胎児大きめに該当するQ&A

検索結果:1,861 件

FLとHLの短縮について

person 20代/女性 -

妊娠26週の頃にHLが短い気がすると言われHLを測定されました。その際、左右差は無いものの3週ほど短かく、FLは週数相当でした。その次の週に胎児精密エコーがあり、そこでもHLは2週ほど短く足は週数相当、その他の数値も週数相当で、心臓や脳、その他臓器に異常は現時点でないと言われていました。 私たち夫婦が152cmと167cmでBMI16と小柄です。出生時は3000グラム前後で生まれてます。 その後HLは測定される事なく、BPD、ACはやや大きめ1〜2週大きめで経過し、FLは1週ほど短く経過しておりました。その為、発育曲線ど真ん中で経過していたのですが、 37週2日の妊婦健診時に、普段測定する医師が違ったからか36週の時と比べて最低体重は4gしか増えませんでした。 その時の数値が FL60.6と61.3 AC304 BPD85 EFW2377 です。 36週以前の細かな数値はわからないのですが、35週4日の体重は2373gでした。 やはり、足が短くもしかすると手も短いのでしょうか。 前回からあまり増えなかったのはエコー上の測定誤差だと思います、小さめな赤ちゃんですねと言われてますが、骨疾患などの可能性はあるのでしょうか。 大腿骨のエコーを見た感じ骨疾患の方の骨の特徴などあるのでしょうか。

2人の医師が回答

妊娠16週で脈絡叢のう胞が見つかった

person 20代/女性 -

はじめまして。現在、妊娠21週の妊婦です。 妊娠中期の検診で「脈絡叢のう胞」や「脳室拡大」について指摘を受け、不安があるためご相談させていただきます。 【これまでの経過】 16週の健診時に、胎児の脳内に**両側性の脈絡叢のう胞(約12mm)**が見つかりました。 20週のスクリーニング超音波検査(精密超音波)では、のう胞は3mm程度だと伝えられ、その他の異常所見は見当たらないとの説明を受けました。 ただし、この時に脳室が通常よりやや大きめであるとも言われました(具体的な数値は不明です)。 21週の定期健診(かかりつけ病院)では、再び脈絡叢のう胞は12mmで大きさに変化はないと説明を受けました。 【相談したいこと】 1.脈絡叢のう胞が自然に消えていく可能性はどの程度と考えられるか。 2.脳室がやや大きめと言われたことに関連して、「水頭症」などのリスクがあるのかどうか。また、どのような経過に注意すべきか。 3.現在は地域の一般的な産婦人科に通っているが、このままそこで出産まで経過を見てよいのか、それとも大学病院などの高次医療機関への紹介・出産を検討した方がよいのか。 妊娠経過自体は順調ですが、脳に関する所見が続いていることに不安があり、念のため他の先生のご意見もお伺いできればと思い、ご相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胎盤梗塞か羊膜下血腫について

person 30代/女性 -

妊娠17週0日になります。年齢は30です。 昨日、里帰り分娩のため大きい病院を受診したところ、臍帯直下に黒い影があり、胎盤梗塞か羊膜下血腫の可能性と言われました。 臍帯直下のため、側副血行路?みたいな細い二つの線から赤ちゃんは栄養などをとっているとのことで、赤ちゃんの成熟度は週数より少し大きめくらいになります。 エコー写真では、黒い影は6-7分の1くらいの大きさです。 前回、27週で原因不明の死産をしておりその際は胎盤に大きな異常はありませんでした。また、前回の死産後の検査では感染症や抗リン抗体も陰性でした。 高血圧や糖尿病などもなし、喫煙歴もないです。 1 臍帯直下ということもあり、今後どうなるのかすごく不安です。 赤ちゃんが、早産になったとしても生きれる可能性はどのくらいあるのでしょうか。 2 胎盤梗塞か羊膜下血腫の可能性と言われましたが、どちらが可能性として高いのか知りたいです。 3 昨日は凝固の血液検査などを行いましたが、特に抗凝固薬などの処方はされませんでした。胎盤梗塞か羊膜下血腫のいずれにせよ、今後血栓などができないようにするため抗凝固薬を飲んだ方がいいのではと思ったのですが、どのように判断されるのでしょうか。 4 今後、胎児発育遅延などがあれば管理入院の可能性もといわれましたが、胎児発育遅延がみられた段階では、心拍が停止してしまうなど遅いのではと思っています。現在17wなので何もできないことは承知の上ですが、22wになったら胎児発育遅延がなくとも、黒い影の大きさが変わらないなどあれば管理入院などはできるものでしょうか。 前回死産していることもあり、待望の赤ちゃんなので、なんとか生きているうちに出産したいです。 インターネット上にあんまり胎盤梗塞や羊膜下血腫などの情報がなく教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

34w4d子宮頚管長と安静について

person 40代/女性 -

34w4dです。 3人目妊娠中で、上2人に早産の傾向は全くありませんでした。計画無痛分娩で39wで産まれております。 33w5dの妊婦健診にて、子宮頚管は3センチあり、この時期なら良いでしょう、とのことでした。 張り止めを飲んでいましたが、35wまででやめていいと言われました。本日チクチクした腹痛があるため、念のため受診しました。 張りによる痛みではなく、定期的な痛みでもありません。なんとなくおへそまわりがチクチクしました。 NSTを行い、張りの様子を確認してから子宮頚管をはかったところ、1.5ミリほど、とのことでした。張りはあるけれども問題あるものではなく、入院もこの時期なら必要なしとの判断で、張り止めを追加で処方されて終わりました。痛みも、よくあるので問題なし。 急に子宮頚管が短くなりびっくりしていますが、なるべく安静にね、くらいでした。 胎児は大きめで、(おそらく家族みんな大きく産まれており、遺伝です)現在2500gほどあるとの見立てです。 本日、腹痛も完全におさまっています。 この時期のお腹の張りは、どのくらいならば普通なのでしょうか?張ってもすぐおさまりますが、心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)