溶連菌熱が上がったり下がったりに該当するQ&A

検索結果:1,879 件

6歳 溶連菌の可能性

person 10歳未満/女性 -

5月で7歳になる娘の相談です。 現在服用中の薬↓ オロパタジン オノン アレロック モビコール フルタイド(吸入) アラミスト 以下、日曜からの経過です。 日曜→軽い喉の痛みがあり、鼻水が出始める。 月曜→喉の痛みもなくなり鼻水の粘度強くなる。 日中元気に過ごすが、徐々に咳が出始め23時頃急に発熱(39度)。 火曜→起床時には平熱まで下がっており、元気に過ごし日中も熱は上がらず。 午前中に小児科受診し溶連菌は陰性。 痰と咳がひどくメプチン吸入した。 しかし23時頃からまた発熱(39度)。 水曜(本日)→起床時には平熱。痰の絡んだ咳がひどいが少しずつ減ってきた。 21時現在は平熱。 ・先週からクラスに溶連菌の子がいたため検査しましたが、発熱から12時間経たずに検査してしまいました。 偽陰性だった可能性は高いでしょうか。 ・娘の経過は溶連菌の可能性は高いでしょうか。 ・娘の舌の写真を撮りました。 溶連菌の特徴であるいちご舌に見えますか? ・溶連菌だった場合、抗生剤を飲まずに自然治癒で終わらせても良いのでしょうか。 ・今晩も発熱するなら明日再受診しようと思っています。もし溶連菌だった場合、明日から抗生剤を飲んでも意味あるのでしょうか。

9人の医師が回答

3歳の男児、月曜から熱が上がったり下がったりする

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳の男児が月曜の深夜に39.0の発熱があり、発熱から12時間以上経ってからインフルエンザの検査をし陰性でした。アデノウイルスも陰性でした。 木曜まで熱が上がったり下がったりで、咳と鼻水の症状が強く出てきたため、再受診し、コロナ、インフルエンザを再検査し、陰性でした。 金曜の現在も38.0の発熱があります。 ただ、朝方や日中は平熱なことが多く、夕方のお昼寝起きや夜中にかけて熱が高くなる傾向があります。 金曜になり、胸〜お腹、腰あたりに赤い発疹ができています。ブツブツというより赤く広がっている感じです。触ると痛いとのことでした。 月曜の深夜には、水下痢が数回ありましたが、今現在は治まっています。 処方されたカロナールを飲んでいますが、喉の痛みが続いているようです。 病院では、風邪でしょうとの診断で、実際処方された鼻水や咳の薬は効いているようで、昨日から比べても症状は治まってきています。 ただ、こんなに熱が下がりきらないことが今までは少なく心配です。 症状を調べると溶連菌の可能性もあるように思うのですが、どうなのでしょうか? 溶連菌だった場合、日数がけっこう経っていますが治療は間に合いますか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)