目病気眼帯に該当するQ&A

検索結果:45 件

77歳男 フィッシャー症候群 複視あり リハビリなどについて

person 70代以上/男性 -

◆相談主旨 77歳の父が、フィッシャー症候群に似た症状(病名なし)で、複視の症状があり、検査の結果、ビタミン12を3ヶ月処方することになったのですが、その間、何か症状をよくするために、リハビリに限らず、何かできることはありますでしょうか? ◆経緯 複視を発症 ↓ 脳神経外科にてMRI → 頭部、首筋に腫瘍や脳出血梗塞などはなく、血管は問題なし ↓ 神経内科にて血液検査 → フィッシャー症候群の典型ではないが、それに近い症状(抗GM1 IG抗体が陽性、NO46以下 → 自己免疫疾患)との診断を受ける。 ステロイド剤の投与が可能だが、免疫低下により糖尿病、骨粗鬆症、感染症などに罹りやすくなるため、ステロイド剤はせずに、自然治癒を待つのがベターとの診断。神経改善を助けるビタミン12を3ヶ月処方となった。 ↓ 現在、服薬と、不調の目のほうに眼帯をかけて複視による目眩症状を軽減している。 ◆ご意見頂きたいこと 1.薬を飲むこと以外に、日常生活でどのように過ごすのがよいか 2.眼帯をつけることによりマイナスの影響はあるかどうか 3.眼球運動(リハビリ)は意識的に行ったほうがよいのか、行わなくてもよいのか。 4.眼球運動が有効だとした場合、頻度や強度など、どのように運動をするのが良いでしょうか?できれば、ネット検索する際のキーワードを教えていただけますでしょうか。 5.考えうる最良のケースはどのようなものが考えられますでしょうか。(完治することもありますでしょうか?) 6.考えうる最悪のケースはどのようなものが考えられますでしょうか? 7.再発することもありますでしょうか? 8.4回目のコロナワクチン摂取は控えたほうがよいでしょうか? そのほか、気をつけるべきこと、やるといいこと、心構えなど、アドバイスをいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

先天性白内障の治療方針について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先天性白内障について。 現在3ヶ月の赤ちゃんですが、生後1ヶ月半のころに、片眼の先天性白内障と診断されました。 最初近所の眼科で診てもらい、大学病院を紹介され診てもらったのが3月末。そのときは白濁部分が瞳の中央にかかっておらず、様子見になりました。 1か月後(4月末)、また診察してもらった際は、瞳孔を広げる目薬を先に差してしまい、瞳孔を開く前の症状を見れなかったのでまた次回一ヶ月後、となる。 そして今日、また診てもらったところ、症状が進んでおり、次回、詳しい先生に診てもらい、手術にするか、アイパッチでのトレーニングにするか相談するそうです。 時間かかりすぎですよね? この病気を調べると、早期発見、早期治療、手術は生後3ヶ月までにするのが大事らしいのですが、治療方針が決まらずモヤモヤしています。 治療が遅れると、弱視、斜視、などの症状がでて、視力の成長は見込めなくなるそうです。 せっかくすぐ発見したのに、もう2ヶ月もたっています。息子は今月末に4ヶ月になります。 こんなものなのでしょうか? 今日の話では、次回診たときに手術するかどうか決めて、小児眼科に紹介するなどもできる、と言われたのですが、そこからまた転院なんてなればまたさらに時間はかかりますよね? どうしたらよいのでしょうか。 この病気は症例が少なく、情報も少ないため困っています。。 大学病院の先生だから、言うことを信じるべきなのでしょうか?もし手遅れになってしまったらと思うと怖いです。

3人の医師が回答

4歳児すぐ疲れたと言う。眠たがる。運動音痴

person 10歳未満/男性 -

4歳2ヶ月息子ですが、すぐに疲れたと言い歩きたがりません。2歳半で弱視と斜視が見つかり普段は眼鏡を掛けています。また弱視・斜視治療の為、週3日アイパッチを付けています。眼のせいなのか判断がつきませんが、他の子と比べて気になる点があります。1)よく転びます。階段を降りるのも危なかしく、手を引かないと落ちそうになります。2)いつも壁側ぎりぎりを歩き壁の出っ張りやドアノブなどにぶつかります。3)集中力が散漫で、他の子に続いて同じ動作を真似るようなことが苦手です。4)歩く早さも走る早さも遅く、走り方もドタバタというかヨタヨタというか自然に滑らかに身体が動いているという感じではありません。走るときはこういう動きをするんだと意図的に走り方を自分で作っているような気がします。5)夜8時には就寝し朝6時に起きますが、お昼近くになると眠たがります。部屋の中で絵を描いたり玩具で遊ぶのが好きで外で活発に遊ぶというようなことがありません。偏食が多く、自分からご飯を食べたがりません。普段はおとなしく優しい気性なのですが、空腹時や昼寝から起こされたときなどは気が荒くなり人や物にあたります。言葉は文法・発音など問題ないと思います。耳も聞こえています。顔の表情も普通です。運動面において、子どもの個性というよりは何か障害があるのか身体の疾患があるのかと心配になります。どこかで検査をしてもらったほうが良いのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)