皮下注射後出血に該当するQ&A

検索結果:99 件

乳がん ホルモン療法

person 30代/女性 -

乳がんのため全摘手術後、ルミナールA、ホルモン受容体陽性のため、タモキシフェン5年間服用によるホルモン療法で過ごしています。 またタモキシフェン服用してからの大量出血&過度の貧血のため、ミレーナを装着中です。 今年の6月に子宮内膜が分厚い&腫瘍が見つかり、組織検査をしましたが、異常なしでした。 婦人科の先生からは、ミレーナを外して一度 子宮内膜全面掻爬術を薦められましたが、 ミレーナを外してまた大量の出血をして、 日常生活に不安が出ることがとても不安と相談したところ、 乳がんの先生に、「タモキシフェン+皮下注射」の治療を提案してみたらどうかと薦められました。 タモキシフェン服用して、1年半以上経ちますが、婦人科で血液検査でエストラジオール値が380という数値のため、治療法を変更するべきとのことでした。 質問は 1、タモキシフェンの効果が出ていない場合はタモキシフェンは服用中止となるのでしょうか?それとも他の内服薬があるのでしょうか? 2、通常は、黄体ホルモンとの併用で子宮体癌になりにくくしてくれるはずのミレーナですが私の場合は子宮内も落ち着かないため、 リュープリンなどの皮下注射で生理を止めていくほうが、子宮にとってはリスクが減るのでしょうか? 3、皮下注射以外で、乳がん&子宮体癌予防できる飲み薬はあるのでしょうか? 現在38歳で、閉経までは〜10年+αあるため、 再発も怖いのでタモキシフェンをやめるつもりはありませんが、タモキシフェンの効果が私の身体に合わないのであれば、治療法を変えるしか仕方ないのですが…。 皮下注射による、更年期症状の副作用なども日常生活に支障がないか、不安です。

2人の医師が回答

子宮筋腫と過多出血

person 50代/女性 - 解決済み

子宮筋腫と過多出血で悩んでいます。4年前に筋腫がみつかり その時も過多出血と貧血が酷かったので48歳時 子宮鏡下手術をしました。3年半でまた筋腫と過多出血でヘモグロビンは5.9でした。 毎月 の生理が10日位はあり、2日、3日は日中でも30や32のナプキンを使用する程で 生理痛が辛く 寝込む事が多かったです。 個人病院へ行った次の日 生理が来たので リュープリン腹部皮下注射1.88を6回したら閉経になるかもしれない‼︎との説明で同意しました。麻酔や注射.薬の副作用が出やすい体質の私は、前髪が抜けてそれでも不正出血がありました。 ホルモン値は130でした。 個人病院ではリュープリン注射を2ヶ月しました。 その後、 以前手術を受けた総合病院へ紹介状を書いて頂きました。 4ヶ月間は、スプレキュアホルモン注射1.88でした。2016年12月末で6ヶ月の注射も終わり、副作用で 全身筋肉痛みたいになったり.吐き気.倦怠感.ホットフラッシュ.等はありましたが、生理もなく閉経になると良いな〜と不安もありながら 思ってました。3月に入って「 また生理がきた」心の叫びです。経血量が初日から多く 27のナプキンでも、漏れる位でびっくりしました。前と同じくらいで…注射最終日に先生からは、生理が来たら、6ヶ月後にまた注射しながら 閉経まで逃げ切りましょう。と淡々と話されました。 いつの日か終わる閉経だとしても、先の事は分からず 貧血や筋腫が今も沢山あるこの症状が怖いです。 整形外科で 骨密度検査では 低下していました。 また辛い副作用と闘うと思うと、もう皮下注射はしたくはありません。 今月で52歳になりますが、鉄剤を服用しながら頑張るか…子宮全摘でも良いかと迷っています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)