精神科デイケアに該当するQ&A

検索結果:109 件

デイケア担当者職員に不満があり衝突が絶えないです。

person 30代/男性 - 解決済み

ちょっとすみませんが、自分は昨年度から、精神科のデイケアに通所し始めましたが、 デイケアの自分の担当の職員さんが、デイケアの室長(責任者さん)なのですが、 やり方。っての言うかその室長さんのスタンスって言うかやり方がめちゃくちゃ気に入らなくて、衝突してばかりです。 自分も、自立の強い意思はありまくってますし、今は所属感とか、居場所が欲しい気持ちがすごいのと、承認欲求なども高いです(日本人の現代病だ。って承認不安の本もありました、今読んでいます) なので、承認と所属感の両方を満たすためにも居場所としてのデイケアにいきたいのですが、その職員さんのせいで「行きたい気持ちも、その担当の室長さんのせいで行きたくなくなっています」 なので、こういうのはどうしたらいいのですか?アンガーマネージメントの怒りのマネージメントの本なども買ってありますが、そういう怒りのマネージメント術とかも良く読んで自分なりの生きやすさ。を見つけるのがいいのでしょうか? あと、福祉施設の職員に言われましたが、「金銭管理がどーしてもできないんだ!ってキレる衝動性などと、対人関係がうまくいかない衝動性は非常に密接に繋がりますよ」と言われましたが、その対人の衝動性などと、金銭管理面のうまくやれないでキレる。衝動の部分ってやっぱり通じるのでしょうか?お願いします。

2人の医師が回答

統合失調症 思考伝播、妄想、幻聴があります。

person 20代/男性 -

19歳から精神科を受診し、10年間統合失調症で通院しています。初期症状は思考伝播とそれを伴う妄想がありました。何度か危ない場面はありましたが家族や主治医、デイケアの人々の支えがあり何とかなりました。でも、4年前に仕事に行けなくなり引きこもりになり、情けない自分が辛くなり大きな危険行為がありました。その後3年間入院治療があり、その時に幻聴が強く出るようになりました。そして一年前に退院してグループホームに入り平日は週4日デイケアと作業所に通えるようになりました。 土日は他のデイケアで友達が出来てテニスや卓球を一緒にしたり、障害割引で映画に行ったりしています。 病気については妄想や幻聴が日によって強まったり弱まったりがあるのですが、直ぐに頓服を飲んで休んでいます。作業所なので仕事中でも報告して休む様にして頂いています。誰かが咳や空咳、くしゃみなどをしている時、「僕の考えが邪魔だったのかな?悪いね。」と思考伝播の症状が出て、周りの人が心配になります。 今の悩みは自分が仕事で稼げる様になって、結婚して子供が出来たらその子もまた親が精神疾患である事や、自身が発症した時に悩んでしまうのでは無いかというのが不安です。そんな時にどんなサポートが出来るかも最近は考えます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)