検索結果:1,655 件
最近朝起きると右目が霞んでみえずらくてしばらくするとなおっていたのですが3週間くらい前から日中でもかすむことが多くなったので眼科に行きました。瞳孔を開く目薬をしていないのですが網膜、眼圧を検査して異常無くてドライアイになっていると言われて目薬を処方されました。コンタクトを漸くしていませんでしたが一昨日、昨日とコンタクトをしたらまた悪化しました。自分は緑内障と網膜剥離が心配なのですか大丈夫でしょうか。常に目あにがついている状態みたいな感じで目やにがついていると目がかすむみたいな症状が見た目で目やにが着いていない状態でなります。見た目は目やにが出たりしていないので心配です。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
38歳女性です。 8月下旬ごろから、1日に複数回、両目ともに目の端に光というかモヤのようなものが上から下、または下から上にもやーんと動くのが見えます。 10月ごろ、右目が見えづらい気がして眼科を受診しました。3件受診して、瞳孔を開いた眼底検査も実施しましたがその時は異常なしでした。 ドライアイの目薬をもらい、右目の違和感もしばらくすると気にならなくなりました。 まだ白いものが見えるのは続いているのですが、光視症というものでしょうか? 裸眼視力は0.1なく、強度近視だとは思うのですが、網膜剥離の心配があるため定期的に受診した方がよいでしょうか?
2人の医師が回答
お世話になります。 火曜日に目医者に行き、アレルギー性血圧膜炎の目薬を2種類処方してもらいました。 フルオロメトロン0.1点眼液と、レボカバスチン塩酸塩点眼液0.025%です。 左目の症状が強く、フルオロメトロン0.1点眼液を1日4回、レボカバスチン塩酸塩点眼液0.025%1日4回点眼薬しています。右目はレボカバスチン塩酸塩点眼液0.025%のみです。 見え方が本日おかしいと気になり、鏡を見たところ、左目の瞳孔だけが開いている状態です。これは治る過程の一環なのでしょうか?見え方が変なので不安に思っています。 よろしくお願いいたします。
2週間前に右目付近を電柱にぶつけて、4日後に眼科を受診したところ、異常なしとのこと。 その後また4日後に光視症とぼやけるような感覚が出てきたので別の病院で受診し、網膜の奥をみるめちゃめちゃ眩しくなる写真をとる検査と、瞳孔を開く点眼のあとoctを受けたが網膜裂孔と網膜剥離はなく恐らくぶつけたときに目の細胞がまってしまっていて光視症の症状が出てるんではないかということで終わりました。(恐らくpvd進行とのことですかね?) 今も光視症があり治るのか不安です。 来週月曜日にまた検査を受けますが、他に考えられる原因はありますでしょうか。心配です。
46歳です。3年ほど前に初めて中心性漿液性脈絡網膜症と診断され1カ月ほどで治ったのですが去年の11月くらいから頻発するようになり2、3ヶ月に一度くらいのペースで再発し中心に半透明の黒い円が見えます。毎回右眼だけです。視力低下はなくその都度瞳孔を開いて細かい検査をしてもらってます。毎回比較的早く2週間ほどで黒い円は見えなくなるのですが残像のようなものは残ったりしま す。 なるべくストレスはためないようにこころがけてはいるのですが再発のペースが早すぎるように思います。なにかストレス以外にも原因があるのでしょうか?またこのままのペースで再発しているとわたしの眼はどうなってしまうのでしょうか??よろしくおねがいします。
現在2歳の息子が、両眼斜視で大学病院を通院しております。 本日受診し、次回5/7受診時に詳しい検査をすることになりました。 5/2〜5/7間、硫酸アトロピン点眼液0.5%を1日2回点眼するように言われました。 瞳孔を開かせる薬とのことで、調べると陽の光が眩しいなどの症状が出るとネットで書いてありました。そこで質問です。 1.点眼をしながら保育園に通わせることは可能でしょうか? 2.その眩しいという症状はいつまで続くのか、保育園などで何に気をつけたら良いか教えていただきたいです。 主治医の先生は点眼薬出しとくね!としかおっしゃってなかったので、聞きそびれてしまいました。 保育園の先生に事前に伝えておきたいので、教えて頂けるとありがたいです。
3人の医師が回答
62歳の母についてです。 月曜日、急に片目の視界に墨汁を垂れてきたように急に真っ黒に見えたそうです。 すぐに眼科に行き、瞳孔を開いて検査したところ何も異常がなく出血したのだろうと言われ様子見となりました。 5日経った今は黒い点が上の方に残っているのですが、夜車を運転している時に2回ほど光の線が走ったみたいなのです。その後はないようなのですが、、 受診した時には黒い点が増えるようなら再受診なのですが、このようなことが起こったら直ぐに再受診ですかね?様子見で大丈夫なのでしょうか? また、出血と聞いて驚いているのですがこのようなかとはよくあることですか? よろしくお願い申し上げます。
お世話になります。 先月21日に左目内側に出血があり、その時は痛みも違和感もなく鏡を見て気付き、3日ほどで出血は消えました。今朝、シャワー後に鏡を見ると右目外側に出血が見られました、今回も痛みはなく、気にしているからか違和感が少々ある程度です。この頻度は初めてだったので気になり投稿致しました。何かの兆候でしょうか、先生方の御意見を伺えれば幸いです。ちなみに10月の検診結果で左目に網膜前膜症との結果で同月末に眼科で両目の瞳孔を開いて網膜の検査をしてもらい、左目の網膜が剥がれかかっている所があり、他は問題なく様子見でした。何卒宜しくお願い致します。
今2歳4ヶ月の男の子です。 遠くを見る時やテレビを見る時顔を少しずらして睨むような目つきで見ることが気になり眼科を受診しました。 そこで目薬を使い検査をしたところ 強めの近視と言われました。 視力検査ができなかったこと、ランドルト環? 瞳孔があまり開いてなかったことから 3ヶ月後にもう一度検査しようと言われました。眩しそうにも一度もしていません。 これはもう強めの近視確定なのでしょうか。 目薬は名前は忘れましたが数日眩しくなるやつで2回さしました。 2歳で強めの近視て少し不安です。 まだ近視ではない可能性は多少あるのでしょうか。あっても軽度とか。 ちなみに私はなにもありませんが 夫は斜視です。
先程スマホで動画をみていたところ 突然目眩と吐き気(気持ち悪い)を催し頭が変な感覚になりました 最初は脳貧血みたいな感じだったので不整脈ではと思い 心電計を使いましたが不整脈っぽくはなく 次に鏡で瞳孔の反射を見ましたが 左右とも瞳孔が開いたままとか反応しないとかいうことはなく 手足も左右とも上げるとができ麻痺はありません ただ今も頭がフラフラする感じや気持ち悪さ、頭が冷えるような頭痛があります 昨日別件で耳鼻科にかかってますがとくに異常を指摘されてません これまで血液検査で貧血は言われたことはなく 生理2日目ですがフラフラになるほどの出血はありません 目眩、吐き気、頭痛で気になるのはいつも脳の疾患ですが 脳梗塞や脳出血、TIAが疑われる症状ではないでしょうか? あの後しばらくスマホを見るのを辞めて休みましたがとくに変化はありません 昨年11月に一度MRAとMRIを脳神経内科で受けていて脳腫瘍等はありませんでした 白い点が少しみられましたが、、 吐き気も何となく吐きそうというより嘔気に近く迷走神経反射の時とような感じで あと頭痛も冷感を感じこれまで頭がスースー冷たく感じるような頭痛は体験したことがないので不安です 血流が悪くなってるのでしょうか?
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1655
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療