生理止血剤に該当するQ&A

検索結果:2,232 件

子宮体癌の出血傾向について

person 50代/女性 - 解決済み

50歳です。腺筋症か内膜症と3センチ弱の筋腫持ちです。 ここ数年、四、五ヶ月起きに頻回に不正出血が続いており止血剤などで止まったりプラノバールなどでリセットしたりしています。 最近は4月、8月半に体癌、頚がん検査も行い陰性ではありました。 また11月半ば頃から不正出血が始まり、12月5日に受診したら、トラネキサム酸250ミリとカルパゾロクロムスルホンミリを服用し、このまま止まらない場合は検査をしようと言われて、12月9日の診察では止まってるようだと言われ安心していました。 本日11日にまた鮮血が、で始めて心配になっております。 8月半ばに行った体癌検査で癌がわからなかった…ということもあるのでしょうか? 9日の診察では内膜も薄いとは言っておりまして出血も止まったからなのか検査はしませんでした。 質問は。 1、以前の体癌検査から4ヶ月しか経過してないのですが、前に採取した以外に、子宮に癌が発生していて今回不正出血になっている事はありますか? 2、癌だった場合出血は止まったり、また出血したりすることはありますか? 生理は今年夏から、だいぶずれてきているような感じです。 ちなみに、前回の生理は11月10日頃でした。 とても不安でする よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ジェノゲスト0.5の副作用に関しまして

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 生理痛が酷く毎月何日間かロキソニンの服用をしなければ痛みで外出できないため、6月からジェノゲスト0.5を服用しています。 ジェノゲストの副作用かは不明なのですが、ジェノゲスト開始以降以下の症状が気になっています。 8月辺りからお腹や背中に湿疹ができ痒みがあり、現在は腕やももにも広がっています。 全身に痒みがありますが、炎症はリンデロンVGにて少し落ち着いている状態です。 9月下旬から目のかゆみ、鼻水が酷くエピナスチンの内服、点眼、ステロイド点眼をしていますがあまり改善されていません。 エピナスチンに加え小青竜湯を服用すると鼻水はマシになります。 そしてここ数カ月特にイライラが酷いです。 子育て中でイライラすることは多かったのですが、最近は酷くイライラします。 副作用により更年期障害の症状がでてきているのかなとも思っています。 元々アトピー、アレルギー体質で毎年季節の変わり目に症状がでるため、目のかゆみや鼻炎は関係ないかもしれませんが、今年は症状がとても酷く長いです。 医師からはジェノゲストはやめたければいつでも服用を中止することも可能とは言われています。 そこで質問です。 1. 上記症状はジェノゲストの副作用の可能性はあるのでしょうか 2. その場合ジェノゲストの服用はやめた方が賢明でしょうか 3. 更年期障害の際に処方される加味逍遙散や症状緩和を目指すサプリメントのエクオールをジェノゲストと併用してこのまま服用を続けるか、ジェノゲストを中止し、毎月何日間かに及ぶロキソニン服用(生理痛のため)を続けるのとでは、どちらが体に負担がかからないと思われますでしょうか 4. ジェノゲストを続ける場合ですが、現在服用しているエピナスチンをビラノアへ変更しても、漢方薬の加味逍遙散や小青竜湯、出血が続く場合に服用する止血剤のカルバゾクロムスルホン酸Na錠の併用は問題ないでしょうか 現在は生理痛はなく不正出血も減り助かっているのですが、痒みやイライラが続くのは辛いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

デュファストン服用中に生理が終わらないことと、風邪症状・軽い吐き気

person 20代/女性 -

●状況 20代女性で、おそらく多嚢胞性卵巣と診断され、デュファストンを服用中です。生理開始後約14日目から12日間服用するサイクルです。 前回の生理開始から10日目ですが、まだ出血があります。 いつもよりも生理の前半の出血量は気持ち少なめだと感じていましたが、後半になっても鮮血っぽさがあり、下腹部に軽い痛みがありました。また7日目を過ぎてもおりものに鮮血がまざっていました。7日〜9日目はおりものシートで十分な態度で、一日中というよりは夕方ごろにトイレに行った際に紙に血がつくくらいでした。 しかし、本日10日目は朝から出血があり、念のためナプキンをしています。 また、本来なら12日間服用しますが、誤って初日は飲み忘れてしまい、11日間服用でした。生理開始日もいつもより1日遅かったです。 あと、関係あるかわかりませんが、去年の同時期(5月前半)にも不正出血が数日続いて、婦人科を受診していました。その際は止血剤(トラネキサム酸とカルバゾクロムスルホン酸na)を処方してもらいました。飲み始めて3日くらいで血が止まったので、薬が余っています。 おそらく別件かと思いますが、3日前ほどから軽く喉の上の方に痛みがあり、痰というか粘り気のある唾液のようなものが喉と鼻の間にあるような不快感があります。 そのせいか昨日から軽い吐き気と食欲不振があります。咳が出ることもあります。 癖で、無理やり吸い出して痰をだそうとしてしまいます。 ●質問内容 1.かかりつけの婦人科は本日休みです。去年もらった薬を一旦飲んでしまうか、明日まで様子見すべきか、どちらが良いでしょうか?本日受診できる別の婦人科を探すことも考えましたが、ややこしくなるでしょうか? 2.風邪症状と不正出血が関連している可能性はありますでしょうか?同時に別の不調が起きていると、色々想像して不安になって余計に体調が悪く感じやすくなっている気がします。(食欲不振は日に日に増していますが、ストレス性な気もします) 3.婦人科と耳鼻科、どちらを優先して受診すべきでしょうか。また受診の際はもう一つの症状も伝えた方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

不正出血で婦人科受診、検査で異常なし、経過観察となりましたが、出血が続いています。

person 30代/女性 -

すぐの再受診や他科受診を検討すべきでしょうか。 また、他に考えられる病気や、したほうがいい検査があれば教えていただきたいです。   30代前半、肥満あり、他疾患なし 2月を最後に月経が来ず、3〜5月まで不正出血あり 6月月初に婦人科受診 子宮内膜が厚く細胞検査と血液検査(ホルモン数値検査)を行い、結果両方とも異常なし 月経不順により内膜が厚くなり、厚くなりすぎて不正出血に繋がったと診断 検査後から出血あり 検査後3日目から出血量が多くなり処方の止血剤も効かず 2週間後の結果確認時にまだ止まらず、伝えるとおそらく生理と診断 1〜2ヶ月で次の生理がこなければ再受診しピルなどで治療を開始 体重の減らすよう指導あり 診断結果から生理が終われば不正出血も一旦落ち着くと思ったのですが、また出血がありました。 生理が検査後3日目〜19日目までの17日間続き(褐色の血の混ざりがなくなるまで)、 その後2日間は全く血がでませんでしたが、3日目に排尿時便器の底に直径2cmほどの血溜まりと、拭き取り時におりものに混ざったような薄い血が少しつきました。 以下質問詳細です 1.生理終了直後ということは、出血は婦人科系以外の原因になるのでしょうか。 それとも残っていたものが出ただけでしょうか。 考えられる病気や原因があれば教えていただきたいです。 2.厚くなった内膜による不正出血と診断されたので安心していましたが、泌尿器科や他科も受診した方がいいのでしょうか? 3.以前から左下腹部に違和感(張っているような感覚や軽い痛み)がありますが、婦人科では異常なしでした。 他に診てもらうとしたら何科でしょうか。(常に違和感があるわけではないです。) 4.生理中に直径6〜7cmの塊が出てきましたが、内膜が厚くなっていたら気にしなくていいものですか?塊が出ることは以前からありますが、初めて見る大きさでした。 5.肥満や急激な体重増加が原因の不正出血もあるのでしょうか? 不正出血が始まる少し前にひと月で7kg太りました。 月経不順は16歳頃からずっと続いていて、最近始まったものではありません。 月経は40〜100日周期、8日以上の出血、4〜5日目まで夜用ナプキンを1時間ごとに交換しています。 レバー状の塊が出ることはありますが、今までは細く小さいものしかでていません。 20歳以降、5回婦人科を受診していますが、毎回どこにも異常がないと診断されています。1度半年間月経がないため1年程ピル治療をしましたが、服用をやめたら元に戻りました。 どうすればいいかわかりません。また、長く続く不正出血は今回が初めてです。 肥満については16〜25歳まではBMIが18〜22、26歳以降28〜30、不正出血が始まる直前の体重増加で33になりました。

2人の医師が回答

ヤーズフレックス継続可否について

person 30代/女性 -

お忙しい中お読みいただきありがとうございます。チョコレート嚢胞でヤーズフレックス内服中です。 1年半以上飲んでいますが調子良くても30日目から、確率は低いですが調子悪いと2週間足らずで不正出血起こしていました。しかも一度不正出血起こすと薬続けてても休薬して消退出血起こさない限り出血は止まりませんでした。 一度2週間足らずで不正出血起きた時におりものシートギリギリ足りない量の出血と生理痛が1週間以上続くことがありました。途中から婦人科へ相談してプラノバール飲みましたが出血は止まることなく消退出血を最後起こしてようやく止まりました。 この度、再開後15日目から不正出血や下腹部の重さあり。被らないように調節していたはずでしたが数日後より海外旅行控えていたため生理痛と出血を可能な限り程度を小さくしたかったため17日目に婦人科受診し、ヤーズを中止してロキレバとトランサミン、ズシファランなどの痛みどめと止血剤を処方してもらいました。旅行から帰るまでプラノバール内服も提案いただきましたが先述のこともあり効果ないだろうと思いヤーズ中止という選択をしました。 しかし中止した次の日午後から吐き気が酷く生活にも支障があったため自己判断でヤーズを再開しました。さらにその翌朝は吐き気はあらかた落ち着きましたがおりものシートでは間に合わない出血がありました。 正直薬飲む前の方が痛みやメンタルはマシだったと感じていた面もあり、ヤーズは私には合わないということで旅行から帰ってきたらジエノゲストへ変更予定です。 ただ、勝手にヤーズを再開してしまったのは間違いない判断だったか、このまま規定通り25日目までヤーズは継続して良いか、他に合っている方法があれば教えていただきたいと考えています。 本日かかりつけの婦人科が休診で明後日から旅行のためこちらに相談させていただきました。 お忙しい中恐縮ですがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

10週4日切迫流産の心配

person 30代/女性 -

現在10週4日です。 切迫流産についてお聞きしたいです。 ・午前10時過ぎ なんだかお腹が張ってる感じがする。 お腹の痛みはないが、少しチクチク。 ・正午 おりものかな?という感じで、何かトロっと出た感覚がある。 嫌な予感がしてトイレに行くと織物シートが血で3分の2ほど染まっていた。 血の色は赤黒く、量はスプーン1杯くらい。 その後すぐ病院に電話をして、13時には診察していただきました。 内診では、赤ちゃんは36.3mmで心拍も力強く成育状況に問題はないです、手足もパタパタ動かしていて元気ですねと言われました。 ただ、出血もしているから切迫流産に繋がりかねないとのことで、可能であれば自宅安静をしてくださいとのことでした。 お腹の張りの抑えるお薬?と止血剤を1週間分処方していただき、出血が増える、または腹痛がでてくるなどあればすぐ受診してくださいということと、出血も止まり腹痛もないままであれば、薬を飲み切って予定の通り次回診察で大丈夫ですとのことで帰宅しました。 仕事は大事を取って数日お休みをいただくことにしています。 現在の出血は少量(ティッシュで拭くとつくくらい)はあります。色は最初の出血より更に赤黒い出血です。生理が終わる時くらいの色という感じです。 腹痛はチクチクした感じがたまにあるくらいです。 そこで質問なのですが、 血が赤黒いのは大丈夫なのでしょうか。 また、赤ちゃんが元気でも出血があれば切迫流産になるのでしょうか。 元気に動いてくれてた赤ちゃんを信じて、とにかく今は安静にしておくことが私にできることなのですが、 12週未満の流産は止められるものではないとの情報も見たことがあるので、とても心配です。 ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ジェノゲストによる薬疹?

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 長くなりますが、ジェノゲストの薬疹の可能性について教えて下さい。 背中や腰に蕁麻疹が出ました。 2月中旬から痒くなり気づいたら写真のような状態で今も続いています。 写真では見えませんが、腰からビキニラインにかけてはミミズ腫れのようになっており、背中の上の方も赤いアザのようになっています。 初めは最近再発したアトピーかと思っていたのでステロイド軟膏を塗っていましたが、一ヶ月以上痒みが続いたため皮膚科を受診すると、何か摂取したことによる蕁麻疹と言われました。 思い当たる食品などなく、強いて言えばジェノゲストです。 去年から服用していたジェノゲストを2週間程やめていたのですが、再開して約3日目でこの痒み、湿疹が出てきました。 以前ジェノゲストを服用していた時も少し発疹や痒みがありましたが、その際はアトピーと診断を受けました。 見た目も今回とは違い、小さい発疹が少しある程度で痒みも軽かったです。 皮膚科医はもう一度ジェノゲストを止めてみて様子を見ると良いかもと仰っていましたが、生理痛が酷く、今ジェノゲストをやめてしまうと新年度からの複数の行事に響くため、できれば今はジェノゲストを服用していたい旨を伝え、現在はエンペラシン配合錠を1日1回1錠服用して様子を見ています。 (1週間服用していますが、ほんの少し良くなったかな?程度の状況です) そこで伺いたいのですが、 1 これまで妊活で色々なホルモン剤を試してきて、痒み等でたことがなかったのでこの蕁麻疹はジェノゲストが原因ではないと信じたいのですが、状況的にはジェノゲストの薬疹の可能性が高いのでしょうか。 2 ジェノゲストの薬疹の可能性が高い場合、発疹の痒みを我慢できるのであれば、ジェノゲストの服用を続けていても問題ないでしょうか 3 ジェノゲストを2週間休んでいたため、再開した2月中旬から現在まで出血があります。 エンペラシン配合錠とジェノゲストに加えて止血剤のカルバゾクロムスルホン酸ナトリウム錠も服用しても問題ありませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)