抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,320 件

2月9日から続くおでこのむにゅむにゅ感

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の女児です。 以前から(4歳ころから)頭がむにゅむにゅすると言い出しそれは大体体調不良前か発熱前か鼻水が多いときに訴えていました。 そんな感じで耳鼻科に行ったりもしていて去年の10月頃に副鼻腔炎かもと言われCTを撮ったのですが何もなくキレイだから副鼻腔炎が治ったか最初から副鼻腔炎ではなかったかと言われました。 あまりCTを頻繁に撮るのも良くないと思い、それからは私も先生も話にCTは出ません。 それで今回2月9日から頭むにゅむにゅと鼻水鼻つまりと就寝時の口呼吸と口臭と黄色の鼻水がありました。 症状が続いていたので13日に耳鼻科に行ったのですが頭むにゅむにゅの原因はわからないとの事でカルボシステインだけ処方され、翌日の14日のお昼頃から熱が37度を超えてきたので小児科に行ったところ、副鼻腔炎か喉が赤いから扁桃炎かもと言われアモキシシリンを処方されました。その日の夜(14日)に38.4度まで上がりました。 15日も発熱等すべての症状がありましたが喉に多くはないですが白い膿がついていました。 熱は16日に下がりました。 そこから喉や鼻の症状は治まって行ったのですがいまだに頭のむにゅむにゅだけ毎日しているようで心配です。 遊んでいて汗をかいたらマシになる気がすると本人は言ってるのですがまだ6歳なのでどこまでがわかっているのかハッキリしません。 23日(月)からは頻尿気味になり、昨日腹痛も訴えだしたので小児科に行くと便秘だと言われグリセリン?浣腸をして出して頂いたら結構でました。 そこからは便はまだなく、頻尿は落ち着いてる気がします。 ただ「またあんなにおしっこしたくなったら怖いな」と少し精神的に神経質になっている気がします。 1月から体調がいろいろありすぎて何が何だか分からなくなってきています。 1. 頭むにゅむにゅとは何が考えられますか?(ズキズキなどの痛みはなくフワフワ?ぞわぞわ?がおでこの真ん中から両サイドに広がる感じで手で押さえるとマシみたいで毎日おでこの端や真ん中をおさえています。カロナールでむにゅむにゅはなくなる時もあるようです。嘔吐などほかの症状は一切なしです。) 2.便秘との関連性はありますか? 3.頻尿を伝えたので尿検査しましたが、尿検査がPH7.5、s.g<1.005でした。 問題はないでしょうか? 4,小児科の医師は痛かったらかわいそうだから都度カロナールを飲ませてと言いますがそんなに毎日服用しても良いものでしょうか? 5.今まで副鼻腔炎かな?と耳鼻科医が抗生剤をむにゅむにゅの度に処方してくれていたのですが2月13日受診の際にも頭むにゅむにゅを訴えたが抗生剤は出ず、その後16日に再度小児科の処方された薬で大丈夫かの確認と頭むにゅむにゅの相談に行きましたが抗生剤はですでした。 今まで抗生剤を飲むとむにゅむにゅが治っていたように感じていますが何か関係はあるのでしょうか? 6.今現在鼻水鼻つまりはないのですが万が一、副鼻腔に膿が残っているという事もあるのでしょうか? 被ばくが気になりあまり頻繁にCTを撮りたくないので確認方法はないかもしれませんが。 時系列を説明させて頂き、長々となりましたがよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

扁桃炎、抗生剤を飲んでも痛みが改善しないのはなぜ?

person 40代/女性 -

疲れが溜まると喉に来る体質です。普段は微熱程度、メイアクトを服用すると良くなっていました。(右側扁桃腺が腫れがち) 1/9より強い咽頭痛があり、その夜震えるぐらいの寒気、吐き気、38.7の発熱がありました。 ロキソニンを服用し、翌朝は37.5〜38度程度まで下がりましたが、喉が激痛、喉頭後壁には白いモヤモヤが張り付いていました。 1/10オンライン診療を受け、メイアクトよりアモキシシリンが良いとそちらを処方。 以前アモキシシリンが効かず、途中で変更になったことがあったので不安でしたが、昼の分から(受け取ったのが夕方だったのでその時点で服用)服用開始。 現時点までで5回分服用済みです。 熱は1/10夜37.9、1/11朝37.5、夜36.8、1/12朝36.8です。痛み止め併用時の体温です。 最後の痛み止めは、7時間ほど前で、体温36.8です。 食後のカロナールに加え、頓服のロキソニンでなんとかしのいでいますが、薬を飲んでも喉が酷い風邪程度の痛みです。 飲み込む際には気合を入れないと飲めないぐらい痛いですが、なんとかおかゆなどを食べています。1/11の昼は、痛み止めのおかげか左側の痛みが和らぎ、食事が取れましたが、夜鼻詰まりで口呼吸になると痛みが悪化してヒリヒリ痛が強くなりました。 喉はまだ腫れていますが、喉頭の白いモヤモヤは減った気がします。扁桃腺の白苔はまだついています。 写真を比較すると、今の方が右側の喉の腫れは増している気もします。 このような状況ですが、アモキシシリンは効いているのでしょうか? 過去に発熱を伴う扁桃炎は2、3回経験していますが、どれも抗生剤を飲むと比較的早く痛みも和らいでいました。 今回は痛みが強すぎて不安なのですが、熱が下がったのに痛みと腫れは変化なし…というのはおかしいでしょうか? 今後服用を継続すれば痛みも改善するのでしょうか? 劇的な変化を感じられず、また痛み止めも手放せず辛いです。 声も出しづらく、大きな声も出せません。少しこもったような声が出ます。 鼻水はあまり出ませんが、右の喉が腫れすぎて横になると鼻が詰まることがあります。

18人の医師が回答

68歳男性 肺がんの可能性

person 60代/男性 -

68歳の父のことで質問いたします。 ・毎年受けている健康診断で、胸水があると言われ総合病院を受診。 1年前の健康診断ではひっかからず。 ・総合病院でレントゲンとCTを撮影、血液検査も行った。 父が病院での説明を受けている際レントゲンではあまりよく見えないがCTでははっきり影が見えた、とのことでした。 ・二週間抗生剤を飲み経過を観測中。 痰が出たら持ってくるよう指示を受け昨日提出しましたが今のところ連絡なし。 ・二週間後改善していなければ気管支鏡で組織を採取するとのこと。 ・喫煙者、本人息苦しさ等自覚なし。 先日ぎっくり腰になりましたが、整骨院に通い現在は腰は痛くないとのこと。 ・先生の説明では、右肺に4cmほどの影があるがCTで見ると真ん中は空洞?のような感じとのこと。 もう一箇所黒く見えるがまだ不明。 胸水も右胸に少しあるが、少しすぎて取れないとのこと。 以上が現在までの状況です。 先生からの説明を受けた際の画像を添付します。 まだ癌と診断されたわけではありませんが、癌だった場合ステージはどれくらいになりますでしょうか。 手術や今後の治療はどういったものになりますでしょうか。 また、ここまでの経過ですと、やはり癌の可能性が高いでしょうか。 わからないことだらけでとにかく心配です。

4人の医師が回答

不正性器出血と長引く咽頭炎、白血病が不安

person 20代/女性 - 解決済み

肥満体型の27歳女性、不安が強く心気症持ち。 2週間ほど前から風邪を引き、市販の風邪薬を飲んでも治らないので1週間前に内科を受診し、口を開けて喉の検査を受け、風邪をこじらせ咽頭炎になっていると診断されました。 抗生剤や去痰剤などを飲んでいますが、まだ少し息苦しく、咳が出たりします。 熱は風邪を引き始めの風呂上がりに7度4部まで上がりましたが、そのあとは平熱です。 風邪のせいか、左の太ももに風邪をひいた頃から筋肉痛があります。 (パーソナルトレーニングを昨日受けたので、今日はその影響もあるかもしれません) それとは別に、7/13頃から不正出血があります。 前回の生理が終わってから2週間〜20日前後で不正出血が始まりました。 量はおりものに混じる程度、トイレで拭くとティッシュに付き、色は茶色、時々茶色の塊が混じります。 昨日はほぼ透明だったのですが、今日はまたちょぼちょぼとありました。 量はほんの少しです。 排卵かなぁと思ったのですが、1週間ちょい続いているので不安です。 不正出血が白血病の症状でもあるとネットで知り、今は風邪と咽頭炎の症状もあるので、それがとても不安です。 風邪は1週間前に内科で風邪と喉を診て咽頭炎と診断されましたが… 薬を飲んで症状はゆっくり回復傾向です。 不正出血は、不安症でSSRIを飲んでいるのと、164cm約100kgの肥満ということもあり、生理のリズムが不規則がちで、2023年の春に不正出血が3週間、やはりちょぼちょぼとした茶色いものが続き、婦人科で処女なので肛門からエコーを受け、子宮がんや卵巣がんはないと診断されました。 白血病の可能性は少ないですか? 心配しすぎなくて大丈夫ですか? たまに不正出血で生理のリズムが乱れます。風邪は昔からよくひくほうです。 その他の白血病に当てはまる症状はありません。 他の症状、熱やあざなどはありません。 回答お待ちしています。

2人の医師が回答

6歳男の子、耳がうるさい、自分の声がうるさいと言う

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6歳年長の男の子についてです。 25日(木)から「耳がうるさい」と症状を訴えてきます。 ●周りの音や声はうるさく感じない ●自分自身の声がとにかくうるさく、響き渡っているような感じ ●痛みはない ●一日中ではないが、日に何回か症状あり (今日(26日)は、登園前、登園後少し幼稚園で遊んでいる時、帰りの会の歌のとき、夕飯の時に症状を確認。) なんだこれ!となって、耳をパンパン叩いたりもしています。 最近の体調面での経過は 先々週週末:鼻詰まり、微熱、喉の赤みなど風邪症状 先週火曜:小児科受診(風邪薬を処方) 先週水曜:熱が一気に上り始める 先週土曜:中耳炎(痛みなし)と診断(抗生剤を5日分処方) 今週水曜:鼻詰まりがひどく耳鼻科を受診 耳鼻科は、鼻詰まりがひどすぎて一向に鼻水が出てこず、いびきや無呼吸もあり、睡眠不足の状態だったので受診しました。 粘膜の腫れはなく、鼻水もほとんどなく、小児科で処方された薬を飲んでいても改善されないのなら、 アデノイド肥大の可能性もあると言う話でした。 また中耳炎の経過は抗生剤も効いて良好でした。 もともと、3歳の頃からいびきが気になり、耳鼻科を受診して、オロパタジンとキプレスを毎日服用していました。今回追加で、点鼻薬も試しましょうと水曜から使用し始めました。 その翌日から「耳がうるさい」となり心配です。 一連の不調からくるものなのか、 もしくは今、運動会前で練習などもありストレスなのか。 (本人に練習は嫌?と聞きましたが、嫌だけど、やらなきゃいけないから。でもそこまでじゃないよ、楽しいよ。とも話していたので、過度なストレスではないのかなと思いつつ、去年も運動会前に、行き渋りなどがあったので、本人が思ってる以上にストレスがある場合もあります) 耳がうるさいなんて、あまり自分自身や周りでも聞かない症状なので、一体どういう状態なのか見当もつかず、耳鼻科をまた受診するべきでしょうか。 今のところ、週末も症状が続くようなら、月曜日あたりで受診を考えてはいますが、 今の段階で気になるので、その前に専門の方にお話を聞かせていただければと思い投稿しました。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

頸部リンパ節炎後 首の痛みが続く

person 40代/女性 -

44歳女性。 9月の上旬から朝黄色い痰が出始める。 9月の下旬から微熱と倦怠感が続く。(ここ一週間で改善傾向) 内科では特に原因がなさそうとのこと、自分の判断で10月上旬耳鼻科に行き慢性上咽頭炎との診断。クラリスロマイシン長期内服。 2〜3週間で痰も出なくなる。 10月の末に左首のあたり(自分でネットで当てはまると思われる場所を調べると浅頸リンパ節?の上の辺り)が痛くなり安静時の痛みも出てきて、耳鼻科を受診したところエコーでリンパ節炎(二センチ位と)、さらに別の抗生剤の内服開始。3日程度で痛みが軽減し、それまで首を傾けることすら痛くてできなかったのが4日後にほぼ症状がなくなる。ただ便の色が黒緑に変わってきたため7日内服するところを5日で中止になる。再度耳鼻科を受診し、触診ではリンパ節は問題なしと。ただ、一時良くなった?首の痛みが2.3日の間隔で痛みが出ることはお伝えするも様子見と。 また、慢性上咽頭炎は一度改善していたものがカメラで悪化しているので抗生剤の内服をするよう言われたが、今回の便の件以外におりものの異常も出てきていた(昨年クラリスロマイシンを副鼻腔炎で長期服用した際も同様の症状で婦人科を受診していた)ので、抗生剤なしでカルボシステインなどで様子を見させていただきたいとお伝え。 一方で、この発熱の経過の中で内科の先生がIGg 4を検査され、それが154と少し高かった経緯があり(一年前から呼吸器内科、耳鼻科でもわからないと言われてきた血痰が月に数回あり。血尿も昨年11月と7月に2回。泌尿器科でもはっきりとした原因なし、などから何らかの炎症を疑い検査された)、総合病院の耳鼻科の紹介を受ける。11月17日総合病院を受診し、首のエコー、鼻からのカメラにより、アレルギーはありそうだが上咽頭炎の所見はない、血痰については舌の奥に3、4ミリの血管腫があり他に原因がなければそれかもしれない、リンパ節については1.2センチ程度で縮小しており形も問題なさそう、iGg4関連疾患を疑う腫れもない、発熱のこともあり同日針を刺して細胞診で悪性リンパ腫ではなさそう、亜急性壊死性リンパ節炎かもしれないがその細胞は出なかった、もしかすると時間が立ちすぎているためかもと。 その後も首の痛みは続き、日によっては一日中痛く、耳の後ろも痛くなりだしたので中耳炎かと思い11月22日、再度耳鼻科クリニック受診しやはり上咽頭に黄色い膿があり慢性上咽頭炎を治さないと首の痛みは治らない、抗生剤が飲まないなら通院での抗生剤の吸入をするようにと。 12月1日、前回のiGg4の採血結果を総合の耳鼻科に聞きに伺い、やはり150と少し高く、内科に受診予定となる。その際の鼻のカメラではたまたまかもしれないが上咽頭炎はない、首の痛みは悪性リンパ腫でもなさそうなので様子を見るよう言われ、次回は一月末となる。(iGg4の経過もみると) 長文ですみません。 お聞きしたいのは、リンパ節炎が改善しているもののこの治らない首の痛みの原因が何か… 1.上咽頭炎も毎回カメラで膿がついているわけでなさそうで、症状も軽い痰で波がありますが一度リンパ節炎になるとなかなか痛みが引かないのでしょうか? 2.他に首の痛みが続く原因はありそうでしょうか? 3.総合病院の先生は悪性リンパ腫ではなさそうなのでとにかく様子見とのことですが、細胞診で悪性リンパ腫は否定されるのでしょうか?他に怖い病気の可能性はありますか? 総合病院の血液検査を添付します。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

生後11ヶ月 百日咳からの滲出性中耳炎 鼓膜切開について

person 乳幼児/男性 -

7月25日、6歳の長女の咳がひどかったので、クラリスロマイシンが7日分処方され、29日に長女が百日咳が陽性となりました。0歳の長男も28日昼に37、5の微熱をだし、泣く時に少し咳が混じっていたので、長男もみなし陽性で、29日からクラリスロマイシン7日分、アスベリン、アンプロキソール、ゼスランの混合薬10日分、セレスタミンシロップ3日分、ツロプテロールが処方されました。30日から長男の咳が日中ひどく、夜中も咳をして何回か起き、31日には顔を真っ赤にして咳き込む回数が増えました。1日金曜ごろには日中の咳も少し落ちついたのに土曜日の夜から、またひどくなりました。5日は、1日機嫌が悪く、夕方からぐったりしていたので救急に連れていったところ、耳が赤い、中耳炎になっていると言われました。6日に小児科でトスフロキサントシル5日分、アスベリン、アンプロキソール、ホクナリンドライシロップの混合薬、セレスタミンシロップ4日分、レポセチリジン7日分が処方されました。8月11日夜中、夜泣きがひどかったこと、耳をよく触っていることに気づき、12日に耳鼻咽喉科に連れて行くと、右耳が軽い滲出性中耳炎になっているとのことでした。風邪薬は小児科の方のが残っていたたので、クラリスロマイシンが7日分処方されました。次の週来院するように言われ、その間は、耳を触る回数も増え、17日の深夜は夜泣きも4回程あり、抱っこするたび後ろに思いっきり反り返るという行動もありました。本日再び耳鼻咽喉科に連れていくと、前回よりも滲出性中耳炎が少し悪化しているということ、夜泣きもあることなどを踏まえ、先生からは鼓膜を切開し、水を出す提案をされました。ネットの情報では3ヶ月は様子を見るというふうに記載があったのですが、と伝えたところ、3ヶ月、抗生剤を使い続けると、耐性菌の問題もあるし、それは有効な手ではないということでした。すごく迷いましたが、先生はどちらかというと切開することを勧めている言い回しだったので、鼓膜切開をしました。薬は抗生剤がトスフロキサントシル、4日分、フェキソフェナジン、プランルカスト、カルボシステイン、アスベリン散が処方されました。ですが、私としては滲出性中耳炎のガイドラインを読むと、やはり鼓膜切開は早急すぎたのではと後悔しております。ここで以下の点を聞きたいです。 1、長男は今まで一度も中耳炎になったことがありません。今回初めてなりましたが、滲出性中耳炎は自然治癒するものだと記載がありました。今回の流れでの鼓膜切開は妥当のものであったのでしょうか?鼓膜切開は早急すぎたのではと後の祭りですが、悔やみ悩んでおります。 2、また、耳鼻咽喉科でだされた抗生剤に関しても、小児科で出されたクラリスロマイシン、トスフロキサントシル、2つともかぶっており、それで治らなかったのにまた同じものを飲んでいいのでしょうか?薬の妥当性にも不安を感じております。 3、滲出性中耳炎を繰り返すたび鼓膜切開をして、それでも治らない時はチューブを…という話がされましたが、今回鼓膜切開をしたことにより、自然に治るという道が外れてしまい、チューブをいれる可能性が近づいてしまったように感じています。 4、また滲出性中耳炎になった場合は、治すためには鼓膜切開しか方法はないのでしょうか?自然治癒することもあるのでしょうか?鼓膜切開したことによって、滲出性中耳炎になりやすくなったり、鼓膜がうすくなったりする悪影響はあるのでしょうか? 5、鼓膜を切開した後でいまさらですがセカンドオピニオンを受ける必要はありますでしょうか?

2人の医師が回答

風邪か?3週間近く続く咽頭炎が不安、その他

person 20代/女性 - 解決済み

3週間ほど前に風邪を引き、1週間ほどよくならなかったので2週間ほど前に内科を受診し、口を開けて検査をしたり、聴診器で胸の音を聞いたり、症状を話したりして、風邪を拗らせて咽頭炎と診断されました。 咳止めや去痰剤、抗生剤など4種類の薬を5日分もらい、飲み切りましたがなかなか治りません。 熱はなし、太ももの筋肉痛もありましたが和らぎました。最初はめまいや頭痛、耳の痛みもありましたが、今は改善してありません。 ただ、喘息持ちなので少し息苦しく、咳がまだ出たりむせこんだりします。 体調を崩す前は、私にしてはハードなスケジュールに加え、暑さが苦手なのでバテています。 アトピー、喘息、不安症持ちです。 あと、左足の甲の点状出血が気になり、咽頭炎のこともあり、白血病でないか不安です。 風邪症状は肺がんも不安です。 全裸になって母にチェックしてもらい、アザなどはありません。 点状出血なのか、靴擦れによるものなのか、ちょっと触るとぽつぽつしており、この前の日曜日に8000歩超歩いた時にで初めて、今は良くなりましたがまだ少しあります。 6月にテーマパーク連続4日間、連日30000歩近く歩いた時も左足の甲が同じように点状出血のようになりました。 肥満体型で、左に重心がかかりやすい癖があります。また、靴に当たる場所です。 上記の症状で、白血病やリンパ腫やその他の癌の可能性は低いですか? 咽頭炎や風邪症状と、足の甲は全く別問題ですか? また、触るとややぷつぷつしている足の甲、少しかさぶたのようにつぶつぶが取れたりもしましたが、点状出血なのか、アトピーや肌の摩擦による皮膚症状なのか気になります。 心配しすぎなくても大丈夫ですか? 回答お待ちしてます。

8人の医師が回答

子供のアレルギー用の様々な薬について教えてください

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳です。 7月に両目の周りの蕁麻疹・鼻水・軽い咳・腹痛下痢等があったので、 「モンテルカスト、オロパタジン、アスベリン散、プロカテロール、カルボシステイン、アンブロキソール、プレドニゾロン、ツロブテロールテープ、エピナスチン目薬、ネオメドロールEE」 を7日間処方されました。 だんだん良くなり1週間後に 「モンテルカスト、オロパタジン、アスベリン散、プロカテロール、カルボシステイン、アンブロキソール」 を7日間(モンテルカストのみ21日間)処方されました。 調子も良くモンテルカストも残りあと3日というところで、両瞼がパンパンにむくみ目の周りから頬にかけ広く赤くカサカサし始めました。ほぼ気にならないものの鼻水もたまにすするようになりました。 そこで 「フルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻薬、エピナスチン目薬、リドメックスクリーム、モンテルカスト、オロパタジン、ネオメドロールEE」 が処方されました。 飲み薬は30日分、外用薬は1調剤とあります。 家に帰ってから薬について知りたいことがたくさん出てきたので教えてください。 ●点鼻薬が初めてです。たまにすする程度の鼻水で全く出ない時間帯が多いですが、薬が強過ぎたりはしないでしょうか?予防のためですか?モンテルカストやオロパタジンとは効く部分が違うのですか? ●皮膚や鼻水が悪化すると目が充血して数時間で治ることが結構あり目薬はその予防のためと聞きました。やはりモンテルカストやオロパタジンだけでは難しいものですか? ●リドメックスクリームはステロイド剤ということですが先生から使用期間や塗り方を聞きそびれました。どのくらいが目安ですか? ●ネオメドロールEEは目の周り用にと言われ、なんとなく調べたら抗生剤とか抗菌薬とありました。そこは気にしなくて大丈夫ですか? ●持病にてんかんもあるため、アレルギー症状が無い時や弱い時にも薬を飲むことを家族がかなり心配しています。 アレルギーは体の中で続いていて放っておくと喘息やアトピーやアナフィラキシーに繋がるおそれがあるから?と漠然と思っていましたが全然確認したことがありませんでした。 何と説明すれば一番いいでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)