検索結果:143 件
膀胱癌 リンパ転移の60代の男性です。 脊損で車イスで生活していて 奥様は他界されています。 発覚時 何もしなければ 余命1年と言われ、現在、抗ガン剤2回目+褥瘡の治療で入院中です。 1回目の抗ガン剤が効いて 癌は小さくなっているそうです。 私は親戚(主治医に話を聞ける程ではない)で、週1で洗濯などにいきますが、このところ顔色も悪く痩せて 退院の予定も伸びていて心配です。 脊損で下半身麻痺の場合、癌の痛みは無いのでしょうか? 癌は、急変などあるのでしょうか? きっとやりたい事があって抗ガン剤を頑張っています。 車を運転出来るまで 回復できるでしょうか? 長くなり申し訳ありません。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
別れた夫の事です。 3年前に腎臓がんになり昨年に膀胱がん・・今年の8月には腰の骨に転移して片足を引きずってその後に頬の骨にも転移しているそうです。 そして今は腹膜と肺にも転移して抗がん剤のみの治療をしているそうです。 8月に57キロあった体重(もとは65キロくらい)が50キロを切ってやせ細っているそうです。 私は20年以上前にわかれているのですが私が引き取っている娘がおり悩んでいます。 色々あって娘は父親を嫌っているのでどうしたものかと考えています。 本人からの手紙ではもう長くは生きられないように書いてきました。 この状態での余命はどれくらいだと考えられますか?
70代前半の母ですが、潤滑性の膀胱癌にかかり、尿の通り道が殆どないほどの症状で、背中から管を挿して腎臓から尿を排出している状態です。 当初ストーマを装着する予定で、膀胱全摘出の手術時に行うはずでしたが、癌が周りにも転移しており、ストーマを装着する手術が出来なかったようです。 膀胱は全摘出しましたが、抗がん剤を使うと母が苦しみ、自宅に帰宅後に抗がん剤を飲ませる度に救急車を呼ぶ事になるので、抗がん剤は使わない方が良いと僕は思います。と父が担当医に説明がされたそうです。 余命宣告され、3ヶ月から半年とのことです。 何か他に治療法がないか、何からするべきく分からない状態です。 家族の中では、先進治療を受けさせたらどうか、セカンドオピニオンはどうか? という声がありますが、それについても、どこに相談したら良いか、分からない状態です。
3人の医師が回答
私の母73歳ですが、一年半前に子宮体癌のステージ3で手術してリンパも全て取り その後6回クール抗がん剤を受けました TC抗がん剤と言うものです。それから毎月腫瘍マーカーで反応なくおかげでCTも一度も撮らず一年が経ち 先週膀胱癌と肺癌とわかりました。出血し始めCT撮ってすぐわかりました。 まず膀胱癌は膀胱の外側後ろにくっついていて子宮あった辺りにも引っ付いています4センチ位の物がみてわかる。検体はステージ2でした。それと肺は両方に10個豆ぐらいの大きさで点在していました。今から治療はまたTC抗がん剤を2~3クールしてCTを撮って効果があったかみる。その次は膀胱の手術ですが、膀胱の癌とその回りの癌をとる作業に加え膀胱の再建と膣の再建もする。となるとリスクが大きく出来るかどうかわからないとの事。 先生は再発再発と連呼していましたが、新患ならステージは?と聞くとステージ4と言いました。その膀胱癌の手術が出来なかったらずっと出血が止まらなくなる。それとそこには尿道を今も圧迫しつつあって母はゆっくりしか尿が出なくなっています。病院にも不信感あるからセカンドオピニオンとして近くのガンセンターにも診てもらうつもりです。先進医療も視野に入れています。でも、余命宣告は本人居たからかハッキリはされなかったですが、肺癌については抗がん剤効かなければ他に出来ることはないっぽく私は感じたのですが、実際はこれから母の状態は【肺癌ならどうなっていくのか、膀胱手術できなければどうなっていくのか?】母に合わせて生きたいと私娘は思っていますが 先々が怖すぎてここに書くことにしました。本当にステージはトータルでみて4と思ってていいのですか?CTは肺までしか撮ってませんから他にも転移は考えられますか?ちなみにその病院はpetCTは備えていません。どうぞよきアドバイスと現実をお知らせください。
1人の医師が回答
母についてです。 ・膀胱がんステージ4 ・リンパ節数カ所と骨転移4箇所 ・腎ろう設置済 ・てんかんの症状で認知に難あり GC療法は2クールで治療前より増悪したため中止。今後は免疫療法(キイトルーダ)と緩和ケアの選択になります。 担当医からは、免疫療法は一般的に三割の方に効き目があるが、母の場合は数%の確率しか見込みがないので緩和ケアを勧められました。また余命は3ヶ月もたないとも伝えられました。 PD-l1の検査は日本ではやってないと説明を受けましたので発現率は不明。評価の基準は画像診断とおっしゃってました。 質問です。 1.がん細胞の進行状況や速度でキイトルーダの効く確率が落ちることはあるのでしょうか。 2.PD-L1の発現率が高なら数%の確率に上乗せはありますか? 3.劇的に効果がでれば余命3ヶ月からでも年単位での延命が見込める可能性はありますか? 4.現状かなりの眠気がありますが家事やガーデニング等の日常生活はこなせています。副作用でこれらの水準が落ちる可能性は高いですか? 以上です。宜しくお願い致します。
84才の父親の膀胱癌治療の選択について、ご教示頂ければと思います。 3年前に膀胱がんが発覚、内視鏡に腫瘍除去及び放射線、抗がん剤治療により、経過観察状態を続けていました。その後2年半ぐらいから、腰の痛み、その後、血尿の症状か出ました。4ヶ月前にMRI検査をしましたが、特に異常なし、今月に入り、腰痛がひどくなり、食欲不振など体調の急変から、再度、MRI検査を受け、骨髄の疾患の疑いありとの診断を受けました。 それにより、血液内科を受診し、血液検査、ペットCT検査を受け、血液検査では、特に異常なかったのですが、ペットCTの結果では、骨及び肝臓に転移しており。余命2〜3ヶ月とのこと、治療は、抗がん剤治療と対処療法のどちらかと言われました。 選択の判断をご教示頂ければ助かります。 宜しくお願い申し上げます。
膀胱癌のオペ後2年で現在肺、副腎、脳に転移があります。 ペースメーカーが入っており、バイアスピリン内服中です。 半月前より調子が悪くなり、10日前より入院中です。 入院直後脳浮腫により右片麻痺にてステロイド内服開始し、症状やや緩和しています。3日前担当医より内服以外治療が無いので、退院の指示ありました。 ステロイドは、入院時デカドロン9mg現在18mg内服しています。(余命2ヶ月と言われています。) この状態で、自宅でステロイドの管理はできるのでしょうか?(現在一人暮らしです。私も仕事が不規則なため) よろしくお願いします。
70代の父 肝臓がんステージ4です 膀胱癌→胆管がん→肝臓がん ※膀胱癌は別物で、転移ではないらしいです。 ※がん家系です 手術、抗がん剤治療後、一昨年から治験もしていましたが癌が少し大きくなっているということで治療中止になってしまいました。 余命は月単位と言われました。 その後に治験の副作用で皮膚に激しい痒みがあり、ステロイドを使いました。 しかし血糖値が高くなってしまい糖尿病に。 4日前までゴルフもしていて元気でしたが、突然高熱が出てしまいその2日後に入院しました。 CTしたところ、1月より少し癌が大きくなっていました。 昨日、肝臓に膿がたまっていたためそれを取ったそうです。 主治医は、熱が下がって本人の体力が戻れば退院できるが、 このままだったら緩和ケアに入院になるとのことです。 高熱は肝臓に膿がたまっていたからだったそうですが、 肝臓の膿をとると、熱も下がって良くなりますか? 4日前まで普通に歩いていたので、このまま悪化しないか心配になります。 高熱が出たとき、身内にインフルエンザがいたので インフルエンザだと思ったのと、土日だったため2日間解熱剤とタミフル服用のみ。 もっと早く病院連れて行ったら変わりましたか? これから高熱が出たら、すぐ土日休みでも病院に連れて行った方がいいでしょうか?
40歳女性です。 母方の祖母が、40歳の頃に、直腸癌と診断されました。余命宣告もされ、人工肛門もつけていましたが、70歳で脳腫瘍で亡くなりました。 母は、63歳の時に、直腸癌と診断されました。その時点で、肝臓と肺に転移していて、9か月後に、64歳で亡くなりました。 母の兄(おじ)は、膀胱がんが早期発見で見つかり、今は元気です。 お聞きしたいのは、次の3点です。 1 私はリンチ症候群の可能性はありますか。 2 私や私の子どもは、リンチ症候群の検査は受けた方がいいでしょうか。 3 血便もあり、もうすぐ、初めて、大腸内視鏡検査を受けるのですが、何も問題がなかった場合でも、私の場合は、毎年大腸内視鏡検査を受けた方がいいでしょうか。 お世話になりますが、よろしくお願いします。
84才の父の膀胱癌治療について、相談させて頂きます。 3年前に膀胱癌を発症し、腫瘍の切除、放射線、抗がん剤治療を受け、経過観察をしていました。 今年の5月になり、背中の痛みが酷くなり、ペットCT検査の結果、骨及び肝臓への転移が発症し、余命2〜3ケ月の診断を受けました。余命については、家族には伝えて本人には伝えておりません。 治療は悩んだ末、抗がん剤治療を選択しました。入院により2日間の投薬と1週間おきに通院で2回の投与で1セットを2セットやることになりました。 1セット目の退院するまでは、順調に進んでいるようにみえましたが、通院治療の1回目を受診後から、副作用が酷くなりました。腰の痛み、吐き気、食欲不振、足の腫れ、発熱などの症状が出てきました。 体調悪化のため、通院2回目の治療は取り止めにしてもらい。1セット目が終了したところです。また、2週間後に2セット目を開始することに決めましたが、副作用は相変わらずひどく、あと1週間後になった時に父から治療を取り止めたいとの話しがあり、そのまま意向どおりにするのが良いのか悩んでいます。 よきアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 143
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療