自分の血を飲むに該当するQ&A

検索結果:1,791 件

9ヶ月の赤ちゃんが剃刀で口を切った

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月の男の子が、私がミルクの準備のために少しのあいだ目を離していた隙に洗面台の収納を開け、私の使用済み剃刀を口にくわえていました。 すぐに取り上げ子供の口周辺を確認したところ、両方の口角を切って出血していました。 口の中も当初は血が見えていたのですが、本人は痛がっている様子はなかったこと、そしてミルクの時間だったこともあり、口周りを拭いてすぐミルクを飲ませ、飲み終わって少し経ってから口の中を覗いてみたところ、出血や切り傷のようなものは見えませんでした。 素人判断ですが、恐らく切ったのは両口角のみかと思われます。 まさか自分で収納を開けられると思わず、また、自分もそこに剃刀をしまっていたことを忘れており、目を離してしまったことに後悔してもしきれません… 相談させていただきたいのは以下の4点です。 1.子供が親の剃刀で出血したことにより、子供にとって何か健康被害は起こり得ますでしょうか。 ・子供の口周りは元々乳児湿疹(よだれかぶれ?)があり、赤く乾燥しています。 ・離乳食の直後だったため口周りを拭いて、保湿をする前の出来事でした。 ・過去に私が使用した時に切って出血したことはあるものの、私自身は肝炎やHIVなど陰性です。 ・剃刀を使用した後は毎回ティッシュで拭く程度だったため、衛生的とはあまり言えないです。 ・剃刀に錆はパッと見では見えないものの、全く錆びていないかは自信がありません。 2.今さらでございますが、口を切って止血する前にミルクを飲ませてしまいましたがまずかったでしょうか。 3.出血してから約30分経過した今は止血しているように見えますが、今後何か注意して見るべき点はございますでしょうか。 4.今回の件で病院に行く必要がございますでしょうか。現時点では不要な場合、どのような症状が出たら病院へ行くべきでしょうか。 お忙しいところこのような質問で大変恥ずかしい限りですが、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

10ヶ月の子の下痢が二週間くらい続いてる

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10ヶ月の子の下痢が治りません。 発症後すぐに病院へ行きビオフェルミンを処方してもらい一週間飲みましたが、回数が11回から5.6回くらいに減ったものの水みたいな下痢は治りません。 追加で薬をもらうために病院を受診し、その際にアデノとロタの検査をしましたが陰性。 便に血が混じったりもしてないので、薬を出してもらい、治るから大丈夫だよと言われましたが、そこから3日くらいしても改善されないため、自分なりに調べてミルクをノンラクトにしてみました。 それからは便の状態は硬くなったものの、一日5.6回くらい便をしていて、元々は2回とかだったのでいつもより多いからまだお腹の調子悪いのかなー?と思いながら、そのままノンラクトを5日ほど飲ませています。 そして今日一回目の便はちょっと柔らかいけど、まあ大丈夫な範囲なのかな?と思っていましたが、2回目から水のような下痢で現段階までに4回しています。 昨日花火を少しみに行った時に水分補給と思って7ヶ月から飲めるリンゴジュースを飲ませたから下痢したのかな?とか思いましたが、今までそんなことなかったからまだ元々の下痢が治っていないのでしょうか? ちなみにノンラクトを飲ませ始めてからの便は写真を添付してますので、このような便でも10カ月の子は問題ないのか教えてください。 今日は水っぽいですが、昨日とか一昨日とかは写真のような便を5.6回しています。 量は少量の時もありますが、このくらいの写真の量の時もあります。 何かの病気なんじゃないかと心配しています。 このまま様子見て大丈夫なのでしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

肝硬変のどのあたりのステージなのか?

person 40代/男性 - 解決済み

主人(45歳)についてご相談です。 健康診断で肝臓の数値に引っかかり、 町医者から 大きな病院へ紹介状を書いていただいて診ていただきました。 そこで言われたのが肝硬変終末期で今突然死してもおかしくない、唯一の方法は肝移植だけどアルコールを飲んで自分のせいでご病気になったのに移植をするのも倫理的に自分はどうかと思ってる。薬は出すけど、お酒を飲まなくても今年越せない可能性がある、と言われました。 余命1年持つかな…という感じでした。そしてアルコール中毒は麻薬と一緒だから 精神病院に行ってくださいとも言われました。 主人はこれまで確かに毎日お酒好きで飲んでましたが、お恥ずかしながらここまで悪くなっているとは思っておらず… その時に採血した結果を添付します。 この日の前日も飲み会で お酒がまだ残ってる状況の数値です。 それまでの健康診断では、減酒するだけでもだいぶ違うからお酒の量減らして減量しましょう、という指導で 特に薬は飲んでいませんでした。 この診断されてから 禁酒と薬をエンメプラゾールカプセル、リーバクト、リフキシマ、フロセミド、スピロノラクトンを飲んでいます。 足の浮腫と黄疸の症状があったのですが、この薬を飲み始めて 足の浮腫はかなり減りました。 そして、一応セカンドオピニオンで、もう1つの大きな病院に先日(1つ目の病院から2週間後に)かかったところ、肝硬変の肝臓かなぁとは思います。一応禁酒と薬、ご飯もしっかり食べていただいて、6月に静脈瘤あるか内視鏡とエコーの検査をやらせてください、とのことでした。この日は帰りに血液検査したので結果は分からずでした。 現在 浮腫は前ほど酷くなく、腹水は最初からほぼなかったと思います。 また、足に血の斑点が赤くあったんですが、それも今は紫?黒くなり 薄くなって消え始めています。 薬を飲み始めて頻繁にトイレには行っており、仕事は普通に(全国出張)こなしており、食欲もかなりあります。(食べすぎてるくらい食べていて、お腹が空くそうです)現在禁酒27日目です。 1つ目の病院で言われたことが頭にずっと残っていて、今元気だけど、本当にいつ倒れるか分からない状況なのか不安な日々を送っています。 今主人はどのくらいの状況で 家族として何に気をつけていけば良いか アドバイスなどいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

レム睡眠行動障害の不安

person 40代/女性 - 解決済み

40代前半女性です。 今朝6:00頃、子供に対して暴力をふるっている人に腹が立ち、止めようと自分がその人を殴った夢を見ました。 その時に実際に殴った動作をしたようです。 たまたま横にあった金属製のメッシュの棚にあたって、少し血が出ました。 こんなことは今までで初めてです。 2年前くらいに一度、夢の続きで怒鳴って起きたことがありますが、 その2回を自覚している以外は、動いていたとか話していたと家族から指摘されたことはありません。 シングルマザーのため、今回検索して知ったレム睡眠行動障害、 そこから神経に関する様々な病気に移行するといったことが不安で仕方ありません。 昨日はコーヒーを普段より多めの3杯飲み、寝る前にも一杯飲んでいました。 カフェインがその行動につながること、可能性は低いのでしょうか。 受診した方が良いとは思いますが、普段から少し気になることがあると確認行為のように病院を受診してしまうため、今回も年末のうちに行くべきなのか悩んでいます。 ちなみに毎年MRIは受けていて異常はありません。 お知恵お借りできますと幸いです。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

破綻出血中の処方薬の服用

person 40代/女性 -

1月26日に最後に生理が始まって以来ずっと基礎体温が低いままの状態が続き、途中茶色や透明なおりものが出たりしたものの生理は来ず、先週末に少量の茶色いものが出てきて以来普通ナプキンでも全然十分なくらいの少量がずっと出続けていました。 2日前からはいつもの経血と同じ赤い血が出てきて、そこからは同じく普通ナプキンで足りるくらいの出血があります。 昨日婦人科を受診してきました。 お腹の上からのエコー、肛門から棒のような器具を入れて見てもらいましたが、内膜は厚く筋腫が複数ある、卵巣には異常はない、とのことでした。 メドロキシプロゲステロン酢酸エステル錠5ミリグラム「F」を7日分処方され、飲み終わって1週間くらいで生理が来る、途中で生理がきたら飲むのをやめてもいい、と言われました。 今起こっているのは破綻出血だと自分では思います。昨晩寝る前にトイレに行ったら少し大きめの赤い塊が出ました。出血量は2日前からはなんか増えた気がします。 薬は今朝から服用開始しましたが、現在は今なおずっと基礎体温が低いままなのと破綻出血?赤く出血してる状況ですが、これからどう効果があらわれてくるのでしょうか? 今出血しているのに生理が始まる、というのはよくわかりません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)