泡だった痰に該当するQ&A

検索結果:315 件

治らない咳と喉にへばりつく泡のような白い痰

person 40代/女性 -

41歳女性 8月8日から咳に始まり痰が出るようになりました。 呼吸器にかかりレントゲン、CT 異常なし咳喘息かもとステロイド吸入(フルティフォーム)をもらいましたが効果なく咳と痰が1ヶ月つづいている中 9月9日 コロナ感染 一日だけ発熱→急性咽頭炎になり喉がかなり腫れました。 激しい咳はありましたが2週間くらいで激しさはなくなりだいぶ衰弱したので復活するまでに時間はかかりましたが良くなりました。 ですが咳と痰だけが治らず今も苦しんでいます。咳は痰を出したいので 咳払いって感じです。 血液検査、胃カメラ、心臓の検査もしましたが異常なしでした。 本日耳鼻科でもみて頂き副鼻腔炎はなし。 もしかしたらアレルギー性鼻炎かも?と薬をもらいました。 (アレルギーはダニとハウスダストが2 ige抗体は通常範囲でした。 まだ薬はのんでいません。 今の症状は、痰がのどにへばりついてる感じでそれを取りたくて咳払いをしてる感じです。初めから今も喘鳴はないです。 不思議なのは私の咳と痰は横になって休んでいたり夜間寝ている時は一切出ないです。普通夜にひどくなるときいてるのですが逆で日中のほうがひどいです。 この特徴に当てはまるものをインターネットなどでみてもあまりあてはまりがなく。 あまりにも治らないので辛い毎日です。 上記のような状態は何にあてまりますか? ちなみに試した薬は ・フルティフォーム1ヶ月半(今は吸ってないです) ・モンテルカスト→吐き気の副作用が出て1日でやめました ・カルボシステイン ・ネキシウム 今後飲む予定の薬 ・抗アレルギー薬のレボセチリジン ・点鼻薬エリザス ただこの抗アレルギー薬で治るのか?も疑問です。 医師から言われた疑う病名は ・最初のほうは咳喘息か気管支喘息 ・気管支炎?が長引いている ・耳鼻科ではアレルギー薬鼻炎 わかる範囲でお願いできたらと思います。

4人の医師が回答

NICU入院中の娘が修正39週にも関わらず哺乳瓶での哺乳に進めず、痰やヨダレによる泡がでてます。

person 30代/女性 -

25週5日に788gで産まれた超出生低体重児の娘がいます。 産まれてから、慢性肺疾患、脳内出血グレード1の診断をされていますが、それ以外は順調に大きくなってきていました。(脳については詳細は退院前のMRIでわかるとのこと) ミルクについては、最初は鼻から細い管を通して胃まで与えていましたが、 痰、ヨダレの泡、吐き戻しがあるため とろみのあるミルクに変え、今は口からの経管哺乳をしています。 ただ、未だに哺乳瓶での練習に移れていません。 先生からは『リハビリの先生からOKがででいない。そろそろOKがでるはずなのに…』と、言われました。嚥下能力がまだ少ないと言われています。 痰、ヨダレもおそらくそのせいだと。 原因は今のところ不明です。 可能性として ・脳の障害?(寝てるときは少ないらしいです) ・慢性肺疾患なので、そっちが原因?(今現在の呼吸補助は鼻チューブのみ) ・昼夜逆転生活なので、リハビリの先生がくる日中はまだ眠くて 飲む力が弱いだけ? ・ミルクを1時間半/回を8回いれてるので、常に胃にミルクがある状態だから、反射的にヨダレが出続けているだけ? など…色々な可能性を言われて非常に不安です。 体はバタバタとよく動かしており、見た目は元気なのですが…嚥下障害、と調べると将来的な気管切開、胃ろう等もネットに表示されてしまい不安になります。 三週間先にMRIをとることになりましたが、それまで不安で仕方ないです。 原因は 昼夜逆転や単純にまだ嚥下する力が弱いだけ、とかミルク入れ続けてるから…など将来に響かないものであることを願っているのですが… もしそうだとしたら、こういったことは良くあることなのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)