手を広げる 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:514 件

筋緊張、そり返りが強い

person 乳幼児/男性 -

36週1日早産児出生時体重1800gの男の子で、現在生後2ヶ月25日です。 呼吸管理、新生児低血糖などで2ヶ月弱NICUに入院しておりました。 現在退院してから1ヶ月近く経ちますが入院中からそり返りと筋緊張が強いことが気になっていました。 現在もそり返りが強く、仰向けでいても左右どちらかにそりかえって正中保持ができない時がある、抱っこしたり、ベビーカーなどに載せた時もそり返り強く、顔もこわばって、腕をピンと伸ばして力が入ります。 仰向けの時は若干胸が浮くような感じ(背中に手を入れると指一本入らないくらいのそり返り?)です。また、筋緊張も強く股関節可動域が狭く股関節を広げるストレッチをしているのですが、抵抗してくる時がある。腕も肘の曲げ伸ばしは屈曲伸展時に抵抗ある時もあります。ただ、ずっと緊張しているわけではなく、寝ている時は脱力している、起きていても脱力している時はあるという感じです。(筋緊張が強い時の方が多い)足をピンとした時も尖足のような感じではなく、股関節-膝関節-足関節を伸展-伸展-屈曲のように動かすこともできます。 ネットで調べると早産児や低血糖によって脳性麻痺のリスクがあると記載されており心配で仕方ありません。 退院後の先生のフォローではそこまで筋緊張が強いとは感じない、そり返りも何かエピソードがあれば問題ないと回答をいただいていますが、ちょうど診察の時は筋緊張が脱力している時だったと思います。 助産師の方からもそこまで硬いとは感じないかなとのことでした。 ただやはり心配で仕方ありません。詳しく精査してみないとわからないということはわかっています。 ・これらの症状から脳性麻痺のリスクはあると挙げられるのか ・NICUに長く入院しており、常に横向きに寝かせられていました。ストレスや生後の姿勢でそり返りや筋緊張が強くなる時があるのか ・今後成長過程を見ていくにあたってどのようなことを観察すれば良いのか ・筋緊張が強い場合どのようなストレッチをすれば良いのか 等アドバイスいただきたいです。 長文失礼致します。 よろしくお願いします。

11人の医師が回答

4歳11ヶ月の息子が育てにくい。

person 乳幼児/男性 -

赤ちゃんの頃から首座りや1人座り、ハイハイ、歩行等の発達の成長はゆっくりでしたが、平均内にはいました。 なので検診にはひっかかっていません。 保育園に0歳児入園しているのですが マイペースで穏やかで 手のかからない子でした。 ですが一歳児くらいから なんか違和感を感じ始めていて 言葉が出るのが遅いのを理由に 3歳児の時に保育園に相談して 発達センターで検査を受けました。 結果は知能テストは84点とかでした。 ですが当時4歳児の質問には答えれたのに2歳児の質問には答えられないとの事で、そこが不思議だと。経験なのかなんなのかってところで なので今は異常はないけど 来年また検査しましょうってなりました。 保育園では集団にはついていけてるそうですが、担任がもう一声必要な時があるそうです。 あと話がたまに噛み合わない事がある。 との事でした。 話が噛み合わないってのは 私も気になっていて 自分の世界観が強すぎます。 イメージを広げていくのはすごいですが 怖いくらいです。 そのイメージの中でのごっこ遊びをすると盛り上がりますが 大人相手でないと本人が飽きてしまいます。 友だちとも遊びますが なんか違うというか、、 1人だけ不思議な感じです。 なので結局1人で遊んでいます。 そして本人は双子で産まれた 相方の弟がいるのですが その子は誰とでも遊ぶし言葉も達者で しっかりしています。 ですが昔から癇癪起こしたり またその理由が面白くて その子に構ってばかりで 本児のことは 大人しいのでほかっとくことが多かったです。 2歳児後半くらいからイヤイヤ期が始まりました。 その際の泣き叫ぶ声や 意味不明な所での癇癪、場所もまわりも 関係なしです。 ほかっとけば15分程度泣き叫んでいます。 甘やかせば落ち着くのですが 私自身腹が立ちます。 まるで昔の双子の弟の真似をしているみたいで その子のよーに優しくしてよ! って言ってきたりします。 癇癪が落ち着いてから 話を聞いても 自分の世界の中にはいり 好きな話を喋り出すこともあったり 過去のことを喋り出すこともあったり 嘘の話をしますが 嘘をついている自覚はないです。 そして いつ遊んだの?等の いつの質問に答えられません。 この子は愛着障害なのか それとも自閉傾向があるのか またはYouTubeの見せすぎなのか。 土日予定がないと6時間はみてます。 また同じのばかり見ています。 どんなところに相談行っても 大丈夫や、個性と言われますが ならなんでこんな育てにくいのでしょうか。本気でしんどいです。 子どもが4人います。 この子は2番目です。 なのでもう私のキャパオーバーで 荒れているのでしょうか。 今日は本児が習い事の体験に行かせたら少ししか参加できないし ふざけてしまうため 向こうから断られました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)