ジェノゲストによる薬疹?
person30代/女性 -
いつもお世話になっております。
長くなりますが、ジェノゲストの薬疹の可能性について教えて下さい。
背中や腰に蕁麻疹が出ました。
2月中旬から痒くなり気づいたら写真のような状態で今も続いています。
写真では見えませんが、腰からビキニラインにかけてはミミズ腫れのようになっており、背中の上の方も赤いアザのようになっています。
初めは最近再発したアトピーかと思っていたのでステロイド軟膏を塗っていましたが、一ヶ月以上痒みが続いたため皮膚科を受診すると、何か摂取したことによる蕁麻疹と言われました。
思い当たる食品などなく、強いて言えばジェノゲストです。
去年から服用していたジェノゲストを2週間程やめていたのですが、再開して約3日目でこの痒み、湿疹が出てきました。
以前ジェノゲストを服用していた時も少し発疹や痒みがありましたが、その際はアトピーと診断を受けました。
見た目も今回とは違い、小さい発疹が少しある程度で痒みも軽かったです。
皮膚科医はもう一度ジェノゲストを止めてみて様子を見ると良いかもと仰っていましたが、生理痛が酷く、今ジェノゲストをやめてしまうと新年度からの複数の行事に響くため、できれば今はジェノゲストを服用していたい旨を伝え、現在はエンペラシン配合錠を1日1回1錠服用して様子を見ています。
(1週間服用していますが、ほんの少し良くなったかな?程度の状況です)
そこで伺いたいのですが、
1 これまで妊活で色々なホルモン剤を試してきて、痒み等でたことがなかったのでこの蕁麻疹はジェノゲストが原因ではないと信じたいのですが、状況的にはジェノゲストの薬疹の可能性が高いのでしょうか。
2 ジェノゲストの薬疹の可能性が高い場合、発疹の痒みを我慢できるのであれば、ジェノゲストの服用を続けていても問題ないでしょうか
3 ジェノゲストを2週間休んでいたため、再開した2月中旬から現在まで出血があります。
エンペラシン配合錠とジェノゲストに加えて止血剤のカルバゾクロムスルホン酸ナトリウム錠も服用しても問題ありませんでしょうか。
よろしくお願い致します。
産婦人科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





