検索結果:111 件
40代男性についてアドバイスをお願いします。 一昨日の夕食後、3時間後くらいから腹痛と水下痢があります。 その後、丸2日間、食事しては腹痛と水下痢を繰り返しています。熱やだるさなどはありません。 腹痛は、腸がキリキリする痛さです。 半年前に人間ドックで大腸内視鏡はしており、小さなポリープ(良性)を1つとっています。 毎日おじやや鍋を食べているのですが下痢が治らず、心配です。 どんな病気が考えられるのでしょうか?
4人の医師が回答
現在臨月に入った妊婦です。 妊娠9ヶ月の時にたくさんバウンドケーキをいただきました。 計3本で、夫も一緒に食べてましたが私の方が若干多く食べていたので1.7本〜2本くらいかと思います。 最近、そのバウンドケーキにラム酒が使われていたことを知りました。 砂糖と水、ラム酒を鍋で沸騰させたシロップを焼けたバウンドケーキの表面にハケで塗っていたようです。 3本全部のシロップが、ラム酒も沸騰させたものかどうかは不明です。 毎日切ってしばらく食べていたので、とても怖くなってしまったのですが、洋菓子や他の食品も結構洋酒が含まれている頻度が多いですよね。 出産後もずっと洋菓子は控えなければならないのでしょうか?
夫は、もともと下痢をしやすい体質です(冷えたり、珍しいものを食べたりするとすぐ下痢します)10日前に吐き気がし、嘔吐はしてませんが少し風邪のような症状がありました。それから、吐き気はないのですが、腹痛があるようです。1日中、腹痛というわけでなく、食後や夜などに腹痛で下痢を1回位する感じです。ビオフェルミンを飲んでますが、まだ完全には治ってません。体質的に下痢をしやすい人ですが、10日ほど毎日のように腹痛があると心配です。10日前、カキ鍋を食べましたがノロウイルスが原因でしょうか。でも私は異常ないですし。やはり風邪か疲れから来るのでしょうか。
ここ2、3週間ほど、夕食後、1時間後くらいにお腹が痛くなり下痢するようになりました。 いつもお昼に便を毎日するのですが、お昼に普通の健康そうな便がでても、夜に下痢したりします。 そして毎回ではなく、カレーとか鍋とか油っぽいものを食べた日になるような気がします。 週に一回は下痢してるのですごく気にしてしまって、精神的にまいっています。 気にしないほうがいいですか?いつも気にして病院に行くのですが整腸剤を出されて終わります。
2人の医師が回答
私は今、163センチ42キロです。毎日の食事は、 朝食 ご飯茶碗に軽く一杯 味噌汁 漬け物 または、朝食なし 昼食 うどん一杯か、 ご飯茶碗軽く一杯、野菜コロッケ、玉子焼きなど 夕食 ご飯茶碗軽く一杯、お吸い物、ちゃんこ鍋一杯半 などです。 食が細い事はわかっています。 気持ち的には、50キロくらいまで増量したいのですが、行動に移せません。体がフラフラしていて、食事の材料を買いに行ったり、作ったり、余分に食べたりできなくて。 どうすればいいですか?
1人の医師が回答
昨日の夜ご飯鍋を食べてる時に急に左下の歯が一瞬痛みました。 それからは大丈夫だったのですが、寝る前の歯磨き後のうがいでまたしみてすごく痛かったです。 さっきりんごを噛んだ時にもしみました。 痛みは一瞬です。 どの歯かは分かりませんがおそらく以前治療した所だと思います。 歯ぎしりがすごく毎日上だけマウスピースをしています。 歯の定期検査も10月に行った所だし虫歯ではないと思いますがどうですか。 知覚過敏でしょうか。 妊娠を希望していて今高温期なのでもし治療になると考えています。
3人の医師が回答
1歳3ヶ月になる娘がいます。今のところアレルギーらしい反応は特になく、卵も食べられます。 私自身は幼児期のとき卵アレルギーだったらしく、母が鍋から新調して卵を食べさせないようにして、小学生に上がる頃には卵も食べられるようになりました。今も問題なく何でも食べられます! ただ、中学生の頃に毎朝目玉焼きを1個〜2個作って食べていたところ腕の内側と首がアトピーのように痒くなり、酷くなって、漢方と卵をしばらく控えて治したことがあります。 ちなみに、私はもともと皮膚が弱いようで金属に負けて肌が荒れたこともあります。ケロイドも出来やすいです。 本題ですが、赤ちゃんが毎日卵を食べていたら卵アレルギーになりやすいですか? 卵は離乳食に使いやすく、つい頼ってしまいますが、念のため1週間のうち2、3日は卵料理は食べさせていません。 ただ、最近食べられるおやつが増えてきたので、卵が入ったおやつは食べたりします。 背が高くて、肩甲骨や肋骨あたりが痩けて見えるので、栄養たっぷりのご飯を食べさせたいため、できれば毎日卵も使いたいのですが、迷っています。
7人の医師が回答
9ケ月男児です。 離乳食を始めて2ケ月。お粥と初歩的な野菜しか始めていません。 食べる事が楽しいようでよく食べます。 離乳食で何か症状が出た事もありません。 4ケ月頃に脂性の湿疹がありましたが、石鹸で洗いワセリンを塗って、 ひどくならずに治まり、その後は「肌が綺麗」とよく言われる程、ツルツルでした。 3週間くらい前から、 両頬がかぶれ、赤くただれたようになっています。 唇の周り、グルッと3cmくらい。 思い当たるのが、 何でも口に入れるのですが、 台所で、ニンジン(生の丸ごと)をかじっていた事があり、 その次の日辺りからかぶれたように思います。 スーパーで売られている物で、何か薬品などに反応したのでしょうか? ニンジンは離乳食で食べています。 また、同じ頃に、ミルク調乳の際、ホーロー鍋を空炊きしてしまい、鍋に白い金属のような粉が溜まった状態でミルクを作り続けてしまいました。3週間くらい毎日そのミルクをあげてしまいました。 体などには何もなく、頬だけです。 ワセリンを塗っていますが、一向に変化ありません。 ただの乾燥ではないような感じがするのですが。 薬品でただれるような可能性ってありますか? アレルギーなのでしょうか? 皮膚科に行くつもりではいますが、 少し不安があり、 色々な先生の見解をお聞きしたいと思いますので宜しくお願い申し上げます。
妻が妊娠7週目となり、悪阻が辛くなってきました。 嘔吐はないものの、怠さ、気持ち悪さなどの悪阻らしい悪阻で、食べ物に悩む毎日です。 そんな中、おでん(コンビニ)やラーメン(ラーメン屋の冷凍販売品)のスープなどの食事はできるのですが おでん、ラーメン、鍋つゆ等は昆布だしが使われている可能性がある事に気がつきました。 妊娠初期にヨウ素を取りすぎるとお腹の赤ちゃんに良くないと聞きましたが、食べられる物も限られている中で、既に何度か食べてしまっており不安になっております。 今後の食事を検討する上でも、ご意見をお伺いできたらと考えております。 よろしくお願いいたします。
受診はしておらず自己診断ですがほぼ毎日加害恐怖の症状があります。その度に打ち消し行為をして行動が停止してしまったり、自分にはどうにも出来ず本サイトに相談させていただいたりしています。今回も、起きたことに対して自分ではどのように捉えて良いのか分からず不安で手につかない状況のため相談させていただきます。相談させていただきたいのは、料理教室に参加した際の出来事です。 鍋を使う際に軽く水洗いをして準備をしていたのですが、使う前になって鍋底に茶色い汚れのような物が見えました。再度水洗いで落とそうとしたのですが人に呼ばれ、そのまま鍋を置いて移動し、その鍋は他の方がそのまま使われました。料理教室の参加者は皆さん高齢の方だったので、鍋についていた茶色いものがサビや焦げ、その他何か有害な物質だったらその鍋を使った料理を食べた方の健康に害を及ぼしてしまうのではないかととても不安になりました。 茶色い汚れ?を認識していたのにそのまま他の人に鍋を使わせてしまった事に対して自分のせいだととても怖いです。とにかく普段から正体不明の汚れがとても怖く、その汚れが他人へもたらす最悪の状況を考えて手洗いや除菌を辞められません。料理教室は楽しく終わったのですが、参加者の今後の健康状態に何かしらの悪影響を与えてしまったのではと不安です。特に今回は参加者が高齢者だったのもあり不安で、自分のせいで寿命を縮めてしまったのでは無いかという考えが離れず罪悪感なく生活出来る気がしません。以下、質問させていただきたい点です。 1.以上のような状況により参加者の方の健康状態に悪影響を及ぼすことはあるか 2.強迫性障害でない人はこのような出来事が起きた場合、どのような思考になるのか(現在、常に自分の行動を加害に繋げる思考に慣れてしまっていて”普通”が思い出せないため今回の事に対する客観的な感想が知りたいです)。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 111
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療