検索結果:950 件
10歳の男の子です。近視がありリジュセアミニ点眼薬を使用するか迷っています。現在いろいろと薬を飲んでおり、抗ヒスタミン薬などは併用注意とあったためそもそもリジュセアミニを使えるのか教えてください。 内服薬 ベオーバ アトモキセチン インチュニブ モンテルカスト オロパタジン塩酸塩 カルボシステイン アンブロキソール塩酸塩 点眼薬 エピナスチン塩酸塩点眼薬 また、生卵、そば、ピーナッツ、漢方薬にアレルギーがあります。花粉症がひどく舌下免疫療法を検討中ですが同時にできますか。ご回答お願いいたします。
6人の医師が回答
お忙しいところ失礼します。 3年前に乳がんの手術をして現在までずっとタモキシフェン を服用していますが、2年ほど前に検診で高血圧を指摘されて、昨年よりアムロジピンと服用しています。 先日いろいろ調べていたところアムロジピンはタモキシフェン の代謝酵素を阻害するという情報を見かけて不安になりました。 ただ併用は問題ないとの情報もたくさんあるのですが、このまま服用を続けて大丈夫でしょうか? あと花粉症のためロラタジンも飲んでいますがこちらも問題ありませんか? ご回答をよろしくお願いいたします。
12人の医師が回答
7歳の子どもですが、花粉症のため耳鼻科で処方されたベポタスチンを朝晩2回、モンテルカストを就寝前に服用しています。 昨日の夕方から、全身に蕁麻疹が出て痒みがあったため、本日小児科を受診し、念のため溶連菌の検査をして陰性でした。アレルギー症状を抑える薬としてオロパタジンを朝晩2回、1週間分処方されました。 ベポタスチンとオロパタジンの併用は問題ないのでしょうか。副作用が強く出ないか心配です。徐々に皮膚の赤みは引き、痒みも治まってきてはいます。
16人の医師が回答
私は、慢性副鼻腔炎を持っています。 年に数回ひく風邪のうちの何回かに1回、つまり、年に1~2回、慢性副鼻腔炎の急性憎悪の状態になります。 このとき、抗生物質(クラリスなど)と去痰剤(カルボシステインなど)が処方されるのが一般的だと思います。私の場合実際そういう処方をされます。 ただ、素人目線では、”炎症を抑える”という意味では、(花粉症などで使用される)ステロイド点鼻薬も併用するのが効果があると思ってしまうのですが、この解釈は間違っていますか?ステロイド点鼻薬をそういう目的で使用するデメリットはありますか?
3人の医師が回答
55歳男性です。3週間前より熱は出ないのですが、鼻奥の痛みが出て、その後透明な鼻水が花粉症の時のように出て、後鼻漏で咳が出ています。耳鼻咽喉科で診察してもらい、副鼻腔炎の可能性があるとのことで、クラリスロマイシン錠200mg一錠を朝晩2週間処方されました。薬手帳も出してましたし、薬局でも何も言われなかったので特に気にしていませんでしたが、ピタバスタチンカルシウム錠との併用注意とネットで出ていました。狭心症の薬として、現在ヘルベッサーとピタバスタチンカルシウム錠1mgを朝一錠服用しています。副鼻腔炎確定ではなく、また現在深刻な症状ではないので、クラリスを飲むか迷っています。ご意見頂けますと幸いです。
10人の医師が回答
前提、高血圧でアムロジピン5mg服用中です。 また生理中に2、3日、婦人科処方のロキソニン、プリンペランを頓服しています。 花粉症がひどく、アレジオンに加え、 昨年市販の血管収縮剤(AGアレルカット)の点鼻薬を1ヶ月ほど使用したところ、最後はないと息ができないほど悪化し、薬剤性鼻炎になったと感じました。 そのため今年は高血圧でも問題ないと見たステロイド系のフルナーゼ点鼻薬を2ヶ月使用したいと思っています。 が、あまりにひどい時はナザールなど血管収縮剤の点鼻薬を併用可能なのでしょうか? アレルギー専用のものだと成分が被りそうなので鼻詰まり改善だけのナザールなどがいいのかなと思っています。
7人の医師が回答
先週の金曜日夜から空咳が3日ほど続き、月曜に痰がらみの咳になってきたので子供の耳鼻科受診の際に花粉症でお世話になっている耳鼻科を一緒に受診。寒暖差やアレルギーからの咳かなということでシムビコートタビュヘイラー60吸入、モンテカルスト、ビラノアをもらいました。 吸入は即効性はないのか?なかなかすぐには よくならず、 仕事で咳が出ると不都合があるため、 自己判断でアネトン咳止めを火曜日から適宜飲んでいました。いま金曜日昼間です。 咳き止めを飲めば咳は減るのですが、 切れた時間(朝方など)咳がひどくなり、 一度でるとしばらく止まりません。 痰がらみがひどくなってきたゴロゴロした咳の状態です。 横になると息を吐く時にヒューと聞こえる時もあります。 1.吸入はどのような効果がありますか。即効性はないのでしょうか。またアネトンとの併用は大丈夫だったでしょうか。 2.咳をしすぎると頭に響いて頭痛がするためいつも飲んでいるイブA錠をのみたいのですがアネトンとの併用大丈夫でしょうか。 3.改善がみられないので内科を受診してみた方がいいのでしょうか。できたら呼吸器内科などの方がいいのでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願いします。
その他についての記事
西洋薬と漢方薬の成分・副作用の違い 副作用のない薬はない?薬を飲む必要性も解説
健康・予防のお役立ち情報についての記事
スイッチOTC医薬品って知ってる?セルフメディケーション税制もうまく活用しよう!
2年前ぐらいより急にアレルギー体質がひどくなり、鼻水、むせこむ咳などもでて、耳鼻科へ通院。アレルギー性鼻炎、花粉症と言われレパフィンを飲む。その後もむせこむ咳、息苦しさなどがあり呼吸器内科へ受診、喘息の数値がでているので喘息だから軽い吸入を吸いましょうと言われ使用、レルベアを吸入する。吸入後、喉に違和感があり耳鼻科へ行くとカビが付着しているのでしばらく吸入はやめましょうと、ビラノア、モンテルカスト、カルボシステインを飲む。その後もしばらくしてむせこむ様な咳や喉のむず痒い感じ、息苦しさがあったので呼吸器内科受診、すると喘息の数値はもうなかったが、吸入を吸っていたほうがいいと、フルティフォームとテオフィリン内服がでた、その他に耳鼻科の薬も併用してる。それから良くなるどころが、全然治る気配がなく、逆に動悸までがひどくなってきて、循環器内科までも受診。循環器では心エコー、1週間心電図をしましたが、心室外期外収縮だけど、そこまでの心配はないと言われ、期外収縮の薬を飲んでもいいけど、喘息がひどくなるからと言われ飲まず、それからはずっとこの悪さが続くばかりです。 動悸は日に日にひどくなる感じで、寝る時にはドクンとしたり、みぞおち部分が圧迫される感じだったり、喉のつかえがある感じだったり、吐き気、胃痛、頭痛、痰がらみのむせあがる咳、朝の鼻づまり、会話後やカラオケ後の酸素不足な感じ、もうどんどんおかしくなり、でも喘息だね、大丈夫だねの繰り返しで、薬だけを飲む毎日に疲れます。なにひとつ良くなっていない状況に、どこに行けば治るんでしょう。血圧も急に高くなったり、死ぬのだろうかなど不安でおかしくもなります。更年期もはいってきてるのはわかるのですが、どこに行けば、どの科を受診したらいいんでしょう
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 950
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療