脳浮腫に該当するQ&A

検索結果:820 件

左足のふくらはぎの痛みについて

person 30代/女性 -

数ヶ月前から左足のふくらはぎに痛みがあります。 ふくらはぎのみというよりは、ふくらはぎと、そこからアキレス腱にかけてのあたりが痛いです。 重い感じの痛みです。すごく筋が引っ張られてるような感じです(表現が難しいです、すみません。) 座ってるときは少し重いなあ、だるいなあというかんじで そんなに感じないのですが、歩いてる時や立ってる時に痛みが強く継続的にあります。 我慢できないや、歩けないほどではありません。 痛いなあ、気になるなあ、重いなあ、、。程度です。 それと右に比べ、左足のほうが痺れやすいです。 たまにビリビリと痺れます。 浮腫や腫れは多分ないかと思います。左右差はないと思います。 最初は疲れかと思い放置していたのですがあまりにも治らないので不安になってきたので病院へ行こうと思うのですが この場合何科を受診したらよいでしょうか? 整形外科でよいのでしょうか?ネットで検索すると血栓症などの疑いや脳の病気の疑いがあると書かれており、その場合は違うところと書いてあるのでどの病院を受診すべきか悩んでおります。アドバイスをいただきたいです。

7人の医師が回答

頭痛による、目の奥の痛み 涙が出ることについて

person 40代/女性 -

45歳です。昨日のことです。以前から時々ある頭痛がありました。おでこの上あたり、前頭頭頂部ら辺の頭痛とともに、かならず右目が重苦しい、目の奥が痛い感じになります。そして、右眼から頭痛の痛みとともに涙目になり少しの涙が時々流れると言った症状です。ずっと涙目なので、右側の目だけ少し小さくなってしまうような感じです。 昨夜は1日薬とか飲まずに頭痛の中仕事をし夜帰宅しました。 早めに寝ましたが、今朝右目が重たいままで腫れていました。右目が開けづらいなぁと思って鏡を見たら結構腫れていました。 1時間ほどでだいぶ目の腫れは引いてきましたが完全ではありません。 ずっと涙目でいたことが原因でしょうか? またmriは12月1日に撮影しました。 右側、内頸動脈後交通動脈分岐部動脈瘤の疑いを言われています。今年の4月に初めて脳動脈瘤の疑いを指摘され、4月には1.34ミリで骨があるので大きくなりづらくクモ膜下出血になるような場所ではないと言われました。 7月、12月はその時とは違う病院で撮りましたが、7月の時点では動脈瘤なのかはっきりわからないでしたが12月ではそうかもしれないになりまして、右側の内頸動脈後交通動脈分岐部だそうです。そこは破裂の確率が高いそうで不安です。大きさは1.7と2.1と書かれていました。 右側の脳動脈瘤ということで、毎回頭痛があると右目が痛くなるのは動脈瘤と関係あるのかなと不安になりました。 今回の頭痛は、毎回同じパターンで、頭痛から目が痛くなり涙目になり涙が出る。鼻水も出たりします。それが3日くらい続くという感じで偏頭痛だと言われた事があります。 この動脈瘤を見つけていただく前に言われたことでして、見つけてくれた医師には右側が痛くなる頭痛の話はしていません。 また、今回の頭痛に伴い早急にmriをとる必要はありますか?? この頭痛は時々ありましていつものやつだと言った認識でしたが、脳動脈瘤と同じ右側、目の腫れが良くなっては来てますが、朝の浮腫もあったのか腫れていたことが気になりました。脳動脈瘤と頭痛の関連があるのかどうか、経過観察で半年後受診予定ですが、それまで様子見ていても良いのか緊急性があるのか教えていただけると助かります。 また、目が開けづらいのは目の問題だと思うのですが今回目が重いなーと思って目は開いて見えてるけど瞼が重くて開かない感じは脳の問題でしょうか? 昨日よりは良いですがまだ少し頭痛いです。よろしくお願いいたします

9人の医師が回答

深部静脈血栓症の痛みについて

person 30代/女性 -

足のエコーでふくらはぎ(赤丸のあたり)9センチ(器質化と新しく少しだけ足首側に増えてた)幅は2から3ミリ Dダイマー1.9→0.1(5日前) ただ体調悪く寝たきりなのでエリキュースをのんでますが 私が皮下出血しやすさから脳出血の不安があり 無理を言ってエリキュース2.5を一日2回 (これだと殆ど効果はないと言われてますが) ふくらはぎは常に重だるく痛みます ただ腫れや浮腫は元からなく 歩いたり立ったりすると足の甲とふくらはぎの皮膚が赤くなるということはありました 太ももにも攣りそうな痛みがあり 先日深部静脈血栓症でありながら主治医からabiの検査を受けさせられ異常はありませんでしたが連日寝たきりなのと この検査で痛む位置的にも血栓が太ももに移動したのではと不安です 右側腰痛 おしりの痛みもあるのでそれが原因かもとも思いましたが腰のレントゲンとMRIは異常なしでした ふくらはぎの血栓が原因の痛みか、もしくは新たな血栓も考えられますか? あと相変わらず右側だけふくらはぎがとても冷たいです でもabiの検査は異常なしでした 太ももの痛みが血栓だった場合肺梗塞が怖いのですが 安静にしておいた方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

唇の症状はどうすれば治りますか

person 20代/男性 - 回答受付中

唇の痛み ・中学1年の頃から唇に痛みのような不快感 ・外食をした後やお菓子を食べると痛くなりやすい ・マスクをつけると痛みが和らぐ ・他人の前でマスクないと激痛 ・唇の中の小さな風船が狭い血管の中で10個ほど膨らむような痛み ・唇を閉じてると痛くなりやすい 胃の痛み ・大学1年ごろから発症 ・胃にカミソリが一本入っているような痛み ・ストレスがかかる場面だとカミソリ5本分くらいの痛みに増える 唾液飲み込みづらい ・中1から発症 ・唾が飲み込みづらく図書館などでは飲み込もうとすると苦しくなる 首の痛み ・中学3年ごろから発症 ・徐々に悪化していき高校3年の頃には鉛筆を持ち字を書こうとすると首が固まり喋りづらくなり首が震えるようになる。 ・ナイトガードを作成してから少しづつ改善しており今では勉強できるくらいには回復 パソコン ・大学3年から発症 ・パソコンとiPadなどを使うと指と首が痛くなり話しづらくなったり非常に疲労感を感じる ・スマホは裏にアルミシートを入れていると使用できる。入れないと上記と同様の症状が出る 病院歴 ・皮膚科、精神科、口腔外科、脳神経外科、歯医者、 検査では異常なし。 皮膚科:唇→クインケ浮腫のステロイド薬 精神科:ADHDの薬(太ったため飲むのを中断しました) 口腔外科:神経性浮腫の摘出(唇にあったものを意味ないと言われましたがお願いして取ってもらいました) 歯医者:口腔外科の紹介状 皮膚科のステロイド薬で少し唇の痛みが楽になりましたが完治はしませんでした。また一日にステロイド薬を10錠ほど飲んでしまったこともあり胃がかなり荒れました。 全ての症状は唇の不調を我慢し続けてたらどんどん発症してきました。唇が治れば他の事は治らなくてもなんとかなると思いますので唇を治したいのですがどこの病院に行けばいいかわかりません。皮膚科と精神科では治らなかったのでどこの病院で診察して貰えばいいのでしょうか。

2人の医師が回答

血圧値の急な上昇について

person 50代/女性 -

いつもありがとうございます。本日は私の血圧値に関する相談です。この1週間、急に測定値が上昇したため、早急な受診が必要かどうか、今後どうしたらよいかを思案しています。 2年前くらい頃から、健康診断にて140~80代の指摘をうけ、白衣高血圧ではないかとのコメントにて、毎日ではないですが、家庭で測定。120~70代にて経過。確かに、病院外来の自動血圧計にて150 代の値がありましたが、帰宅後には110~70代で経過してました。先月9月も家庭で朝測定して120代でした。10月に入り測る機会がなく、先週、クインケ浮腫が出現して、皮膚科受診時の自動血圧計にて160~80代測定値。帰宅後の値は150~80でした。いつもと違うと思い、その後、朝、仕事から帰宅後と測り、170~100などの測定値もありました。寒い日が続くからかと思い、経過をみて、測り直しをしまして、140~80もありますが、約1週間、150~90と高い値があり不安です。昨日、頭痛があり、マクサルトを内服、すぐに消失。いつもの偏頭痛と思いました。 しかしながら、振り替えると、8月頃より夜間、入眠時に後頭部の軽い頭痛と頭痛感で目がさめることがありました。 年1回MRIを撮影。今年7月に最終撮影しました。かくれ脳梗塞が1ヵ所あるが59歳の年齢的な所見といわれました。8月の検診の所見は、軽度の腎機能障害といわれましたが、泌尿器科受診にて脱水、ほかの採血値に特記事項はありません。BMIが27と高めです。家族歴としては、父親が血圧の内服をしています。 最終、今起床時に測定して126~69です。今朝クインケ浮腫が再燃し左目が腫れています。ほかの症状はおかげさまでありません。 健診にて、白衣高血圧とのコメントで、自宅にて120~70代にて経過。たまに140~90あるも、再測定にて問題なし。しかしながら、今週は、自宅でも170~90の値で、急な血圧上昇が1週間続き不安です。 早急に受診した方がよいでしょうか。 これまで、生活を意識せずにきたので、まずは、生活習慣の見直し(夜の食事の見直しから…)を始めましたが、今後内服を回避するにはどのようにしたらよいでしょうか? よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

「脳溢血、その後について」の追加相談

person 50代/男性 -

前に相談した内容の続きです。 広範囲の脳出血で運ばれ、手術をせず。 1日目 ひどい浮腫 3日目 右手や左手を時々動かす。手を握り返す。右手についたパルスオキシメーターを左に持っていき、左手で取る 4日目 血腫を抜き、顔色が戻る。肺炎治療 5日目 左側の手や足が大きく動いたり、左の眼をぐっと瞑るような仕草あり 6日目 目が開く(看護師さん情報) 7日目 左目が話の聞こえる方に向く。手を力強く握ったりする 8日目 医師から「問いかけに答えているように見える」とのことで、リハビリ病院へ移ると言われる 9日目 ICUから一般病棟へ。首、喉のリハビリ開始    (自分で飲み込むようになるのは困難そうとのこと) 10日目 大部屋へ移る という状況です。 (私は1日しか会えておらす、他は聞いた情報です) ●今の状態は、最初に言われたような「一生歩けない、しゃべれない」という経過よりは、良いのでしょうか?変わらないのでしょうか? ●2週間以内の急性期はできるだけのことをした方が、その後の後遺症の出方が全然違うと目にしました。来週、2度目の訪問をギリギリ2週間目にするので、できることがあればしたいです。家族でもできることはありますか?例えばなるべく呼びかける。手の関節を動かす等。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)