腹腔鏡手術後のおなかのつっぱり感

今年3月に、卵巣チョコレートのう胞の核出、子宮内膜症病巣除去、子宮筋腫核出のため腹腔鏡による手術を受けました。手術の際、おへそを裏返し、そこに穴を開けて腹腔鏡を入れ、溶ける糸で縫合しておへそを元に戻すとの説明を受けました。術後、おへそを中心につっぱり感と痛みがありましたが、医師からは縫合の痛みで時間が経てばなくなると説明を受けました。痛みはなくなり、範囲は小さくなりましたが術後8ヶ月以上経った今でも、おへその左側に伸びをするとつっぱる感覚があります。おなかの深い箇所ではなく、比較的浅い箇所です。日常生活に支障はありませんが、妊娠を希望しており、妊娠した際何か影響(つっぱることにより慢性的に痛むなど)がないか危惧しています。このように長期にわたりつっぱり感が続くことはよくあることなのでしょうか?手術の際に、癒着防止のための薬剤を吹きつけていると説明は受けていますが、臓器が癒着してつっぱり感が出ている可能性はありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師