産後生理少ないに該当するQ&A

検索結果:1,309 件

生理1週間後、おりものに血が混じる

person 20代/女性 -

産後で生理の状態が不安定になっており、相談させていただきます。 昨年出産し、現在は授乳していません。 昨年、子宮頸がん検診は受けており、異常はありませんでした。 生理周期は比較的安定していたのですが、 直近では4月25日〜5月1日にかけて通常の生理がありました。 次の生理予定日は5月31日ごろでしたが、その数日前(5月28日頃)から茶おりが出始め、 5月末〜6月上旬は茶色〜赤いおりもののような少量の出血が続きました。 その後、6月上旬からは通常の生理のような出血(量・色)が約1週間続き、6月17日に完全に止まりました。 しかしそこから1週間後の6月24日(今日)、再びピンク〜深い赤色のおりものが見られました。 量は少なく、鮮血ではなくおりものに混じる程度の出血です。 なお、ゴールデンウィーク中に風邪をひき(検査はしていませんがコロナと思われます)、その後から出血の不安定さが目立つようになりました。 これは排卵出血の可能性があるのでしょうか? 私はもともと排卵出血が出たことはほとんどありませんが、体調やホルモンの乱れで一時的に起こることもありますか? それとも不正出血として受診を考えるべきでしょうか。 アドバイスをいただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

産後(1年7ヶ月後)の不正出血について

person 30代/女性 -

〈背景〉 31歳です。2024年4月に出産。産後1年7ヶ月が経過してますが、授乳は続けています。(日中2回〜3回、夜間1回〜3回) 出産前は26歳の時に診断された子宮内膜症の治療でファボワールを1年半ほど服用していました。妊娠を期に止めています。 〈相談内容〉 3週間ほど前、急におりものの量が増え、色も濃い黄色から茶色へ変化しました。そのようなおりものが1日に1回〜3回、1週間と数日ほど続きました。その時期は食欲不振や左腰の腰痛、暑いと軽度の吐き気などもありました。 心配になり、婦人科に受診しましたが、生理がもう少しで再開するのかもしれません、ということで、内視鏡で子宮内膜症の確認と子宮頸がん検診の2点をしてもらい、その日は終わりました。結果は後日聞く予定です。 子宮内膜症の所見はなく、状態も良好とのことでした。内視鏡でみたところ、子宮体がんも検査する必要がないという判断で、検査はしていません。 〈質問内容〉 ・本日、また茶色に近いおりものが出ました。量は少ないです。産後は、おりものの色が変わったり等不安定になるようなことがあるのでしょうか? ・生理再開の前兆でしょうか?内視鏡をしたときは、生理がすぐにくるような感じではないが、2週間もしたらくる可能性もあるとのことでした。 ・子宮体がんの検査は受けませんでしたが、受けたほうがよいでしょうか?内視鏡だけで受けるべきか判断できるものでしょうか? ・感染症等の検査はしていません。お願いすべきでしょうか?その場合、推奨する検査はありますか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

産後2年、急に母乳が出ました

person 30代/女性 -

産後2年ちょうどくらいで、娘が3ヶ月の時に元々母乳が少なかったことなどの理由で断乳しています。 昨日から乳首が押すと痛くて、熱もったり赤くなったりはないのですが押すと痛むという感じでした。 時々強い痒みもあり、生理前のホルモンバランスかな?とも考えました。 昨日、なんだか張ってる感じがして乳がんが怖いと思いしこりを調べていると母乳でほんの少し滲み出てきました。 授乳中のように噴き出る感じではないです、本当に滲む程度 白色で、強い粘りもない明らかに母乳です。 妊娠の可能性は多分ないと思います。 元々生理不順で多胞性卵巣症候群の診断も受けていて3ヶ月に1度受診しています、ホルモン剤は飲んでいません。 今糖尿病の治療も投薬でしています。 おっぱいの張りは少しありますが、とはいえ授乳中のようにパンパンではありませんが、しこりと思われるものはないと思います。 ちょっと母乳出したら少し楽になりました、痛みも若干引きました、がまだ少し重だるい独特の違和感があります。 こんなことあるのでしょうか。 病院に行くならどのタイミングが良いでしょうか。 婦人科の次の定期受診は2月です。

3人の医師が回答

産後、2週間で大量出血

person 30代/女性 - 解決済み

2週間くらい前に普通分娩で2人目の子供を出産しました。 出産時に血が止まらず1800mlほど出血したとのことです。 その後は点滴、退院後は錠剤で鉄分を補っている形です。 悪露に関して、1人目出産して退院後に子宮復古不全で大量出血して再入院になった経験があるため、要注意で経過を見ていました。 鮮血ではあるものの徐々に減ってきていて安心していました。今朝も少なかったので安心していたのですが、先ほど大量出血してしまいました。 1、2分で生理2日目よりも多い量が出たと思います。現在多少の出血感はありますが、大量に出ている感覚はありません。 病院に電話しましたら、ひとまず様子見でと言われました。 1人目の時の子宮復古不全と2人目出産時の大量出血もあり、出血量が多いのが不安です。 産後2週間で大量に出血、その後様子見で収まっていくことはよくあるのでしょうか。このまま出血が増えて1人目の時のようにまた再入院になるのではとすごく怖いです。 現在、上の子が体調不良で学校を休んでいることと、新生児のお世話、自分の大量出血が重なり精神的に参っています。 出血を抑える対策などありますでしょうか?

3人の医師が回答

肥満、ダイエット、中性脂肪が高い

person 20代/女性 - 回答受付中

29歳女性です。 幼少期から肥満です。 現在155センチ78キロ。 20代前半で最大84キロまでいったことがありますが、そのころは子なしで自由時間があったため、一年半ほどでなんとか64キロまで落としました。その後妊娠出産し、じわじわ戻って現在の体重まで来てしまいました。 血液検査としては、中性脂肪がいつも500以上あります。コレステロールはあまり悪くなく、LDLは基準値より少し低め、HDLも少し低めです。(HDLは少なすぎるの良くないことはわかってます) 血糖やhba1c、尿酸値も基準値内ではあります。 ただ、いずれも最近測っていないので悪くなっている可能性があります。 血圧はやや高めで130〜135/70〜85くらいです。妊娠後期に上がってしまい、最終的に誘発剤で出産しましたが、産後は問題なかったです。ただ、生理不順でおそらく排卵していなそうです。 ダイエットを再開したいのですが、ワンオペ育児でとんでもなくストレスを感じてしまい、食に走ってしまいます。減っていなくても、食べることで自分を保つような感じで、それもまた自己嫌悪です。 まとまった時間があれば運動もしたいのですが、専業主婦で毎日の預け先もなく子から目を離せず相手をしていて難しいです。 年齢も重ねており、このままでは生活習慣病まっしぐらと感じ、焦っております。 ☀︎1番はまず食事と運動だと思いますが、医療的にやれることはありますか? ☀︎中性脂肪については投薬の必要性はありますか? ☀︎私のような場合、食欲を抑えるような薬の効果はありますか?また、処方をしてもらえるような事例ですか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)