赤ちゃん手グーパーに該当するQ&A

検索結果:50 件

極低出生体重児の発達と親(私)の精神状態について

person 乳幼児/男性 -

連日の投稿申し訳ありません。 以前より2ヶ月の早産で出産した我が子について相談させて頂いております。 現在生後10ヶ月、修正で生後8ヶ月です。 同じような質問で申し訳ありませんが、回答頂けると幸いです。 息子について よく、グーパーした手を見ています。左手に関しては本当に頻繁に人差し指を立てて手首を回しながら見ていたりもします。よく支援センターなどで他の赤ちゃんを見る機会があるのですが、同じようなことをしている赤ちゃんを全く見たことがありません。 息子のこういった動きについて、珍しいね、面白いね、などど言われます。調べると自閉症が関連として出てきます。 この月齢、動きだけでは判断できないのは百も承知ですが、先生方から見て、気になる動きでしょうか。 私について 息子を出産するまで、どちらかと言うと楽観的な性格でした。それが、妊娠高血圧により急な出産、予想もしていなかった1,300gの息子の出産を機に、常に不安を抱えるようになりました。 この早さ、この小ささでの出産で、予後を検索すると決して良いとは言えない事ばかり書いてありました。自閉症というワードも恥ずかしながら出産を機に初めて知りました。 現在の息子は、身長体重ともキャッチアップし、来月一歳になるのを目前に、ハイハイ、伝い歩きまでできるようになりました。ゆっくりながらも検診で引っかかる事なく成長してくれています。 喜ばしい事なのに、一つできればまた違う事で悩み、その悩みが解決すればまた違うことが気になります。 家に篭っているといろいろと考えてしまうので、毎日、積極的に他の赤ちゃんに触れ合える場所に連れて行って、私自身も色々なママさんと話すようにしています。 ですが、漠然とした不安にかられることがあるのですが、これは精神的な病気なのでしょうか。産後鬱の検査で引っかかったことはありません。

4人の医師が回答

自閉症、発達障害を疑っています。

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月赤ちゃんがいます。 人見知り…男の人に少しあり。後追い…久々に会った友達がトイレに立ってドアから出て行ったら少しぐずりました。誰でもいい? 機嫌が悪いと母親や父親に号泣。同一性保持ってやつに似てるとおもいます くちすぼめ、しかめたり、目をシパシパさせたりします。 1人遊びが得意です。母親が居なくても誰かいれば全然平気な感じです。母親の認識も薄い気がします。母親が出かける時泣いてもすぐ泣き止むし、帰ってきてもニコッとする時もあれば無の時もあるし、見てない時もあります。寄ってくることもあれば寄ってこないこともあります。 ぐずって泣いてる時に手をバタバタ、パチパチ、グーパーしたりします。またいきなりバイバイしたりパチパチしたりします 真似っこは何個かできます。 いないいないばあやこちょこちょ高い高い笑いますけど目線はこっちになかったりします。声出しては笑わない。 好きなTV、DVDは20分くらいは画面を見続けることができる 1人遊びの時色々話しかけてもこっちみないで無視し続ける。ほめても笑わない 近距離だとほとんど目が合わない 少し距離あればあいます。 名前呼べば振り向きます。すごく集中してると振り向かないときもあります。 知らない人にも笑いかけますし、相手をじーっと見るときもある 離乳食は奇妙なくらい真顔でなんでも食べます 笑いかけても笑う時と笑わない時があります 声出して笑う時もありますが普通の赤ちゃんからしたら少ないとおもいます。 外に出ると反応が薄く、笑顔も消えます。 要求もすごく少なく、1日泣き声聞かずに終わることもあります。 喃語はまんま食べる?って聞いたらまんままんま言います。泣きながら誰にでもまんまーまんまーと泣きます。パパとかバァバー言ってたけど最近は言わなくなり1人でなんか喋ってます。こっちに話しかけてるような感じは一切なし ハイハイが変

3人の医師が回答

5ヶ月半の娘の情緒、発達面について。

person 乳幼児/女性 -

5ヶ月半の娘の気になっていることを相談させてください。これまで発達は順調で、いまはずり這いしようと頑張っています。 1.場所見知り? 自宅に友人を招いたりするときは少し緊張してるくらいなのですが、児童館に行くとグズります。同月齢の子たちで集まり、子どもは寝かせてその前に親が座るのですが、うちの子は寝かせるとすぐ泣き出してしまいずっと私の膝の上です。膝の上にいれば、他のお母さんたちが多少近づいても大丈夫なのですが、他の赤ちゃんが近づいても泣いてしまいます。一瞬でも置くと泣きだすのはうちの子だけで、何故だろう?と感じています。 2.まだ拳を見る 自分の手を組み合わせることは2ヶ月あたりから、拳を眺めるのは4ヶ月あたりから始めました。いまは拳を見たり、グーパーして眺めることを頻繁にしています。あまり長く続くと良くないと聞き心配しています。おもちゃに手を伸ばし、掴み、舐めるということはできています。 発達的な面は、まだこれから先の成長を見ないとわからないことも重々承知しているのですが、あまりに泣くことが多いので…。 現段階では、授乳中や抱っこの時のアイコンタクトはすごくする子で、授乳中に私がテレビなど見てしまっていると、おっぱいを噛んで抗議、目を合わせると納得したように吸い出します。私が視界から消えると大泣きすることも増えてきました。目が合って笑いかけると、笑顔で返してくれます。 場所見知りに加え、私から離され寝かされるのが嫌なようにも感じるのですが、他の子は大人しくしてるのに…と心配してしまいます。 このような様子から、これからの発達を特に注意して見ておくべきと考えられますか?それとも、これくらいは個性の範囲内(お母さんっ子、甘えっ子なだけ?)で、現段階では発達面や情緒面に何かありそう、と考えなくても良いのでしょうか?

1人の医師が回答

4ヶ月女の子 ミルクの飲み、発達について

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月女の子の赤ちゃんがミルクの飲みが悪いです。 出生時3880g、1ヶ月検診で1日27g増。 約2ヶ月の時、短肌着、ロンパース、オムツ替えないで6070g。 約4ヶ月の時に短肌着、ロンパース、オムツ替えた時で6500g。 3ヶ月中頃からミルク中に手足をジタバタしたり、顔を左右に動かしとても飲みにくそうに飲みます。手をヒラヒラ?グーパーして哺乳瓶にあたって押し口から外れたりします。 新生児の頃からミルクがいらなくなったら舌で押し返すのはしてました。(新生児の時大量に吐くことが数回ありあげすぎだったのかなと思います。) 5時間以上あけて飲む時は200、お散歩行って喉も乾いたような時は200飲み、 飲まない時は100〜150、1日600〜650多くて700ml近くです。 夜1930頃にミルクを飲んで21時就寝、ミルクから10時間経ってるので朝起こし530頃ミルクをあげましたが130mlしか飲まず630に寝ました。 最近朝は大体150くらいしか飲みません。 朝おしっこしてない時もたまにあり。 体重の増えも少ないですが、大丈夫でしょうか?おしっこは大体1日5.6回替えて、うんちは1日1回(2日に1回の時あり)です。 寝ている時間が多い為、夜中起こしてミルクをあげた方が良いですか?病院に行った方が良いですか? また、何度か相談していますが、3歳上の兄がおそらく発達障害です。(自閉症特徴強い。知的は?) 赤ちゃんも呼びかけにあまり反応せず振り返らない、横を向いて指しゃぶりしています。目が合うとニコッと笑う時笑わない時あり。あやして笑う時笑わない時あり。おもちゃは触りますが笑顔はないです。本を読んで笑う時笑わない時あり。寝起きは静かに起きて泣きません。人や物を目で追いかけるのはします。縦抱っこも左右に動きおさまりが悪いです。 発達障害可能性ありますか?

5人の医師が回答

赤ちゃんが小さい

person 30代/女性 -

31才、36週の経産婦です。 24週あたりから遅れが出ていたようで、転院になりました。 IUGRでも全体的に小さく、障害はわからないとのことでした。 エコーで見る限りですが、脳などに異常は見られず奇形もなし、心臓もきれい、足の向きも曲がっていない、手もグーパーしている、頭や心臓の血流も問題なし、胎盤の血流も問題なしで、小さい以外には異常は見当たらないそうです。神経学的には口をパクパクしたり、横隔膜をうごかそうとしたりもしていて、頭は小さいけど脳はしっかり発育している証拠とも言っていました。 具体的には 29週 BPD66,9 68,8 FL51,3 FTA55,13 EFW1374 31週 BPD72,0 FL57,9 FTA48,51 EFW1460 転院 32週 BPD74,8 1574グラム 34週 BPD77,2 1676グラム 羊水少ない 35週 BPD81,0 AC260,9 FL63,0 EFW1855 羊水少ない 36週 BPD81,0 AC298,5 FL61,2 EFW2205 羊水少ない 羊水を飲んだばかりでお腹が膨らんでいるから少し大きく出てる。 正常範囲を下回っています。 この数値では染色体異常や小頭症などの障害がある可能性があることは理解していますが、その可能性は高いのでしょうか? また、全体的に小さい子は胎児側に問題があり予後は悪いという情報ばかりですが、ただ小さいだけという可能性はないのでしょうか? 小さいと言われて悩んでいる方よりさらに頭は小さく、お医者さんは胎盤の問題や原因がわからないこともあると言っていましたが、全体的に小さい子には当てはまらないのではないかなと思いますがどうでしょうか。 遺伝的には私が146cm、家系的にも小柄です。主人は普通ですが、主人側の父母も小柄です。上の子はIUGRではありませんでしたがずっと小柄と言われ、41週で50センチ 3420グラム、頭囲32センチでした。 赤ちゃんががんばっているんだからしっかりしなくちゃと思いますが、不安で心配で、、、 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

マーク先生お願いします。

person 30代/女性 -

マーク先生の回答、いつも参考にさせていただいております。どうかご意見お聞かせください。 産前酷い痒みを伴う湿疹とが胸、お腹にできる。産後湿疹増悪、お尻や脚にも広がる。皮膚科で妊娠性の湿疹と言われる。ステロイドの飲み薬も塗り薬も効かない。黄蓮解毒湯と子供用ムヒで治る。今は跡も残っていない。 産後二ヶ月経過。湿疹が落ち着いて二週間ほどした頃、朝手のこわばり(グーパーすると5分しないうちに治る) ちなみにこの頃授乳トラブルにより、搾乳で手を凄く使っていた。 痛みを伴う口内炎できる。ちなみに赤子の世話で忙しくて歯をあまり磨いて居なかった。磨いたら治った。 37.5度弱の微熱が続く。 リウマチ科受信。尿検査問題無し。 抗核抗体80、抗dsDNA13.5、リウマチ反応無し。コウリンシシツ無し。リウマチ反応無し、白血球数3600、抗sm抗体や赤血球など他数値陰性もしくは正常。 診断下ってから、2度ほどステロイドの注射を打つ。点滴ではない。注射後3日ほどで微熱下がる。 他のSLE患者さんに聞くとそんな治療は聞いたことないと言う。最後に注射したのは半年ほど前。 現在2ヶ月に一回尿検査と血液検査、投薬無し 尿検査は毎回問題無し 血液検査は抗核抗体80→80→40→40 抗dsDNA11.5→10.2→12.5→13.2 白血球3900→4600→5900→5700、他数値陰性、正常 口内炎はたまにできますが痛みあり、下顎の時も。すぐ治る。レイノー無し。 関節痛は昔怪我した膝など天気の悪い時にあり 手のこわばりは今は無いが、手の指の腹がじんじんすることはある。が、気にならない程度。 ちなみに母子感染でB型肝炎キャリア、二ヶ月前にALTとAST?とかいう数値が正常上限の5倍になったので肝臓内科で精密検査、エコー検査するも異常なく、また数値も自然に正常に戻った為現在経過観察中。どうも、SLEとはおもえないのですが。

1人の医師が回答

1歳2ヶ月の息子の発達となかなか食べない離乳食について

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の息子が居ます。以前発達について相談した後、11-12月ヶ月で急にズリバイ、はいはい、つかまり立ち、伝い歩きと習得し、今は手を離して立ててそろそろ歩けそうな感じです。 よく笑い、呼べば半分くらい来ます。パチパチ、イヤイヤ、ねー(首をかしげる)は親を真似し気が向けばやってくれます。◯◯(ペット)見て!と言うと正しく見ます。しかし発語は無く(喃語はあり)親の指さした所を見たり指さしもしますが、何を指しているのかわかりません。バイバイはグーパーし、型はめや積み木で遊べず何でも転がして遊んでしまいます。全体的に発達が遅い気がし心配です。 また離乳食が悩み物で、手掴み食べをせず、渡しても落とし、おもちゃ等もあまり口に入れません。固形物を好まずオエッとする(月齢相当のベビーフードは食べられる)ので、スプーンで口に入れますが動き回り1時間以上かかります。遊びながらでないと食べず、量も多くないです。 動けるようになって母乳への執着が強くなり、私の姿を見ては胸元をつかみ強引に母乳を飲むためお腹が空かないのでしょうか。夜も添い乳でしか寝ず頻回に起きるようになってしまいました。 息子の状況について質問があります。 1.助産師からいずれ掴み食べすると言われたいますが、このまま口に運ぶのを続けて待って良いでしょうか 2.栄養の足しにしたいし私自身コミュニケーションと思っているのですが、欲しがるだけ母乳をあげても良いでしょうか 3.手掴み食べ、口に入れない、型はめ等できない、発語なし等、発達が遅く感じ心配です。まだわからない時期とは存じますが、障害を疑いますか?月齢相当から個人差の範疇でしょうか? 4発達障害や自閉症の特徴に偏食を聞きますが、母乳への執着や手掴みせずべちょっとしたものしか食べないことは偏食に含まれますか(柔らかければ味は割と何でも食べます)

4人の医師が回答

1歳0ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳と2週間の娘がいます。 首すわり、寝返りが5ヶ月、寝返り帰りが9ヶ月、ずり這い、お座りが10ヶ月。 発達が全体的に遅い印象で、下記現在できない(しない)ことです。 ・ハイハイ(3〜5歩ほどハイハイし、すぐにずり這いになってしまいます) ・後追い ・つかまり立ち ・指差し ・拍手、挙手などの模倣 ・意味のある発語 下記気になる動きです。 ・接触指差し ・首を振ることが多い(笑顔、楽しい時) ・ご飯を食べる時(特に美味しい時)や楽しく興奮する時に手をグーパー動かす ・親が付けてる指輪とか細かいものを触るのが好き ======== 目も合い、あやすと声を出して笑い、遊びに夢中になっていても名前を呼べばこちらを見ます。 先週あたりからバイバイぽい動きをし始めましたが、絵本のバイバイのシーンや「バイバイ」と言ってこちらが手を振って返してくれるのは1割ほど。真似もしません。 もはや常同行動に感じてしまいます。 よくある模倣はしませんが、舌打ちの様に音を鳴らしたら同じ音を鳴らしてきたり、「パパパパパ」など赤ちゃんが発せる喃語をこちらからと発すると、同じ様に返してきたり、大袈裟にまばたきすると、赤ちゃんも目をつむって真似してきます。 いないないばあ的な意思疎通ができていそうな遊びもします。 10ヶ月検診では、様子見という判断でした。 体が大きい方でやや肥満体型なので運動面はゆっくりかなと思っておりましたが、運動面も知能面も心配です。 風邪のついでに相談した小児科では様子見と言われるだけです。 実際に診ないとなんとも言えないと思いますが、現段階で専門医に相談すべき疾患の可能性ありそうでしょうか?

5人の医師が回答

9ヶ月 精神発達について

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月になったばかりの赤ちゃんですが、発達で気になる点があります。 首座り4ヶ月、寝返り5ヶ月、ずり這い、ハイハイ、一人座り8ヶ月、つかまり立ち9ヶ月です 気になる点 •ラジコンカーを見つけるとタイヤを回したり舐めたりします •ベビーカーに乗せると車輪を見てます •手を見つめてグーパーしてます •おもちゃよりも家中ずり這いやハイハイで這い回ります •隣で寝ていると顔を触ったり握ったり髪の毛を引っ張ったりします •抱っこ紐でのけぞったり泣いたりマスクを引っ張ったりします(暇なのか、あやすと声をあげて笑います) •着替え、おむつ替え、シャワーを泣いて嫌がります •喃語はまだあーうーが多く、たまにやうやう、なんなん など喋りますが独り言が多いです •笛の音が苦手なようで、音を聴くと必ず泣きます •人見知りせず誰にでもニコニコ、後追いもありません(基本的に祖父母宅で常に誰かしらいる環境ではあります) •まだ模倣ができません •名前を呼ぶと1回で振り向く時もあれば、10回呼んでも1回くらいしか振り向かない時もあります 顔を見て目が合うとニコッと笑ったりへへへと声を出したりはします 寂しい時などは泣いて寄ってきます 長くなりましたが、9ヶ月の発達としては普通でしょうか? 自閉症や発達障害、知的障害などがあるのではないかと気掛かりです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)