34w4d子宮頚管長と安静について

person40代/女性 -

34w4dです。
3人目妊娠中で、上2人に早産の傾向は全くありませんでした。計画無痛分娩で39wで産まれております。

33w5dの妊婦健診にて、子宮頚管は3センチあり、この時期なら良いでしょう、とのことでした。
張り止めを飲んでいましたが、35wまででやめていいと言われました。本日チクチクした腹痛があるため、念のため受診しました。
張りによる痛みではなく、定期的な痛みでもありません。なんとなくおへそまわりがチクチクしました。

NSTを行い、張りの様子を確認してから子宮頚管をはかったところ、1.5ミリほど、とのことでした。張りはあるけれども問題あるものではなく、入院もこの時期なら必要なしとの判断で、張り止めを追加で処方されて終わりました。痛みも、よくあるので問題なし。

急に子宮頚管が短くなりびっくりしていますが、なるべく安静にね、くらいでした。
胎児は大きめで、(おそらく家族みんな大きく産まれており、遺伝です)現在2500gほどあるとの見立てです。

本日、腹痛も完全におさまっています。
この時期のお腹の張りは、どのくらいならば普通なのでしょうか?張ってもすぐおさまりますが、心配です。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師