対人関係が苦手で体調を崩して通院してからもう10年になります。入院歴はありません。
前のクリニックに紹介していただき、今の精神科に転院して約1年です。
それまでずっとうつ病と思っていましたが、適応障害とのことで長いめでみて治していきましょうと説明していただきました。
今の病院では診察(一ヶ月に一度の割合)のほかに先生にすすめられてデイケアにも参加させていただいています。
デイケアではいつも同じプログラム(スポーツ・運動)ばかり参加してなかなか違うプログラムに参加する気持ちになれません。
社会復帰して結婚もしたいと考えると焦ってしまいます。
うつ病と適応障害はどう違いがありますか。
診察の頻度やプログラムの参加内容は社会復帰に関係ありますか。