糖尿病のかゆみに該当するQ&A

検索結果:1,113 件

今年4月頃から赤み有り

person 30代/男性 -

亀頭の先端(尿道の下の方)がぷっくり腫れて赤みがあります。泌尿器科を受診し性器カンジダ症と診断されました。検査では他の感染症はありませんでした。以前は亀頭全体が赤く少し痒みもありましたが病院で貰ったマイコスポールクリームを塗り他の赤みや痒みは無くなったのですが先端の赤みだけが治りません。普段は腫れなど赤みはないのですが自慰行為後や仕事などで汗をかき体を動かした後には赤みが出て上記の部分だけが赤くぷっくり腫れてしまいます。現在も貰ったクリームを清潔にした後で塗りできるだけ乾燥させています。長い間この症状が出ているので相談させてもらいました。病院も何件か受診しています。ここ最近でIゾーンの辺りにも痒みが出てきています。見た目は普通なのですが朝起きた後や仕事で汗などをかくと痒みが出ます。これもカンジダ症が関係しているのでしょうか?もしそうならIゾーンの辺りにも抗真菌薬のクリームを塗った方がいいのでしょうか? 赤みと腫れと最近出た痒みでここ何ヶ月か不安です。 補足ですが包茎(皮は全部剥けます)と糖尿病(治療中)です。回答の程どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

皮膚がんの可能性について

person 30代/女性 -

以前も相談させていただいた内容についてです。 8ヶ月前くらいから湿疹のようなかゆみが出始めました。 1箇所は5センチくらいの範囲、もう一箇所は2センチくらいの範囲でできていました。 アンテベートクリーム0.05%を皮膚科で処方してもらい数ヶ月経ちますが、2センチくらいの方落ち着いてきました。しかし、5センチくらいある方は中々良くなりません。ついこの間までだいぶかゆみが治まり、跡も薄くなってきたかと思えばまた痒くなり赤くプツプツがでてきました。良くなったかと思えば痒くなっての繰り返しで中々よくなりません。湿疹のようなかぶれのような感じで、痒くなると0.1ミリくらいのプツッとしたできものの中に汁が溜まっており、痒みで潰したいところですが、我慢しています。 1、ちなみに4ヶ月前に健康診断に行きましたが血液検査(一般項目)は正常でしたが空腹時の血糖値が94、ヘモグロビンa1cが5.5だったため、気をつけようと思っています。この数値から糖尿病などによる皮膚疾患の可能性はありますか? 2、写真の状態からボーエン病やパジェット病などの皮膚がんの可能性はありますか? 3、ボーエン病や皮膚がんなどの場合、良くなって、悪くなってを繰り返しますか? ネットで調べたところステロイドにより見た目が良くなることがあると書いてあり、皮膚がんなどではないかと不安になってきました。こわいです。 4、アンテベートを毎日2回と言われましたが、毎日1回しか塗れていませんでした。やはり2回は塗るべきでしょうか?とても強いステロイドと載っていたので塗りすぎるのも不安です。 5、元々肌が弱く、物が擦れたりするとその部分が痒くなったりするためレボセチリジンを2日に1回飲んでいます。 接触性皮膚炎?慢性蕁麻疹と皮膚科で言われています。写真のような出来物は肌の弱さによる可能性もあると思いますが、写真からは皮膚がんなどの悪性のものもあり得るのでしょうか? 6、また、ついこの間まではだいぶ綺麗に治ってきていると思ったのに、甘いものやグラノーラなどを1週間ほど食べていたら湿疹が悪化したように感じます。甘いものにより湿疹が悪化した可能性はありますか?その場合は糖尿病の可能性があるのでしょうか? 7、アンテベートは発がん性の可能性はありますか?ネットに載っており、痒いところが癌化して中々治らないのではないかと不安です。

2人の医師が回答

50代 急に赤い輪状の湿疹

person 50代/女性 - 解決済み

糖尿病でデベルザ錠20mgとアレルギーでオロパタジン塩酸塩OD錠5mg「フェルゼン」服用中です。塗り薬でプロトッピック、アルクロメタゾンプロオン酸エステル軟膏等適宜使用してます。何れも数年使用中です。 昨日昼頃気づいたのですが足に赤い輪状の湿疹が急にできていました。 原因として考えているのが、最近便秘だったので酸化マグネシウム1回/2~3日を服用、いつもは1回/1日のフェルゼンをかゆみが強かったので2回/1日服用したこと、一昨日久々に蚊に刺されたことなどがあります。 かゆみがある場所とない場所がありますがほとんどかゆみはなく盛り上がりはないです。 1日置いたら落ち着くかと思ったのですが、手足に広がってきていて(顔にはでてません)、皮膚科に受診するかどうか迷ってます。 というのも、通院しているのは平日予約のみの大きな病院ですぐには診てもらえません。 (次の予約は3週間後です) なので近くの皮膚科に行くか(他で皮膚科いってるので診てもらえるのかどうか?)、しばらく様子をみたほうがいいかどちらがいいでしょうか? また、薬は一旦止めておいたほうがいいでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)