自閉症の疑い 2歳息子

person乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。
保健センターの月一の親子教室にて、2歳7か月の息子は切り替えが難しい人見知りが激しいことから、うまく参加できず、これからの集団生活に支障をきたしそうということで、親子教室で息子を見てくれていた心理士さんから療育をすすめられているような現状です。私達、夫婦も指摘されたとおりのことを悩んでいたので積極的に療育に通うつもりです。
それ以外では、以前質問させて頂いたとおり、逆さバイバイや遅延型エコラリアといった特性があります。

一方で単語は数えきれないほどおぼえており、絵本の内容も丸暗記していたり、国旗もたくさん暗記しています。親子間のコミニケーションは笑い合ったりふざけ合ったり、簡単なお店やさんごっこしたりと、とてもとれています。

こういった場合、高機能自閉症の疑いが強いのでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師