性格反応に該当するQ&A

検索結果:635 件

足底色素病変に関する経過と今後のご相談

person 30代/女性 - 解決済み

総合病院の皮膚科にてダーモスコピーを行いました。 対象部位の色素は、1センチほど はっきりとした時期は不確かですが、6~10年ほど前から存在していたように思います。 (当時も大きさは最低でも6〜7mmはあったと思います。大きくなったとして2〜3ミリ程度です。不安になり近場の皮膚科にてダーモスコープのみで診察していただき、良性と言われそれ以来心配をしていませんでした) ふと最近 肉眼では丘側に着色しているように見えメラノーマが心配になり総合病院へ受信しました。 素人目なので丘と溝を間違えていたらすみません。 ただダーモスコピーでは溝側に色があるように見えるよとのことで、念のため部分生検(約3mm)を行いました。 当初は2週間ほどで結果が出る予定でしたが、途中で「判断がつかない部分があり、追加検査中のため結果説明を3週間後に」と医師よりご連絡をいただきました。 3週間たった昨日の結果説明では「一応 母斑」とのご説明でしたが、一部判断が難しい箇所があり 複数の先生方でご検討いただいた結果「慎重を期して(念のため)」大学病院での全切除を視野に受診してくださいと紹介状をいただきました。 部分生検で切除された場所は、元の写真を見る限り病変上部の淡い色の部分だったように感じております。 ただ、私の場合、肉眼で見た際に丘あたりにしっかり色が乗っているように見える部分は上部ではなく中央付近ですので、生検されていない中心部によりはっきりとした色味が残っているように思っております。 気がかりな点としてお伝えさせていただきました。 足底という部位の特性上、部分生検を行っても診断が難しいケースや安全域を含めた全切除目的で大学病院をご紹介いただくことはよくあることなのでしょうか。 今回のご判断は慎重で適切な対応だと感謝と理解しておりますが、3週間の結果待ちの間も落ち着かず、本音としては早く全切除をお願いしたい気持ちがございました。 また、現在は大学病院からのご連絡をお待ちしている状態で部分生検からすでに3週間が経過しております。 このまま予約調整→初診→切除となりますと、少なくとも部分生検から1ヶ月以上、状況によっては2ヶ月ほど経過する可能性がございます。 仮に悪性であった場合でも、この待機期間が医学的に問題にならないものかについてもご教示いただけましたら幸いです。 足底病変の場合、このような経過や時間軸は一般的なものでしょうか。 以下お伺いしたい点です: 1→肉眼とダーモスコピーで丘溝の所見が異なることはよくあるのでしょうか。 2→約1cmの病変に対し3mmの部分生検で「母斑(良性寄り)」と判断された場合、その信頼性はどの程度と捉えるべきでしょうか。 3→仮に悪性であった場合でも、部分生検から切除まで1〜2ヶ月の待機は問題ない範囲と考えてよろしいでしょうか。 4→なお、添付写真にて赤丸で示した小さな着色部位についてですが、こちらは部分生検前には見られず、生検後に現れたものです。 小さな点状のものですが、新たにほくろのようなものができてしまったのかと不安に感じております。 生検後の反応でこのような着色が見られることはあるのでしょうか。 生検前・生検後の写真を添付いたします。 お忙しいところ恐縮ですが、ご見解いただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

1歳10ヶ月現時点の発達について

person 乳幼児/男性 -

以前より相談させていただいてる者です。 息子は現在1歳10ヶ月になりました。 発達支援相談所にて発達検査を行い、7月より週2回個別療育へ通っています。 検査結果が思ったより悪く、検査の様子からも指示が聞けていないこと、理解も含めて不安になり療育に通うことにしました。(できることもあるが、指示を聞かず自分が気になる方へ行ってしまったり、集中が持続しない) 日常的に大きな困りごとはさほどないのですが、発語は徐々に増えている一方、自己刺激行動や癇癪が増えてきているので気になり相談させて頂きます。 【気になること】 1.自己刺激行動?常同行動?が増えてきている? ・つま先歩き(歩き出し4.5歩がつま先) ・壁沿いを走る(たまに横目) が増えてきた 手持ち無沙汰になったり、おもちゃに飽きたら行っている? 家ではあまりやらないが、保育園では1日に数回いずれも1、2分程、療育もまだ3.4回程なので施設に慣れていないのか、探索行動なのか部屋を走ったり、壁沿いを行ったり来たりすることがあり着席しての作業は行なっていない。落ち着かせているのか ・電車のおもちゃをくるくる回転させて電車の名前を言うor親に言わせる(答えると笑顔になる) これらの行動はいずれ減っていくのでしょうか。ASDへと繋がるのか?もう傾向は持っているのか。 2.コミュニケーションが一方的気味 発語は徐々に増えて150語程あり、2語文も少し出てきたが、本人が話したい名詞、形容詞の一方的な発語が大部分を占めているうん/ううん の意思表示がなく会話ができているのか、今後できるようになるのか不安 3.ダメという言葉に異常に反応する 怒られていると捉えてしまうのか、ダメというと泣く(切り替えは早い) 4.パパ、ママ、要求をあまりしない できる要求は ちょうだい、あーむ(食べたい)、抱っこ、ちゃっちゃ(飲みたい) それ以外、あっちに行きたい、これがいい 等そぶりはなく行きたい時は無言で手を振り解いたり、手差しで泣く 5.癇癪が増えてきた ブロックが倒れたり、ダメと言われたり、気に食わない事があるとキーっと奇声をあげ泣く(泣き時間も短く切り替えは早い) 6.全体的に落ち着きがない 特に外では、手を繋いで歩けるが気になるものがあると座り込んで手を振り解く。 特に自動ドアや好きな道等 展示物や遊具等は少ししかやらないでそっちの方がばかりに行ってしまう。 【できること】 ・名前と年は言える ・発語150語程 ・2語文少しあり(でんしゃきた、〇〇いた) ・目は合い、目線や表情で共感性は高いと思うが相変わらず共有の指差し(空間・遠くは指差さない・触れる者は差す) ・歌はすぐ覚え、歌う ・動作、音声模倣はする ・指示は通るがたまに通らない時もある (ゴミぽい、ナイナイ、手洗い、風呂呼びかけ) ・本の題名を言うと持ってくる ・名前を言って欲しいもの、自分が知ってるものは発語して共感して目線を合わせてくる ・食事、睡眠は問題ない 保育園ではできない・やらないことがあっても手厚くサポートしていただいている為か、特段問題ないと言って頂いています。(離席や製作作業を途中でやめても年齢的にもそんなもんだよと言ってくれる) 以上のことから、ASD/ADHDの特性を持ちこの先診断を受ける可能性はあるか。 手がつけられないほどの大きな困りごとはないが、日々できることとできないこと、気になることに一喜一憂して不安になります。皆様の見解をお聞きしたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)