指がぴくぴくに該当するQ&A

検索結果:975 件

2カ月以上続く全身のびりびりぴくつき

person 50代/女性 -

4月末に相談をして1か月以上たちましたが状況が改善しません。 軽いジョギングをするといろいろなところがびりびりぴくぴくします。 昨日は1時間7キロくらい走った後に、足がびりびりするのに加えてほぼ動かしていない腕がずっと不随意にぴくぴくしていました。 今日は自転車で出社しましたが今も体幹部含めていろいろなところがびりびりしています。一度びりびりすると数日残るので今はずっとびりびりしている状況です。 動きたいという気持ちはありますが、実際は動かないのと頑張ると翌日以降に残るので速くは走れません。食欲等は変化なく他には不調はないと思っています。 前回は内科でしたが、神経内科を受診し、改めて先日血液検査をしてもらったのですがやはり基本的な項目に異常はなく「ミオキニア」と言われました。 てんかん薬を処方されましたが、効いているような気もしますが眠くなるので仕事に支障が出るのと、何より対処療法で治療している訳でないのかと思います。 1. 他に大きな病気が隠れていることはないでしょうか。 2. 「ミオキニア」の場合、根本的にはどうしたら完治するのでしょうか。  ストレスない生活をと言われましたが具体的にどういったことを言うのでしょうか。そこまでストレスかかる生活していないと思うのですが(運動できないことがストレスです)。 3. 運動は続けていいでしょうか。 【4月末の内容】 市民ランナーで普段月間走行距離250キロくらいで筋トレもしています。 3月末から体調に異変を感じています。 しんどくて動けないというわけではなく、むしろ気持ち的には走りたいと思うのですが、以下のような症状があり実際動くと全然動きません(今月はほとんど走っていません)。 <腕> ・腕が重い。パソコンや自転車のサドルを持つのに腕を上げるだけで筋トレをしているような感覚の熱感を持った重だるさになる。 ・今日になってパソコンを打つ指も動きにくさを感じる。 <脚> ・初期はふわふわとした感覚。時々場所ランダムにツーっとふくらはぎが信号を発する。 ・歩くとピキっと細かい何かが切れたような感覚(痛みはない)がすることあり。 ・初期は歩いた後にふくらはぎがじりじりしていたが、今日はふくらはぎだけでなく前側や足先までじりじりが長時間続いている。 <その他> ・耐えられないものではないが毎日のように軽い頭痛が起こる(ここ数日はまし)。 内科で血液検査はしてもらいましたが、全体として大きな問題は見られませんでした。 ・貧血なし(鉄、フェリチンも問題なし) ・CPK 235(不調ながら20km走った翌日だったので許容内と言われた) ・ミネラル(ナトリウム、マグネシウム、カリウム)問題なし ・甲状腺問題なし

5人の医師が回答

筋肉のピクつき、体重減少、怠さがあり、ALSが心配です

person 40代/男性 -

昨年の夏頃に体重が64kgから60kgまで1ヵ月で減りました。 その時、何か病気になったのではと、不安になり、食欲もなくなり、夏バテもあったのですが、血液検査と胃カメラ、大腸カメラをやりました。 大腸ポリープと逆流性食道炎はありましたが、血液検査は異常なしでした。 その後、10月頃に血液検査をしたところ、抗核抗体が40で陽性になり、身体が怠い感じや太ももや二の腕が重たい感じがしたため、かかりつけ医で血液検査をしたところ、膠原病のスクリーニング検査やリウマチも陰性でした。 太ももの違和感(運動をしていないのに運動をした後の重さ)が治らず、整形外科に行き、首と腰のレントゲンと多発性リウマチ筋炎を検査しましたが異常ありませんでした。 2年前のMRIで軽い腰椎の椎間板ヘルニアと脊椎管狭窄は診断されてますが、今回は影響ないだろうと言われました。 現在の症状は、両足ふくらはぎや太もも、臀部、両腕が定期的にピクピクして、写真の右手の親指と人差し指の間の丸をつけた部分がずっと脈を打っています。 寝てる際にピクつきや痺れたような感覚があって、腕の筋肉が常に震えてるような感覚があります。 腕を枕の下に入れてうつ伏せで寝ると布団が振動しているのかと錯覚する感じで、寝汗をかいてよく目が覚めてしまいます。 体重は今は61kg弱で身長が170cmで体脂肪率21%で、普通に食べでも体重があまり増えず、増えても体脂肪率が高くなるだけなので、筋肉萎縮してるのではと心配です。 前は気にしてなかったので、比較できないですが、右手や両足が細くなったきがして、左手の指はもゴソゴソになったので指が細くなったり、左側の肩周りや腕も細くなってしまったきがします。 筋力低下はどの程度が、筋力低下なのかがわからず、握力は45kgあり、懸垂、腕立て、スクワットはたくさんはできませんが普通にできます。 ただ、しゃがんだりするのに足が張ったり、カバンが重く感じたり、布団を上げるのに重く感じるようなったので、筋力低下なのかと不安です。 また、肩も上がりますが、重たい感じがします。 この症状を検索するとALSが出てきて、不安になり寝れなくなってので、かかりつけの内科に相談に行ったら、メコバラミン、パロキセチン、アルプラゾラム、デエビゴを飲んで様子を見ましょうとなりました。 ここでお聞きしたいのは、 ⚫︎全身にピクつきが出たり、痺れがあるのはALSの初期症状でどのくらいのものでしょうか? ⚫︎寝ている時にずっと筋肉が動いている感じがして寝汗をかくのはどのような原因でしょうか ⚫︎写真の感じだと筋肉萎縮がありますか ⚫︎写真の⭕️のところは脈を打ちますか ⚫︎筋力低下とは例えば歩けなくなるとかのレベルをいうのでしょうか ⚫︎震えは薬の影響はありますか ⚫︎このような症状はメンタルの影響でも出ますか←家族にはメンタルの影響だと言われてます ネットで調べるとALSばかり出て、悪いほうばかり考えてしまってます。 不安が強くて、少しでもわかればと思い質問させていただきました。 ご教授いただけると助かります。

5人の医師が回答

20代 女性 左下肢の筋力低下やしびれなどがあります

person 20代/女性 - 解決済み

20代 女性です。2年前にバレエで左足首をぶつけて筋断裂、左前距腓靱帯損傷の診断を受けました。しばらくは固定をして生活してました。しかし去年の夏頃、足首を動かす度に痛みが強くなり左足関節前方インピンジメント症候群の診断を受けました。整形外科に通院してリハビリを1年程続けていますが良くならず、足関節不安定症、足根洞症候群にもなりました。痛みが続いているため足首の靭帯をエコーやMRIなどで確認していますが、現在は損傷などがありません。左足だけ筋力が低下し、今は杖とサポーターを使わないと歩けません。 半年前に整形ではなく神経内科系の疾患ではないかと医師に言われ神経内科を受診し、神経伝導検査、腰のMRIをしました。しかし特に異常はなく、大学病院で他に詳しい検査をしてみてもよいかもと受診をすすめられました。下記のような症状で大学病院を受診したところで原因が分かるのか、治療法は見つかるのか不安で相談してみます。 現在の左足の症状としては、筋力低下、腱反射亢進、親指側に力が入りづらい、すぐに内反捻挫をする、下垂足になりやすい(右足も)、背屈や底屈が少ししか出来ない、小指側のしびれ・不随意運動、指を曲げられない、膝から下が冷たい、片足だけ真っ赤に腫れる、筋肉がピクピク動く、左側の腰から臀部にかけてのしびれ・痛み、かかとが痛い、寝ている時にかかとが痺れる・痛くて寝れない、立つとかかとの下に砂利でもあるような変な感じがする、位置覚・運動覚が低下、初動が遅いなどがあります。 足以外の症状として、月経不順、慢性的な頭痛、洞性頻脈、呼吸機能検査で拘束性と言われております。 今後やるべき検査や考えられる疾患、受診するべき科などがありましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

腕、足の痛み、痺れ、こわばり

person 30代/男性 - 解決済み

9〜10月末までジムで筋トレをしていました。 ダンベル12〜14キロを使っててキツくなると左の肩に痛みがありました。 その後、11月半ばから現在まで左上腕二頭筋に痛みがあります。 最初、左腕を下に体重かけて横に寝ると1分くらいで痛みが出始めて体勢を変えるという事があり痛みに気づきました。 気をつけの状態から大の字に腕を広げながら挙げていくと90度くらいの所から痛みがでます。 そこから12月入ってくらいになっても痛みが取れないので整形外科に行ってレントゲン取りましたが異常なしで、筋トレで肩を痛めたのだろうということでした。 12/12に今度は右親指の付け根に痛み、左親指と人差し指の間の付け根あたりにもわもわした違和感、左膝の内側がたまに痛む症状が出はじめました。 ここで、別の整形外科に行き、親指、膝、肩のレントゲンを取りましたが異常はなしでした。 12/20くらいに両腕の親指から肩あたりまでの痛みがバラバラに出始めました。 また腕、肋、背中の筋肉がピクピクすることがありました。 12/22 整形外科で左肩のMRIを取りましたが異常はなく、血液検査をしました。(現在、結果待ち)握力測定は右52左54でした。 12/23 左足の太もも、膝、ふくらはぎ、足の甲に針でさされたようなピキッとした痛みがでて、歩くと膝に空気が溜まってるような違和感が出ました。 上記の症状はどれも改善しておらず、日に日に症状が増えるので不安になっていき、ここ3週間くらいALSだったらどうしようという不安が常によぎり、2週間くらい手汗も止まらず、仕事や趣味の何に対しても集中できず、行動のミスが増えています。寝るギリギリまで考えてしまいます。 私と同じような症状を調べても完全に一致するような病気が見当たらないのでとても不安です。また、MRIで左肩の異常がないのに腕を挙げると痛みが出るのは炎症を起こしてるからとしか考えれないのですがどうなのでしょうか?

5人の医師が回答

なんらかの神経の病気なのか

person 20代/女性 -

以前も同じ症状でご相談させていただいたのですが、症状が増えた為、再度ご相談させていただきました。 症状の経緯を下記に箇条書きしてみました。 ・6/14頃~: 溶連菌(扁桃炎の可能性あり)感染 ・6/23頃~: 嗅覚味覚障害(8割戻る) ・7/13~: - 手足のむずつき(リボトリールを数日服用後副作用で中止、鉄剤に変更後現在は落ち着く) -震え(静止時、今はほぼなし) -ピクつき(安静時) -重だるさ -足のがくつき(階段を降りる時) -手の動きの鈍さ、力の入りにくさ(パソコン作業等でのでの動かしにくさ) ⇨全てほぼ左側に症状あり ⇨神経外科で首から上のMRI、神経内科で血液検査(甲状腺、鉄分)、腱反射で異常なし ・8/10~ 左股関節痛 ・8/12 総合病院で問診、触診(腱反射等)から本態性振戦と診断、アセチノロールを処方 ・8/14~ 口の動かしずらさ(しゃべりずらい、飲み込みずらい)、両足の異常な重だるさから薬を中止したが、口の動かしずらさ、左足の出にくさがでる(どれも他者から見て異常は見られないとのこと) ・9/9~ 総合病院再受診で問題ないのではとのことだったが、ピクつきが頻繁になった(ふくらはぎ、膝裏、太もも、お尻、二の腕、背中、足裏、指等に規則的、不規則的(太ももの2箇所にピクピクとなる等)、鼓動のように出る、ほぼ左側) ・9/25 総合病院にて脳波検査実施 ・9/27 左手腕の関節(肘、手首、指)と筋肉の痛み(少し前から痛み、筋肉の張りはあった)、痺れ ・9/30 総合病院再受診、脳波も含め指摘なしで、左手腕に関して整形外科でレントゲン、エコーを撮るが、年齢的にこれだけ症状が出るのはおかしいと言われてリウマチの血液検査実施 ・10/7 整形外科再受診、リウマチ/ 膠原病は陰性、左腕を曲げた状態でのエコーで神経が圧迫されており、肘部管症候群との診断(右もあるが左より軽い)※エコー写真添付 ・10/24 神経伝達速度検査予定 ・11/4 総合病院再受診予定 今気になるのは以下の内容です ・8/14からの左足が出にくいこと ・7/13から(9/9から悪化)の身体のピクつき、左手の動かしずらさ ・9/27からの左手腕の関節・筋肉痛(肘部管症候群)・痺れ 腕に関しては、骨格自体も肘が元々内側に入っているような形なので、圧迫は受けやすいのではと整骨院で言われました。 運動神経(ALS等)あるいはその他神経に異常があるのか、腕の症状はその他の症状と関連はあるのでしょうか。 長くなってしまいましたが、次の診察まで時間があるため、ご意見をお聞かせいただきたく、何卒よろしくお願いします。

4人の医師が回答

頭がふわふわとする感じがあります

person 20代/男性 - 解決済み

22歳、男性大学生です。 (今週の月曜日に発熱があり、かかりつけの病院を受診したところ、インフルエンザA型であることがわかりました。現在は熱は収まり、症状はほぼありませんが、これと入れ替わる形で現在の症状が出ています。) 昨日の夜19時頃から、頭がふわふわするような、軽く締め付けられるような変な感覚があります。 ただ、意識ははっきりとしていて、食欲もあったので、夕食は通常通りに取りました。このようなめまい?の症状を初めて経験したので、不安になり相談しています。 目立った症状としては、ふわふわする感覚です。また、頭がぼーっとする(重たい)感覚もあります。この感覚が続いているため、気持ち悪さがあります。 横になって安静にしていても全く収まらなかったのですが、それ以外に症状がなかったため、その日は寝てしまいました。 翌日、症状が軽快せずに残っていたので、かかりつけ医に電話で受診について相談したところ、「インフルエンザによるものだろう」「しっかり話せているから、脳によるものではない」「2、3日で通常は良くなる」と言われたため、何もせず自宅療養を続けているのですが、頭がふわふわする感覚から重たい感覚に代わり、かかりつけ医に相談したときには無かった頭痛(こめかみ〜頭頂あたりに時折ズキンズキンと頭痛がある)も見られたため、こちらに相談した次第です。 また、その他症状としては、左手の動かしにくさもあります(スマホでフリック入力をしようとすると、指が思い通りに動かない、勝手に指先がピクピクと動く、写真で示した赤い印のところに、しびれのような感覚がでる)。 かかりつけの先生の指示を第一優先に聞くことを前提として、以下の点について、先生にお尋ねしたく思います。 1、現在、高血圧と診断されて近所にあるかかりつけの病院に2週間に1回かかっています。 肥満(身長180cm、体重111kg)と高血圧ということがあり、脳からくるもの(脳梗塞など)だったら怖いと思っているのですが、20代前半で脳梗塞や脳出血などの脳卒中になることはありえるのでしょうか。 2、示した症状は、インフルエンザ罹患中に出てくるものとしてありうるのでしょうか(今まで何度かインフルエンザにかかったことがあるのですが、このような症状が出たのは初めてのため、単純に知りたいです)。 3、病院からは出せる薬がないと言われたのですが、めまい?(記述の症状)に効く市販薬はあるのでしょうか。 4、記載の症状について、他の病院を受診することを検討する場合、何科にかかればよいでしょうか。 お忙しい所とは存じますが、どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

ALS精査中 誘発筋電図 異常

person 30代/男性 -

33歳男です。 今年の5月に左手の小指、薬指、中指が動かしにくく、衣類が持ちにくいと感じ、内科を受診し、その後8月に全身のぴくつきが出てきたため、大学病院を紹介頂き、神経内科を受診中です。 症状 手の強張り:日によって動かしにくいこともあればそうでもない時もある。特に仕事など忙しくなったり、ストレスがかかると悪化し、しばらくすると治る繰り返しです。 5月からは、悪くなっている感じはしないです。 手の痺れ:半年ほど前から、手を上げて寝ていると、手が全く動かせないほど痺れて起きることがある。また肩を回してストンと落とすと小指側が痺れたり、手を上げているとき、ぶらんと垂れ下げているときにも痺れてきます。 全身ピクピク:安静時と立ってるときにおきます。足、手、腕、脇腹、背中などあらゆるところでおきます。一回1、2秒で終わる時もあれば1分くらい続くこともあります。全て体勢を変えると治ります。これもストレスで増悪する印象があり、9月から整体に行ったら少し改善したような気がします。 足の痺れ:長く座っていると足先が痺れたり、むずむずしたりします。整体に2回通ったら少し改善しました。 痛み:張り感から始まり、今は神経痛のような太い針で刺されているような足の痛みであったり、肘の内側の痛み、脇の下の痛み、上腕三頭筋の痛み、肩の痛み、首の付け根の痛みなどありますが、生活に支障はありません。 気分の落ち込み:8月に手の強張りがでて、ネットで検索して以降、何をしていてもALSなどの神経難病がチラつき、自分の体調不良と合わせて、頭がおかしくなりそうで、2日に一回は眠れません。検査や問診も基本2週間は空いてしまうので、モヤモヤしてます。手の強張りも誘発筋電図の結果を聞くまでは、先生があまり気にして見えなかったので、2週間くらい何も感じなかったのに、結果を聞いたら強張りがでてきました。(しびれは強弱ありますが、基本あります。) 検査 頭部、頚部のMRI:問題なし 血液検査:問題なし 腱反射:亢進 ホフマン?みたいなやつ陽性 筋萎縮:見られない 筋力低下:指を当てて力比べをして問題なし 誘発筋電図:何かわからないが、最低70%ほしい数値で、左手20%くらい。右手30%くらいだそうです。 針筋電図:2週間後 ネットで調べるとALSでは神経電動検査は振幅低下が見られるとのことでした。 先生からは、ALSや末梢神経障害で見られる異常だと説明され、針筋電図を行うことになりました。 質問 1.ネットで調べると神経電動検査で、速度の最下限が70%でそれを下回っていると脱髄が起きている可能性があると記載がありました。一般的に振幅低下の目安で70%を基準にすることはありますか? 先生が速度のことを言っていたのか、振幅のことを言っていたのか聞けば良かったのですが、よくわからなくなってます。 2.ALSの可能性はありますか? またALS以外に該当するような神経の病気があれば 3.当方デスクワーカーで、長距離運転で通勤しているので、胸郭出口症候群や肘部官症候群などもあるかと思っていますが、可能性は低いでしょうか? 4.次回針筋電図と診断が2週間後にあります。何かアドバイスなどあればお願いします。

2人の医師が回答

指のピクピク

person 30代/女性 - 解決済み

質問、宜しくお願いします。 6年前、とある事で病院に行ったとき、「甲状腺の病気」を疑われ、手のひら前に出して、震えないかの検査をしました。左手の中指と薬指がピクピクと動きました。が、血液検査の結果、問題なく、何ともないと言われました。それから出産から半年たった五年後、朝起床時の手のこわばりが気になりました。一分で治るし、育児で手の使いすぎと言われました。問題ないと言われました。いつの間にか手のこわばりは感じなくなっていました。その後一年後の現在、また起床時の手のこわばりが気になります。ちなみに、手のこわばりでネット検索したら、パーキンソン病と言う病名が出て来て、以前病院でされた、手の震えのチェックをしたら、6年前と同じように、左手の中指と薬指がピクピク動きました。程度がひどくなったりはしていません。ちなみに、ある腕の角度にするとピクピク動いたりはしません。一体どういったことが考えられますか? ちなみに、リウマチも気になり、今日病院を受診し、検査結果待ちです。関節の張れは無いようです。 毎日10キロの子を抱っこばかりしていて、腕は悲鳴をあげています。その他、体調の変化は感じません。強いて言えば、風邪をひいていて微熱があります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)