寝不足が始まる 1/6 午前中37℃後半、午後38℃後半 夜耳の下が腫れていることに気づく 1/7 午前中37℃後半、午後38℃後半 受診したところおたふく風邪と診断 夜39℃台の熱もで始める 同じ頃脛の痛み、頭痛を訴える 1/8 午前中37℃後半、午後38℃後半 夜になると熱が上がるので脛の痛みや頭痛あり 1/9 午前中37℃後半、午後39.5℃出る 鼻詰まりは一向に改善せず鼻から膿のような臭い 副鼻腔炎併発を疑う 1/10 午前中37℃後半、午後38℃後半 リンパの腫れはだんだん小さくなっている事が目視で確認できる おたふく診断された病院とは別の病院で、耳下腺では無くリンパが腫れており、リンパ節炎と診断される(エコーで確認済み)。脇と鼠蹊部もリンパの腫れあり。 インフル、コロナ、アデノ、溶連菌が陰性である事も確認 抗生剤(クラリス)と風邪薬をもらう 1/11 午前中37℃台、午後max38.3℃ 抗生剤が効いたのか鼻の臭いが劇的に減、鼻が少しずつ通る 午前中体調が良さそうで遊ぶが夜になるとまた熱が上がり横になる 1/12 一日中36.4〜36.9℃ 鼻の臭いほぼなくなる、鼻が通ってよく眠れてる 本調子に戻るも、夜歯磨きの時に上顎に赤い赤い斑点?腫れてる感じはなく内出血ぽいものを見つける 1/13 もう一度口の中をよく見ると、上顎の斑点プラス、両頬に点状の内出血が数個、唇の内側にも内出血様の赤い斑点を見つける。 リンパの腫れも触ったらまだ腫れてるという感じ 川崎病??? 今回の1/5から始まった体調不良がまさにひと段落すると思われた今日、口の中の内出血?を見て川崎病を疑いました。 口の中の痛みなどは訴えておらず、喉は現在もやや赤いです。 写真を載せますのでご査収ください。 よろしくお願いいたします。
12人の医師が回答
1歳半の男の子です。 6/30 発熱あり、熱性痙攣1回 7/1 40度の熱が続く 他に症状はなし インフル、コロナは陰性 おしっこの検査異常なし 採血で白血球28000 CRP2.6 白血球が高いので総合病院に紹介になり入院 入院中の検査でアデノ、溶連菌陰性 白血球32000 APTT162 CRP3.45 おしっこの培養検査で カテーテル尿 尿定量1万/ml Streptococcus group B Enterococcus faecalis が検出されました 川崎病の疑いもありましたが、抗生剤の点滴を開始して翌日に解熱したため、腎盂腎炎の診断でした 7/3 白血球9500 CRP1.08 APTT30.8 入院中と退院後2週間で腹部エコーしてますが、いずれも異常なし 入院先の医師からは、尿の培養で検出されたStreptococcus group Bは1歳半の年齢で検出されることは珍しいと言われたのですが、原因は何か考えられますでしょうか? 今後気をつけておくこともありましたら併せてお願いします 現在は体調も良く通院は終了していますが、色々なお医者さんからの意見を聞きたく質問させていただきました よろしくお願いします
5人の医師が回答
8月18日に相談させていただいた中1の息子です。 8月13日より高熱が10日間続き、その後微熱が16日続きそこからようやく36.8度になったも束の間3日だけ36度台で本日38.8の発熱と身体に発疹がありかかりつけの小児科受診、溶連菌検査するも陰性、発疹はニキビ治療で飲んでいた抗生剤ビブラマイシンの薬疹かもしれない、また抗生剤を飲んでいたので溶連菌が陰性かもしれないとのことでサワシリンを3日間処方され様子見です。 本日も吐き気頭痛を伴い小児科受診後12時半にカロナール内服、その後少し回復し37.2まで下がり様子見で夜の22時に熱が38.1と上がってきたので再度カロナール内服させ寝かせました。 10日間高熱続き体重も10キロ減り市民病院へ紹介状を書いてもらい受診、首のリンパも数箇所腫れていたのでエコー検査、血液検査し、異常なし、高熱の原因はわからずで熱が下がってきたのでウイルス感染によるリンパ節炎で様子見ましょうという矢先の発熱でした。 熱がこのまま下がらなければ、再度紹介状書いてもらった方がいいでしょうか? また中1で川崎病の可能性はありますか? 発疹は前回の10日間高熱続いた時はありませんでした。 今回のみですが、唇が真っ赤になり、膨張しており、発熱と、舌も少し赤く、発疹と当てはまる内容が多かったので心配になりました。 カロナールを飲ませる前は吐き気で苦しそうでしたが、カロナールを飲ませてからは食欲もあり、テレビを見たら笑っていました。 前回も熱があるのにもかかわらず、食欲はありました。 原因がわからず、とても不安です。 もともと身体が弱い方でもなく、熱がでても数日で回復しておりました。 また首のリンパも腫れたまま、大きさは変わっていません。 発疹の画像添付します。 ご確認よろしくお願いします。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 627
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療