胆嚢腺筋腫症痛みに該当するQ&A

検索結果:73 件

胆嚢摘出するか悩んでいます。

person 40代/女性 - 解決済み

20歳の頃から脂質の多い食べ物や食べ過ぎた時に食後2時間後くらいからみぞおちが締め付けられるように痛む事がありました。 痛みは食後7時間後くらいがピークでその間は七転八倒するくらい痛いです。 その後は段々痛みが引いていきます。朝起きるとほぼ痛みは消えて鈍痛のようなものが残っています。 こんな事が20年続き何度も胃内視鏡を受けたのですが胃に問題はなく、その痛みが襲ってくる頻度が30代になると増えて、それほど食べ過ぎなくても起きるようになりました。 2週間前に食後同じような激痛に襲われいつもなら翌日から良くなっていくのですが、それから毎食後痛むようになり食事を取れなくなっています。 症状から慢性膵炎を疑われた事もあったのですが画像の所見では確定診断はできずでした。 エコー、CT、MRIでは胆嚢の石灰化と胆嚢腺筋腫症を指摘されました。体部から底部にかけて5.9mmの壁肥厚で、体部に4mmのポリープがありました。 超音波内視鏡では胆泥がかなりあるとのことでしたが胆石は見つかりませんでした。 担当の先生からは痛みが胆嚢かなとは思うけど胆嚢を取って痛みがなくなるかはわからないと言われ、胆嚢摘出の手術要件にはあてはまるから自分で決めて下さいと言われました。 この痛みの原因は胆嚢の可能性が高いでしょうか? 胆石はなくても胆泥でこのように痛む事はありますか? 胆嚢が原因であれば胆嚢を摘出して欲しいのですが慢性膵炎の可能性があるなら検査でその可能性を排除してからにして欲しいのですが、それは出来るのでしょうか? 胆石はないのでウルソは飲んでも効果は少ないでしょうか? 胆嚢摘出しても残った胆管などが今後癌になることはあるのでしょうか? 胆嚢摘出後症候群が心配なのですがその可能性はどれくらいあるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですがよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

右下腹部(へそから右に水平移動してちょい上辺り。肋骨よりは指3-4本程下)に痛み

person 50代/男性 - 解決済み

50代男性です。 食後2-3時間経過した位ですが、右下腹部(へそから右に水平移動してちょい上辺り。肋骨よりは指3-4本程下)に少し強めの痛みを感じる事があります。 下痢のような痛みとは異なり、適切な表現か分かりませんが差し込むような感じです。 (ちなみに下痢も便秘もしていません) 痛みは3-4時間ほど経過すると消失します。発熱も特にありません。 この症状は食後常に発生するわけではなく、牛肉のようなちょっと脂身が強い肉を食べると発生する確率がかなり高く、結構再現性があります(脂がしたたるようなステーキや焼肉を多く食べるとてきめん、しかしすき焼きみたいな食べ方だと発生しない)。 しかし、魚、鳥、豚のような肉を食べた場合は発生しません。これも再現性ありです。 お陰で若い頃は大好きだった牛肉を食べるのが少々恐ろしくなっています。 この症状には結構長く付き合っている(恐らく10年以上)のですが、何か内臓に障害がある、アレルギーなど、考えられる病気はあるでしょうか? 内臓に何か異常がないかはそれなりに気にしていて、会社の健康診断ではエコーや内視鏡を毎年実施しています。 ちなみに3ヶ月ほど前の健康診断時の内視鏡関連の結果ですが、 腹部エコー;脂肪肝(今年初めて指摘)、胆嚢腺筋腫症(毎年指摘されるが大きさ10年以上変化なし) 内視鏡;胃底腺ポリープ 上腹部MRI+MRCP; 脂肪肝、肝嚢胞、胆嚢腺筋腫症 でした。 酒は5年前から禁酒。タバコは一切やりません。 もし心当たりのある障害、あるいはこんな検査・病院にかかった方が良いといったようなアドバイスがあればお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)