自閉症人見知りに該当するQ&A

検索結果:1,354 件

発達検査の結果と、療育施設・小児科医の見立ての違いについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳半の娘の発達についてです。 1歳4ヶ月で自治体のk式検査を受けたところ、私が思う違和感とかなり一致した結果が出て、お母さんが言うようにASDの傾向があるように思うのでと、はっきり療育を勧めてもらいました。 ですが、かかりつけの小児科医の保育園入園前の検診で、療育が必要には思えないと言われ、見学に行った療育施設からは、(受け入れるけど)全然問題ないと言われました。 専門家が見ても、そんなに意見が違うものなのでしょうか。 せっかく検査で違和感を理解してもらえたと安心したのに、否定されるばかりで、私の考えすぎなのか、認識がちがう施設で療育を受けるより、もっと違う施設を探した方がいいのかと悩んでいます。 K式検査は、身体−2ヶ月、認知-2ヶ月、社会−4ヶ月でした。人より物への興味、説明を聞く前に検査用具に夢中になる、体が不安定、呼びかけに反応薄く視覚優位であることを指摘してもらい、その通りだと思っています。 娘の具体的な違和感です。 乳児の頃 ・1人遊びが多く、手がかからなかった。1人で寝る。 ・夜泣きがない。 ・手をクルクル回す動作をご飯の時、ベビーカーの中などでずっとしている。足のばたつき。 ・哺乳が下手。 ・絵本をずっとめくっている。 1才をすぎてから ・後追いが少なかった。母の認識が薄い。人見知りが少ない。 ・食事の時に、食べるスピードが早く、自分の思うタイミングや量でないと怒る。 ・飲み物でむせる、食べ物を詰まらせる。  1歳半現在 ・発見の指さしあり、発語なし。ずっと宇宙語を話している。 ・目があっても1秒。 ・コミュニケーションが一方的。自分の興味のあるものは持ってきたり、渡したり、顔を見たりして反応を確認するが、こちらからの呼びかけに反応がかなり薄い。30回呼んでも振り向かないことがほとんど。 ・物への興味が強く、いろんなおもちゃをせわしなく遊ぶ。 ・家でも一箇所に落ち着くことなく、ずっとウロウロしている。 ・目を瞑る感覚あそび、暇な時や興奮したときにクルクル回る。いまも手を回す動作をたまにしている。 ・人は好きで、だれでもバイバイ・タッチする。レジの人、レジに並んでいる人、エレベーターの中、警備員、工事の人。初めて行った保育園の先生に甘えて膝に座る。 ・犬どこ?などに対して、絵を指さしすることはできない。聞いてない。 ・手を繋いで歩いていても、手を振り払っていきたいところに行く。 ・食べ物を詰まらせる。 また、身内にADHD・ASD傾向のある人がいます。 療育の見学では、いろんなおもちゃでいきいきと遊び、発見の指さしをしていてとても興奮していました。その姿をみて、全然問題ないと言われました。 私としては、内向的な自閉症ではないが、積極奇異型と言われるような、コミュニケーションが一方的な感じになっていくようになるのではないかと思っています。 先生達の見立てを広くお伺いしたいです。

5人の医師が回答

10ヶ月の息子の発達状況について

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月半の息子の発達について相談です。 心配な点 ・模倣をしない ・指さしをしない ・ゴミなどを触る時親指で触る(小さいものをつまむのは親指と人差し指でできます) ・偏食気味であまり食べない ・夜通し寝ない(2-3時間おきに起きます、昼寝のリズムは整ってます) ・唇を震わせてブーブー唾を飛ばす仕草を5ヶ月ごろから今もよくやる ・うーっと力んで唸ることがある ・機嫌の悪い日が9ヶ月ごろ多かった(最近はご機嫌な日が多い) ・人が多いところに行くと、ぐずることが多い(夫がいるとぐずりが少ない) ・クーラーが好きで、自分でリモコンを押して、クーラーが動くと喜んでる ・髪を引っ張って喜ぶ、肩や足などを噛まれる(私に対してのみ) 一方で ・体の発達は順調、伝い歩き可 ・人見知りする(ママ愛強め) ・後追いする(泣きながらの時もありますが、そうでない時も。基本どこでも着いてきて、目が合うと笑いながらつかまり立ちしてきます) ・息子のことを見ていない時に、こちらに話しかけるように、あーと声を出すことがある ・よく笑う ・ダダダ、ばばばなどの喃語を言う ・嬉しい時には私の方を見て笑ってくることがある ・目は合う(覗き込んでこちらを見てきたり、抱っこの時見上げてきたりします) ・抱っこしてほしい時手を広げる ・抱っこを嫌がらない、ギュッとしてくる ・私や夫の帰宅時はテンションマックスで興奮して喜ぶ ・声かけは基本反応しますが、機嫌悪い時は無視(機嫌がいい時も、たまにおもちゃなどで遊んでると、声でんーと反応するだけの時もあります) こんな状況です。調べると自閉症などいろいろ出てきて、どうなのかと思い相談させていただきました。 この時期に何か確定診断が出るとはもちろん思っていませんが、毎日心配で気が狂いそうで、息子の反応を見て一喜一憂してます。本当に可愛くて愛おしいのに、こんなに不安になっている自分が嫌でたまらないです‥。 ご回答のほどよろしくお願いします。また何か発達を促すためのアドバイスをいただけましたら幸いです。

6人の医師が回答

1歳8ヶ月 自閉症が心配です

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の娘に自閉症の特徴があり心配しています。 1.爪先歩きが多い 家の中では半分以上爪先歩きです。 絨毯、フローリング問わず爪先歩きをします。 外で靴を履いている時はしません。 2.こだわりがある 積み木は絨毯の上、おままごとはジョイントマットの真ん中あたり、など場所が決まっている様で、必ずわざわざその位置まで運んで遊びます。 3.発語が心配 現在10個、怪しいのも含めると15個くらいの発語です。 ママ、パパ、ブーブーなど音が2種類くらいの簡単なものばかりです。 4.入眠時に頭突きを繰り返す 毎日平均10分くらい、長いと20分くらいずっと頭突きをしています。 固い場所ではやらず布団の上のみで、眠たいとき以外はしません。 頭突きの強さは2階で頭突きをしている音が1階の真下の部屋にいてわかるほどなので、そこそこ強いです。 5.ひとりでも平気 子供部屋にひとりぼっちにしても平気です。 リビングのソファに一緒に座っていて、離れると怒る事はあります。 トイレやキッチンに行くとついて来たがりもします。 その他懸念事項は寝かせ方の仕方が今のままで良いのか心配しています。 というのも、1歳になる前から子供部屋にひとりにして、ひとりで寝付くというやりかたです。 (安全のため布団とぬいぐるみ2つのみの部屋です) 親がいると遊んでしまって寝付いてくれず、その方法になりました。 すぐに寝付く訳ではないので、頭突きをするか、ひとりで走り回ったりしている音が聞こえますが、その内寝ます。 朝起きてもしばらくひとりで遊んでいます。 極たまに朝起きたときに泣くくらいで、夜泣きもしません。 夜中に起きたときは頭突きをする音が聞こえますが、その内寝ます。 私は現在心疾患を抱える生後1ヶ月の下の子のお世話を主にしており、夫が1歳8ヶ月の子のお世話をしてくれていますが、お昼寝午前午後合わせて4~5時間子供部屋にひとりにしています。 夜の就寝は19時に寝かしに行き、朝は8時に部屋に迎えに行きます。 その為、1日あたり17時間は子供部屋でひとりになるのですが、その時間が多すぎではないかと心配しています。 安心要素としては指差しは要求の指差しも応答の指差しもできます。 水筒ちょうだい、ナイナイして、などこちらの指示も通じます。 目は良く合い、表情も豊かで、模倣なども問題ないです。 託児に預けるときに泣いたり、人見知りもそれなりにあります。 親の育て方で子供は自閉症になってしまうのでしょうか?

6人の医師が回答

11ヶ月 離乳食形状進まない、食べない

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月の赤ちゃんです。 あと1ヶ月で一歳なのに離乳食をほとんど食べません。 以前から相談していましたがお野菜などは口に入ると嗚咽して嘔吐してしまいます。 こちらは味もダメなのかなという印象です。 お粥は粒がほとんどない状態でドロドロの物は一回で75gほどパクパクと食べる事もありましたが風邪を引いた後から口を開けなくなりました。 5倍がゆ粒ありも試しましたが上手く飲み込めませんでしたし、口から出しています。 おせんべいなどはかじりますが口の中に入ると出します。 フリーズドライ?の米がゆを食べさせていて米がゆ55gに5倍がゆの粒をひと匙分ほどまぜて食べさせると嫌々ながらも食べました。 また55gに豆腐裏ごし1.5g入れても食べます。 乳児用規格適用食品の粉末野菜も色づき程度ですが0.3くらい混ぜてあげています。 人参裏ごし2gも混ぜてあげた事がありますがなんとか食べていました。 これが現状です。 授乳は搾乳母で哺乳瓶で1日トータル700前後飲んでいます。 授乳から時間を空けてお腹空いてる状態でもパクパク食べる事はありません。 お腹空きすぎてぐずって食べないです。 1番上も食べない方でしたが一歳近くで軟飯も食べていましたしおやつも食べていましたし吐いたりはなくここまで食べない事はありませんでした。 2番目は普通より食べないかなくらいで割と食べていました。 食べたら嗚咽して吐く、口を開けない事が続いていてお手上げです。 かかりつけの小児科で相談しましたがゆっくり進めればいいとだけで 助産師さん栄養士さんの相談も全部試した事ある話ばかりで、、、。 口腔過敏なのかなと思い今はコミニュケーションばっちりですがこの先折れ線型自閉症への不安もあります。 いつか食べるのいつかがこないまま一歳を迎えようとしているので焦りと不安が大きくなり食べない事にイライラするようにもなってしまいました。 アレルギーチェックも全然進んでいません。 もうどうしたら良いのかわかりません。 ちなみに歯は8ヶ月頃から生え始め下2本上4本あります。 運動発達は今は壁をつたい歩きで移動したりハイハイも上手で2、3秒手離しで立つようになりました。 睡眠については朝、昼、夕に1時間弱寝ていて夜は21時頃寝て朝まで寝る事の方が多いです。 人見知り、場所見知りもありますが割とすぐ慣れてくれますし、チャイルドシート拒否などもなく本当に食べない事以外困り事は一切ありません。 ただただ食への興味が最初から薄い子ではあるのでそこだけ困り果てています。 どうしたらよいのでしょうか。 ぜひご教授ください。

3人の医師が回答

6ヶ月半の発達 ハンカチテスト寝返り

person 乳幼児/女性 -

6ヶ月半になる息子の発達ことで相談です。 1.ハンドリガードを2ヶ月の頃からいまだに頻繁にしています。両手を合わせてじっと観察したり、手をヒラヒラさせております。 飛行機ポーズの時など、頻繁に手首をくるくるとするので自閉症の兆候ではないかと心配です。 2.ハンカチテストを寝返りで取ります。2-3週間ほど前から数日おきに練習しているのですが、いまだに手で取れず(初日に数回手で取れましたが、その後は一回も取れません)毎回寝返りで取ってしまいます。 6ヶ月検診の時は、泣いてしまい寝返りもしませんでした。 おもちゃや布には手を伸ばしてよく遊んでいますし、手の持ち替えもします。両手で持ったりもできます。 検診の医師には、おもちゃが両手で使えていて、布を不快に感じて寝返りで取っているなら心配ないと言われましたが、手で取れないことにモヤモヤしています。 発達障害、知的障害がないか心配です。 3.人見知りしません。個人差が大きいのは承知ですが、私以外の人が抱っこしても嫌がりません。 4.身体が柔らかく、たまに反り返りがあります。 5か月半まで引き起こしがついて来なかったため心配しておりましたが、6ヶ月検診の時には引き起こしもついてくるようになり、おすわりも手をついて10秒ほどできるようになったため、医師からは低緊張の心配はないと言われました。 ただ、他の赤ちゃんと比べて背筋が柔らかい気がするのと抱っこ紐で抱っこした時に、少しぐにゃっとするのが気になります。 個人差の範囲でしょうか? 5.睡眠退行が無く、12時間ほど夜泣きせずに夜通し寝ます。たまに夜泣きもありますが、数分すると自分で寝に入ります。夜泣きをする赤ちゃんが多いと聞くので、逆に心配になります。 運動の発達面は、首も座り、寝返り、寝返り返りもします。今はずりばいの練習中です。 目は合い、大人が笑うと笑い返しますし、あやすとよく笑います。おもちゃや絵本にも関心があります。 6ヶ月検診で診ていただいた分には、総合的に診て心配ないと言われました。 ご回答よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

1歳の女の子。発達が心配です。

person 乳幼児/女性 -

今月1歳になった女の子です。 産まれた時から良く寝て、起こさないと授乳出来ないくらいでした。 運動発達は少しゆっくりめで、首座りは4ヶ月半頃、寝返りは6ヶ月頃、ズリバイは8ヶ月半、おすわり10ヶ月頃でしたが、11ヶ月に入りハイハイ、つかまり立ち、ひとり立ちをし、先日2歩だけ歩きました。 気になるのはいまだにストロー飲みが出来ない事(5ヶ月半から練習していまだに出来ない)、指先で物を掴めない事(薬指と小指でおもちゃとかを触る)、たまにボール等を掴めてますが、すぐに離してしまう事、掴めないのでもちろん掴み食べも出来ないし、掴み食べようともしません。 離乳食も8ヶ月半までは泣いて嫌がり、それからは徐々に食べるようになりましたが、まだ中期と後期の間くらいです。 もともと意思表示があまりなく、お腹が空いてもあまり泣くことがないので、時間を見てご飯をあげたりミルクをあげたりしています。 眠い時もすこしぐずりますが、基本的には寝かさない限りいつまでも起きてられる感じです。 やりやすい子やなーと思っていましたが、他の赤ちゃんはお腹が空いたら泣くし、眠い時も泣いたりするのにおかしいな?と思って来ていました。 基本的に機嫌が良く、1人遊びも出来、私が近くにいなくても平気です。 目はばっちり合いますし、あやすとすごく笑うし、兄や私が近くにいると、寄ってきたり抱きついてきたりして来ます。 人見知りは少しある感じですが、すぐに慣れるのか初めだけといった感じです。 すごく泣くとかはないです。 今月から保育園に通い始めましたが、受け渡しの時も泣かず、保育中もほぼ泣くことがないそうです。 兄を見つけて寄って行ったり、お友達を触りに行ったりし、他の人に興味はありそうな感じです。 言葉も喃語で、あー、うー、ばー、パーくらいで、ママパパなど意味のある言葉はありません。 指さしやパチパチやバイバイの模倣も全くありません。 パチパチは模倣ではなく、たまに自分でやっているときはあります。 こちらの言葉の理解もほぼしていないと思います。 また、あーーーーーーー!!!と大きな声でずっと叫んでいる事もあります。 上の子は何もかも発達は標準で、言葉だけはすごく早かったし、明らかに違うので心配です。 また目の前で指をクイクイと動かして、それをじっと見つめている事もあります。 4.5ヶ月くらいから始まり、今もだいぶ頻度は減りましたがたまにやってます。 常同行動というものなのでしょうか。 自閉症や発達障害に当てはまる事も多く、そうじゃないのかなと薄々感じているのですが、、、 今の時点でもその可能性はあるのでしょうか?

4人の医師が回答

生後7ヶ月の赤ちゃんについて

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月になった息子についてです もちろん今の月齢では分からないと思いますが、発達障害があるのではないか、 他の赤ちゃんとは違うのではないか、 いくつか心配な点をご相談させてください。 1.視線が合いずらい時がある →仰向けうつ伏せでは合うが、対面だとキョロキョロして合いずらい。横抱きは特に目を合わせようとしない。縦抱きは時々見上げる時はあります。目が合うと微笑み返しはします。健常な赤ちゃんは常に目が合っていますか? 2.人見知り、後追いをしない →ママの認識をしているのか? 姿が見えなくても泣かず、ずっと1人遊びをしています。同じ空間にいると、こちらをチラッと見たり、移動しようとすると目で追ったりはします。外出先でも誰にでもニコニコしています。眠い時、機嫌が悪い時のみ、時々後追いをする時もあります。 3.あまり泣かない 育てやすい →眠くなると少しぐずる程度で、ギャン泣きをすることは少ないです。よく寝て、離乳食も嫌がらず、しばらくの時間1人で遊んでいられるので、育てやすくてありがたいなと思う反面、育てやすい子は後々自閉症だった、という情報を聞いてから心配です。 4.抱っこを嫌がる時がある →機嫌が悪い時は特に反り返ります。機嫌が良い時でも抱っこをすると周りをキョロキョロ、下を見ようとして抱っこがしずらいです。自分で動きたいのかな?とも思っていますが‥。 5.寝言なき?が多い →夜、入眠してから1時間後に急に泣きます。本人は眠ったまま泣いている様子な為、そのまま見守っていたりトントンすると、5分もしないうちに眠ります。これがほぼ毎日と頻度が多いので心配です。 (お出かけした日、しなかった日、関係なく起こります) 運動面では、寝返りずり這い、できています。 最近は四つん這いになったり、うつ伏せの姿勢で膝を立てたり、うつ伏せから自分でお座りをしようとする姿はあります。 誰にでもよく笑い、こちらが話しかけると喃語で返したりと、会話をしようとする?こともあります。 心配性な為、たくさんご相談してしまい 申し訳ございません。

4人の医師が回答

1歳の発達、自閉症傾向、どう関わればよいか

person 30代/女性 - 解決済み

1歳0ヶ月の子供の発達が遅れています。 自閉症の傾向がありますか。 発達を促したいのですが、どのように関わればよろしいですか。 指差しができません。お水や食べ物などが欲しい時は、自ら手を伸ばすか、声を出します。 大人が指差しをすると、1ヶ月ほどして指差す方向を見るようにはなりました。 真似は全くしません。厳密に言えば、生後11ヶ月にパチパチだけしましたが、1歳になってからしなくなりました。 バイバイは大人が手を誘導すると、その流れで手を振ることもありますが、逆さバイバイしている感じがあります。 ボールをポトンと落とすおもちゃは、生後10ヶ月からやり方を見せて、1歳でできるようになりました。 発語がありません。たまに喃語は発しますが、静かな方だと思います。 大人の言葉はほぼわかっていません。 「お水」と言うと、テーブルの上にあるストローマグに目をやります。「ミルク」や「まんま」も知っている感じがありますが、これぐらいです。ママと言ってもママの方向は見ないし、もちろん、ちょうだい、どうぞといったやり取りもできません。 好んでいるのかはわかりませんが、機嫌が良いと1人で遊びます。おもちゃや本を一通り触って飽きたり、お腹が空いたり、眠くなったらママのところにやってきます。 ラッパを吹いたり、ボタンを押したりと使い方が合っているおもちゃもありますが、基本的には何でも倒したり、ポイポイ投げる、机から落とす、両手で持ってかちかち鳴らしています。積んだり、並べたりはできません。 本を読むと、座って聞いています。仕掛け絵本をめくるとうれしそうに笑っています。 でも、読んでいる最中に次のページをめくったり、ひっくり返そうとすることもあるし、他の本に興味が移ることもあります。 音楽が大好きで、音に合わせて体を動かします。 名前を呼んだら振り向くし、目が合うと思っていましたが、最近本当に合っているのか疑問が出てきました。 目が合ってもすぐそらされたり(他の物に気がいく)、目を見て話そうとしても物を見ていたりするからです。 偏食はなく、規定量より少し多く食べます。 睡眠は、寝かりつけに時間がかかり、音に敏感ですぐ起きて困っていたのですが、生後10ヶ月から急に夜中にまとめて約10時間寝るようになりました。 まだ歩きません。首座りは3〜4ヶ月、寝返りは7ヶ月、ずり這いが9ヶ月、ハイハイが11ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、伝い歩き(50cm程度)11ヶ月からです。 人見知り・場所見知りは生後2ヶ月からはじまり、だいぶ改善されましたが今でもあります。後追いもあります。 本読みが少ない、ご飯が少ない、音楽が止まると声を出して怒りますが、すぐ機嫌は直ります。 このような状態ですが、下記のようなことが特に気掛かりです。改善すべきですか。 ・我が家は一日中といって良いほどテレビが付いており、機械音がなるおもちゃも多いです。 ・食事も同じ食材で作ることが多く(野菜なら、玉ねぎ・にんじん、お肉なら豚・とり、お魚ならツナ、卵、お粥・パン、乳製品はヨーグルト、味付けは味噌・コンソメ)、毎日1食はベビーフードを使用しています。 ・声かけや指差しを忘れ、黙って食べさせたり、お風呂に入れてしまいます。 ・子供を1人で遊ばせてしまいます。一緒に遊ぶ時間は下手したら1時間もない気がします。 子供の発達は大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳2ヶ月発達障害が心配です

person 30代/女性 -

1歳2ヶ月の息子の発達が心配です。 まだ確定はできない年齢なのは承知しておりますが、自閉症又は多動症の可能性が高いのでしょうか? 11ヶ月から歩き出し、今では部屋中走り回っています。自由に歩けるようになってから特に視線が合わず顔を近づけても目線をそらされ、両手で顔を固定してじっと見ても数秒で嫌がられます。 呼びかけもミルクやおやつあるよーと言えば私の元まで走ってきますが、それ以外はほぼ無視されます。 人見知りは全くなく、外遊びでは私な背中を向けて走って行きます。特に自動ドアから出たがります。 後追いなのかはわかりませんが、私の行くところには常についてきます。(トイレや洗面所など) 寂しくてついてきてる感覚はなく、遊び場感覚でついてきてるような気がします。 最近は立ちながらクルクル回ることが増え、車のタイヤなどを回す遊びが好きです。 遊んでいて、楽しいとよく声を出して笑います。 1人遊びもします、私が近くに座ってると定期的に抱きついてきたり抱っこをせがんではきます。 パパが帰ってきたときは玄関まで走って行って出迎えをして高い高いをせがみます。 支援センターに行くと常に走っており落ち着きがなく、一箇所5分遊べばいいほうで別の場所に走って行くを繰り返します。 自宅でもそんな感じです。 その他できること ・ひとりねんね(寝室に置くと1人で寝ます) ・夜通し寝る ・滑り台滑り、ジャングルジム登り ・スプーンにおかずをのせると口まだ持って行く(自分ですくうとこまではできない) ・本を読んでほしいと持ってくる。(好きな本の順番に持ってくる) 本を出していれば1日中読んでくれと持ってくる ・ボール遊びをしたいと持ってくる。(転がしたボールもまた持ってくるが5回くらいで飽きる) ・遊んでるおもちゃをどうぞしてくれる ・でんぐり返し(少し斜めに回る)をする ・食べたいお菓子を持ってくる、食べてるお菓子が空になりナイナイだよと言うと空袋を振り回して泣く ・高いところから降りる時、あんよ気をつけてと言ったら慎重に降りる ・気が向いたらカーテンでいないないばぁをしてくれる。 ・ママのいないないバアは3回に1度は笑います できないこと ・つかみ食べを一切しない。お米棒や煎餅もつかまない。おやつなどを手で取って食べてみてとテーブルの上に置くと、口をテーブルに持って行って犬食いする。 ・指差しがまだできない ・バイバイなどの模倣遊びができない。12ヶ月くらいの時にパチパチが少しできたが、最近は全くしなくなった。 ・発語がまだない。喃語はよく喋る 他のママ友達の子は何か芸ができたり、おしゃべりや指差しをする中、我が子は運動神経は他の子よりいいものの、知能が追いついていなくて心配です。 アドバイスをよろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)