検索結果:61 件
69歳の母の事です。腹水と胸水がたまっていた為、卵巣癌を疑われたのですが、卵巣は問題がなかったので、10月の頭にがんセンターに行きました。 腹膜癌の可能性があるとの事は言われていました。その後、2回腹水を抜いたり、ありとあらゆる検査を1ヶ月しましたが、全身どこからもがんが出て来ず、最終手段として試験開腹手術になり、11月の中旬に入院しました。 手術前日に高熱が出てしまい、1週間手術が遅れましたが、無事終了しました。 お腹の中の写真を見たのですが、いくらの卵の様なブツブツが腹膜全体にありました。 術後は鼻と、尿管、胃に管を通さないとならず、腸閉塞を起こしている様で、食事が取れなくなりました。腸閉塞を起こしている場合、抗がん剤治療が出来ないので、様子を見ますとの事と、病理の結果が出ないと治療が出来ないとの事でした。 それまでは婦人科の先生に対応してもらっていましたが、悪性の肉腫の疑いがあるとの事で、骨軟部腫瘍外科の先生のお話を聞いたのですが、婦人科の先生とは真逆のお話をされ、腹水を合計トータル15リットル以上抜いていたのですが、外科の先生は水は抜かない方がいいとおっしゃったり、悪性の肉腫という事でしたが、外科の先生は肉腫ではないと思うとの事でした。原因はわからないけれど、治療は無いとハッキリ言われ、その結果、主治医の婦人科の先生にも治療が無いと判断され、緩和ケアを勧められ、余命3ヶ月を告げられました。母は食事が取れなく、点滴のみで過ごしていて、体力は落ちていますが、デンバーシャントでお水を尿と一緒に出す様な処置をしてもらい、今は1人でトイレに行き、歩き回っています。 緩和ケア面談も会えましたが、結果 今の元気な状態では緩和ケアにはいけないのでという事で、有料型老人ホームを進められています。食事はとっていませんがお水は飲んでいます。何か治療方法は無いのでしょうか…?
3人の医師が回答
5月からTJウイークリーを続けておりましたが、3クール目終了後のCT検査で後腹膜の播種集積も広範囲に見られたリンパの結節も確認できませんとの診断で、消失したか画像判断が出来ないほど縮小しているとの事で、ホットしています。治療開始の頃のスレッドを見ますとかなり自分でもパニック になっていたようで、先生方にも沢山アドバイスを頂きありがとうございました。途中パラプラチンでアナフィラキシーを起こしてタキソールだけになり、果たして効果がでるだろうか?とも思いましたが、CA125が当初78だったのが1クール終了後35になりその後14・10 となっておりますので。残り3クールもこのまま現状維持できたらよいなあと思っています。ただ体全体にむくみが来ており、時折背骨や手足に痛みが走るので、タキソールの副作用かとも思いますが、病名が癌肉腫だけに、癌だけ効いてて肉腫は骨に来てるのかな?などとよからぬ事を思います。ウイークリーの日がOPと重なるので、主治医も忙しくゆっくり話す機会もないのが現状ですが、とりあえず、消失しているということで結果オーライということでまー良いかと思っています。とりあえず先生方にも現状報告しておこうと思い送信した次第です。また今後このような症例を経験された先生がおられましたら、アドバイス頂けたら幸いです。
1人の医師が回答
68歳の父のことについて。2年前に酷い貧血で受診検査したところ、癌ではなく後腹膜腫瘍、肉腫があると言われ摘出しました。 半年後、肺に影がみつかりグリベックを薦められましたが、本人が拒否。 以後、貧血治療のみしてきました。 病院を転院し、腹水が溜まり抜いた際に、血清腹水で首から下は全て癌細胞にやられて末期とのこと。 余命1年は厳しいといわれました。 現在は、痛みもなく食欲は減りましたが自宅で生活しています。 今の様子を見ていると、余命1年とは思えません。 先生は本人が苦しまないように対処すると言ってくれましたが、 今後どのような症状が考えられますか。本当に1年は厳しいのでしょうか。 半年前に母も亡くなり、本人は精神的にも弱っていますが、あと3年は生きるつもりだと言い、余命は告げていません。
2人の医師が回答
休眠療法について、どうかご意見をお願いします。 父親が末期がんで闘病中です。脱分化型脂肪肉腫です。 抗がん剤の効果があり、原発巣(後腹膜)は手術で切除できたのですが、肺に5,6ヶ所と膵臓尾部に転移があります。肺から気管支にも食い込んでしまっていることが先日わかりました。 担当の医師には、放射線治療のリスクが高いため、やるなら抗がん剤治療(前回とは別の抗がん剤)だろうと言われ、来週から受けることにしました。 休眠療法のことを知り、担当医に相談してみようと思っていますが、この療法は簡単に採用してもらえるものなのでしょうか? また、延命の効果は本当に得られるのでしょうか? ご意見宜しくお願いいたします。
母親(70歳)が6年前に後腹膜平滑筋肉腫を発症し、腫瘍の大きさは15cm程で大腸と小腸の一部と子宮を全摘しました。その半年後に最初と同じ箇所で再発が確認され腫瘍内科で抗がん剤治療を行うも思うような改善は見られず外科にて腫瘍切除の手術をし、その後4年間程半年毎にCT検査を実施し再発と思われる症状は見られませんでした。今年4月の血液検査で赤血球の量や血小板の減少が確認され、検査の結果5月に再生不良性貧血と診断されました。 6月9日にCT検査で腫瘍が確認されPET検査で後腹膜部の腫瘍及び骨盤部に転移が確認され再生不良性貧血も合併している事から外科での手術は出来ないと断られました。 今後の方針として腫瘍内科で抗がん剤治療をするか、先進医療のレーザー治療になるのか、緩和ケアを考えるかの相談をするしかないと言われました。再発した際に抗がん剤治療を半年程行いましたが全く収まる事も無かったので再生不良性貧血と診断されている状況で抗がん剤治療は出来る物なのでしょうか?また骨転移した物に対してレーザー治療は有効なのでしょうか? 現状腫瘍内科に相談をする前の状況ですが結果次第によってはセカンドオピニオンを受けようと考えております。
まず、経過説明をします。 子宮癌肉腫の再再発で、3度目の抗癌剤治療をしています。 抗癌剤はシスプラチンとトポテシンを使用し、現在2クール目を終えましたが、副作用が強くて3クール目にはいれず、しばらく休薬ということで、6月中旬からまた開始する予 定です。腫瘍マーカーは当初がCA125が158で1クール目終了後に21になり、2クール目終了後に16となり、休薬中の5月の検診で18になっています。 質問です 1.頭髪は1クール目の段階で全部抜けました。しかし、腕や足、顔などの無駄毛は現在に至っても殆ど抜けません。 以前TJ療法の時は全て抜けましたが、今回は薬が違うのでこのような事が起こっているのでしょうか? 2. 脱毛しないという事は、抗癌剤の効き目が無いと判断しても良いのでしょうか? 3.休薬になってから腫瘍マーカが16から18に成っています。主治医は誤差の範囲といいますが、これは上昇ではないのですか? 4.手術で子宮及び両側付属器を単純摘出しています。リンパは採っていません。ただ、腹膜播種を繰り返しています。Q&Aを見ていますと、腹膜播種の生存は9から12ヶ月 と書いてありましたが、再再発の私もそのデスラインに含まれますか? なかなか主治医とゆっくり話せないので、どうかアドバイスをください。 (40代 女性)
先日、相談させていただいた表題の件ですが(人間ドックの腹部エコーで子宮と膀胱の間に腫瘤疑い)精密検査受けてきました! 精密検査は人間ドックを受けている同じ総合病院の婦人科の女医さんだったのですが、おりもの検査、経膣エコー、腹部エコー、触診、問診など、かなり丁寧に説明しながらやってもらい、腫瘤はなく、まったく問題なしとなりました。 内膜も薄いし子宮も卵巣もキレイだそう。なのでCTも撮っていません。撮る必要ないと言われました。 医師が言うには他の臓器を腫瘤に見間違えたのかなとの事。腹部エコーの技師は若い女性の方でした。丁寧に見過ぎたのかも?とも。 とにかく腫瘤もないし、子宮体がん、頸がん検診や卵巣のエコーも定期的にしているし、腹水もまったくないし、大丈夫!と言われたのですが、それでも少し不安だったので一応、3ヶ月後にまた予約は取ったのですが、この対応で大丈夫でしょうか? 私としては腹膜がんや卵巣がん、しまいには軟部肉腫まで考え、毎日、眠れずもう末期がんになったとばかり思い込んでしまったので、精神的にきつかったですし、この結果に逆に拍子抜けしてしました。
主人のことでお尋ねします。主人は9月26日にソケイ部の脂肪肉腫の切除手術をしました。後腹膜から大退部まで拡大手術しました。腹部から大退部はきれいに傷も塞がりましたが、一部リンパ液をたまらなくするために短い管をさしていたところが数ミリ、管をぬいても、つかなくて、わずかなリンパ液の染み出しが二か月たった今もつづいています。幸い、膿んだり感染したりせず、検査しても炎症の心配もありませんが、傷がつかないのです。リンパ液のシミ出しとは、どんなことが悪く、どの程度心配したりきをつけなくてはいけないことなのでしょうか。主人はシミ出しがあるからとそればかりきにして、歩いたり筋力回復にまったくつとめません。本当に安静にしていないといけないのでしょうか?大事を取り過ぎ、横になってばかりいるので筋肉は萎えるし、体力も無くなってきました。ガーゼがちょっと汚れるくらいのシミ出しになっています。そんなに安静にしていないといけないものでしょうか?シミ出しとはそれほど大事をとらないといけないものなのでしょうか。シミ出しで恐ろしいこととは何ですか。私は、もう手術後二か月です。こんなに動かないでいるほうがよくないのではと思うのです。気にしないで普通の生活にもどす努力したほうがよいと思うのですが、どうなのでしょうか?教えてください。血液検査などでは心配はないのです。体を動かしたほうがよくはありませんか?
力学的刺激と発癌について不安ごとがあり、ご質問させていただきます。文献などないと思われる内容だと思うので、腫瘍のメカニズムなどからお答えいただくと幸いです。 耳かきという力学的刺激が外耳道がんのリスクファクターとなるのをみて、自分自身、昔からお腹をかなり痛いくらい勢いよく頻繁にへこます癖(かなり痛く、終わった後は飲食後のタプタプ感や、ガスが溜まるような感じ?)があり、結論として、この力学的刺激が腹部のがん(小腸がん、大腸がん、腹膜がん、GIST、肉腫、神経内分泌腫瘍、その他自分の知らないがん)の発生に関与していないか、将来的な発癌リスクについて不安です。 伝えたいことを写真にまとめて添付させていただきました。自分の考えている点としては、 細胞分裂が多い細胞ほどがんの発生が高くなると理解しているのですが、この行為が細胞にダメージ、細胞死、それを補うための細胞分裂の増加、遺伝子のコピーミスの確率アップ、遺伝子変異蓄積となってしまっていないか不安です。具体的な不安として 1 写真のように消化管の管が潰れて内圧が上がる、粘膜同士がぶつかるなどしてダメージが加わることは考えられますか? 2 もしダメージがあると仮定して、それは日々起きている細胞分裂などによるゲノムの変化と比べてどのくらいのスケールでしょうか? 3 よく炎症とがんの関連を耳にするのですが(潰瘍性大腸炎と大腸がん、クローン病と小腸がんなど)この行為が炎症を起こしている可能性はありますか? 4 仮に炎症を起こしているとして、それが発癌メカニズムを考えた時にどのくらいのスケールでしょうか? 5 稀な癖のため、稀ながん(腹膜のがんや、小腸のがん、粘膜からではなく、消化管の外壁に発生するがん)などが心配です。メカニズム的にどうなのでしょうか? 稀な癖のため文献もなく、多くの先生のメカニズムから話を伺いたい次第です。
84歳の母、2年前ステージ1で手術した大腸がんの再発の今後の治療について相談させてください。その際、手術後の抗がん剤補助療法は不要との説明でした。 24年11月腫瘍マーカーの上昇によりPET-CT検査、MRI検査したところ25年1月に子宮に4センチの腫瘍が見つかり子宮肉腫か大腸がん転移か不明とのことでした。 25年2月10日に子宮摘出手術を受けましたが、子宮の腫瘍は直腸にめり込んでおり切除できなかったとのこと。子宮肉腫ではなく大腸がん(線がん)の転移と思われるとの説明。また腹膜播種で4,5個米粒サイズの腫瘍が目視確認でき、うち一つを摘出し検査したうえで必要な抗がん剤治療を手術から3,4週間後から開始するとのことでした。 体力あり、手術前は女性むけ筋トレジムに週2回通っていました(十数年間以上継続) 現在は退院し3/5が退院後初の受診ですが、受診にあたり医師に確認することを整理したいため、ご相談させてください。 ・遺伝子変異がみつかる割合はどのくらいか、みつかれば抗がん剤より分子標的薬が優先なのか ・遺伝子変異がない場合、考えられる抗がん剤治療はどのようなものか。フルオロウラシル+α(FOLFIRI、FOLFOX等)どのように組み合わせを考えるのか ・抗がん剤は余命を半年以上のばす見込みがある場合に使うと言われたが、抗がん剤治療を受ける、受けないの判断をどう考えればよいか。 伸びた余命が抗がん剤の副作用で体調不良であるならばQOL維持のため抗がん剤治療を行わない(途中でやめる)ことも選択肢になるか。 ・抗がん剤治療を受けず、子宮の腫瘍を直腸と一緒に切除し人工肛門にして延命することは可能か。それとも播種がある限りは抗がん剤治療が必要なのか。 ・半年前のMRI画像では子宮に腫瘍がなかったが今回4センチでみつかったということは、転移後の腫瘍の成長スピードは相当早いのではないか。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 61
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療