横になると耳鳴りに該当するQ&A

検索結果:1,356 件

体や頭の重さを主とした多様な慢性的身体症状で生活に支障【多様な専門の先生にお願いします】

person 60代/男性 -

現在症状は以下のようなものを抱えています。 ・2、3時間しか眠れない。 ・頭や体が異常に重く感じてふらついて立つのも歩くのもしんどい ・耳鳴り、聴覚過敏(鋭い音が響く) ・横になると息苦しい ・喉が異常に渇く ・食べても満腹感がない ・味覚が悪く、薄味のものが苦く感じる。口の中が常に苦い。 経過は以下の通りです。 現在60歳です。身長は187cm、30歳くらいまで60kgのやせ型ですがそれまでは元気でした。 1996年9月、31歳のとき急に拒食と不眠と気分の悪さに襲われ半年間くらい内科を転々として原因が分からず55kgまで痩せ、1997年1月精神科にたどり着いてドグマチールが効いて食欲と睡眠は回復し60kgに戻しました。三環系抗うつ薬やSSRIを経て2001年からルーランで維持していました。度々迷走神経反射を起こし倒れたりもしましたがまだ概ね楽に過ごせていました。診断名は統合失調症です(但し幻覚はありません)、 ところが58歳の2024年夏頃のとき突然また拒食と不眠と強い気分の悪さに襲われ今度は拒食や不眠にドグマチールが効かなくエビリファイとミルタザピンに変更しても改善せず、また56kgまで痩せました。 拒食は2025年年明け一転、ずっと空腹感と喉の渇きが常態化し、食べても食べても満腹感が無く2025年9月から食事量を増やした結果2026年5月現在72kgまで増えBMI的には人生初めてやせ型を脱し、2022年以来の貧血(5年間12→11と減少傾向)も解消(14)した形になっていますが他方中性脂肪207血糖110体脂肪率も17%に達しているのでこれ以上は食欲を我慢していてそれも辛いです。また食欲は戻っても味覚がおかしくなってしまい食べていない時を含め口の中に常に苦い味を感じていて薄味のものは全て苦い味になってしまいました。亜鉛値は81と下限値になっています。亜鉛に対症療法は意味ありますか? それ以外にも拒食期から空腹期かけてに他にも多様な症状が始まり、一番問題になっているのが立っているとまるで重力が何倍になったように体がとても重く感じ船酔いのように足元がふらつき吐き気の手前のような気分も悪く立つのも歩くのもしんどいです。また耳鳴りと聴覚過敏が始まり突発的な音が耳に刺さるようになりました。時々頭痛もあります。喉の渇きも常にあっていくら水分を取っても解消されません。更に横になると胸に圧迫感があって息苦しく(SpO2は正常です)、耳鳴りと併せ安眠が妨げられています。睡眠は日によって2~3時間で、デエビゴやサイレースも効果がありません。 精神科クリニックではこれ以上の薬は出せないと言われ身体症状は内科にもっと診てもらいなさいと言われました。精神科で出ているのはエビリファイ、ミルタザピン、デエビゴ、サイレースですが、副作用かと一旦これらを止めてみても改善しません。 複数の内科クリニックで血圧、SpO2、血液検査の肝機能糖尿甲状腺CRP等、レントゲン、心電図、尿、胃カメラ等問題なく治療のしようがないと言われています。 病院の耳鼻科では8kHzが45dB落ちていて加齢相当、耳鳴りはここから来るのだろう、と言われました。眼振や重心動揺には該当しないとのことでした。 脳神経内科では脳のCTを撮りましたが異常はなく、診察室を歩き回ったり先生の指を目で追うなどの検査もしましたが、運動失調にも該当しないといいます。 とにかく多様な症状で毎日が苦痛で日常生活が支障していてどうにかしたいのでよろしくお願いします。

2人の医師が回答

突然くる血の気が引く感じとそれに伴う症状について

person 40代/女性 - 解決済み

43歳女です。 もともと女性ホルモンのバランスが悪く薬を飲んでいましたが今年の1月から服用をやめています。7月に仕事中緊張する場面があり、その時に突然血の気が引く感じと手の震え、耳鳴りがあり、ベッドで横になりました。電気の灯りも嫌で暗くし、テレビの音もうるさく感じ手足が冷たくなりましたが1時間くらいで復活。鍼灸治療をはじめもした。その後は不安感もありましたがなんとか過ごし、8月に入り突然の空腹感と同時に突然一瞬の血の気が引く感じがありましたがすぐ復活。今日ゴルフの練習を終えて車に向かう途中突然の空腹感と同時に一瞬さーっと血の気が引く感じとドクンと動悸を感じ、呼吸はできているのに息苦しさ、ふわふわした脳に酸素がいってない感じがおそってきました手のひらと足裏の汗と手の震えがありました。低血糖かも思いチョコを食べましたが、そのせいなのかなんとか運転できるくらいまではおちつきました。自宅に戻ってからはお腹は空いてても食べたいと思いません。7月も今日もどちらも排卵日前後の事です。 なぜこんな症状がでるのか考えられる事はなんでしょうか?

2人の医師が回答

メニエールと診断されて以降フワフワの目眩が治らない

person 50代/女性 - 解決済み

昨年11月に3回目の聴力低下(低音のみ)があり、ステロイド・ビタミン・アデホスコーワを2か月服用しましたが1、2回目程効かずステロイドをイソバイドに変更して服用しましたが変化なしで、1月入ってから酷い耳鳴りが始まり不眠、先生からは治らない。みたいな事を言われて精神的にも落ち込んでしまいました。その後転院してイソバイド、漢方、メイラックスで症状は落ち着き聞こえにくかった聴力も戻ってきていたところ2月半ばに耳に圧がかかったようになったと思ったら目眩を起こしそうで座ってられなくて数分横になって症状は落ち着きました。回転性の目眩ではないです。病院に行くとメニエールで間違いないと言われそれ以降急に振り向いたり歩いたりすると周りも一緒に動いてるみたいで不安定です。長年やってきたスポーツがしたいけれど、怖くてできません。今は心療内科に通ってレキサルティ、デエビゴ、リーゼ(頓服用)を3週間程服用してますが、フワフワした感じは治りません。メニエールだと聴力は正常範囲に戻ってるのにずっとフワフワした症状は残りますか?

3人の医師が回答

頚椎ヘルニア術後2ヶ月目 

person 30代/男性 -

左側首こり肩こりから数日、寝てる時だけ強い圧迫されてるのか左側首から三角筋までの激痛で寝ていられず病院を受診、それから数日で肩から肘までの麻痺?腕が上がらなくなり、赤十字病院で頸椎椎間板ヘルニア前方固定術をしました。 手術をして寝ている時の激痛は消えました。 腕は手術前より少しずつ上がるようになってきています。 術後1ヶ月目と2ヶ月目にレントゲン検査のみ。 術後4日後ぐらいに便秘でかなり踏ん張ってから(関係あるかしらない)腸骨とった側の太ももの電流のような痺れでメコバラミンを処方。痺れはなくなったが横寝で圧迫されるとたまに違和感あり。現在も服用中。 手術後首肩の痛みはほとんどなく術後1ヶ月目から、首肩こりがずっとひどいです。慢性的にこってる状態です。 現在ロキソニン湿布とエペリゾンを処方してもらい5日目ですが効果を感じられません。ロキソニン錠を飲んでた時期も効果を感じられなかったように思います。 また寝起きに(寝返りは打ててない可能性があるが腕は下敷きにはなってないと思う。)手術前なかった、両手のしびれが薬指小指に出てたり。片手だけ手のひらと指全部痺れたり、左手と右足の指が痺れたりしたことがあります。術前はない症状でずべて寝起きです。短ければ数秒、数十秒でおさまります。最初に痺れたのは手術後10日目ぐらいです。わりと頻繁にあります。 もとから鬱病なのですが手術前から悪化し、睡眠が長くて2時間半から1時間で起きてしまい細切れを足して寝ています。ストレスもすごく自律神経もおかしいと思います。 記憶が曖昧ですが肩こりはじめた前後ぐらいに、寝てる時と起き上がり時、拍動性耳鳴り、血管性耳鳴りのような症状と、たまにかゆさがありました。1週間前に耳鼻科にいき両耳外耳炎でリンデロン軟膏を塗っています。耳鳴りについては外耳炎が治ってどうなるかみたいな感じで言われた気がします。 質問になりますが 今までこんな肩こりが長期化したことがなく、薬も効かなくて困っています。いい薬はないでしょうか? 手術後すぐは痛くなく、時間が経過して後から肩がこったりすることはあることでしょうか? 太ももの原因はなんだと思われますか? 手のしびれなどもメコバラミンを服用してることにより、もっと本当はしびれてたりするのでしょうか? そもそも術後からしびれるとはどういうことでしょうか? 主治医には肩こりがひどく、しびれを言うのは忘れました・・ 他にも今まで事を書いたので、気になる点があれば何か教えて下さい。

5人の医師が回答

パーキンソン病の疑いがあります

person 70代以上/男性 -

73歳、父親のことですが かかりつけ医でパーキンソン病の疑いがあり大きい病院へ紹介状をもらいました。 紹介状先の受診までの間、父が不調を訴え2度救急車を呼びました。 めまい、耳鳴り、脱力感、だるさです。 耳鳴りに関しては最近ではなく少し前からあるようです。 救急搬送先で脳のCT検査、MRI検査、血液検査をしましたが脱水はありそうですが他は大きな以上はありませんでした。 紹介状より受診を早めてもらい脳神経内科の先生の受診を受け、やはりパーキンソン病の疑いがあるそうです。左のほうが症状は強いようですが軽度に分類されるのではとのことでした。 その病院では診断するための検査が受けられず他の病院を2度検査で受診し、診断結果を聞くのが年明けになります。 1日の中で体調に波があるようで、調子が悪いと会話の反応も鈍くなります。本人曰く便がでないと調子が悪く感じると言っていますが1日の間体調の良い時は少し外を歩いたりしています。 全体的に大きい病院を受診したほうがいいとかかりつけ医に言われたときより症状が進行しているように思います。 歩行する時も腕を振るようなことはなく肩から腕をだらんとさせており、仕事も休んでいるのでねている時間が増えているせいもあるかと思いますが 食事も手に力が入りにくいからか食べ方がだらしなくなっています。 まだ診断結果が確定してお話を聞くまで一か月以上ありますが この間、やれることはないのでしょうか? パーキンソン病の疑いがあるのなら服薬を早めてもらうことはやはり難しいでしょうか? 便通、血圧、心室細動の薬を飲んでいるようですが本人が便の出が悪いと訴えるのでこちらはかかりつけ医で相談し薬を変更するなどして頂こうと思っております。 水分も本人は救急搬送されてから気をつけて摂るようにしていると言っていますがやはり少ないように感じます。 脱力感などはパーキンソン病の症状だと思いますが寝ている時間が増え、仕事も休んで横になってテレビを見ていることがほとんどのためこのままではますます日常動作なども低下していかないか心配です。一人暮らしで私も実家まで距離があるので週一回程度しか行けず人と会話することも少なくなっているので認知機能の方も心配になります。 搬送された病院でも大きな異常はないのでやれることはないと点滴をして帰ってくるだけなので本人にはしんどくてもパーキンソン病から来るものだと思い今はただ横になってその時間は絶える感じになっています。また食後は特に不調が強いようです。 長文になってしまいましたがこのままでは心配なので何かやれることはないかお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

めまい・吐き気・耳鳴りを伴う頭痛

person 20代/女性 -

20代後半 女性です。 目眩に悩まされるようになり、それに伴う吐き気と頭痛が目立つようになってきたので困っています。 付随する症状として耳鳴りもあるのですが、元々ずっと(物心ついた時から)耳鳴りはずっとしており、キーンというほど高くないのですが、金属の反響音というか…仏壇のお鈴の余韻のような音がずっとしています。 これに加えて寝不足が重なるとウォンウォン系のモーター音が目いっぱい耳奥で響く・ふとした時に突然電子系のピー音が30~60秒ほど片耳で鳴る、などの症状があります。 この辺はストレス・自律神経系の問題かなと思い、治したいとかはなかったので困ることもないですしそういうものだと思って気にしていませんでした。 ただ今年に入ってから仕事を変えた影響からか目眩と吐き気が酷くなり、たまに低音の耳鳴りがするようになりました。 併せて頭痛もするようになり、安静時なら別にいいのですが、仕事中にも発生するため困るようになりました。 めまい…ふわふわ系のめまいで歩くのが怖くなる感じ。座っていてもふわふわする。酷くなるとぐわんと回る感じがあるものの、基本はふわふわして視界が定まらなくなる感じがする。とにかく横になって安静にしたい気持ちが強い。 吐き気…目眩と合わさってくることが多い気もする。 前の仕事などでストレスを抱えた結果、元々何も無い場面でオエッと嘔吐くことが多かったが、2年ほど休職し別の仕事に就いた今はあまり嘔吐くことはなかった。 吐くことが苦手なので実際に吐くことはないけれど、対処法がない上に気分が悪い状態が続くのでこれが一番辛い。 主なタイミングはまちまちなのですが、明確に天気が悪いタイミングで起こることが多く、最近雨の日が多いので仕事にならず参っています。 元々天気痛で頭痛を感じることは多かったのですが、これに加えて目眩と吐き気もするようになり、前までは頭痛薬でなんとか頑張れる状態だったものが寝込むことが多くなってしまいました。 薬としては以前雨の日頭痛に良いと聞き五苓散を飲みましたが、あまり良くなっている感じがなかったです。 目眩と吐き気が起こるように苓桂朮甘湯と市販の吐き気止めを使っていますが、良くなっているのかあまり分からず……緩和している気もしますし、安静にして症状が落ち着いているだけの気もします。 病院に行くべきかずっと悩んでいるのですが、一日中しんどいわけでもないので…… 目眩の検査などはその時元気だったらあんまり意味ないのでは…?でも元気な時しか病院に行けないしな〜と思い、放置していました。 ただ最近雨の日が多くなったこともあってか、先日仕事中に座っているのに耐え難い目眩と吐き気を感じ、病院に行くべきかも!?と思いまずはコチラに質問させていただきました。 こういう症状でも病院に行っても大丈夫か・症状のない元気な時にいっても大丈夫か・仮に何ともなかったとしたら嫌な顔をされるのではないか・耳鼻科?内科?何科に行くべきか この辺が気になっています。怒られるかもと思って病院が苦手なので(時間が経てば治まる=大したことないことで人に頼るのが苦手)先に教えて貰えると助かります。

9人の医師が回答

鉛が貼り付いたような首と頭の重いのが全く治りません

person 60代/男性 -

お世話になります。 3月頃からの自律神経失調に伴う不調が全く良くなりません。 具体的には、首筋、両こめかみ、頭部にベットリと鉛が張り付いたような不快感があり、 悪くなり、こめかみとかをマッサージするようにすると、ミシミシいう感じがします。 また耳鳴りで、シャーという耳鳴りが続きます。 夜、トイレに起きたときや、朝起きたときなど、足下がフラフラして、まともに歩けません。あとは口の不快感。説明しづらいのですが、朝、歯を磨いた後、ずっと歯磨きが口に 残ったような感じがし、口の中が唾液で一杯になり、まともにしゃべることが出来ません。毎朝、起きたらすぐ口をすすぐのですが、米のとぎ汁のような唾液が出ます。 一日中、口の中に糊がひっついたような不快感です。 今日は特に調子が悪く、午前中仕事が終わり、帰ってすぐに血圧を測ると150/90ほどありました。処方されてるジアゼパム飲んでしばらく横になって測り直すと110/80ぐらいになりました。ちょうど行きつけの心療内科に薬もらいに行く日だったのでそのことを話すと 「血圧は、そんなに関係ない、症状が悪いときには、頓服でジアゼパムを服用するように」言われました。もう一つはトフラニールでこちらは毎食後3回服用しております。 こちらで何度も相談させていただいたのですが、結論としては緊張性頭痛で、ストレスをなくしストレッチ、マッサージ、首筋を暖めるようアドバイスいただきました。 自分では、仕事は半日しておりますが、特にストレスはないつもりですし、6月からジムに 行って、大体二日に一回のペースで運動するようにしております。時間は2時間ほど。 筋トレと、有酸素運動をしてます。ですから、運動不足ということもないつもりです。 ちなみに糖尿病ですので、そちらの治療もかねてジム通いしてます。 症状が悪くなって10ヶ月になろうとしてます。 今は、糖尿病の先生、こちらはこの自律神経の件でも相談しています。と心療内科で治療しておりますが、なかなか 回復する気配が見えません。 良くなったような気がしても、また調子が悪くなる、この繰り返しで、どうにも辛いです。嫁に相談しても、余り真剣に聞いてもらえません。 こちらには。総合診療科がないので、紹介状を書いてもらい、診察してもらおうかとも考 え中です。 素人考えで申し訳ないのですが、こんなに症状が続くものなのでしょうか? どうか良いアドバイスをお願いします。

7人の医師が回答

頭を振ると耳の中から音がする

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性です 1ヶ月ちょと立つかと思います。 頭を横に振るとブンブンと音がするのに気が付きました。右耳だけです。 ホントに蚊のブンブンみたいな音です。 また、耳垢が鼓膜の近くに?と思っていました。 以前、耳掃除の後の数日後、ゴロゴロしたり、柔らかい食べ物でもなんだか、カリカリ高く響いたり、何度か耳鼻咽喉科を受診して耳垢を取ってもらい、解決して来ました。 いつも右耳です。 ブンブンの音に気が付いて(まあまあ静かでないと聞こえません)1週間くらいして、耳鼻咽喉科に受診して耳垢も取ってもらい(丁寧に取ってもらってます)聴力の検査もしてもらいましたが正常。 今回は耳垢をとってもらっても解決しませんでした。 先生は何も問題はないな、との事です。 耳鳴りは、以前から寝る前や静かなとこだとミーン、シーンなど聞こえてはいます。 今回、意識しすぎると気になり出します。 朝だけ、詰まった感じもするような?気がして来てしまいます。 最近、気が付いたのは、唾を飲み込んでガシャと音がする時もあります。 医師には問題ないな、と言われましたが、様子をみて、良いのでしょうか? よく書かれている耳管狭窄症などを疑って再受診した方が良いでしょうか? 何らかの処置をしてもらう方法はありますか? いつも耳垢を取ってもらって解決して来ましたが、なんだか、耳垢は関係なかったかもしれないとも思ったりします。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

痛みで失神しました。

person 30代/男性 -

34歳旦那のことなのですが、、 昨日、朝伸びをしたところ ギックリ背中っぽくなり体が ガクンと前に落ちヤバイと思ったらしく 少し横になろうと横になったまま 失神しました。時間は2分くらい続きました。 失神はふっと意識がなくなる感じではなく 手がピンと力が入り硬直し、 目は見開き黒目は真っ直ぐ向いており 息はしづらそうにヴーヴーと唸り 唾が口の端にたまってました。 2分くらいし意識が戻ると 熱いと言い出し仰いでると また同じように失神しました。 2回目は30秒くらいで意識がもどり 体を冷やし本人もグッタリはしてましたが 普通に戻りました。 もちろん救急車を呼んで病院にいきました。 過去に4回ほど痛みとショックで 失神したこたがあります。 お腹が痛くて気持ち悪くなり そのまま失神。そのときは震えて 失神しており意識がもどりすぐに また失神しました。 あとは上司に怒鳴られそのまま 失神しました。どんな失神の仕方かはわかりません。 あとは膝をうち失神したことがあります。 それも状況はわかりません。 その他には失神まではいきませんが 暑くて気持ち悪くなり2時間ほど 動けなくなったり、お腹痛で 冷や汗と吐き気で顔面蒼白になってるのが 何度かありました。 本人いわく失神する前に目の前が真っ暗になる、気持ち悪くなるなどの前兆はありません。 今回、病院でMRIを撮りましたが 異常はなく、てんかんも否定されました。 そもそも脳波をとってないのに なぜてんかんを否定されたのでしょうか? いろいろ調べたところ 迷走神経反射というものが出てくるのですが 基本、耳鳴り、目の前が真っ暗になる、 気持ち悪くなるなどの前兆があり 失神はあるが短く、バタンと倒れるような感じとでてきます。 旦那は明らかに手は突っ張った感じで 硬直し目は見開きヴーヴーと 息苦しそうでした。この感じは てんかんぽいのでは?と思っています。 とても不安です。 病院ではてんかんは否定され 脳波はいいかな。と言われました。 さらに迷走神経反射とも言われておらず 心因性かな?と言われました。 心因性で痛みなどで4回も失神するか?と 疑問です。 迷走神経反射でも上記のような 失神はあるのか? てんかんぽいのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)