腹腔鏡手術へそから糸に該当するQ&A

検索結果:70 件

11/9尿膜管遺残を腹腔鏡手術しました。

person 50代/女性 - 解決済み

11/9尿膜管遺残の手術、臍、尿膜管、膀胱一部を摘出しました。 傷は臍とそこから5センチ、腹腔鏡の傷は右横に臍より上1センチ、臍と平行に2,5センチ、下腹に3センチ位です。傷は全部吸収糸です。 下腹の傷あたりにつれ感はたまにありました。鎮痛剤セレコックス100を2錠を2回まだ服用してます。3週間後に朝方生理痛見たい痛さと右腰が痛いので、担当医先生に診察してもらった所、傷は順調で大丈夫との事だったので、安心してタクシー乗る所まで歩いていたら下腹の辺りがつり、歩くのも辛くタクシーで帰宅し、腹部を揉んだら治ったので、その日の午後はコレステロールで定期的に通ってる病院の予約だったので、タクシーと徒歩でその時は大丈夫でした。 それから2日目にリハビリもかねて近所の徒歩5分位のスーパーに着いた途端、また下腹とその上の傷辺りがつり、痛くてお腹を押さえる事も出来ずよちよち歩きでやっとの思いで帰宅し、また揉んだら楽になりましたが、5分位の所でこんなになってしまうのかと涙がでてしまいました。6年前に子宮全摘を腹腔鏡手術した時は次の日から歩行できて、全然退院2日目で息子の眼科にいけたくらいでした。どーすれば、つれて歩くのが楽になりますか? このまま月日がたてば大丈夫なのでしょうか? あと吸収糸は溶けるとつらなくなるのでしょうか? このままある歩くとまたと思うと恐怖です。

1人の医師が回答

特異体質によるワクチンの可否

person 50代/女性 - 解決済み

去年腹腔鏡手術のために臍部を切開し「溶ける糸」により縫合しました。医師は術後4〜5日で社会復帰可能とのことでしたが、1ヶ月経っても腹部の腫れと膿と痛みが治らず、社会復帰どころか歩くこともできませんでした。 1ヶ月の間、電話にて看護師や医師へ何度も相談しましたが、「痛みに弱い人」ということにされて相手にされませんでした。 1ヶ月後の診察時、腹部を見るなり「あー糸を溶かせない体質なんだね。こんな人見たことなかったらわからなかったよ」と言われました。糸を溶かせず、異物として反応し、膿んでぐじゃぐじゃになっていたのだそうです。 執刀医は年間300以上の腹腔鏡手術をしている先生です。何年もそんな手術をしてきても、糸を溶かせない特異な人は初めてだと言っていました。 長くなりましたが、ここで質問です。 こんな体質ですが、ワクチン接種は問題ないでしょうか。食物アレルギーは少しあります(そば 、生海老、なす、トマトなど)。 食物アレルギーは以前は全くありませんでしたが、更年期を迎えたあたりからアレルギーが出るようになってしまいました。 心配なのは、年間相当数の執刀をしている先生が「こんな体質の人は初めて」というほど特異な体質なのに、よく実証されていないワクチンを打つということが不安なのです。 ご意見お聞かせください。 また、ご自身でしたらワクチンを打つ決断をするかどうかも合わせてお聞きしたいです。よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

腹腔鏡手術の傷跡とテープ

person 50代/女性 -

59歳女性です。 子宮頸部の異形成CIN2、HPV52型陽性のため、腹腔鏡手術にて子宮全摘をしました。卵管、卵巣もとりました。術後4日目で、問題なく退院しました。本日術後5日目です。 腹腔鏡手術の傷は、おへそ15ミリ、後の3つは15ミリ、5ミリ、5ミリで、子宮等は膣から出して、病理検査に回されている状況です。傷は、溶ける糸で縫ってあるとのことです。 術後3日目までは、大きなシートのようなものが傷の上から貼られていましたが、今は幅5ミリほどの細いテープを傷に直角になるよう、1つの傷に3本貼られているだけです。(お臍にはなにも貼られていません) このような状況で質問です。 1. 退院してから3週間後に、診察が予定されています。それまではシャワーの許可が出ているのですが、今傷の上に貼ってある細いテープが取れてしまったらそれはもうそのままで良いとのことでしたが、少々不安です。何か保護するものはないのでしょうか。 2.下着のゴムがおへその上にちょうど当たってしまうのが気になっています。特に痛みがない場合は、構わないのでしょうか。また、ガードルなどでお腹に圧を加えない方が良いのでしょうか。 3. 他の方のご相談を見ていると、傷跡が目立たないようにテープを貼るという内容を目にします。そのテープはどのようなテープなのでしょうか。腹腔鏡手術の傷でも、効果は期待できるのでしょうか。ちなみに、私はケロイド体質のようで、傷跡が目立ちやすい方だと思います。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

虫垂炎術後の痛みについて

person 10代/男性 -

14歳の息子が一ヶ月前に虫垂炎(腹腔鏡)の手術をしました。 何回も痛みがありいつも疑いでした。今回は一ヶ月も軽い痛みが続いていたので手術をしました。(診断書には慢性虫垂炎と書いてありました。) 手術後先生から『癒着していたから一度は炎症を起こしていた可能性はある。あと狭窄しているところがあったのでこれが原因で痛みがあったのかも?病理検査に出します』と今結果待ちです。 術後三週間は安静に過ごし今週から少しずつ運動を始めました。 走ったり、ジャンプしたりで痛みはなく日常生活を送れてます。 部活で野球してますが、間違って体をひねってしまいその時にお臍辺りが痛いような気持ち悪さがあったそうです。 へその傷は溶ける糸です。糸が溶けるのにメーカーからは二ヶ月となってるが、術後一ヶ月たてば素振りなどの体をひねることは🆗といわれました。 本当に術後一ヶ月で体をひねったりしても大丈夫でしょうか? 間違ってひねり痛く気持ち悪さがでたのはまだ傷口が完全ではないからなのでしょうか? それとも癒着が関係してますでしょうか? 今後激しい運動をして異常がでるのではないかと心配です。

6人の医師が回答

子宮全摘腹腔鏡手術の術後経過

person 40代/女性 -

7月に、『腹腔鏡下子宮全摘+両側卵管切除施行』手術をうけました。 輸血なし、病理診断は子宮平滑筋腫(良性腫瘍)でした。 退院後初めての診察では不安なことは質問してきたのですが、時間も経ち新たな不安がありこちらで質問させてください。 ●術後3週間以上経ちますがまだお腹の痛みがあります。傷というよりお腹の中、お臍右側から右下腹部に鈍痛。これは筋肉などにカメラ?や器具?を通した痛みなのでしょうか?痛みの原因として考えられることを教えてください。 ●手術の際に、膀胱から剥がしてと説明があったのですが帝王切開の時の癒着かな?と思っているのですが、退院後トイレが近くなりました。これは時間が経てば徐々に落ち着く症状でしょうか? ●切除したものを取り出す際に膣から出したのですが、帝王切開でのお産で下からの出産経験がなかったからか取り出す際に膣が切れてしまい何箇所か溶ける糸で縫ったそうです。そのためか座ると少し痛く違和感があります。これは糸が溶けると治ると言われたのですが、既に3週間以上経っても違和感あり…受診するにはどのくらい様子を見てよいでしょうか? ●腹腔鏡手術は術後の痛みが比較的少なく 仕事の復帰も早くできると聞いていたのですが、出産で帝王切開+筋腫核出術で開腹した時の方が全然楽だなと思うくらいです。今回は子宮全摘なので腹腔鏡手術でもそれなりにダメージがあったということでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)